【産経新聞】インドネシアと韓国 自ら独立を勝ち取った国家と、外国に解放してもらった国家では「品格の差」が滲(にじ)み出るback

【産経新聞】インドネシアと韓国 自ら独立を勝ち取った国家と、外国に解放してもらった国家では「品格の差」が滲(にじ)み出る


続き・詳細・画像をみる


自ら独立を勝ち取った国家と、外国に解放してもらった国家では《品格の差》が滲(にじ)み出る。歴史を正視できる《矜恃(きょうじ)の差》と言い換えても良い。
矜恃あるインドネシアは、防衛省に2011年、大日本帝國の軍人・官吏から不屈の「セイシン(精神)」を学び、対オランダ独立戦争を戦い抜いたスディルマン陸軍大将(1916?50年)の銅像を寄贈した。独立戦争指導者より初代国軍総司令官となった将軍は、教科書や士官学校の戦史教育で登場。目抜き通り名にまでなった。
片や韓国。日本の敗戦後、米国が解放した。帝國陸軍の教育を受け聯合軍と戦い、朝鮮戦争(50?53年休戦)で韓国を救った朝鮮人の英雄は皆、売国奴・悪人として歴史上抹殺され、将軍のような誇れる英傑がほとんどいない。結果、朝鮮併合に反対した初代朝鮮統監・伊藤博文(1841?1909年)を暗殺してしまう頓珍漢な朝鮮人テロリスト安重根(1879?1910年)の像を暗殺現場に建立したいと、中国に泣きついた。
日本がもたらした“DNA”で自信を付けたインドネシア。自信を付けようと“DNA”を断ち切ったはずが、自信が持てない韓国。2体の像に、大人と子供ほどの成長の違いを感じる。(中略)
靖国神社参拝でもユドヨノ大統領は「国のために参拝を行うのは当然」と明言する。韓国との違いはどこから来るのだろう。インドネシアの閣僚が1957年、岸信介首相(1896?1987年)に伝えた言葉に答えを見付けた。
「日本が米・英・蘭・仏を面前で徹底的に打ちのめしてくれた。白人の弱体と醜態ぶりをみて、アジア人全部が自信を持ち独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。日本が敗北したとき、これからの独立は自力で遂行しなければならないと思った」
「アジア」には「独立に関し、一度も自信を持てない」国、「独立を自力で遂行できなかった」国も在る。
韓国。
政治部専門委員 野口裕之 ※4ページより。全文はソースで
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140112/exd1401120830001-n1.htm
13
これは全韓国民が火病起こすな
17
産経△
23
あははははは! 。゚(゚^∀^゚)゚。 思いっきり図星だわーw
32
産経、キツイわwww
69
DNAじゃないかなあ
108
コリャ ファビョりよるわw
60
いくら本当の事でもこれは可哀相過ぎるだろう
韓国に対する愛情はないのか!
俺も無いが
63
いい記事だな。
インドネシアに旅行に行きたくなりました。
130
韓国と同列に語るのってメチャ失礼じゃないのか??
154
>>130
同列には語っていない、比較しているだけだ。
だが、比較するのもおこがましい。
193
「国家の品格」
いい言葉だww
208
アレと比べるなんてインドネシアに失礼。
210
まあ辛口ですこと
223
要は反日や媚中は方法論でその場しのぎ民族って訳だわ。北も南も
情けないねえ 意地がない
260
産経の阿比留さん支持します
281
どんどん産経が突っ走るなw
大丈夫か?
301
北の支配下に治まったほうがいいよ
334

続き・詳細・画像をみる


席一覧に書かれた自分の名前には『新郎知人』。周りを見渡すと他の知り合い含め皆『新郎友人』

【ゲーム】さくまあきら氏「コナミは桃鉄をソーシャルで出したがっているが、お断りしている」

内田博幸さんはもうダメな気がしてきた…

マクドナルドが大ピンチ

驚くべき動体視力で部屋の中を飛び回る蚊を前足で「パーン」と叩き潰す猫が面白い!!

iPhoneのカメラでも綺麗に撮れるのにデジカメを買う奴って何なの?w

田舎だと値切り交渉の敵は身内

フジテレビ 「 こ れ が ” 壁 ド ン ” で す 」 (画像あり)

母子家庭あるあるあげてこうぜwwwwwww

上司に嫌われる共通点 努力見せない奴は嫌いだよ

9歳くらい以前の記憶がない

ふざけんなよ何様だよてめぇ俺は仕事してんだぞ糞が!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先