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FPSやTPSの自動回復っていらないよな


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撃たれればコソコソ隠れゴリ押しプレイに走る
回復薬でサッと回復して撃ち合ったほうがプレイも途切れないしテンポもいい
今世代でいうと、レジ1とマックスペイン3は面白かったよ
6 :
あれどういう原理で回復してんだろ?
1 :
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7 :
いいアイデアだ
が、ヒットすることは無いだろう
46 :
>>7
そりゃあヒットしないんだから自動回復は不要だろ
8 :
カウンターストライクしかやらないから
そもそも回復の概念がないわ
9 :
RPG的なFPSとかなら役に立つアイデアかもしれない
10 :
MGSも3以降は自動回復になったな
12 :
コマンドRPGの棒立ちお見合いを嗤いながら
FPSの数発撃たれても隠れてしゃがんでれば超回復は受け入れるってのは
正直意味不明なんだよなあ…
どっちもそのジャンルのお約束ってことで流すかどっちもツッコむかにしろよと
14 :
>>12
もしかしてリアリティの話だと思っている?
16 :
>>14
>>1の言いたいこととズレてるのは分かってる、単なる以前からの疑問みたいなもん
それとは別にそもそもで悪いんだけど、なんで自力で回復する必要あるの?
>>8みたいに回復などないとか、メディック来るか救護施設行かないと回復しないとかそういう設計でもいいとは思うが
自然回復が主流なんだよな?全快するか半分までかとか細かな差はあろうが
15 :
今更回復薬とか面倒だ
つーかOFPとかリアル系やれば良いじゃないか
18 :
あんまりリアルにすると戦闘中にレーション食って体力回復ってのも不自然になるからな
19 :
てゆーかそもそも自動回復のシステム自体が後発だろ
原理としては格ゲーと同じで体力ゲージではなく
最後の最後に致命傷くらうまでの『運ゲージ』だと思えばいい話
20 :
まぁあまりリアルにして足一発撃たれたら引きずってしか歩けないとかはみたくない
防弾チョッキ着てようが実際ライフル食らったら普通に死ねるとかも
23 :
>>20
もちろんリスポーンなんてないだろうから
一回やられたら野戦病院のテント見て過ごすしかない、 とかヤダなw
25 :
>>20
そこまでするとゲームなのに面倒くさすぎるのは分かる
でも体力回復と、あと武器のデパート状態でもおkなのはちょっとね
GTAとかならハチャメチャで一向に構わんが
わりと真面目なやつなら武器弾薬の携行数と俊敏性がトレードオフでもいいとは思う
22 :
わざわざ道具使って回復するっていうのはめんどくささにしかならないからね
戦略的面白さをとるなら、少し撤退して隠れて回復する自動回復で十分
27 :
自動回復は「アイテムを使う」「アイテムを管理する」「アイテムを入手する」
こういった部分が不要になる分、ゲーム進行がシンプルになってプレイしやすくなる
シューティングにアイテム云々の要素、戦略性はあまり求められてないんだよね
もちろんRPG主体のFPSとかはまた別だけど
72 :
>>27
縦シューもすっかりパワーアップの要素が消えたからな
大復活で兆候あったというか、縦シューにおけるカジュアル化は地味に進行してたりする
28 :
昔の武器や回復パックが置いてあるFPSのが好きだった
クエイク アンリアル
29 :
疲労や空腹や出血(貧血)や痛みみたいな概念は大抵ゲームをつまんなくするだけだな
狙撃ゲームはもっとゲームとして面白くなるようにすればいいのに
何でリアルさばっか突き詰めようとするのか
いや、詳しくは全然知らんけど、単なるイメージだけだけど
40 :
>>29
疲労に空腹に出血に加えて放射能汚染度まであるスタルカーは面白かっただろ!
