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結局wiiUならではってゲームがないのよね


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64で言えばマリオ64やスタフォ64、wiiで言えばwiiスポやwii fitみたいなハードの機能を生かした新しくて面白い、素人にも希求できるゲームがないんだよ
いつものメンツが遊べますってだけじゃ先細りにもなりますわ。失敗して当たり前
このハードで何がしたいのかいまだに全く見えない
これってあのGCと同じだよな。こりゃGC以下にもならあ
3 :
マザーストリートビュー!
5 :shosi ◆wTXBA.../Y 投稿日:2014/01/18(土) 23:25:08.48 ID:rINW3fw+0
水汲み出来るのはWiiUだけ!
1 :
9 :
普通にモニタと手元で違う情報が表示されるゲーム作ればいいのに
つーかそのためのwiiUだろうに、なぜかそういうゲームは出ない不思議
10 :
モンハン出せばいいんですね
11 :
ならではどころかそもそもゲームがない
12 :
よく知らないけど3DSでいう下画面が手元の500gに表示されるんじゃないの?
13 :
(仮)でも(未定)でもいいから弾はありますよってのをアピールしないのが悪い
16 :
ニンテンドーランドが有るじゃないか
18 :
テレビの大画面で全世界の勢力図や戦闘の実況を流し
ゲムパの画面で局地戦などを操作
というRTSを妄想してた
20 :
>>18
オレは戦略ターンをゲームパッドで、戦術ターンをテレビでプレイするという妄想をしていた
22 :
多分一番生かされてるソフトは絵心教室スケッチ
アクションゲーには正直向いてない
24 :
ゾンビUは良かったよ
ゲームパッドが恐怖感upにかなり貢献してる
売れんかったけど・・・
27 :
ゲムパって任天堂が得意なアスレチックアクションゲーには全く向いてないよな
情報量や選択動作の多いRPG、SLG、RTS、オープンワールドゲーにこそ向いてるのにこいつらは全く出ないという
任天堂が出したのはレゴ位か
サボってんのか?
28 :
対人要素のあるRTSかな一番向いてるのは
30 :
普通にDSや3DSでヒットしたゲームの上位版を出せばいいのに
36 :
>>30
上位版どころか、ベタ移植ですらいいのに
31 :
ゲームパッドの一番の使い道はやはりゲーム内の地図表示かな
32 :
情報なんてウインドウなり重ねなり何でもいいからな
ゾンビ良かったな新感覚だった
33 :
地図表示くらいならあんなデカイコントローラー要らないわな
アレ使わないと成り立たないゲームをやりたいよなゾンビみたいに
34 :
3DSにしろwiiUにしろ保守的過ぎるわ
まずは売れ筋を出していこうってのは分かるがそれらの谷間を埋めるように新規作を出してかねえと縮小再生産だぞ
3DSでも何も新規のヒット作が出てないし、このままだと次世代は飽きられてマジで終了するぞ
39 :
表示だけじゃ無駄な感じは否めない
直感的な入力に活かしていかないと
43 :
地図に使うにしてもただ漫然と映すのではなく、リアルタイムで変化する詳細な地図情報が必要ならあの無駄ともいえる画面のでかさが有効なわけで
とりあえず逃走中U出せや
54 :
>>43
ゲームマスター視点でも遊べると面白いかもね
対戦だとマジで接待用になるがw
46 :
ニンテンドーランドはゲームパッドの扱いに関する示唆に富んでて良かったけど
あくまで示唆に留まる感じだったのが残念かな。
一部の使い方はそれをメインにした大型タイトルを作って欲しいと思える程ではあった。
50 :
>>46
パーティゲーごときがタブコン使ったからってどうかなるもんでもないでしょ
たかがパーティゲーなんだから
59 :
>>50
別にパーティーゲーとしてどう使うかって話じゃ無いよ。
モープラとは全く違うモーションセンサの挙動なんかは
WiiUゲームパッドの可能性を個人的には充分感じさせてくれたしね。
パーティーゲーに使われる「非対称ゲーム」なんかはGCでやってた
コネクティビティのリベンジに過ぎないから個人的には重要視してない。
そもそもパーティーゲーなんて基本しないからな。
51 :
風タクは地図にアイテムに2画面のが快適だった
画面から目を離せないほどシビアなゲームじゃないしな
ゲムパは言ってみればPCのマルチモニタに付加価値を付けた様なもんだし
そんな必死に否定する代物じゃないよ
水くみは勘弁だがな
56 :
発売前、タブコンは一度に二台まで接続できますって仕様の話があったけど
二台使うゲームも出なければ単品発売もないまま死に仕様で終わりそう
57 :
ピクミン3はゲームパッド活かしてる方だと思う
あれはPC含めて他のハードではやりようがない
58 :
手裏剣みたいな使い方に未来はないのか。
63 :
マリオだって64やサンシャインみたいな箱庭ものならマップとして多少は役に立ったろうにな
65 :
UBIがロンチで見事に一人用ゲームでの使い方を示したのに当の任天堂は何やってんだ
寝てんのか?アイスでも食ってんのか?
