任天堂ってリアル系ゲーム作れないだけじゃない?back

任天堂ってリアル系ゲーム作れないだけじゃない?


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ない?
2 :
ソニーだって海外スタジオ買収しただけだろ.....
146 :
>>2
むしろ任天堂もそれやればいいと思うんだけど何でやらないんだろうな
147 :
>>146
ただ買収しただけでは、人は抜けていくからな。
最近ではレトロが新たに求人を出したり、
ルイマン2のNext Level Gamesが任天堂独占でやっていくと明言したり、
セカンドの増強や海外デベロッパーとの関係強化をやってはいるようだが。
1 :
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5 :
リアルなんて行き着くところは現実だから差別化し難いだろ
米なんて未だにデフォルメが不得意だからリアルなグラをやらざるを得ないだけだ
6 :
任天堂はこの程度の映像しか作れないからな
http://www.youtube.com/watch?v=Shch7LNkVXw
8 :
こういう場合のリアルって何なの?
頭身?システム?脚本?
10 :
>>8
リアルといっても色々あるからな
世界設定、脚本の本当にあると思わせる力"Believe"
頭身、登場するアイテムが現実的であること"Reality"
現実を写真で撮ったかのような映像"Photoreal"
28 :
>>8
どちらかと言うとリアリティだと思う
海外のメーカーがクッパ作ったら現実にいそうな亀の怪物を作る
77 :
>>8
おそらくこういうのだろう
http://www.abload.de/img/continuumbase1p88t.jpg
209 :
>>77
ここまで来るとCGなのかCGっぽくした実写なのか区別つかんな
9 :
だいたいゲームでリアルを目指してもねぇ
マリオを現実的にして身長の半分くらいしかジャンプ出来なくなったら詰まらんだろ
13 :
リアルを持ち込めるゲームは結構出してるイメージ
トモコレとかぶつ森とか
17 :
任天堂が作る必要ない
ベヨネッタみたいに買収して作らせればOK
19 :
できないことを無理してやるより得意なことを伸ばして頑張る
みたいな事は結構公言してるでしょ
21 :
サードが出してくれてラインナップ潤うならともかく
任天堂しかいないなら任天堂だけで全ジャンル網羅していかないと駄目でしょ
24 :
たしかヘイローくらいは余裕って聞いた
25 :
Halo云々はゲーム性の話であってリアルさでは無いだろ
27 :
任天堂 宮本茂 氏:「作ろうと思えばHaloも作れた」
http://japanese.engadget.com/2007/05/07/miyamoto-halo-interview/
30 :
逆もあるんじゃね?
リアル系しか作って来なかった所にマリオやミッキーは生み出せないし
ファルシのルシ作ってる奴らに真のFFは作れない
32 :
>>30
2頭身キャラのゲームならファルコムでも作れるぞw
33 :
GTAみたいに300億で2年に一本作るってやり方ができないからなぁ
だったら3億で100本作れって事になるのが和ゲー
35 :
リアル系って例えばなに?
FFみたいのでいいならゼノとかリアル系になるんじゃね?
37 :
>>35
JRPGのマネキンCGはまた別じゃね
あれ別にリアルを目指してないだろ
41 :
見た目がリアルってだけなら作っても日本じゃ売れないしな
洋ゲーが売れる売れると最近騒いでるが世界で売れまくってる洋ゲーだし
それでもミリオンが遠いのが日本市場
43 :
そもそもリアルな見た目のゲームってのは攻略に関係ない情報が増えてわかりにくくなるわけだから任天堂の目指す万人向けと反する
そういうのはサードに任せる予定だったんだろうけどサード来ないからそのうち自分で作るかもな
44 :
CoDに対抗して、007ゴールデンアイっぽいゲームを出して欲しい
79 :
64のゴールデンアイHD、オンライン対応でも、
風のタクト並みかそれ以上の話題になるんじゃないか
80 :
だからそれ作ったの任天堂じゃねーって。
Rareってイギリスのメーカー。
MSに売却済み。
47 :
リアル系ゲームって何であんなに画面暗いんだろう…
見づらいだけで何にもいいことがない
48 :
>>47
明るさ調整すれば?
