「七つの大罪」みたいなの教えてback

「七つの大罪」みたいなの教えて


続き・詳細・画像をみる

1:
六波羅蜜とか
六波羅蜜(ろくはらみつ、ろっぱらみつ)とは、甚深法界の六つの彼岸行のこと。
「六度(ろくど)彼岸」とも呼ばれる。
1. 布施波羅蜜 - 檀那(だんな、Dāna ダーナ)は、分け与えること。dānaという単語は英語のdonation、givingに相当する。具体的には、財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)などの布施である。檀と略す場合もある。
2. 持戒波羅蜜 - 尸羅(しら、Śīla シーラ)は、戒律を守ること。尸は屍に通じる。在家の場合は五戒(もしくは八戒)を、出家の場合は律に規定された禁戒を守ることを指す。
3. 忍辱波羅蜜 - 羼提(せんだい、Kṣānti' クシャーンティ)は、耐え忍ぶこと。[2]
4. 精進波羅蜜 - 毘梨耶(びりや、Vīrya ヴィーリヤ)は、努力すること。
5. 禅定波羅蜜 - 禅那(ぜんな、Dhyāna ディヤーナ)は、特定の対象に心を集中して、散乱する心を安定させること。
6. 智慧波羅蜜 - 般若(はんにゃ、prajnā プラジュニャー)は、諸法に通達する智と断惑証理する慧。前五波羅蜜は、この般若波羅蜜を成就するための手段であるとともに、般若波羅蜜による調御によって成就される。
センスありすぎだろ・・・と思ったフレーズ、言い回し
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4604378.html
3:
十傑
http://ja.wikipedia.org/wiki/維新の十傑
4:
四天王
http://ja.wikipedia.org/wiki/四天王
5:
六道輪廻
仏教において迷いあるものが輪廻するという、6種類の迷いある世界のこと。
1. 天道(てんどう、天上道、天界道とも)
2. 人間道(にんげんどう)
3. 修羅道(しゅらどう)
4. 畜生道(ちくしょうどう)
5. 餓鬼道(がきどう)
6. 地獄道(じごくどう)
仏教では、輪廻を空間的事象、あるいは死後に趣(おもむ)く世界ではなく、心の状態として捉える。たとえば、天道界に趣けば、心の状態が天道のような状態にあり、地獄界に趣けば、心の状態が地獄のような状態である、と解釈される。
なお一部には、天狗など、この輪廻の道から外れたものを俗に外道(魔縁)という場合もある(ただし、これは仏教全体の共通概念ではない)。
10:
三種の神器
http://ja.wikipedia.org/wiki/三種の仁義
12:
七味唐辛子
主原料の唐辛子に各種の副原料を加えることで、風味をつけるとともに辛味をほどよく抑えている。調合に用いる副原料は生産者によって異なるが、以下がよく使用される。
芥子(けし、ケシの実)
陳皮(ちんぴ、ミカンの皮)
胡麻(ごま)
山椒(さんしょう)
麻の実(おのみ、あさのみ)
紫蘇(しそ)
海苔(のり)
青海苔(あおのり)
生姜(しょうが)
菜種(なたね)
14:
三千世界
仏教用語で10億個の須弥山世界が集まった空間を表す言葉。略して「三千世界」「三千界」「大千世界」ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三千大千世界
16:
七賢者
七賢人のメンバーについては古代の書物においてまちまちであり、必ずしも統一されていない。また、「七賢人」とあるが、プルタルコスは『デルフォイのΕについて』において本来は五人だったが、二人の僭主が徳も持っていないにもかかわらず権力によってその名を奪い取ったと主張している。また、最初に誰がなぜ賢いと呼んだのかは不明である。
プラトンが『プロタゴラス』の中で挙げたのは次の通りである。
1. アテナイの立法者ソロン
2. ミレトスの哲学者タレス - 「最初の哲学者」として有名。ギザのピラミッドの高さを比率を使って求めた。
3. スパルタの民選長官キロン
4. プリエネの僭主ビアス
5. リンドスの僭主クレオブロス
6. ミュティレネの僭主ピッタコス
7. ケナイの農夫ミュソン
しかし、ミュソンを挙げているのはプラトンだけで大抵はその代わりにコリントスのペリアンドロスが挙げられている。この七人目は古代の書物においてまちまちであり、必ずしも統一されていない。ディオゲネス・ラエルティオスの挙げるところでは25人にもなる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシャ七賢人
17:
三本柱
22:
十二天
http://ja.wikipedia.org/wiki/十二天
26:
六つの金貨
28:
七福神
http://ja.wikipedia.org/wiki/七福神
29:
劇団ひとり
33:
八大地獄
http://ja.wikipedia.org/wiki/八大地獄
地獄に何年いなきゃいけないのか調べた結果wwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4603615.html
36:
春の七草
人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味がわからなくなり、風習だけが形式として残った。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/七草
37:
アブラハムと七人の息子
38:
十刃
39:
親の七光り
41:
ノックスの十戒
1. 犯人は物語の当初に登場していなければならない
2. 探偵方法に超自然能力を用いてはならない
3. 犯行現場に秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)
4. 未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない
5. 中国人を登場させてはならない (これは中国人という意味ではなく、言語や文化が余りにも違う他国の人、という意味である)
6. 探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
7. 変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない
8. 探偵は読者に提示していない手がかりによって解決してはならない
9. “ワトスン役”は自分の判断を全て読者に知らせねばならない
10. 双子・一人二役は予め読者に知らされなければならない
「シュレディンガーの猫」みたいな学術的っぽいの挙げてこうぜ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4360126.html
43:
七つの海
「(既知の)全世界の海」を表す言葉である。
具体的な7つの海域を数え上げることもある。ただし、どの7つを数えるか、また、実際にどの範囲が「全世界」とみなされるかは、地域と時代によって異なる。
英語圏では、ラドヤード・キップリングの1896年の詩「七つの海 (The Seven Seas)」で有名になった言葉である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/七つの海
44:
四十八(仮)
45:
7つの敵
病気、飢え、裏切り、嫉妬、欲、老衰、死
7つの味方
健康、富、友情、思いやり、希望、経験、誕生
46:
十五の夜
尾崎ってマジで中学の授業ぐらいで支配されてるとか自由になりたいとか思ってたの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4432783.html
47:
十二天将
http://ja.wikipedia.org/wiki/十二天将
48:
創作に使いたかったんだけど四八(仮)とかなめてんのかこのやろう
50:
八部鬼衆
八部鬼衆(はちぶきしゅう)は、四天王に仕える鬼神などのこと。
『仁王経合疏』上には、以下の8つの鬼神の名を挙げている。
1. 乾闥婆(けんだつば) - 古代インドのガンダルヴァ。香陰と訳す。酒や肉を食さず、ただ香をもってその陰身を保つ。東方を守護する持国天の眷属(けんぞく)。
2. 毘舎闍(びしゃじゃ) - 啖精気と訳す。人および五穀の精気を食す。東方を守護する持国天の眷属。
3. 鳩槃荼(くはんだ) - 甕形と訳す。その陰茎甕形に似た厭魅鬼である。南方を守護する増長天の眷属。
4. 薛茘多(へいれいた) - 餓鬼と訳す。常に飢餓・涸渇に切迫せられた鬼神である。南方を守護する増長天の眷属。
5. 那伽(ナーガ、龍) - 水属の王とされる。西方を守護する広目天の眷属。
6. 富單那(ふたんな) - 臭餓鬼と訳す。これ主熱の病鬼である。西方を守護する広目天の眷属。
7. 夜叉(やしゃ) - 勇健鬼と訳す。地行夜叉・虚空夜叉・天夜叉の3種類がある。北方を守護する多聞天の眷属。
8. 羅刹(らせつ) - 捷疾鬼と訳す。北方を守護する多聞天の眷属。
57:
ソロモン72柱
ソロモン72柱
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソロモン72柱
世界の悪魔、幽霊、モンスター系で最強ってなに?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3936126.html
60:
オリュンポス12神
1. ゼウス
2. ゼウスの妻ヘーラー
3. ゼウスの娘アテーナー
4. アポローン
5. アプロディーテー
6. アレース
7. アルテミス
8. デーメーテール
9. ヘーパイストス
10. ヘルメース
11. ポセイドーン
12. ヘスティアー
65:
現代版七つの大罪
72:
>>65
ニート
ハゲ
デブ
ワキガ
あとは何だよ
125:
>>72
遺伝子改造
過度な裕福さ
貧困
偶像崇拝
みたいな感じあとは忘れた
126:
>>125
遺伝子改造・人体実験・環境汚染・社会的不公正・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒
68:
五臓六腑
五臓:心、脾、肝、肺、腎
六腑:胃、胆、小腸、大腸、膀胱、三焦
71:
五輪書
書名の由来は密教の五輪(五大)からで、それになぞらえて「地・水・火・風・空」の五巻に分かれる。
地の巻
自らの流を二天一流と名付けたこと、これまでの生涯、兵法のあらましが書かれている。「まっすぐな道を地面に書く」ということになぞらえて、「地の巻」とされている。
水の巻
二天一流での心の持ち方、太刀の持ち方や構えなど、実際の剣術に関することが書かれている。「二天一流の水を手本とする」剣さばき、体さばきを例えて、「水の巻」とされている。
火の巻
戦いのことについて書かれている。個人対個人、集団対集団の戦いも同じであるとし、戦いにおいての心構えなどが書かれている。戦いのことを火の勢いに見立て、「火の巻」とされている。
