「介護してもらいたかったら今の生活基盤を全部捨てろ」と言う姉。ひどくないですか?back

「介護してもらいたかったら今の生活基盤を全部捨てろ」と言う姉。ひどくないですか?


続き・詳細・画像をみる

7:
>>878
うちは転勤族だし、私の夫も長男なのでうちが実家の介護や、
親戚づきあいをするのは無理なのです。
879 名前:名無しさん@HOME:2008/03/05(水) 20:22:59 0
問題は両親に経済的余裕があるかどうかとか、
両親の健康状態なんじゃないのかな。
880 名前:877:
>>879
両親は年金暮らしで月30万ほどもらっているようです。
持ち家でローンは終わっています。借金はありません。
仲も良く夫婦でドライブ旅行に出かけたりしています。
私は毎年帰省していますが、子ども2人も大変可愛がってくれます。
ただ、将来の健康は心配ですね。
881 名前:877:
祖母の葬式の時、
姉は実家の父がうちの子ども2人を可愛がっているのを見て、
「孫は可愛がるのね」と吐き捨てるように言いました。
私が「お姉ちゃんの赤ちゃんも産まれたら可愛がってくれるよ」と言ったら、
「いやだ、気持ち悪い」と言いました。
姉はごくたまにしか会わないのに、
言うことがいちいちきついです。
「私は実家の、妹野放し、親戚野放しが気に入らない」
「今回は行事で戻っただけ、私の家はここじゃない」
「お父さんとお母さんが私に見てもらいたいのなら、
家・墓・仏壇始末してうちの方に来れば一部屋空ける。
ただし、うちの旦那と私のルールになるから。思うようにはならないよ」
どういうつもりなのか理解できませんが、そんなことを人前で言って、
みんなを不愉快にさせなくてもいいのにと思います。
882 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 00:09:56 0
ぶっちゃけた話。
相手が未成年だったら、
身内が注意することで変わる事もあるだろうと思う。
しかし、いい歳こいて、人前でそういう事を言っちゃうような人は、
もう何言っても無駄だと思うよ。
相手がヒキコモって人付き合いしないでくれるのは、
恥を晒さなくて済んで助かったと思うようにしたら?
後は、出産して育児をして、親の苦労とか、
人に助けてもらう事のありがたさとかを思い知って、
人間的に成長する事を祈るくらいしかできないと思うよ。
890 名前:877:
>>882
そうですね。
早く赤ちゃんが産まれて、他の人のことも考えられるような
姉になってもらいたいです。
883 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 00:52:13 0
882に同意。
ご両親に関しては自分たちで考えるしかないと思う。
遺産の遺留分とか考えると腹立たしいだろうけれども…。
ご両親もお姉さんはあてにしてないんじゃないかな。
890 名前:877:
>>883
それが、両親はまだあてにしているのです。
「中学ぐらいまではもっと優しい子だった」
「あの子にここ(実家)で見取ってもらいたい」って。
確かに昔は、母のような姉でした。
姉は、高校で進路のことで親ともめ、
3年間登校拒否して人格が変わりました。
884 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 01:35:30 0
釣り?ってくらい糞トメ臭がプソプソ。
家庭板に出入りしてるなら、各種の相談スレをよく読んでみなよ。
義実家と離れた土地に住んで、仕事して、生活の基盤を作ったのに、
義実家から、そっちの生活なんて全部捨てて戻って来て
親の面倒見ろ!と命令されて、
夫婦仲が険悪になってる人の話しがゴロゴロしてるから。
お姉さんは、遠い場所で、家を建てて、自営で生活してるわけで。
実家に戻って親と同居して面倒見るって事は、
現在の生活基盤を全部捨てろと言われてるのと同じ。
こんな要求されて、にこやかにしてられる人は少ないと思うよ。
そんなに親が気になるなら、877夫婦が同居してやればいいじゃん。
転勤族なら、持ち家も住みなれた土地もないんだから身軽でしょ。
自分の夫が長男だからって、
姉の夫も長男なら条件は同じだし理由にならないよ。
887 名前:877:
>>884
姉は実家の父に、
介護してもらいたかったら現在の生活基盤を全部捨てろと言っています。
それはひどくはないのですか?
私も私の子どもも、毎年、実家に里帰りするのを
楽しみにしているのですが、姉の家の一室となると
遠いし、気兼ねするしゆっくり泊まっていけなくなるでしょう。
姉は私の結婚にも影響を与えています。
実家と同居にならないために転勤族の夫と結婚したのですよ。
そして、子どもが大きくなっても転勤族がやめられません。
他に市の職員で次男の彼もいましたが、
姉が駆落ち婚したせいで、
彼と結婚すると実家がどうしても期待するため、
冷静に考えて、できませんでした。まるで無害ではないです。
885 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 01:47:41 0