49 :
リアル系作ったじゃんotherMやらディザスター
前者はアレだったが後者は良い馬鹿ゲーだったぞ
55 :
別にフォトリアルになったら面白くなるわけでもない
それより今の任天堂は横スクアクション作り過ぎだから
もっと幅広いジャンルやってくれ
58 :
リアルになれば「リアルでなければならない」という制約が増えてくるからな。
GTみたいなリアルな見た目の車が赤甲羅吐き出したら「なんじゃこりゃ?」ってなるし
CoDの8頭身キャラが10Mもびよーんとジャンプしたら違和感ありまくりになるだろ。
そりゃレースゲーとかFPSとかリアルになれば没入感が上がったりメリットのあるゲームもあるだろうけど
任天ゲームはマリオみたいにリアルにしてもしょうがないゲームが多いからリアルにしないだけでしょ。
59 :
>>58
別に任天堂が直々に作らなくてもいいけど、サードに
超えかけてでももっとコアゲー増やして欲しい。
今のラインナップじゃやるゲームがない。
68 :
>>58
別におかしくないな
SF設定にすりゃ良いだけで
74 :
>>58
こういう話すると何で任天堂のキャラとか世界観使いまわすの前提になるんだよw
新規IPでいいじゃないかw
63 :
GTAもその辺で苦労してたからな。
GTA:SAからGTA4で見た目は格段にリアルになったが、キャラの動きや車の挙動もリアルになったため
(これもリアルなキャラがしゃかしゃか動いたら違和感あるだろという判断だろう)
キャラの動きがもっさりだの車が操作しにくいだの散々批判されて(車はリアル挙動を歓迎するマニアもいたけど)
GTAVではかなりゲーム的な動きに戻されたりしたしな。
まあリアルゲームもあって欲しいけど「リアルでない=しょぼゲー」とはならんと思うよ。
69 :
作るだけなら出来るだろ
金使って時間かければ
面白いかどうかとか売れるかどうかとかは知らんけど
70 :
作れないと言うか作らないんだけどね。
まぁ作るとしたら基本外注だろう。
73 :
日本人の9割はFPSの画面見せてもCoDかHALOかの区別もつかんだろう
リアルの美麗さは驚きの境界を越えちまってる
75 :
HDで絶対新規タイトル出すと思ってたんだけどなあ
78 :
日本人にリアル系ゲームは作れない
根本的に感性の部分で違うんじゃないかと思う
絵を描くにしても、写実化する欧米と、浮世絵化する日本との違いというか
94 :
キャラはデフォルメ、背景はフォトリアルなゲームを作っていけばいいよ。
日本のアニメがそんな感じだし。
ピクミン3やマリカ8の空港ステージとかは、そういう方向性でしょ。
95 :
リアル路線の日本製っていうと
ダークソウル
龍が如く
ドラゴンズドグマ
バイオハザード
メタルギアソリッド
ここらへんのこと?
98 :
クリボー踏んだら血しぶき撒き散らして死んだりパックンにファイヤーボール当てると絶叫上げながら悶え死ぬとか?
