気が付いたら僕は病院で目が覚めた。back

気が付いたら僕は病院で目が覚めた。


続き・詳細・画像をみる

1:
ID:o0ysGMOG0
新卒で入った会社半年で辞めた男の物語。
2:
期待
4:
つまらない話かもしれないけどなんとなく誰かに聞いてもらえればと思います。
オレは大学を4年では卒業できなかった落ちこぼれ。
いや、家がほんと貧乏な上に奨学金=借金背負うとかなんの罰ゲーム?!
と言った思考で奨学金を借りず、馬鹿みたいにバイトをしていた。
それでも両親は必死に『卒業するまでは学費は心配するな!』って言われたが
定期預金を切り崩している姿を見て、休学をして金を稼いでた。
問題はここから始まったのかもしれない。
5:
読んでます。
がんばれ。
7:
そんな感じで学生生活を文系ならではのヒャッハーではなかった。
そんな中での就職活動はホントの死活問題になった。
自動車産業で栄えているところとは言え、説明会はすべて大阪、東京。
交通費だけでも馬鹿にならなかった。この期間だけで10キロ痩せたぜ!
そんな姿を見てなのか、実家に帰った時母は手料理をたくさん作り、たくさん持たせた。
父は何も言わずに財布に現金を入れてた。その時
「安定している就職先をみつけよう!」と強く誓った。
8:
そんな感じで就職活動をしていると、地元の有名企業が求人を出してた。
それもまさに自分が望んでいた業種だった!
私は迷わず、応募した。エントリーシートを出した。なぜか通った!!
倍率で言うとほんとなんで通った?!くらいの印象だった。
話しは進み、最終面接。
「希望の部署はありますか?」と聞かれ私はその部署に入れないのなら
内定なんていらないという勢いで答えた。そしたら
「君の希望は通すから絶対うちにきてくれ!」と言われた。
今思うと、もっと調べておけば・・・と思ったが、自分には5年物の産廃を引き取ってくれる
なんてなんてイイカイシャダーだったww
そんな感じで月日は経っていった。内定式、懇親会、すべて言った。会議にも出席した。
しかし、配属先は以前「未定」だったが気にならなかった。希望の部署に。いけると信じていた。
10:
そして無事大学に卒業し、実家に帰り入社式を迎えた。
朝8時集合だった。それから挨拶周りを済ませて、配属先が言われた。
『3ヶ月の研修』ということでお荷物部に全員回されたのである。
そこはまさに地獄だった。研修などなく、突然現場に飛ばされた。
最初の一週間、新入社員ということで1日立ちっぱなし。そして草むしり。声だしも意気揚々とこなした。
上長は新入社員が来ることを2日前に知っただけで、研修?なにそれ?美味しいの状態で
基本『OJT!!OJT!!』とまさにUSAコールのように言ってた。
だけど、3ヶ月であの仕事に関わることができたら!!と毎日歯を食いしばり、灰皿を投げつけられても
理不尽なことで怒られても我慢し続けた。唯一の救いは学生時代、同じアルバイトを少し経験していたことだった。
すぐに現場で動けるようになり余裕も出てきた2ヶ月目の給料日、あることに気がついた。
280時間働いてるけど・・・残業代が出てない。
しかし、出ていないのは私だけではない。新入社員みな出ていなかった。
これはおかしいと思い、上司に確認をしてみることにした。
12:
その返答に同期一同一揆を起こす勢いだった。
『新入社員の分際で残業代もらうなんて社会人なめてるの?』だと?
確かに、仕事は遅い。ミスもある。しかし、この長時間労働の原因はシフトが崩壊しているからだろ?
朝一で出て、7時?23時まで客の相手してその後閉店業務いつも2時か3時頃家に着いていた。
休みの日は研修に行かされた。それはあくまでも自己啓発だったが資格を持って帰らないと減俸も
辞さない勢いで『取ってこい!!』と言われ怖かった。
しかしそんな多忙な日々を送っていても自称先輩社員は店番を新入社員に押しつけ「忙しい」と言いながら
毎日定時で帰っていった。暇な日はもっとひどい。定時より前に帰るのだ。
少しでも楽をしたいという思いから同期同士の関係もギクシャクしていた。
だけど今考えるとホント本当の的は同期じゃなくてその会社だったんだと改めて思います。
