海外衝撃!! 「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」back

海外衝撃!! 「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」


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1.
2. 1:watch@名無しさん
3. 2014年01月13日 06:12
4. ID:QVL7ffgQ0
5. 目標をセンターに入れてクリック、目標をセンターに入れてクリック
6.
7. 2:まとめブログリーダー
8. 2014年01月13日 06:17
9. ID:xsjmTcgr0
10. 俺もだけど、一人称視点が嫌いって人は多そうだよなぁ
日本で売れてるアクションゲームっていうとモンハンとか無双系とかになるんだろうけど、これらが一人称視点ゲーだったら売れただろうかって考えると…
11.
12. 3:
13. 2014年01月13日 06:22
14. ID:ZwyV9EoZ0
15. 宣伝不足なんじゃねーの?
64のゴールデンアイとか流行ってたし
16.
17. 4:watch@名無しさん
18. 2014年01月13日 06:27
19. ID:5hgASe4M0
20. キャラ重視の日本のゲームで自キャラが映らないのが致命的。
TPSならまだいける。
FPSはだいいち酔う。相手や地形との距離感もつかめない。
21.
22. 5:watch@名無しさん
23. 2014年01月13日 06:29
24. ID:aIX81Qp10
25. パンチとか蹴りオンリーのTPSの戦争ゲームならやってみたい。
26.
27. 6:watch@名無しさん
28. 2014年01月13日 06:36
29. ID:303gIB260
30. キングスフィールドは面白かったな。
31.
32. 7: 
33. 2014年01月13日 06:36
34. ID:7.1yjuKI0
35. RPGの存在のせいだな。
良くも悪くも、右を見ても左を見ても、どこでもかしこもRPGばっか。
個人的には、JRPGなんてバカのやるゲームだと思ってる
36.
37. 8:watch@名無しさん
38. 2014年01月13日 06:41
39. ID:hSJXjddH0
40. 外人は酔わないのかな?
41.
42. 9:watch@名無しさん
43. 2014年01月13日 06:47
44. ID:C3nIYw7G0
45. 自キャラを作成できて近未来あたりで銃器が主体でオープンワールドのゲームでもあればあるいは、と思ったがこれフォールアウトか
46.
47. 10:watch@名無しさん
48. 2014年01月13日 06:48
49. ID:urS7.dj10
50. 日本人は3D酔いする奴が多いからな
TPSでも酔う奴がいるぐらいだから日本でFPSは流行らん
51.
52. 11:watch@名無しさん
53. 2014年01月13日 06:54
54. ID:mrqbqTqR0
55. 外人は自分は死なないけど人は殺したいからFPSで戦争やってんの?
56.
57. 12:watch@名無しさん
58. 2014年01月13日 06:55
59. ID:LrtOevjL0
60. FPSは何だかんだ言ってもそこそこやってるだろ
それより壊滅的なのがRTS
61.
62. 13:watch@名無しさん
63. 2014年01月13日 07:00
64. ID:KAjd9c.o0
65. 上でも何度か言われてるが
自分がゲームの世界に入り込んでプレイするってのより
神の視点でキャラクターを操作するほうが好きなんだろうな日本人って
66.
67. 14:watch@名無しさん
68. 2014年01月13日 07:03
69. ID:izlf0K4w0
70. やってる連中がやらない連中を見下してるから
71.
72. 15:watch@名無しさん
73. 2014年01月13日 07:07
74. ID:Qww1ymHN0
75. FPSっぽいガンダムオンラインがあるじゃないか
熱中した男たちが言い争いになって包丁で刺す事件にもなったけど
76.
77. 16:
78. 2014年01月13日 07:11
79. ID:Tc28YBB40
80. 格ゲーやってる方が楽しいし
81.
82. 17:
83. 2014年01月13日 07:12
84. ID:UO2i38VBO
85. 視点がやだ
酔うし人殺しゲームやだな
一見お断りっぽいイメージ
86.
87. 18:名無し
88. 2014年01月13日 07:23
89. ID:n0RCg1PJO
90. 酔いは慣れるよ。ずーっとやってても一週間やらないで居たら、久々にプレイした最初の数分は視点移動が思い通り行かないし酔って気持ち悪くなる
91.
92. 19:watch@名無しさん
93. 2014年01月13日 07:27
94. ID:.138oDkL0
95. FPSが流行らないのと、FPSガンシューティングが流行らないのとを
分けて分析しないと、いつまでたっても収束しないと思うなあ
96.
97. 20:ななし
98. 2014年01月13日 07:33
99. ID:ABdTsZpO0
100. オンラインでのfpsは周囲みると結構やってるけどね。それでも低比率なんかな?