101 :
>>98
洋ゲーもそういう方面のリアルさは求めてないな
銃撃受けても悲鳴なんて上げないし、数秒待てば全回復だし(笑)
洋ゲーはリアルよりリアリティを求めてる感じ
マリオとかもファミコン時代に慣性をプログラムで再現してたあたり
昔はそれなりにリアリティあった方だったんだろうな、だから絶賛されたんだし
105 :
リアルマリオ…
クリボーがいやらしくなるなw
106 :
ゼルダとかゼノとか作ってるんだろうけど開発に時間かかりすぎ
製品として出る頃には周回遅れのグラになってるんだろうな
というか海外のスタジオが異常なだけで、国内で最先端のグラフィックを遊ぶに耐えうるゲームとして出せるとこなんてまず無いだろ
任天堂に限った話じゃなくて
114 :
つかゲームにリアルさを追求したところで比例して面白くなるわけじゃないからな
将棋の駒の移動方法がリアルの戦場ではあり得ないとか言うようなもんだろ
120 :
リアル系ゲームを作る力は当然あるが、あえて作らないだけという態度をとる任天堂にゃホントかよと言う疑念を持つのもしかたないだろうな
128 :
>>120
リアルってのがグラフィックだけの話なら任天堂が出来ない訳が無いだろ
金と時間を掛けて描いてるだけの絵だからな
123 :
任天堂がリアル系ゲーム作るんだとしたら新規IPでやってほしいな
既存キャラをリアル化しても良い事なさそう
125 :
メトロイドは金かけたらとりあえず映像だけは凄い物出来そうなんだけどな
採算はまずとれないだろう
129 :
マリカ8の背景もフォトリアルとはちょっと違うけどピクサー映画みたいな感じで良くできてると思うけどな。
135 :
まぁリアルにする=表現しなくちゃいけない事を表現しなくちゃいけなくなる
って事なんでどうしてもレーティングが上がる。
もう後がない状況にでもならない限り難しいわな。
137 :
ただ作るだけなら金と時間をかければ作れる
リアル系で作って、作品自体も面白くて、黒字になるくらい売れる
これ全部を満たせる可能性が低いから経営判断として作らない
FPSなんかだとブランド先に作られちまったから後追いで割り込むのは
相当の力が必要だけど、今の任天堂に天才はいないから無理
142 :
>>137
FPSは難しいけどTPSなら行けそう
ラスアスとかソニーのクソゲーで新規IPでもあれだけ売れるんだし(チラッ
TPSってFPSほどまだコレって言う強いブランド無いんだよね
日本だとバイオ6とかメタルギア4とかあるけど、正直うんまぁ....だし
152 :
任天はキャラも背景もすべてデフォルメだからな
今まで手抜きで楽してたぶん、技術が他の企業に遅れて
もう子供向けデフォルメ路線しか出来ない
155 :
>>152
ピクミン3の背景はフォトリアル寄りじゃないの?
洋ゲーの背景と比べれば、そりゃあデフォルメが入っているけど。
164 :
>>152
デフォルメを手抜きや子供向けと断言しちゃうのかww
161 :
任天堂のデザイナーはデフォルメ絵しか描いたことがないまま
任天堂に入ったとでも思ってるんだろうか
167 :
いや、技術もいるでしょ。
リアルな画面を映すためには細部まで作り込んだポリゴンデータと
それに陰影や光源を処理して被写界深度などを加味してリアルに映すレンダリングエンジンが必要になる。
前者のポリゴン作成は人海戦術で金があれば出来るだろうけど、
レンダリングはそれを実装できる優秀なプログラマが必要だよ。スクエニのルミナスエンジンとかコナミのFoxEngineとか。
それが出来ない会社は高い金払ってUEやCryEngineとか使ってるわけで、
まあ任天堂も最悪そういうのを使えばいいのかもしれないけど…。
175 :
漫画やアニメ文化が基調なのだから
日本はこっち方面でぶっとんでくれればいいと思うが
正直フォトリアルなものはあまり感動しない
創造性が必要とされないからね
175 :
漫画やアニメ文化が基調なのだから
日本はこっち方面でぶっとんでくれればいいと思うが
正直フォトリアルなものはあまり感動しない
創造性が必要とされないからね
178 :
そしてデフォルメよりもたちの悪い一枚絵ソーシャルゲームへ
180 :
>>178
確かに俺たち(?)からするとタチが悪いけど
パズドラの大ヒットを見ると日本人が求めてるのはそういうものなのかも
フォトリアルよりもデフォルトよりも一枚絵(笑)でもそれが現実......