ここまでで読みにくい解りにくいや、質問などありますか?
16:
OJTって何?
18:
On the Job Training
って言って現場を見て仕事を覚えさせる制度の一つ。
だけどその会社では見せただけで教えたつもりになっていて全く以て意味のない制度になってました。
ほんと車の整備は命あずかる職人技と言っても過言ではないのになんというか。。。
22:
ブラックと言ったらもっと過酷な環境で働く人もいるかなと思うと言い切る勇気がありません・・・
長くなりそうなのでペースアップします。質問して頂ければできる範囲で答えます。
そんな感じで3ヶ月がすぎていき、配属先を再度通達される為に本社に出向いた。
もちろん希望はまだ捨ててなかった。
結論から言うと、「現状維持」とのことでした。絶望のあまり声のでない同期3人+オレ
その日の晩、同期皆辞める決意を固めた。
そして一ヶ月、上記の様な日々を過ごしていると、アルバイトの子から
「働いた分の給料を貰えていない」とい相談を受けた。
嘘だと思いつつ勤務履歴を確認してみた。もちろん勤務履歴と言ってもエクセルでまとめてるだけの
簡単なやつです。それを見ると一日1時間カット(休憩は30分しか認められていない)&残業時間は計算に入っていなかった。
これはおかしいと思い、部長に報告。なんとか支払うとは言った物の、翌月から私の社員会日が
あがっていた。
23:
20>車は好きというか仕事で触ってたら事故って欲しくない。。。いえただ長持ちしてほしい
クレームとかヤメてーってことで必死に整備してましたww
24:
もう金なんてあっても使わねーしどうでも良いやー
となっていただけにどうでも良かった!むしろみんなと仲良くなれてきて嬉しかった。
長時間労働でもアルバイトの子と楽しく過ごす時間がたまらなかった。
でも、実際は経営は火の車だった。度経座営業しか脳がない先輩社員は赤字案件を持ってくる
それをなんとかごまかすのに必死だった。販売成績も安定し、なんとか社内でも上位を維持できる
ようになった。そして役職を頂いた。
この役職を頂いたことに、周りが面白くなかったようだ。いじめが始まった。
休みもなくされ、販売成績が出ない日は嫌みを言われたが耐えた。そしてなんとかそいつより
上に行ってやろーじゃねーか!とますます成績に対する意識が強くなっていった。
そんななか、役職の勉強と、販売成績、を稼いでいた中で同期が一人辞めた。
正直うらやましかった。
25:
そんなこんなで社内孤立路線をまっしぐらだったオレ!自腹を切りつつもなんとか役職の責任感から
採算重視の営業形態にしなくちゃ!!と意気込んでいたが、どうやらこの会社に『利益』という概念を
理解する物は誰もいなかった。
そんなこんなで月日は過ぎ10月下旬、ついに過労から自宅で倒れた。
救急車が家の前に止まって野次馬だらけの中搬送されていったらしい。
職場にオレじゃなく(意識がないからできないよ)親族が連絡を入れた。
「いま病院にいるので本日の出勤はできません」
上司「空いた穴は誰が埋める?」
「いや入院しているので・・・」
上司「私に夜までいろというのか?」
この時点で電話をきったらしい。
26:
倒れた翌日。オレが目が覚めたときはすべてから解放されていた。
そうですとも!クビになりました。ドラマだけかと思ったクビです!
その後会社にいきました。皆の見る目は白い目でした。
そこで上司に
「会社都合で辞めるなら辞めるで良いけど、転職は・・・わかるよね?自己都合にすれば丸く収まるのは
しってるよね?」といわれ、仕事を失ったショックからなにも考えず、言われるがままに書いた。
今思えば裁判したら勝てたかな?とか思う。
そんなことで転職活動をスタートしたが、新卒の就活と違い回りの目は痛かった。
27:
早めに辞めて転職した方がよかったかもな
28:
応募しては、祈られての繰り返し作業でいたずらに日が過ぎていった。
面接に案内されても「どうして前の会社辞めたの?」という質問に答えることができない。
なんて言えばいんだろう。キャリアアップ?でもないと考え月日が過ぎて言った。
