アニメに出てくる関西弁キャラを評価したったwwwwback

アニメに出てくる関西弁キャラを評価したったwwww


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1:
【完璧・別格】
火垂るの墓の登場人物全員
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【自然】
あるみ&サッシ(アベノ橋魔法☆商店街) じゃりン子チエの大人勢
アザゼルさん 愛沢咲夜(ハヤテのごとく) 映画絶海の探偵の関西モブ勢(コナン)
【かなり自然】
薮崎(げんしけん二代目) チエ(じゃりン子チエ) 服部平次(コナン) 遠山和葉(コナン)
【惜しいけど許容範囲内】
ユー子(Aチャンネル) キュアサニー 新堂彩華(境界の彼方)
ケルベロス(CCさくら) 大阪(あずまんが大王)
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【ゲロ以下】
トウジの妹(エヴァ) 黒井先生(らきすた)
コッペリオンのあれ 弱虫ペダルのあれ 咲のやつら
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【別枠:評価が難しい】
キルラキルの関西勢…各方言の言語学的な特徴をほぼ完璧に捉えてる
浪花(僕の妹は大阪おかんの妹)…役割語としての関西弁をどう捉えるかで評価は変わる
河内弁のアクセントはほぼ完璧
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2:
Z/Xの下野は一周回って面白い
3:
そもそも関西弁自体耳障りなゲロ以下のクソ
7:
割と文句無い
咲のヤツらはゲロ以下で間違いない
8:
絶チルの葵は?
10:
>>8
載ってるもの以外のアニメは
観てないか忘れた
9:
別枠ってのがよく分からん
16:
>>9
キルラキルの関西勢:
アニメに登場する関西弁は、実社会のリアリティを再現するための地域方言としてより
何らかのステレオタイプイメージを投影するためのツールである「役割語」
つまり社会方言的側面が強い
キルラキル14話の関西勢が話す関西弁(神戸弁、河内弁、京都の舞妓ことば)は
アクセントの位置・発現率から、有声音化(河内弁の息が強く出るあれ)等の
音声学的な特徴もほぼ完璧に再現できていて
近年のアニメに登場する関西弁としては、「作り物」として完成度がピカイチ
しかし現実の言語運用実態とは異なるので別枠扱い
22:
>>16
作ってるスタッフが大阪芸大の出身者だらけだしな
20:
>>9
大阪おかんの妹:
アクセント位置はほぼ完璧で、音声面では河内弁のお手本
しかし上述の通り、アニメの関西弁は「役割語」としての機能と切り離せず
発話と発話者の年齢・職業・性格等の属性要素が少しでもズレると
途端に違和感が増大してしまう方言
正確過ぎる河内弁は、あの年頃の女の子が話す方言としてかえって不自然
しかし河内弁としては出来が良い
ゆえに別格扱い
12:
BLEACHのギンとオカッパあたりは
13:
関西弁だけほかの方言に比べてやたらと濃い……てか他の方言を滅多に聞かない
14:
服部はもう1つ上でもいいくらい
24:
>>14
実はギリギリまで迷った
もう1つ上でも良かったかもしれない
17:
大正義はやてちゃん
19:
なんかトウジの妹でワロタ
28:
服部平治ってそんなに完璧な関西弁なのかー
35:
>>28
セリフひとつひとつを抜き出して聞けばほぼ違和感は無し
ただ2つ以上セリフが続くと、若干くど過ぎに聞こえなくもない
恐らく『全てのセリフを関西弁アクセントで』という指示を監督か音響がやってるか
声優さんがそう意識して演技してるからだと思う
29:
デビルサバイバーの小清水は酷かった
30:
咲の千里山女子は確かにあれだけど
今期出てくる姫松は関西出身の声優使ってるからレベル高いはず
31:
でんがなまんがなかいたろかー
32:
大阪は関西弁じゃない件
36:
なのはのはやては?
咲夜と中の人一緒だけど
38:
>>36
見たことない
気になってつべで探したけど適当なのが見つからなかった
37:
コッペリオンはなんで戸松なんか使ったんや
39:
黒井先生はエセ関西弁の設定なんだが
40:
意外と根拠のある評価基準でワロタ
44:
なのはのはやてと咲夜なんかは
もともと関西出身だから聞きやすいんだけど
どこか東京くさい関西弁だったな
普段の耳が東京だからなんだろうけど
45:
いなり、こんこん、恋いろは 結構自然だったよな
47:
弱虫ペダル見てる限り鳴子の関西弁はそこまで違和感ないわ
確かに微妙っちゃ微妙だしたまに「ん?」ってなるけど許容範囲
50:
>>47
鳴子も関西キャラ付け酷いけど方言はできてると思う
物語の影縫が一番良かった
49:
いなりこんこん今見てるけど、これ大阪弁じゃね?一応舞台は京都だよね?
53:
>>49
今見てる最中だが、ほぼ全員河内弁をベースにした崩壊アクセントだね
製作陣的に「京都弁=柔らかい関西弁+それっぽい語尾」という程度の認識じゃないかと
55:
ぎんぎつね二期は
背景の作画ぐらい京都弁も再現してくれてたら良かったのに
56:
>>55
現実的には相当ハードル高いと思う
現状、方言のリアリティ・自然さを客観的に評価できる形にしようと思えば、
大河ドラマみたいに学者数人連れてくるか
ネイティブ声優・監督の職人芸に頼るかのどっちかで
コストと質を釣り合わせる中間的な手段が無い
34:
松岡由貴さんか植田可奈さんがCVなら大丈夫なんじゃないかなという風潮
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