181 :
苦手な分野を無理して作るひつようもない
196 :
任天堂のグラフィックは金も時間もかかってるように見えるけどなぁ
特にGC以降
197 :
新たにリアル系のゲーム作るって事は
自然とターゲットは北米市場になるわけだよね
あいつら絶対メトロイドとかゼルダでグラ頑張ったほうが喜ぶよ
202 :
>>197
新規開拓しなきゃだめってことだな
208 :
fpsが流行ってるから真似て洋ゲー作ろうみたいな短絡思考してもいいことないよ
表現したいゲームがそうならそうなるだけ
ピクミンのフィールドとか出来てるじゃん
スーパーマリオ 3Dワールド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1389864265/
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[ 2014/01/17 14:10 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(35)
>2むしろ任天堂もそれやればいいと思うんだけど何でやらないんだろうな147 :
≪ 任天堂が業績予想を下方修正、純利益550億円の黒字から250億円の赤字予想に | HOME | 【怪しい噂】任天堂が次世代携帯機を2013年から開発中か ≫
リアル系ならレースものどけどウェーブレースとテンエイテイスノーボーディングがあるけど
スレ主てきには当てはまらないのかな?かな?
[ 2014/01/17 14:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
MSのHaloはBungie、ソニーのアンチャ・ラスアスはNaughty Dogが開発してるのに、なぜか任天堂だけ完全内製じゃないといけないみたいな風潮
[ 2014/01/17 14:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂はガラパゴスでいいんだよ。
ガラパゴスだからこそ評価されるものもある。
[ 2014/01/17 14:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ピクミン3でフォトリアル調な背景にデフォルメキャラを違和感なく登場させたのがすげーと思った
フォトリアル路線は海の向こうの方が強いんだからただ単にその後ろを追いかけたって勝てるわけないわな
[ 2014/01/17 14:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
技術を知らないやつが技術のご高説をたれるのは滑稽すぎる
私のような馬鹿にもわかりやすい技術以外は技術じゃねぇってか?
[ 2014/01/17 14:53 ]
※1
あのふたつは挙動や操作の手応えまでリアルに拘って作ってたよなあ
あと64でちょっと方向性変わったけど
パイロットウィングスもSFCの時はリアル路線と言えたと思う
面白かったしああいう路線も続けて欲しかったわ…
[ 2014/01/17 15:08 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
定期的にこういうくっさいスレまとめてるよね、管理人て
まぁ叩きや対立のネタにしやすいんだろうけど
自分で建ててたりしてw
[ 2014/01/17 15:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
前みたいにくっさいタイトルは柔らかい表現に変えろって言われてるぞばるかん
[ 2014/01/17 15:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ピクミン3が限界ってことはないだろう
メトロイドあたりで本気が見てみたい
[ 2014/01/17 15:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
一体何度目だよこの手のスレ..
[ 2014/01/17 15:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
59 :
>>58
別に任天堂が直々に作らなくてもいいけど、サードに
超えかけてでももっとコアゲー増やして欲しい。
今のラインナップじゃやるゲームがない。
いやお前ゲーマーじゃないだろw
[ 2014/01/17 15:40 ] 芸ニューの
任天堂がGTAやスカイリム作ってどうするんだよw
馬鹿じゃないの?商売なんだけど
[ 2014/01/17 15:42 ] 芸ニューの
リアルなもの作って子供が買ってくれるなら、作るんじゃない?
そんなことはあり得ないんで作らないんだろう
作っても外注すりゃいい話、何で内製で作らなければならないみたいな話で進んでるんだか
[ 2014/01/17 15:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
リアル、リアル、気にして言ってる奴らはWiiフィットやっててどうぞ
[ 2014/01/17 15:47 ] detyhiu[ 編集 ]
トワプリくらいじゃ足りんてことか?
[ 2014/01/17 16:17 ]  [ 編集 ]
基本的に小さい子供向けなんだからリアル系にする必要が無いだろ
[ 2014/01/17 16:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
日本のメーカーでシェーダーをリッチに使ったゲーム作れるメーカーって
95の書いてる
フロム、SEGA、カプコン、バンナム、コナミ位でしょ?