結局のところ877姉が社交性がないのではなく、
妹の事を嫌いなだけじゃないの?
遠距離で、何年も会わない間柄なのに、
ヲタ気味の夫とか、引きこもって暮らしてるとか、悪口言いたい放題。
お古の服だのチャイルドシートだって、
初めての子にお古送りつけられるのが嫌な人もいるのにw
(育児の確執スレ見てみろっての)
嫌いなヤツにmixiに招待してと言われたって無視したくもなるだろうさ。
何より、自分は○○だからできないと言い訳ばかりで、
姉がやって当然、やらないのは姉が非常識だって言い草。
要するに長男教の、面倒な義務は全て長男が負担すべきだ派の、姉妹バージョン
真剣に、自省してみたほうがいいと思う。
887 名前:877:
>>885
姉が私のことを嫌いだと言ったことは一度もありませんが・・・
内心では嫌いだったかもしれませんね。
おとなしそうに見えて、絶対に人の言うことを聞かない、
にこにこ笑っているんだけど気に入らないことは全部スルーして、
突然、他人が聞きたくないような余計なことをあっさり言う姉です。
確信犯のKYです。
姉と逆のことをしていれば叩かれないし可愛がられる。
私が姉を、反面教師にしているのは確かです。
実家の父は4人姉弟ですが、父以外は全員長男と同居しています。
(長男3人とも全員独身ですが、ニートではありません)
姉のことを聞いて、よく言う人は親戚、友人、知人にも
1人もいません。
889 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 09:33:47 0
子供同士が確執を残すような間柄になってしまうのは、
100パーセント、その親の問題でもある…
姉は家族とか親子とか、そういう部分にかなり深い傷を持ってそう。
姉の事は放っておくしかないよ
あなたの親の事だって、親自身がどうにか考えるべき。
下手にしゃしゃり出て、引き受けられないのにアレコレ悩んでみせたりしたら、
それこそ周囲にとっていい迷惑。
姉がFOしたってことは、ある意味、親にもいい機会になったかも。
あなたは、親にちゃんと面倒みられない事を伝えてあげてね
それがあなたが出来る一番大事なことなんじゃないだろうか
893 名前:877:
>>889
私には全然そうではないけど、実家の両親は
姉にとっては相性の合わない、ひどい親なのかもしれないと思いました。
なぜかはわからないけど、姉が体が飛ぶほど叩かれているのも、
鼻血を流しているのも見たことがあります。
小学生くらいの時のことです。
(私が親に手をあげられたことはありません)
姉に許されずに私は許してもらったこと、いっぱいあります。
大学の併願、短期海外留学、初めての車やPCを親に買ってもらうこと、
部屋に専用の電話回線、ケーブルテレビ。
突然の来客が来ている最中の外出。
全部、姉が反抗的だとか、
頼み方の要領が悪いせいだと思っていたのですが、
ひょっとすると違うのかも?
ならどうして実家の両親はそれでも同居で介護の夢を見ているのでしょう。
「平等に育てた」とは言っているのですが。
892 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 09:42:51 0
父母は今すぐ介護が必要じゃないんでしょ?
あと10年くらいは自分たちでやっていけるかもしれないし、杞憂なのでは?
姉もあなたもお子さんのこともあるし状況は変わるでしょ。
祭祀に関しても、時間をかけて考えていけばいいのでは。
>実家の父は4人姉弟ですが、父以外は全員長男と同居しています。
>(長男3人とも全員独身ですが、ニートではありません)
同居だから嫁が来てくれないのかもww
その状況だと御親戚も介護問題については明るくないよ。
一人で仕事と両立厳しいでしょ。
それに嫁に出てしまったのだから
実家がなくなったとしてもしょうがないというか、皆そんなものじゃない?。
(兄弟持ちで、実親と兄弟夫婦が同居の場合でも
コトメとしては切り盛りしてくれる嫁さんに配慮するし、
そう大きな顔して里帰りしてられないw)
893 名前:877:
>>892
>コトメとしては切り盛りしてくれる嫁さんに配慮するし、
>そう大きな顔して里帰りしてられないw
長男3人とも、それぞれ妹持ちで、妹+妹夫+子2、3人が、
実家で自由にしています。
それが当たり前だと思っていました。
894 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 10:55:08 0
盛り込みすぎだろ…
まんがスクールならテーマを絞れと言われるぞ
895 名前:877:
>>894
まあ、ネタならそうでしょうね。
過去、両親との間にどんな確執があったにせよ、
姉にとって不愉快な部分があったにせよ、
妹の私が個人的に嫌いにせよ、FOは絶対に困るのです。
姉を放って置くととことん音信不通でスルーしそうだから、
叔父や伯母、従姉妹たちに時々電話をかけてもらうようお願いしました。
祭祀の時だけ遠方からのお客さん的に義理で出席されてもね。
姉にはもうすぐ子どもも産まれるんだし、
大人の態度が取れるようになってもらいます。