オフは熟練していくとハマるけどそれまでがめんどい…
101.
102. 21:watch@名無しさん
103. 2014年01月13日 07:38
104. ID:A.I7hKLw0
105. 日本で爆発的に流行ったガンシューティングって少なくね?
バイオハザード、タイムクライシス、ゴールデンアイぐらいじゃん。
106.
107. 22:名無し
108. 2014年01月13日 07:43
109. ID:E7ZU5OaL0
110. GTAみたいな自由な箱庭ゲーの方が好きなんだがな。
111.
112. 23:watch@名無しさん
113. 2014年01月13日 07:50
114. ID:mgPTRz4I0
115. 格ゲーみたいに過去作の貯金が生きすぎるからな。今更入っていかないだろう
116.
117. 24:watch@名無しさん
118. 2014年01月13日 07:52
119. ID:VLt7hclQ0
120. 国産FPSはキリークザブラッドとか結構売れて続編出たぞ
ジャンピングフラッシュも売れた
121.
122. 25: 
123. 2014年01月13日 07:58
124. ID:f4KQxcva0
125. いや十分に流行ってるだろ
CoDとかFPSゲーで日本でも30万売れてるけど
最近の日本で30万本売れるコマンドRPGとかの方が珍しいぞ
TPSだったらGTA5が60万本売れてたり
洋ゲーが売れない国ってイメージとは大分変わってきてる
126.
127. 26:watch@名無しさん
128. 2014年01月13日 08:00
129. ID:5c3AJA3C0
130. ガキが発狂するからだろ
CoDなんて酷いもんだぞ。暴言の嵐
131.
132. 27:watch@名無しさん
133. 2014年01月13日 08:01
134. ID:C.vGxfTs0
135. PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー マーベラスAQL 高木謙一郎氏編【E3 2013】
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/658/658400/
――Xbox OneやPS4といった次世代機で、どのようなゲームを作ってみたいか、
差し支えない範囲で教えてください。
割と殺伐としたゲームが大部分ですので、
水着の美少女をアニメ的表現で高精細なグラフィックで描き、
TPSで32人水鉄砲マルチプレイ出来るゲームを作りたいです。
びしょ濡れ表現とかすごくよいのが出来そうですし! 
おっぱい。
136.
137. 28:
138. 2014年01月13日 08:03
139. ID:i5hnCTrT0
140. 日本軍視点の大戦fpsやりたいから日本のゲーム会社は作ってくんねーかな
141.
142. 29:watch@名無しさん
143. 2014年01月13日 08:07
144. ID:mHp0dr600
145. ウルフェンシュタイン?DOOMまでは遊んだけど、マウスのはもどかしすぎてやろうって思わないなあ。
wiiやガンコンで移動やサイドステップが快適にできるFPSがあれば遊びたい。
146.
147. 30:watch@名無しさん
148. 2014年01月13日 08:08
149. ID:TfVKnKox0
150. PvPは慣れるまでがキツいからな...
やられてばっかじゃ面白くないやろし
151.
152. 31:watch@名無しさん
153. 2014年01月13日 08:10
154. ID:3HvqrssV0
155. ・単純にFPS視点のゲームに馴染みがない
・銃だとファンタジーと言うよりもリアルな暴力って感じで嫌う人も多いのかも
・出来が良くて初心者も初め易いゲームがない
CoDは初め易いけど出来が悪いし
156.
157. 32:な
158. 2014年01月13日 08:11
159. ID:6sTOPpnYO
160. 自分の操るキャラが見えないとイヤ
161.
162. 33:watch@名無しさん
163. 2014年01月13日 08:12
164. ID:9NFETb7O0
165. プレイに費やした時間が評価されずセンスとスキルが問われるFPSだと
自分が下手なその他大勢のプレイヤーだという事を認めたくないからでしょ
格ゲー含めPvPが廃れた理由と全く一緒
だから「ただ弾で人撃つゲームじゃん」って言い訳だとか
国内FPSゲーマーの中でも「まったり」とか「ゆるガチ」だとかいう
事前に予防線を貼った訳の分からない奴らが出てくる
RPGはかけた時間が評価されるし戦う相手もCPUだから
「CPUが強いから負けた」とか言い訳が効くし
事前にパラメータも全部分かるから負ける事があり得ない
RPGが下だとか言うつもりは全くないけどね
ベクトルが違うだけでどっちも面白いしさ
166.
167. 34:watch@名無しさん
168. 2014年01月13日 08:14
169. ID:9eYQbg9x0
170. スカイリムは俯瞰視点もあるし、下手でもレベル上げればなんとかなるし、
銃じゃなく剣と魔法だから違うだろ
171.