それ以外のメーカーって解像度が高くなっただけのPS2レベルのグラしか
出せてないと思う
steamとか見ると小さい独立系開発メーカーとかでもそれなりの絵を出してるのにね
目指す気が無いのかそれとも単に技術力が無いのか、両方なのか?
[ 2014/01/17 16:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ポケモンやマリオがリアル系グラのが売れるなら作るだろう。
事実、3D系のゼルダなんかはハードスペックの割に
国内メーカーではかなりグラ頑張ってるわけだし、
リアルなグラ作るのに必要なのは技術じゃなくて開発予算だしな。
リアルなグラ作るためにゲーム作ってるんじゃなくて、売るためにゲーム作ってて
グラフィックはそのための一手段に過ぎないんだよ。
[ 2014/01/17 16:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ピクミンなんかある意味かなりリアル系なんだけど、面白さとかのせいで全く触れる人いないな。
それとも、「自称」ゲーマーさんたちはやらないのかな
[ 2014/01/17 16:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
リアルを追求しました、グラフィックをよくしましたで売れるなら苦労せんわな
[ 2014/01/17 16:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
サードに声掛けはZ指定のを全年齢向けにする方向で良いよ
GTAをレゴシティにしたようにね
次は全年齢向けTESお願い
[ 2014/01/17 16:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
海外がデフォルメ苦手はうそ
デフォルメアニメゲームはくっそ大量に存在してる
[ 2014/01/17 17:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>リアル路線の日本製っていうと
>ダークソウル
>龍が如く
>ドラゴンズドグマ
>バイオハザード
>メタルギアソリッド
>ここらへんのこと?
こりゃまた厳しいな・・・
[ 2014/01/17 17:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とは言え任天堂ってリアル系のゲーム作る必要性無いと思うんだよな
マリオ、ゼルダ、ピクミン等々シンプルで面白いゲームを作ることが出来るしさ
そういうゲームもつくろうと思っても作れないメーカーは多いんだし、無理に横道それる必要性はないと思う
洋ゲーをつくろうとした結果、面白い和ゲーすら作れなくなってるメーカー二の舞いになる必要はない
[ 2014/01/17 17:25 ]
フォトリアル以外はガキげーみたいな思考って一種の中二病(本来の用途)みたいなもんだ
[ 2014/01/17 17:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まぁ、任天堂の客はそういうの求めてないんじゃね?
任天堂が欲しい客が購入頻度が高いそういうジャンルが好きなユーザーなんだろうけど。
ただハードの底力を感じさせる様なベンチマークソフトには任天堂のIPじゃ向かないのはある
よね、ノーティーやらゲリラやらバンジーやら他とはレベルが違うってパッと見た目でわからせる
力は無いよね。
[ 2014/01/17 17:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
フォトファイターX
[ 2014/01/17 18:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
お前らマンガが全て写実的な劇画であるべきだとか思ってないだろ?
コロコロのマンガがみんな原哲夫チックになるとか考えたくもねえわ
[ 2014/01/17 18:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2014/01/17 17:10 ] バルカン星人774号
ピクサーとかみりゃ
そういう方向でのデザイン嗜好も浸透してるって解りそうなんだけどな
ただまぁ前に出てくるのがやっぱりフォトリアル系のゲームだったり
映画だったりするからちかたないね
[ 2014/01/17 18:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂がっていうか、日本のゲーム会社が、だな……
[ 2014/01/17 21:12 ]
そもそも任天堂によるフォトリアルなゲームを求めてる奴のが少数派だと思うが・・・
[ 2014/01/17 22:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
どうしてみんな同じ方向性を目指せという話をするんだろう
そんなに同じのばっかりやりたいのか
[ 2014/01/17 22:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[2014-01-17 22:53]バルカン星人774号
任天堂ハードでそういうテイストのゲームが遊びたいんじゃないの?
素直にPSや箱で遊べばいいのに
[ 2014/01/18 07:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
メトロイドは?
[ 2014/01/18 11:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
メトロイドは?
[ 2014/01/18 11:33 ]  [ 編集 ]
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