まあ装備やスタイルでリスクを軽減する、っていうリソース管理の楽しみが追加されるなら良いんだけど、
予防法は徒に高コストか無し、解法も一つ位しかないよ、って状態で実装されてもストレス要素にしかならないのは分かる
38 :
>>29
フィールド走ってたら疲れちゃうゲームとかな
いやアクションならそれもありだけどRPGで
53 :
>>38
ドラゴンズドグマが真っ先に思い浮かんだ
戦闘中だけ消費って事にすればいいのになんで無駄なストレス要素増やすのかねー
30 :
FPSつーても色々種類ありまっせ
31 :
むしろ銃で撃たれた程度で死ぬんじゃねえよと言いたくなる
せめて体力ゲージ減らして2,3秒無敵にしろよ
32 :
HALOやろうぜHALO
シールドだから回復しても違和感ないぞ
33 :
ナノスーツが身体の細胞を治してくれんだから
回復して当たり前
34 :
そういや自動回復ってHALOが元祖?
36 :
元々HALO2で確立されたシステムだが
作ったバンジー側も
「数分かけて元来た道戻ってメディキットとったのに
 死んでまた数分かけて戻るのは苦痛すぎる」
って理由で採用したけど 実際ほとんどのゲームが自動回復採用したから
ユーザー的には良かったんじゃね
つってもHALOは元々エネルギーシールド式だったから違和感ないが
39 :
自動回復はレールキャンペーンとかデスマッチが主なルールのFPSには合ってたけど
メディックを取り入れるような協力要素があるFPSが作れなくなったよね
だからCoDが一時代を築いた
んでそのCoDとHaloが詰まったからこれからはまたライフ系統もボチボチ増え始めると思う
41 :
無双で肉まん求めてさ迷うのはもう嫌なんだよ!
45 :
拠点兵長のとこいきゃ大抵ある
47 :
回復薬なんていらないだろ
結局CT30秒とかにしないと回復薬ごり押しゲーになるから
自動回復でいいじゃんって話になる
48 :
昔のゴーストリコンみたいに、足撃たれたら撤収まで足引きずりっぱなしで、次のターンは出られない。
死んだら二度と使えないぐらいハードだとやる気がでるよね。
49 :
ダメージ受けた時の血のりと、
アル中みたいなフルフラする感覚はやめてほしい
あれ、人間の目線じゃないよ
51 :
芋ばっかになって誰も前に出てこんクソゲーになりそうだが
54 :
レフト4デッドがあるだろ
57 :
JRPG馬鹿にしてる馬鹿外人に
お前らの大好きなFPSも同じレベルでファンタジーだよって
伝えて来てください
59 :
制圧効果や視界の血エフェクトは消えるけど体力は50%位までしか回復しない位が
良かったりしないかなってBF4のマルチプレイやってて思った
あくまでBF4のゲームバランスでの話でだけど
62 :
>>59
それっぽいのが地味に採用されてるのがモンハンか
61 :
シミュレーター系は確かに存在する
しかし根本的にシミュレーター系のアクションは鈍重で退屈、レベルデザインもゲーム的でない
つまりゲームとしては二流で流行らないというのが一般の評価
その上で何故シミュというジャンルが成立するのか・・・
それは戦場の設定と攻略法の開発や実験を楽しむ遊び方があるから
いわばシミュってのはクリエイティブで高尚な遊びなんだよ
63 :
リアルを突き詰めると弾が当たったら苦痛でもう戦闘どころじゃなくなる
64 :
>>63
リアルをうたってるならそこまで追求したやつだしてほしいな。CODやBF、HLでやったらどんな反響があるか一度見たい。
きっとボロカスに、いわれるんだろうけど。爽快感がないとか、好きにドンパチできないとか言われてさ。
74 :
>>64
はーふらいふはモルヒネ投与で強制戦闘続行だぞ
バルブ世界観は基本人体に優しくない
70 :
自分にプシュできて、仲間にもプシュできる。
MAGは良かったわ(遠い目)
71 :
オペレーションフラッシュポイントやARMAとかリアル系はリアル系で人気ある
ただああいうのはもうシューティングじゃなくシミュレーターに近いジャンルだから
万人向けじゃないというだけで
73 :