風の巻
他の流派について書かれている。「風」というのは、昔風、今風、それぞれの家風などのこととされている。
空の巻
兵法の本質としての「空」について書かれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/五輪書
73:
ここまで七英雄無し
84:
五行
五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は木・火・土・金・水の5種類の元素からなるという説である。
また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。
西洋の四大元素説(四元素説)と比較される思想である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/五行思想
85:
地獄の十王
道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊格である。数種の『十王経』類や、恵心僧都源信の『往生要集』に、その詳細が記されている。
人間を初めとするすべての衆生は、よほどの善人やよほどの悪人でない限り、没後に中陰と呼ばれる存在となり、初七日 - 七七日(四十九日)及び百か日、一周忌、三回忌には、順次十王の裁きを受けることとなる、という信仰である。
生前に十王を祀れば、死して後の罪を軽減してもらえるという信仰もあり、それを「預修」と呼んでいた。十王は死者の罪の多寡に鑑み、地獄へ送ったり、六道への輪廻を司るなどの職掌を持つため、畏怖の対象となった。
なお、俗に、主に閻魔に対する信仰ととられる場合もある。これは、閻魔以外の諸王の知名度が低いせいであると考えられている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/十王
86:
煩悩108柱
87:
十界論
89:
六歌仙
『古今和歌集』の序文のひとつ「仮名序」において、紀貫之が「近き世にその名きこえたる人」として挙げた6人の歌人の総称。ただし「六歌仙」という名称そのものは後代になって付けられたものである。
僧正遍昭
在原業平
文屋康秀
喜撰法師
小野小町
大友黒主
その当時すでに歌人として名の通った歌人を紀貫之が列挙したものであり、それぞれの歌風に共通性や類似が見られるわけではない。 なお今日の国文学では『古今集』を収録歌の詠まれた年代に応じて3期に分類しているが、その際にはそれぞれの時代を古い方から順に「詠人しらず時代」「六歌仙時代」「撰者時代」と呼んでいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/六歌仙
96:
世界三大美人
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界三大一覧
99:
一富士二鷹三ナスビ!
102:
五大湖
アメリカ合衆国及びカナダの国境付近に連なる5つの湖の総称。そのうち4つの湖上を両国の国境線が通る。水系は接続しており、上流から順にスペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖の5つの湖からなる。塩湖以外では世界最大級の面積である。また、五大湖・セントローレンス川水系は世界最大級の淡水水系である。「内陸の海」、「アメリカの北海岸」、「北米の地中海」などと称されることがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/五大湖
117:
六道四生
130:
盗賊の七つ道具
武士の七つ道具 - 具足・刀・太刀・矢・弓・母衣・兜[2][3]。
弁慶の七つ道具 - 鉄熊手、大槌、大鋸、まさかり、つく棒、さすまた、そでがらめ[4]。
大名行列の七つ道具 - 槍・薙刀・台笠・馬印・挟箱・立傘・大鳥毛[5][6][7]。
選挙の七つ道具 - 選挙事務所標札、拡声機表示板、自動車・船舶表示板、街頭演説用標記旗・腕章、個人演説会用立札、乗車・乗船用腕章[8]。これらは選挙管理委員会から無料で交付される[8]。
サッカー審判の七つ道具 - 時計・笛・コイン・ペン・イエローカード・レッドカード・ルールブック。[要出典]
あんこう鍋の七つ道具 - 肉、皮、胃、肝臓、卵巣、鰓、鰭[9]。
QC(品質管理)七つ道具 - グラフ、ヒストグラム、管理図、チェックシート、パレート図、特性要因図、散布図[10]。
新QC(品質管理)七つ道具 - 連関図法、KJ法、系統図法、マトリックス図、マトリックス・データ解析法、PDPC法、アロー・ダイアグラム法
http://ja.wikipedia.org/wiki/七つ道具
13

続き・詳細・画像をみる


日テレのドラマ「明日、ママがいない」を観た孤児がリスカ

【国際】日本「国連常任理事国じゃないのに負担金が多い」→中国元外相「日本はウソ八百を主張している!」と不思議な批判

【画像】ナルトの暁が美少女になった結果WWWWWWWWWWW

【そにアニ】3話まとめ 水着撮影!触手!! そに子むっちむちだな

【閲覧注意】アルビノの白いカンガルーと、何故か袋から頭を出す小カンガルーが話題に!

10年前のケータイwwwwwwwwwwwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先