ありがとうございました。
896 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 11:39:19 0
姉超乙
光で逃げてくれることを祈ってるよ
897 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 11:47:12 0
あなたの姉はもしかして私か??と思った私が通りますよ。
姉からみた実家の家族について。
実家の両親にとって
あなた(妹)>>>>超えられない壁>>>>姉
かわいい妹娘に介護なんて大変なことをさせられない。
面倒なことを押し付け、自分達の便利な女中にしてもいいのは姉の方。
親は毒親であり敵。親は姉を不幸にする存在。関わりたくない。
親は姉に面倒を見てもらいたいドリームではなく、
単に大変なことは妹ではなく姉に押し付ければいいと思っているだけ。
妹は親側の人間。親の犬。何もわかってないくせにいい子ぶりっ子。
当然、無視。コレあたり前。
親はウソをつき言い訳をする。親の言うことが本当に正しいのか?
「そんなことはしていない。被害妄想だ。」
「みんな同じように育てた。」
877が何を信じるかは自由だが、知らないことがきっとたくさんある。
もし少しでも姉を思いやる気持ちがあるなら、
あまり姉に関わらず、そっとしておいて欲しい。
898 名前:名無しさん@HOME:2008/03/06(木) 11:51:01 0
>姉にはもうすぐ子どもも産まれるんだし、
>大人の態度が取れるようになってもらいます
意味不明の上からwww
妹超ウザ
902 名前:名無しさん@HOME:2008/03/07(金) 01:21:06 O
>実家と同居にならないために転勤族の夫と結婚したのですよ。
>他に市の職員で次男の彼もいましたが、
>姉が駆落ち婚したせいで、彼と結婚すると実家がどうしても期待するため、
>冷静に考えて、できませんでした。まるで無害ではないです。
何これ
介護できない状況整えて「私は無理です?」って根回しさえしとけば
姉が自分の思い通りに動いてくれるとでも思ったの?
どんだけ姉に甘ったれてんのよ
だいたい親は姉に見てもらいたいと言ってるんだし、
姉だって一応考えて案だしてるみたいだし
今のところは親と姉との問題なんだから
何もするつもりのない877が口挟んでいいことじゃないでしょ
904 名前:877:
実家親の希望
1.実家で姉夫婦と同居、完全介護。
2.実家近くの気心知れたかかりつけ医が経営している介護施設に入所。
姉夫婦は実家に引っ越してきて支援。(洗濯など)
3.実家近くの気心知れたかかりつけ医が経営している介護施設に入所。
姉夫婦は費用全額を送金。(洗濯なども頼むため高額になる)
で、他はありません。
これは、辛いと思ってはいけない、「姉の仕事」だそうです。
実家親は老老介護で、先日91才の祖母を完全看護で看取りました。
13年前に83才の祖父もです。
私にはなぜか、一切頼ろうと思っていないようで(金銭面でも)
来れる時に孫の顔を見せてくれたら十分って言っています。
家・墓・仏壇を始末し、よく知らない土地に老いてから引越し、
親戚・友人・知人と離れた上、姉夫や姉に気兼ねして暮らすような
選択肢は、実家親にはありません。
906 名前:877:
姉が高校で登校拒否になった理由
親が、姉の高校入学早々
車で30分の近所の国立大学の受験・進学しか
許さないと言ったかららしいです。でなければ高卒就職
受験して合格してしまえば行かせてくれるといったような
甘いものではなく、一切許さないという感じの。
近所の大学には希望の学部が全くなく、
行きたい大学・やりたい仕事があったようです。
3年間うつ病のような感じで寝込んでいましたね。
親は姉の大学は近所で、就職は公務員か教員
ずっと実家から通勤しか考えていませんでした。
姉の結婚も婿取りと思っていたようです。
905 名前:名無しさん@HOME:2008/03/07(金) 15:05:32 0
>姉夫婦は費用全額を送金。
送金で済むならこの部分を877が折半すりゃいいだけじゃん
まあ、姉は送金さえしないかもしれないけどな
877がもっと大人の態度が取れるようになれば話は進展するかもね
908 名前:87

続き・詳細・画像をみる


山梨県←ここに用事がある奴はスゴイ

【驚愕】妹の部屋がとんでもないことにwwwwwワロタ・・・・

【ドイツ】焼きそばの味が不満で…日本人料理人を殴り殺した男2人を傷害致死などで起訴

【徹底討論】野獣先輩の「イキすぎ」とは結局何なのか?いい加減答えを出そう

【悲報】V6の現在・・・

「あ、こいつ育ちがいいんだなwwww」って思う瞬間

私は噛めば噛む程味の出るスルメの様な人間です!

アニメーター 「転職して驚愕しました。給料が手取り1万5980円」

IT業界で広く行われている「特定労働者派遣」制度、廃止へ

最年少東証一部上場した社長の自宅wwwww

嫁がブチ切れた これ俺が悪いの?

【バカッター】 名門野球部員がファミレスでソースを鼻に突っ込んだ画像を掲載 → 友人らが逆ギレ殺人予告

back 過去ログ 削除依頼&連絡先