66 :
何でアドベンチャーゲーム出さないんだろ
謎解き系TV番組と提携してプレイヤー全員で早解きやれば面白そうなのに
ネット接続前提据え置き機の2世代目なんだからサテラビューでお蔵入りしてた企画復活させてみればいいのに
68 :
タブコンを単なるサブ画面として使うだけなら要らんわなぁ
アホみたいに積んでる各種センサー類を活用してこそだと思う
70 :
>>68
DSに似てるからサブ画面的使い方を提案されがちだけど、
真価を発揮するのはセンサー類を使ったメイン画面時だよな。
多分TV側をサブ画面に使う方が良いんだと思う。
69 :
任天堂が勝負かけてるソフトがことごとく過去の売れたいつものシリーズで
それらのシリーズは別にパッドいらないものばかりだもんね
パッドをメインにした新規タイトル出さないならアレを付けて値段上げたメリットがないのに…
74 :
そもそもそのハードならではのソフトが求められる(煽られる?)のって任天堂機だけよな
実際箱○とPS3はマルチばっかでどっちか持ってれば片方はほとんどいらないし
ゲムパも良いけど久しぶりにリモコン振りたい
WiiスポUでも買うか
75 :
ゲームパッドを存分に活かしたゲームとなると
・下画面を活かした遊び←視点の移動が激しい
・非対称な遊び←複数人いないと成立しない
といった感じでなにかとデメリットがあるのがね
時々にそういうソフトが出る分にはいいかもしれないけどそういうソフトばかり
発売するとそれはそれで煩わしそうで必須コントローラーの割には扱いが難しそう
79 :
ぶっちゃけ任天堂自体がWiiUならではなゲームを提案できてないし…
85 :ユミルメ ◆vaMYryoPmQ 投稿日:2014/01/19(日) 01:15:34.82 ID:R8pjHszJ0 [1/2]
>>79
ワリオやパーティは?売れる売れない関係なくWiiUならではと思うが
81 :
ぶっちゃけ他のハードにもないんですけど
84 :
PS4やxbox oneならではのゲームを教えてくれ
3DSならではでもPSPならではでのゲームでもいいぞ
91 :
>>84
PS4や箱はそんなもんなくても大量のマルチと次世代ゲームが提供されるのわかってるけど
WiiUはタブコン活かしたソフトでないとただの現行機にしかならないじゃないですか
何のためにパッド付けて値段高くしたのって話にもなるし
敢えてあげるならONEはキネクトゲー、3DSは世界樹とか?