172. 35:な
173. 2014年01月13日 08:16
174. ID:6sTOPpnYO
175. 昔から銃で撃ちまくるのは好きだけど基本的見下ろし視点の奴や横スクロールの奴ばかりだな
176.
177. 36:watch@名無しさん
178. 2014年01月13日 08:16
179. ID:9eYQbg9x0
180. と、いうかだな、初心者でーすっつった奴を、いいよいいよと入れておいて、
終わったあともしくは途中でお前マジでへたくそだな辞めろとか切れて
キックするようなFPSなんて誰がやりたいと思うよ?
181.
182. 37:watch@名無しさん
183. 2014年01月13日 08:17
184. ID:q0JJqyjQ0
185. 俺Tueeee!!が自分のスキルを上げない限りできないからだろ。
RPGなら経験値を上げればいいし、課金ゲーなら札束つぎ込めば強くなれるけど。
186.
187. 38:な
188. 2014年01月13日 08:18
189. ID:6sTOPpnYO
190. メタルスラッグとか好きだったけど3Dの自分視点のゲームは好きじゃない
191.
192. 39:watch@名無しさん
193. 2014年01月13日 08:19
194. ID:zDCanN8.0
195. 目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
196.
197. 40:watch@名無しさん
198. 2014年01月13日 08:23
199. ID:LOtVp1QS0
200. 人撃っても楽しくないもの、酔うし
201.
202. 41:watch@名無しさん
203. 2014年01月13日 08:26
204. ID:tEn8jkEg0
205. 「何でジャップはFPSを買わないんだ!」→まちがい
「日本人に買っていただけるようなゲームを作ろう!」→せいかい
なぜ毛唐は「売れないのは買わないやつが悪い」式の思考しかできないのか。
そんなんだからいつまで経っても日本人に買ってもらえないんだよカス。
206.
207. 42:watch@名無しさん
208. 2014年01月13日 08:31
209. ID:QWpq2zTA0
210. グラボ高いし。
211.
212. 43:watch@名無しさん
213. 2014年01月13日 08:31
214. ID:KbJWynYl0
215. ※41
世界中で大ヒットしてる物がなぜか日本でだけ売れてないって話だから
論点が違うよ。
製作会社側は日本市場なんてそれほど重視してないと思う。
216.
217. 44:watch@名無しさん
218. 2014年01月13日 08:37
219. ID:uSBPwI9c0
220. FPS自体は好きだけど人が死ぬ描写が嫌
ペーパーマンはそこをクリアしてて楽しめた
221.
222. 45:watch@名無しさん
223. 2014年01月13日 09:05
224. ID:D.wwvy.O0
225. FPS+RPG的なボダラン2は面白かった
226.
227. 46:watch@名無しさん
228. 2014年01月13日 09:05
229. ID:nC8cy4G00
230. fpsをクリックゲーと言い始めたら大抵のPCゲーはクリックゲーになっちゃうやん
231.
232. 47:watch@名無しさん
233. 2014年01月13日 09:07
234. ID:KZo0cM3B0
235. みんながやってればやるんじゃないの?日本人だし
モンハンや一時期の格ゲーみたいにさ
236.
237. 48:watch@名無しさん
238. 2014年01月13日 09:20
239. ID:kj1Lwx7l0
240. でもおまえらMGSとバイオ大好きだったじゃん
たぶんスクエ二かなんかがちゃんとしたの作ったら流行るんじゃねえの
241.
242. 49:watch@名無しさん
243. 2014年01月13日 09:24
244. ID:L6AO.iXN0
245. 初心者用にぬるい環境を用意しないと日本人は二の足踏む感じだな
とくに一部の廃人が敵としても味方としても圧迫してくるし
殺し合いFPSにはナンセンスだろうけど和気藹々としたものもないと流行らなさそう
個人的には大規模対戦で和気藹々わーわーと殺し合いたいです
246.
247. 50:watch@名無しさん
248. 2014年01月13日 09:27
249. ID:9e1q54Ji0
250. 日本人は凶暴だからゲームじゃ満足できないのさ
ゲームに影響されての犯罪が異様に多いしな
251.
252. 51:まとめブログリーダー
253. 2014年01月13日 09:31
254. ID:nIfP6x7i0
255. 普通に流行ってんだろ人数多いぞ
バカがあほみたいになんか話してるが
クリックゲーとか馬鹿か
256.
257. 52:あ
258. 2014年01月13日 09:46
259. ID:SNIu6Xid0
260. こういっちゃなんだが根本的に日本人はゲームがそんな好きじゃないんだよ
日本で人気だったRPGはゲームであることを否定してアニメの延長のようなジャンルになった事で人気になったし
そういうゲーム部分以外で釣られてた層を除けば売上的にはこんなもんじゃねと思うよ
261.