ボーダーランズはシールドしか自動回復しないんだよな
RPGだからシールドで耐えれば被害なしっていう仕様だけども
79 :
>>73
体力回復効果つきのシールドや各種回復スキルあるやん
135 :
>>79
それでもシールドと比べたら即効性はなかったり、スキルだから使用に制限あるじゃん
バイオショックインフィニティもこの方式でキャラの消耗を表現してたし、今の基本形はこれになるのかなあ
78 :
対戦は回復アイテム型の方が好きだった
あと○○秒でつえーアイテムわくから取りに来た奴を待ちぶせして殺そうとか
そういう駆け引きがあったのに自動回復は全部そういう要素をなくしてしまった
80 :
フォトリアルになればなるほど、
携行装備品の量の異常さや体力や回復の異常さが目立つよなあ
そもそも、フォトリアルっていうなら、
携行装備品をグラフィックに反映させればいいのになw
荷物の山ですごく格好悪くなるけどwww
ファンタジーならファンタジーで仕方ないけど、
ファンタジーで戦闘や戦争を格好良く見せてることになるから、
錯覚起こしてリアルな事件起こす奴の原因って言われても仕方ねえぞ
83 :
>>1
カウンターストライクやっとけ。
未だに1000万?9000万円プレイヤーが居るくらい盛り上がってる。
http://www.ongamers.com/articles/top-100-counter-strike-players-
of-all-time-by-prize-money-won/1100-508/
88 :
FPSのキモは撃ち合いの部分であって、それ以外の異物を排除した結果、自動回復が流行ったんだよ
もちろんアイテム管理もゲーム性のスポーツ系、リアル志向、小隊単位でロール設定が必要なタイプはそれぞれ別のシステムを取り入れてる
90 :
>>88
スポーツ性を追求して異物排除するなら、なんで戦争というガワだけを残すのかw
むしろ、そっちも異物だろう 通信とかうるさくて集中削ぐし
要は、気持ちよく殺戮の疑似体験をしたいだけだろうよ
そういうファンタジー化で悪影響受けるのは判断力の弱い子供だわ
92 :
>>90
ゲームに悪影響受けるアホがいるから自動回復もなくせ、ワンパンで死ねとか言ってんの?
レーティングで年齢制限してるしそれ以上のことを求められてもな
アクション映画で弾が当たらないのはおかしい!とかアホな事言い出したらキリなかろうに
97 :
固定回復システムだとバランス調整が難しくなるんだよな
ベテランFPSプレイヤーを気持ちよく遊ばせようとするとゆとりプレイヤーが回復アイテム使いきって積む
ゆとりプレイヤー向けにするとベテランはすぐヌルゲーwwwって煽ってくる
100 :
ブシドーブレードみたいなFPSが出たら
チキンプレイだらけになるだろうな
それはそれで緊張感あって良さそうだが
102 :
BFは今は衛生兵と救急箱じゃなくなったのか?
103 :
自己治癒能力の強化wwwwww
104 :
BFはビークルの自動回復をやめろ
現実的じゃないしつまらん
その代わり装甲厚くしていいから
110 :
無くても良いけど、視界が狭くなるのやめてくれるなら
116 :
リアルを追求するとゲームはつまらなくなる
今までの歴史が証明してる
120 :
間口を広げるためにも回復系は必要だな。
当然回復しないタイプもあるべきだが。
SFだったら回復でもいいんじゃね?
126 :
armaはどうなってるの?
127 :
>>126
足撃たれたら這いずり回るしかない。
出血する。視界がクラクラしてくる。
ケガしてると痛さでリロードも出来なくなる。
酷くなると意識障害おこして、メディック来なければそのまま死ぬ。
痛みとか心停止とか他にも色々ある。
130 :
GTAVで体力が自動回復になっちゃったせいで萎えたな
飲食も意味無くなっちゃったし防弾チョッキも空気だった
131 :
50%までしか自動回復しないやんGTA5
サバイバルでwave合間にスナック食べるの楽しすぎ
137 :
WoT面白い
やっぱ自動回復なんていらねえや
123 :
うたれたっ、衛生兵?!