96 :
>>91
キネクトはxboxでもできるし、世界樹はDSにもあるだろ
87 :
Wiiならではってゲームは沢山あるんだけどねー
92 :
3DSならではならマリオ3Dランドだな
ほぼ固定視点で快適に敵を踏む3Dジャンプアクションは立体視無いと無理だとワールドで痛感した
PSPだと当時の携帯機としては多かった容量活かしたパートボイスゲー全般か
99 :
基本的に高画質高性能ってのが次世代ゲーム機の最大の売りだからね
それが無理なら特殊な独自の手段を考えるしかない
103 :
WiiUならではのゲームならニンテンドーランドもあるし、ワリオもある。
任天堂が出してるゲームはゲームパッドを上手く使ってると思うよ。
それなりに売れてもいる。
ただ、それがWiiスポーツ級の大ヒットにはなってないだけで。
俺はWiiUで今もドラクエ10やってるけど、仮にPS3か360で出てたとしたら、
今はもうドラクエ10やってないだろうな。
ゲームパッドで画面を瞬時に切り替えられるから、RPGとの相性は良いよ。
問題はそういうゲームがWiiU向けに出ない、少ない事だろうね。
性能の問題なのか、単に任天堂が嫌いなのかは知らないが。
しかし洋サードのAAAタイトルはともかく、
ナルティメットシリーズなんかは出すべきだと思うんだよな。
あの辺がよくわからない。
105 :
>>103
なんでwiiuにナルティメットシリーズ出す必要があるのかがわからないんだけど
104 :
パーティーはファミリーパック買ってる人には評価高いけどな
106 :
>>104
あんなんで一喜一憂してる時点でアホだわ。
前世代機と同じアプローチしてどうすんだ。
一昨年の今ごろは、まさか同じことしないだろうと思ってたのに。
結局何も変わってない。
116 :
Wiiの大成功とそれ以降の奇抜なギミック搭載しないと病のせいで
「ならでは」の重みがどんなハードよりも大きくなっちゃってるのが苦しいところだな
117 :
レイマンがマルチになるくらいなんだから任天堂自身がタブコン活用せんといかんのだけれど
肝心のマリオで3DSと同じのばっか出してるようじゃ期待薄だなぁ
119 :ユミルメ ◆vaMYryoPmQ 投稿日:2014/01/19(日) 02:39:14.02 ID:R8pjHszJ0 [2/2]
>>117
忘れらがちだがパッドオンリープレイはパッド活用してることにならないのかな?
123 :
パッドオンリープレイって、言うほど注目された機能なんかなぁ
若干、パッド何もすることがない場合の言い訳じみてる感じがする
できるソフトとできないソフトがある
というかパッドオンリープレイ対応するとパッドの特異性を活用したゲームデザインができなくなり、
単なるハイデゾゲーム機を一線を画すというWiiUのコンセプトから外れてしまう
そもそもWiiUの販促、WiiUソフトの販促にパッドオンリープレイを前面に押し出してるとこ、見たことない
「WiiUはパッドオンリープレイできるから買いました」という人も、あまり聞いたことがない
118 :
WiiUもパンツゲー出してそっち系の客を引きこむしかないのでは
えり好みしている場合ではない
131 :
3DSも今じゃ何とか何とか成功路線レールには戻ったけど
少し前までは死にかけだったからな。
結局大幅な値段下げとソフト(ぶつ森だっけ?)で軌道修正したわけで。
今回もすぐできるのは価格だしそこはテコいれするだろう
132 :
値下げよりMH4のHDとゼノ新作の発売日決めてくれるだけでいいや
135 :
それどころか発売予定がすっからかんじゃないか
137 :
任天堂的にはWiiUってWii互換もあるわリモコンも使えるわで
Wiiの上位互換()のつもりで出したんだろうな
151 :
miiverseのためと割り切ってもいいけど
あれもなあ…
ガキのたまり場で掲示板として機能してないし金の無駄だろ。人力検閲で無駄に手間も金もかけやがって
糞ガキを排除して有意義なものにするためと赤字の補てんのためにmiiverse使用料という名目でネットの使用料徴収したらどうだ?
160 :
「ならでは」って、DSとか3DSとかの時も思ったけど
任天堂にだけそういうルールを強制的に設定すんのは如何なものか。
PS3とか箱○の売れたゲームのトップ10に多機種マルチ何作あんだよ。
163 :
>>160
そういう方向性に進んだのは任天堂自身だからな
164 :
>>160
折角高い金出して買ったハードの機能を存分に生かした独占作を遊びたいだろ
マルチすらハブられる任天堂ハードは独占ソフト(特に任天堂謹製)しか売りがないんだし、商業面でも求められると思うが
170 :
>>160
岩田がスペック競争や性能主義が必ず限界に達すると言ってそれ以外の付加価値を模索する方向に進んだからだろ
まあ実際日本じゃ「携帯性」が第一、性能は二の次になってPCや据置ゲーム機からスマホや携帯機に流れたから予測は正しいんだけど
176 :
パッドのほうに、リアルタイムで情報が流れてくるようなゲームとかいいと思うんだけどなぁ
ちょっと違うけど、ZombiUには未来を感じたんだけどなー
神谷の言ったことにも同意できちゃうような現状が悲しい
181 :
左手にタブコン、右手にリモコン持ってプレイするスタイルって出ないかなぁ
二ノ国じゃないが、タブコンを魔術書、リモコンを杖に見立てて遊ぶようなゲーム
タブコンは秘書みたいなスタイルで持つわけね
183 :
タブコンを楯として持つドラクエソードはどうだろう
185 :
タブコンをデュエルディスクみたいにして
遊戯王かデュエルマスターズとか
188 :
別いハードを活かすとかじゃなくって
WIIU独占の他じゃ味わえないとんでもなく面白かったりすごかったりするゲーム
WIIUのライバルは他社ハードだけではなく自社ハードもなんだと思う
64ならマリオ64とか時岡なんかは他のハードじゃ難しかったしSFCじゃ無理だった
WIIUって最大の売りNEWマリが既にほかのハードでも出てる訳で
これは他社にも言えるが、ps2vsps3の時の状態もそれだった
アレ?これps2でよくね、ps3高いし安くなるまでいいや状態
195 :
個人的にはメダルギアソリッド3のカモフラージュみたいなのをタブコン側でリアルタイムに変更できたら便利だと思う。それとゲームを止めず無線したりとか
あとはアサクリの鷹の目だっけか?