262. 53:watch@名無しさん
263. 2014年01月13日 09:48
264. ID:noGECGOA0
265. テレビ画面では視野角が狭すぎてゲームとして成立してない。
足元見れない、
左右が見れない、
後ろをすぐに振り返られない、
照準を合わせるのにカーソル移動の時間がかかる
いろいろと破綻してる。
266.
267. 54:watch@名無しさん
268. 2014年01月13日 09:50
269. ID:8M8Wi3BR0
270. steamでBioShock?だかが3ドルくらいで売ってたから買ってみたがあまりにも酔うんでゲームにならんかった
271.
272. 55:まとめブログリーダー
273. 2014年01月13日 09:57
274. ID:FGnGaab90
275. 米ゲーは映画の延長線で
和ゲーはアニメの延長線だからだろ
276.
277. 56:watch@名無しさん
278. 2014年01月13日 10:14
279. ID:OrXG9s0y0
280. 人対人で罵詈雑言を聞きながら殺し合いはちょっと苦手なんで・・・
281.
282. 57:watch@名無しさん
283. 2014年01月13日 10:24
284. ID:JLT3Uyg90
285. DOOMからハマって年に0.5?1作ペースではあるが遊んでるな
日本のカジュアル層には受けないだろうなという気はする。
もともとPCゲーのジャンルだったしな。
286.
287. 58:watch@名無しさん
288. 2014年01月13日 10:24
289. ID:zgttdJGy0
290. 自分のスキルで決まるゲームは疲れる
291.
292. 59:名無し
293. 2014年01月13日 10:34
294. ID:Mg5dHXOi0
295. 作業?FFの会話とムービーひたすら見せられる方が苦痛だろ
国産糞RPGと萌えゲー(笑)は日本の恥だから消えてほしいわ
296.
297. 60:
298. 2014年01月13日 10:53
299. ID:6mP8U8lo0
300. 無料のやつで満足なんだろ
301.
302. 61:watch@名無しさん
303. 2014年01月13日 10:58
304. ID:i.8Rf8fX0
305. CoDシリーズなんて下手な和ゲーより売れてるじゃん
306.
307. 62:watch@名無しさん
308. 2014年01月13日 11:15
309. ID:XCMNTxb70
310. とりあえずHaloをPCで出してくれんかな
311.
312. 63: 
313. 2014年01月13日 11:28
314. ID:GV45Og0O0
315. FPSに銃とか別に関係ない
ファンタジーモノも結構あるしな
グラフィックというか風景の雰囲気がいいFPSなら流行るかも
一昔前だとHexenなんか良かった
316.
317. 64:watch@名無しさん
318. 2014年01月13日 11:28
319. ID:NtneLh5T0
320. fpsは直感的に操作できない感じが嫌
操作してるとすぐあらぬ方向向いてグダグダになる
HMDと連動して顔の向きで視界を変えられるとかならやるかもしれん
321.
322. 65:watch@名無しさん
323. 2014年01月13日 11:40
324. ID:k3eXQJ.p0
325. 一人称視点でやるのにアクションの種類は少ない
主要キーがなぜか散らばって配置してある
そのくせ前後左右移動は同度で全力ダッシュ中でも
どの方向にでも最高で移動できたりするというリアリティのなさ
近接武器でも所詮は点の判定しかない
せめて慣性による行動制限とか装備重量による各種動作補正とか
実装して体にも接触判定つけて
体当たりとかもできるようなFPSがあったらやってみてもいいかもしれない
326.
327. 66:Vipsister
328. 2014年01月13日 11:41
329. ID:SpotfW.R0
330. 主観ゲーを願望の発露って考えたらなんか恥ずかしいね
ほぼ日本独自のエロゲや恋愛ゲーはほとんど主観視点だからね
331.
332. 67:名無し
333. 2014年01月13日 12:04
334. ID:Mg4sW.9z0
335. いやいやジワジワとシェア伸ばしてるでしょ?
336.
337. 68:watch@名無しさん
338. 2014年01月13日 12:07
339. ID:fvuWFQYe0
340. FPSじゃなくTPSの撃ち合いはするけど、正直
外国って人殺しゲーばっか売れて恥ずかしくないのかなって。それを日本はーとか
ゆうけどこっち見るなって思う。まぁ日本はキモオタゲー売れるのは恥ずかしいけど
そんな売れてるってわけでもないし。
グラセフも買ったけど、うーん、おもしろさがよくわかんなかったですわ。
海外は大神みたいなゲーム作れないし、可哀想。
341.
342. 69:watch@名無しさん
343. 2014年01月13日 12:24
344. ID:26..8Wk80
34

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