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[ 2014/01/13 00:06 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(21)
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確かに自動回復は世界観から考えて違和感あるゲームは多々あるね
まぁゲームの面白さ(とっかかりやすさ)的には仕方ない気がする
HALOやBorderlandsなんかは世界観も含めてライフとシールドで分かれてる点で違和感ないな
でもWoTやった感じ、突き詰めていけばリアルな方向性もゲームとしては『あり』なんだろうな
[ 2014/01/13 00:30 ]
どんな攻撃を受けても蘇生できてしまうんだから蘇生っていらないよな
[ 2014/01/13 00:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
自動回復がいやならハードコアでいいじゃん
[ 2014/01/13 00:48 ]
ほう、いい根性だな
よかろう、エイリアンVSプレデターの最高難易度をやる権利をくれてやろう
つーか自分の価値観が絶対とかどんだけゆとってんだよ。
[ 2014/01/13 00:52 ] (´・ω・`)[ 編集 ]
>>1は別にリアリティを望んでるわけではないけど
この手の話題はリアル化かどうかって話題になってしまうのが残念だよな
[ 2014/01/13 01:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
自動回復なんかシリアスサムの時代にはもうあっただろ
でも、そもそもイージー以下の初心者モードという意味合いだったのになあ…
[ 2014/01/13 01:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そんな事したら無理ゲーになる
[ 2014/01/13 01:12 ]
ゲームなんだからどーでも良いだろ
[ 2014/01/13 01:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
もうすぐサービス終わるけどMAGとかは自然回復なかったな
後BFも回復はするけど回復アイテム無いと遅いよね
[ 2014/01/13 01:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そんなこと言ってるのはにわかだけ
FPSが好きな奴はMODで好きにやるから別にいらないよ
[ 2014/01/13 01:57 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
ゲームとして成立させるには
今度は数発じゃなかなか死なない爽快感が落ちたゲームになりそう
全員がアーマー着込んだような、あれでFPSやれといわれてもねえ
[ 2014/01/13 01:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Armaだと軽症でも撤退必須、重症なら死亡待ったなし。
ゴリ押しできないのはいいバランスだと思ってる。
[ 2014/01/13 02:49 ]
プレイヤーが固めのFPSはもうHALOとTF2くらいしか流行ってないかな
ゲーム性としては固めの方が面白いと感じるけど、
瞬コロできる無双感と銃撃ってるって感じも魅力的だからCODとかもやっちゃう
GhostもCODシリーズの中では良い感じの出来だしもっと人口増えて欲しいなー
[ 2014/01/13 02:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
緊張感がなくなったな
あと一発当たったら死ぬって状態で回復アイテムを求めて彷徨う
これが良かったのに・・・
[ 2014/01/13 03:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
撃ち合い突き詰めて楽しむならアンリアルとか行けばいい。
それよりももうちょっと現実に近い見た目がほしければCoDやればいい。シングルプレイなら映画的にも楽しめる。
もっとゴチャゴチャしたカオス(戦場の霧)な感じがほしければ、BFで大人数マルチうやればいい。撃つのが上手い奴はチート級の腕前だし、ヘボはとことんヘボな奴も居るが、方法とやる気があればそれでもゲームに貢献(楽しみ)できる。
自動回復とか死ぬまで活動可能とか、「そんな馬鹿なみたいな事」と思うのならARMAとかOFP系列をやればいい。
個人的に「ガチスポーツ」なのがハーフライフ。
CoDは誰でも参加可能の「射撃スポーツ」。
「団子サッカーもできるゴチャゴチャ戦争ごっこ」がBF。
「戦争の面倒くささと非情な事実を戯画化」したのがOFPとかのリアル系だと思ってる。
[ 2014/01/13 05:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
CoDはかくれんぼのクリックゲー、
BFは戦争風バカゲーで良いじゃん。
C4特攻で戦車撃破して、衛生兵にもう一回と
蘇生されまくりでも、おもしろいやん。
[ 2014/01/13 07:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
シャドウランが出てないとか・・・
[ 2014/01/13 08:54 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
リアルリアル言うなら、キャラが死んだらプレイヤーも死ぬようにすればいいんじゃね
[ 2014/01/13 08:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
※[ 2014/01/13 08:59 ] バルカン星人774号
せめてセーブデータにしよう!
[ 2014/01/13 10:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
わし、スニーキングとか狙い撃ちとか苦手やねん、自動回復無いとすぐ死んでまうねん、堪忍してーな
[ 2014/01/13 10:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そんなにリアルが欲しけりゃ現実でやれば
→現実じゃ出来ないからゲームでシミュレートするんだ!!
じゃあ弾一発当たったら1ヶ月プレイ不可、最悪二度とゲームを遊べない感じで
→ゲームなんだからそこはご都合主義でいいだろ!!
ゲームの時点で嘘の世界なんだからリアル求めんなよ
そもそも回復薬ってなんだよ薬局に売ってねーぞ
[ 2014/01/13 10:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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