テレビ側は普通の表示にしてタブコンだけ鷹の目で表示したりとかも良さそう
FF13みたいな素早くコマンド入力が要求されるゲームもタブコンのタッチで選べたら便利なのにな?
まぁ肝心の任天堂がマリオしか作んないから結局宝の持ち腐れなんだけど
ぶっちゃけタブコンにリモコンような一目で客を惹き付ける魅力はないと思うけど使ってみたら他にはない快適性というところで評価されるかもしれないのにな
198 :
やっぱりタブコンで好きな画面に切り替えて保持したままテレビ画面で行動出来るのが唯一の強みだと思うよ
ただ、それがAボタン一つで状況に合わせて何でも出来るみたいな任天堂のスタイルと噛み合わないんだよね
自分で色々カスタマイズしたり必要な情報を探しだしたりしなきゃいけない不親切なゲームこそもっともタブコンを生かせるゲームなんだよ
ドンキーコング トロピカルフリーズ
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[ 2014/01/21 00:43 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(52)
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任天堂はマリオしか作ってないとかまだ言ってるんだ
マリオに拘ってるのは誰なんだろうな・・・
[ 2014/01/21 00:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
画面見ずに、タブコンだけで遊べるって言うのは意外と良いんだよなあ。
マリオとかモニター電源入れないで手元だけでやってるわ。
ただもちろん、これは「売り」には成らんのだけどね。
[ 2014/01/21 00:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今まで一番パッドが輝いてたと思うのは、ゲーム&ワリオの「ゲーマー」。これ以上がいまだにない。
パッドで従来のメイドインワリオみたいなゲームしながら、テレビ画面ではいつ母親が来るか警戒し続ける。
二つの画面を最大限生かしてて、なおかつパッドを携帯機に模したから臨場感が半端ない。
アレは最高にうまいと思う。
残念ながら後が続かないというか、やっぱ任天堂自身が持て余してる感が強いな。
[ 2014/01/21 00:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームパッドならではって考えるのがまずおかしいんだよな
面白いゲームの構想があって、それを実現するのにゲームパッドが必要だったらゲームパッド作ればいいんだよ
後から枠にあてはめようとしてもなかなかうまく行かん
[ 2014/01/21 01:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/01/21 00:58 ]
そうだよね任天堂がやっぱ最大限に活用しないとねぇ…
まぁ俺もアイデアは無いんだがVCやるときは便利だよ
[ 2014/01/21 01:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>18>>20のようなRTSの面白そうなの出てほしいわ
[ 2014/01/21 01:04 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
単純にマルチゲーでも他機種より段違いで便利だと感じるがなぁ
他機種のゲームやる時いちいちマップ確認のために画面切り替えるのめんどくなってきた
[ 2014/01/21 01:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
てかはよ零発表してだまらせろや
[ 2014/01/21 01:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 全盛期の任天堂「あんなゲーム作りたいから前もってハードにこういう機能持たせとくやで?」
 今の任天堂「パッドの可能性を発売してから模索するやで?」
無能無能アンド無能
NintendoLandもゲーム&ワリオも提示はしてた。だからそれを利用した大作が欲しいんだよなぁ。>>46の言うとおり。
いいから「シャッター」利用してポケモンスナップU出せ
○キエサだが、正直パッド使わないゲーム出てもいいと思うんだよなぁ、起動の最初っからProコン一択のコアゲー()とかさ
高性能ハード()に低ポリゲー出すようなモンだし、別にあったっていいんだよ
1本出るだけでソニーハードファンさんが発狂するけどさ
ブラウザや設定する程度や、VC携帯機としてめっちゃ便利だしなぁパッド
あと、Wiiがリモコンで売れた っていうのも間違いだわ、
「あのDSの会社の新作」というブランド力と、そもそもゲーム自体が面白かったからなぁ
WiiUだってパッドで売れるわけじゃない、
「超面白そうなゲームでる」のがすべてなんだよなぁ、パッドの利点なんて買った後気づいてもらえば良い
まぁまずはマリカだ
[ 2014/01/21 01:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
今ならもっとすごいポケモンスナップ作れると思うんだよなぁ
[ 2014/01/21 01:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FPSを一般層に慣れてもらう間口として、ポケモンスナップはかなりいい素材だよな