そんなこんなで年が明けた。1月、年金の案内が来た時
「どうせ将来なんかないんだ」
と思い自殺を決意した。そこで最後の求人に受かれば生きよう。
落ちれば死のう。そういう感じで最後の求人に応募した。
その会社の選考は今まで通りだった。もちろん落ちて終わらせたい自分もいた。
だけど以外と選考に通った。最終選考の3日前。
母親に早朝叩き起こされて大阪のオシャレな百貨店に連れていかされた。
「好きなコート!買いなさい!」
意味が分からなかった。今まで貧乏でそんなこと言われたことなかったけど...その気持ちが嬉しかった。
安いコートを買おうとしたが勝手に選ばれて今まで着たことのない程高い服を買った。
その最終面接、そのコートを着て受けにいった。キャリアが不十分だから厳しいと・・・即お祈りだった。
家に帰るのが辛くてその日公園で寝た。母親には会いたくなかった。
30:
それから3日後、なんとか家に帰った。もちろんスマホの短命なバッテリーのおかげで音信不通だった。
絶対寝ている深夜を選んで家に入った。しかし両親ともに起きてた。
帰るなり「お帰り」と言って両親は寝室に向かった。だが、心のどこかで親を恨んでいた。
貧乏で、大学ではバイトばかり。仕送りが欲しかった。
だけど10年前に買った服を今でも大切に着ている母を見ると言えなかった。父親も同じだった。
大学まで行かせてもらって、就活失敗してごめんよ。と一言声をかけて謝ることが精一杯でその日は
朝まで泣き続けた。正直自殺しなくても脱水で死ねるレベルだった。
そこから母親はいつも「いつか春は来るよー」と言ってパートに出かける。そしてオレは春から始めたアルバイトへ
そんな感じで就職活動は細々と続けたけど、恐怖心から中途半端な会社はさけているせいかただいたずらに
面接を受けにいくだけの名ばかりの転職活動をしていた。
31:
去年新卒でこれから頑張るって話と思ったら違ったか
33:
年末年始にかけて母親は「年末年始は手当がつく!」と言って休みなしに働き続けた。
それにくらべオレは自宅で寝正月。転職活動もなんとなくでアルバイトでも前職の1.25倍の給料に満足していた。
年が明けてからは母の体調悪化が目立ってきた。腰痛、頭痛としきりにパートを病欠しだした。
自分は風邪だろうなと思ってゆっくりすればなおると思っていた。
だけど実際は違った。昨日の夜、アルバイト中携帯電話がなり続けた。
父親からの電話で自分は家が火事にでもなったのか?と思い電話にでると
「母さんが倒れて今病院にいる」
と言われて頭の中が真っ白になった。バイトも切り上げ雪のなか無我夢中で走った。
そのあと父は自宅に母の入院支度をしに自宅に戻った。オレは病院で待機した。
お医者さんとの説明ではオレと同じ過労が原因だった。親子そろってなんだよと思った。
それからしばらくして入院支度を持った父親が来た。バイトの制服じゃあ寒いだろうと言ってあの時買った
高いコートを持って来てくれた。オレがしっかりしてればこんなことは起きなかったと後悔ばかりしていた。
36:
そう考えながら母が無事ということを確認できてあとは父親に任せてオレはバイトに戻った。
迷惑をかけたのに、バイト先の人は「親は大事にしとけよ」と言われた時、思わず「分かってます」一括してしまって
可愛げがないなぁと思った。バイト先の人は「明日テメェーいらねぇww」と言われ休みにしてもらって
母親の検査に今日一日付き合うことになった。そんなこんなで病院の待合室。順夜あけで眠くてうたた寝してたとき
だいたい一年まえ同じ所で同じように見守ってたんだろうなと不意に考え出した。
きっと結果は大丈夫だろう・・・と思いながら、これからは両親に支えてもらうのではなくちゃんと独立しなくてはと思い
転職活動の応募を始めた今日の出来事。
正直、今後ちゃんとした仕事につける自信はない。むしろこんな汚いキャリアのやつなんて社会のゴミとまで言われるかもしれない。
だけどちゃんと働こう、あの買ってもらったコートを使い込んでやろうと本気で思っている。
37:
一時期は元職場への復讐に専念したりで道はそれたけど、きっと春がくると信じてる母に。