[ 2014/01/21 01:24 ]
ほっときゃなんか出るだろ
便所の落書き雁首そろえてグダグダ言っても無意味
[ 2014/01/21 01:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なんかすさまじく忘れられてるようだが、サードのゲームが全く発表され無いのは
サードがWiiでゲームを出しても売れなかったせいだからな
なぜかそのことを忘れている奴が多すぎる、
任天堂の据え置きではサードは売れないから、最初から全く出す気がないってだけなんだよ
それにくわえてWiiではマシだったUBIがWiiUと心中したせいで、もはや誰も作る気無し
そもそも任天堂のハードは、FC、SFC,N64、GCと任天堂が中心で売れてるだけで、他はおこぼれをもらってただけ
本家すら売れないWiiUは完全に産廃ですわ
[ 2014/01/21 01:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[2014-01-21 01:03]
そうそう
ゲームパッドを無理に必須にしなくても
十二分に面白いソフトが作れるんだし
周辺機器として別売するのもよかったと思う
ゲムパならでは!というソフトを遊びたい人や
ゲムパで楽に据え置きソフトを遊びたい人に買わせればいいんだし
[ 2014/01/21 01:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/01/21 01:30 ]
はいはいそーですね分かったから黙ってろクソ馬鹿
[ 2014/01/21 01:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイデア自体はあると思う
ただ、それが売れるかどうかは分からないわけで
保守的なソフトしか出ていない辺り、そんな気がする
[ 2014/01/21 01:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
超操縦メカMG2を出せよ、今度はちゃんと宣伝して。
本来なら大ヒットする作品なのにチンクルと発売日かぶったせいで割を食った
[ 2014/01/21 02:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ピクミンはタブコン大活用してたようにおもうけど
[ 2014/01/21 02:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
タブレットを使ったゲームもいいけど
ゼルダやスマブラみたいな、大物ソフトが無いのが痛いな
性能主義は性能主義で大変なんだろうが
新規の端末に、既存ゲーの楽しさを維持しつつ新しい遊び要素を加えるのはそれ以上に大変だと思う
[ 2014/01/21 02:07 ]
ゲームパッドをカメラみたいに構えて撮影する零がやりたい
[ 2014/01/21 02:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
RTSには絶対向いてるよなあ
日本じゃ全然人気無いジャンルだから
売るとなると別になってしまうのが厳しいとこだが
[ 2014/01/21 02:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
TVにゲームパッドを向けたら
パッドの画面で女の子の服が透けて写るゲームを作れば
大ヒットするよ!!
[ 2014/01/21 02:10 ] なあり[ 編集 ]
デンモクだからな
任.豚怒りのカラオケ熱唱
[ 2014/01/21 02:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
メトロイドなんかはタブコンすごい生かせると思うんだけどなぁ・・・
海外うけもいいしなぜでないんだろう
まぁ、もしかしたらすでに動いてるかもしれんが
[ 2014/01/21 02:16 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/01/21 01:38 ]
反論できないならわざわざ噛み付かなくても…
[ 2014/01/21 02:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そりゃあジョジョとかクソゲーが売れるゲーム機に出すわなw
[ 2014/01/21 02:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
タブコンが2台までってのがな
これのせいでかなり制限されてると思う
携帯機みたいに4人別々の画面を見るとかができないし
[ 2014/01/21 02:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
タブコンつけたせいで本体価格が相当上がってるだろうし
任天堂がWiiにおけるWiiスポーツみたいなのをロンチで用意出来なかったしなあ
ニンテンドーランドじゃ弱すぎる
[ 2014/01/21 03:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
それな
[ 2014/01/21 03:40 ]

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