そしてなにも言わずに支援する父に
あの時は大変だったなと笑い話にすると決めて世知辛い就職活動を成功させようと決意した。
ここに書いたのも過去との決別、はなむけのためです。
たいしたおちもないですけど気分すっきり、厄払いです!!
明日からは過去を封印しますので以下質問とかあればなんでもどぞー
38:
こんな場末の掲示板で時間を浪費するよりも
明日に向けて休むべき時にしっかり休んで英気を養った方がいいと思うの
41:
>>38
まさにその通りですwww
でも仕事辞めてから友達も離れていったのでだれかに聞いてほしかった!!
45:
就活が、カップヌードルのcmになるぐらいだもんね。
大変な世の中ですが、お互いがんばりましょう
46:
カップヌードルのCMみたいな善戦だったら良いですが
サイレントお祈り、面接してやってるんだぞー面接官
いろんなタイプが居ますね!現場の人は良いけど役員面談が通らないタイプです。
47:
すごく>>1には頑張って欲しいし両親を大切にしてもらいたい
ただ読んでて文章が変だったのが気になった
ところどころ助詞が違うんだがわざとか?
48:
すげーな…
訴えるのにも金はかかるから、訴えなくて良かったとようにも思う
訴えるのにも時間もかかるしな。。
人間万事塞翁が馬って言葉が好きでさぁ、今はダメかもしれんけど、必ずしもマイナス状態が続くわけじゃない
だから、ご両親の言うとおり、良いこともあるはずだから、休める時に休んでしっかり働け
52:
>>48
正直に言うと、退職者みなで訴える話しは出ています。ですけど
全員が転職するまではなにがあるか分からないのでおとなしくしていようという感じです。
この状況ですので「嘘だ!」と思ってしまっている自分がいますが、、、そういわれるとそうかも!と思い直せます!
49:
おつ!面白かったし>>1にがんばって欲しいと思った!
過労で倒れるまで働いたお前自身に自信を持てよ。俺は4回会社を自主退社したけど今はしっかりそこそこの大手企業で働いてるぞ。ちなみに高卒。
小さな会社を渡り歩いてもキャリアは積める。受ける会社のレベルを下げてみてはどうか?ブラックだったら労働基準監督署へいって残業代ふんだくって再度転職だ!
52:
>>49
そんなに転職できるとは!よっぽど仕事ができる方とお見受け致します!!
ちなみに辞めた理由とか面接でどのように言ったのか参考までに教えて頂ければ幸いですm_m
中小はほんとこんなことがあった後なので少しトラウマになって避けてます。。もう失敗は許されないプレッシャーが
50:
今はハローワークとか行ってるのかな?
52:
>>50ハローワーク行ったり履歴書書いたりバイト行ったりしています!
言い方は悪いですけど、自分が逃げていた分母が倒れたおかげで自分の考えの浅はかなところに気がつきました。
5

続き・詳細・画像をみる


阿澄佳奈ってお?ぱいデカすぎだろぉ!!!!!!!!!!

Appleが特許申請! 低速回線でもスムーズにFaceTimeできるようになるかも?

カーチャンが買ってきた服カッコよすぎワロタwwwww(※画像あり)

一瞬でカチンコチン!!氷点下14℃のニューヨークでTシャツに水をかける実験動画

【米国】ケネディ大使 「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。追い込み漁の非人道性について深く懸念しています」★2

【超朗報】下心丸出しでコスプレ始めてみたらこうなったwwwwww

【画像】韓国とサッカーの練習試合をした結果・・・  →審判と選手がツイッターでブチ切れ

原作レイプ!アニメ監督と化した先輩

体鍛えようと思うんだけどジムにするかプールにするかで迷う

【悲報】ユニクロにダウンジャケットを着て行くと惨劇に見舞われる

【画像あり】ジャンプになんJ語と艦これネタwwwwwwwwww

『ログ・ホライズン』16話感想 ミノリが逞しくなってシロエっぽくなってきた!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先