『ログ・ホライズン』15話感想 ミノリたちの成長が胸熱!犬ルディに千手サファギンwwwback

『ログ・ホライズン』15話感想 ミノリたちの成長が胸熱!犬ルディに千手サファギンwww


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1. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:33 ID:xpwNw0DQO
ゲームでも現実でも対話は重要…
重要
orz
2. Posted by 名もないホライズン 2014年01月12日 01:36 ID:md7lXv3y0
ぶっちゃけ初歩の初歩だよね
ルディ兄死亡フラグカウントダウン始まったか…
マリ姐役に立ってないなLevel90…せめて水着披露するくらいするならなぁ?
3. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:39 ID:cR6pC5Gv0
もしかして、温泉回だったとか?
4. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:40 ID:RHsLwK.g0
大規模魔法で潰すと気持ちよさそうなぐらい湧いてるなw
5. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:45 ID:MQTLDH590
とりあえず原作未読者はこれからは特にネタバレに気をつけるこったな
色々と怒涛の展開が続くから
6. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:51 ID:R.I5SooA0
マリ姉は後援かつ回復食かつニートだから
ログホラは安定してるけど一括でみたくなる展開だな
7. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 01:52 ID:qfm88TfK0
五十鈴の中の人下手じゃない?
8. Posted by まとめブログリーダー 2014年01月12日 01:55 ID:AErjA4NG0
今週も、セララちゃんがデ…
もとい、ぽっちゃり体型で安心したw
9. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:05 ID:rpclGyUO0
また金髪エルフちゃんはの出番が無かった・・・
マリエ姉さん回復職とはいえカンストなのに弱々し過ぎる気が
素でも胸を張れば槍を弾き飛ばすくらい強くないのか
おっぱいで
しかしノンビリしたゲームだね
10. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:10 ID:34nyCHrbO
サファギン想像以上に湧いてて絶望感がヤバい
11. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:17 ID:NpXdbxoU0
第一話のシロエ達だって、リアルでの戦闘の勝手が違って低レベルモンスターに一方的に削られてただろうが。
大災害後はマリ姉アキバから出てないっぽいし、慣れてなければ致し方無い。
12. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:18 ID:DCmpF3n20
個人的ログホラ盛り上がりシーン一、二を争う「演説」は次……じゃなくて次々回かなぁ
13. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:20 ID:6Bq0TOws0
マリ姐はまず戦闘用装備をしてないのと
リアルになってからの戦闘経験が少ない事と
そもそも前衛で壁ヤルようなビルド(キャラ育成の方向性)をしてない、後衛から仲間を回復する存在なので
この状況では戦闘面では役立たずだな
でも新人を助けるために奮闘してたのはさすがギルドマスターって言う風に思ってあげてほしい
14. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:29 ID:lsaT6BhG0
SAOより内容はよくできてる
15. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:31 ID:lsaT6BhG0
低レベルの攻撃なんてレイドBOSSとかには当たらない
主力の回復役が困るだけで低レベルはいくらいてもだめ
16. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:37 ID:QuCNJQsC0
※9
エルダーテイルはどれだけレベル差あっても、単独(しかも無策で)じゃ数の暴力は覆せない仕様。
それについては現実化した今も目立った変化はなし。
まして装備もろくに身に着けてない状況でじゃ、ものの数分で神殿送り確定だろうね。
ついでに言うと、マリエは夏季合宿の現場責任者だから
初心者の避難を援護しつつ、倒されて不安を煽るようなことがないように
気を付けながら戦う必要があったからね。むしろ良く頑張ったほうじゃないかな。
17. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:43 ID:lRHOpjpg0
犬だ、犬だからか、犬だとドキドキしない、という五十鈴さんのひと言で
ニャン太さん?と猫に夢中なセララさんを思い出した
18. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:45 ID:JpNHoRbq0
※14
他の作品と比較するのは荒れるからやめとけ…
19. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:47 ID:0.89AJLJ0
※9
お前は今まで何も理解してなかったのか
一から見直せよアホ
20. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:47 ID:rpclGyUO0
※16
はえー ならハーメルンに捕まってた連中も数で押せば制圧出来たのか
ビジュアル的に生身で槍くらい弾いて欲しかった
21. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:51 ID:rpclGyUO0
※19
面倒な奴だな
数に弱いという割りに少数に抑圧されてるとか表現が破綻してるだろ
1話の戦闘時に雑魚モンスに腹黒が殴られてガリガリHP減ってる癖に、ダンジョンで数十メートルあろうかという高所から落ちてもほぼダメージないとかどっちなんだよ
えばQ見たいに高所から落ちて死んでいたら少しは印象強かったかもな
22. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:55 ID:NpXdbxoU0
※21
お前も十分面倒臭そうだがな。
23. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 02:56 ID:nG8SH.Cm0
※20
そりゃ死を恐れず団結すればできたろうよ
でもプレイヤー側は殴られたり切られたりしたら痛いし
24. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:01 ID:GTn22hLn0
※12
演説回は18話でほぼ確定。監督のTweetによると、数日前に完成してるっぽい。
25. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:10 ID:7ng5I8BA0
管理人さん、コメント突き抜けてるw
※8
湯浴み、後ろからの3ショットで1人だけくびれがない人、だ?れだw?
26. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:16 ID:Ut8lDWhJ0
そういえばサブ職業の上限レベルも確か上がってたんですよね?
こっちも上げるのはやっぱ大変なんですかね。
ところで千手サファギン強そう(笑
※20,21
どんなにレベルが高くたって流石に生身で槍防いだら鎧とかの存在意義が薄れるでしょ。
軽装備の回復職じゃそんなに攻撃に耐えられると思えませんし。
数に弱いという割りに少数に抑圧されてるってのは単純にやりようによってはいくらかマシになるということでしょう。
モンスターの攻撃と高所からの落下じゃダメージの受け方が違うでしょ。
落ちたところも水があったみたいですし地面などに比べればそこまでダメージもないでしょう。
とりあえず生身で槍を弾くよりは表現的な矛盾は少ないと思いますが……
27. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:22 ID:QuCNJQsC0
※20、21
数で押せれりゃな。そもそもハーメルンの場合は初心者救出が目的だったし、
当時は黒剣と銀剣の後ろ盾があったからね。レベルでも数でも負けてる状況だったよ。
初心者がやるなんてのも、自分たち以上のレベルの奴らが、同じくらいの人数いる
って環境だったし当然不可能。
つか素手クレリックにパリィなんて、そんなんパリィが得意なサムライでも多分無理だよ。
あと、高所からの落下とモンスターの攻撃を同列に語るのは問題あるんじゃないかな。
現実化した今、どうやってダメージの処理がされてるか分かんないし。
28. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:24 ID:LKxGdcEM0
あのサハギンは戦略級魔法が要るな
29. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:24 ID:rpclGyUO0
そうだよ面倒くせぇよ
矛盾がある中それなりに楽しんでるのに突っかかってくるなよw
PKのクズ共がいけしゃあしゃあと再登場する所を見ると吐気がするしな
ミノリとトウヤがハーメルンに捕獲される直接の原因になったのはあいつ等だし、性善説を説くシロエの矛盾だろう
直接手を汚したハーメルンは追放で、PKして初心者を追い詰めた奴らは町でノウノウとラーメン屋ってか
ヘドが出る。
さらに直接手を汚さずに、悪代官宜しく利益を感受していた黒剣騎士団とかギルドは円卓会議に居座ってる訳やしな
色々面白いぞ
30. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:25 ID:ZtRIBFFZ0
※20
数の暴力ってのも生かせる状況とそうではない状況があるわけで
いじめだっていじめグループを孤立させればいいけど周囲の人間はそんな風に解決しようとすることはないだろ
31. Posted by 名無し 2014年01月12日 03:27 ID:akLWK17k0
※21
一応言っとくと、多分他の人が言ってる数の暴力っていうのは、今回みたいに何百単位の相手をしなきゃいけない時のことだと思うよ
初心者はともかく、サハギンやゴブリン程度なら装備を整えた一定水準以上のレベルがあるパーティーであれば30匹ぐらいは相手に出来る
ただ、今回みたいに常識外の数を相手にする場合は、例えトップクラスのレベル90パーティーであってもMP切れや集中力切れで苦戦を強いられるってこと
32. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:31 ID:nG8SH.Cm0
シロエさん性善説なんていってたっけ?
33. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:35 ID:ZtRIBFFZ0
※29
ミノリとトウヤがハーメルンに捕獲される直接の原因になったのはあいつ等だしって
別にPKの結果が直接原因ではなくしかもPKありなゲームだったわけで
あと監禁が重罪な理由は説明してたよね
34. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:37 ID:ocRSnKwU0
マリ姉のバトルを見てみたかったけど、上の人たちのコメント読んで納得
レベル90でもいくらでも死ねるんだな
しかしどの場面もそれぞれ楽しい!次回早く!
35. Posted by 名無し 2014年01月12日 03:39 ID:0a2I9Vp6O
変なの湧いてて前みたいにコメントしにくい
36. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:40 ID:NpXdbxoU0
※29
偉そうに言ってる割りには内容をちゃんと見てないってのはよく分かった。
取り敢えずシロエはハーメルンのやり方は格好悪いって言ってたけど、性善説なんて一言も言ってないぞ?
37. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:42 ID:rpclGyUO0
※26、27
通常なら自然物によるダメージの方が大きいのにな
あのシーンでカンスト=超頑丈ってイメージが付いたから、余計に低レベルモンスターにあたふたするのに違和感を覚えるんだ
それと水面でも高さがあると普通に硬いと思うんだが
処理の問題っていうなら、高所からジャンプで楽々移動って感じなのか・・・今は
数の暴力が有効なら、ギルドホール内で数で押せなかったのかーっては思う
素手でパリィというか、四次元ポケット持ってるはずなのにいつまで水着で居るんだ
装備換装とか一瞬だろうし・・・水着の方が嬉しいけどさ
38. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:44 ID:nG8SH.Cm0
※37
そんなに簡単に数で押せるものなら奴隷制などというシステムは歴史上存在できなかったろう
39. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:45 ID:QuCNJQsC0
※29
シロエが性善説を説いた場面なんて、アニメにも原作にもなかったと思うんだが。
ゲーム時代少なかっただけで禁止されてはいなかったPKと、
現実化のせいで発生してしまった悪質行為である監禁・搾取は
まったく別問題ですがな。
黒剣も初心者の現状を察してはいても、別に監禁そのものに協力してた
ワケちゃうし、見て見ぬふりしてたのは他の円卓ギルドも同じだよ。
40. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:50 ID:ZtRIBFFZ0
※37
説明なかったけど着替えなんかは実際に行う必要があるってことで
アカツキ性別変更で装備のサイズが合わなくなってたりがヒント?
41. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:55 ID:Ut8lDWhJ0
魔法がある世界観で自然物によるダメージの方が大きいとは限らないでしょう。
高飛び込みなんて種目が現実にあるくらいですし体勢にもよるんではないでしょうか。
実際世界記録で52mの高さから飛び込んだ記録もあるみたいですし冒険者の肉体も現実よりは頑丈でしょうから。まあとっさに体勢を変えられるのかは疑問ですが。
数倍の人数で作戦を練って士気も高ければ数で押せたんじゃないでしょうか。
後、着替えって実際にやってませんでしたっけ?
42. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 03:57 ID:QuCNJQsC0
※37
まあ普通じゃないしな。
冒険者の肉体は頑丈だけど、モンスターはそれを傷つけられるってだけ。
どういうカラクリかは分からんけどね。作中の人物たちも。
43. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:12 ID:rpclGyUO0
※32、36、39
日本人は規律やら暴力を好まないやら説いていたから勘違いしてたのかもな
すまんな
44. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:19 ID:fyoJd37p0
高所からの落下ダメージがほとんど無いとは言えないのでは?
3話でシロエは落下した後、しばらく意識を失っていた。
しばらく休めばHPもMPも自然回復するんだから、意識を失っている間に落下ダメージを回復したとか。
45. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:22 ID:36uSBLGu0
馬鹿に構うなよな、喜ぶだけなんだから
本気で疑問に思ってるなら自分で調べるし、教えて欲しいなら物を尋ねる態度を取るわけでな
46. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:25 ID:1YWgkpLP0
原作未読だけど、
ルディがフレンド登録できない理由は、
コミュ障 or 対人恐怖症でフレンド登録拒否設定にしている、
と予想。
47. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:29 ID:Ut8lDWhJ0
※45
確かにそうですね。以後気を付けます。
そういや死にかけるといえばさっきお茶を飲むときに変なとこに入って死ぬかと思った(20分ぶり本日2度目)
前にも2回ほどやってるけど連続は初めてだ……
48. Posted by 名無しさん 2014年01月12日 04:30 ID:MtCgC5b10
ルディ好きになったわww
何気にトウヤの考察力高くて見直した
今回のシロエの顔少し柔らかい感じだったけど故意的なものかな?
49. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 04:30 ID:syX6Y5M60
マリエが魚に襲われて倒れてたのは1・2話で格下のトリフィドにシロエが大きなダメージを負わせられた事からも分かるように防御力のある装備をしてないと裸でサハギンに挑んでも勝てるだろうがこっちもダメージは大きい舐めて掛かると痛い目にあうゲームじゃなくなってるので。
パラメーターとしては遥かに格上の冒険者でも単騎では10数体しか相手できない
FF11の頃の思い出として言うとリンク狩りしてモンスターを大量に集めて範囲攻撃で一掃してアイテムを集めるのを人の居ない場所でやってた時、自分75で敵は20前後のイモムシだったが15近く集めた所で本来なら余裕の筈の敵の攻撃が思った以上に塵も積もればで凄いダメージで回復しようにも詠唱中断なんか殆どあり得ないのに止められて、何度も死んだのが懐かしいw
50. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 05:02 ID:2EO0t0Qn0
※48
今回のシロエはミノリ視点による美化120%ですw
マジレスすると、6話の作画監督の1人が亡くなったと聞きます 絵が不安定なのはそのせいかも
51. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 05:35 ID:Wm.KmozEO
※48
俺もミノリとの会話辺りの作画が崩れたって思ったけど、エンディングラストの微笑むシロエの白眼が肌色に塗られている(ように見えた)ので故意の可能性が僅かばかり。
52. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 05:58 ID:.KrsVdWxO
○○人がフレンドリスト登録できない、ってのはゲーム時代にN○C扱いだった
名残なのね。最後に現実世界に帰れるようになったとして、○○者に○生した
元○○人は同様の方法で現実世界に現れることは可能になるんだろうか?
ゼーガペインでは最終回で“人工幻体”だったシズノ先輩にも現実の肉体を
手に入れる道が示されていたが、こっちの物語はどういう結末を迎えるやら。
 
半魚人の大群はまさしく「戦いは数だよ兄者」ってヤツで、ゲームシステム的に
大量破壊兵器に相当する武器や魔法が無い現状では確実に有効な作戦だよねぇ。
生産系ギルドの力で近世レベルの大砲でも量産すればかなり有効だろうけど
大地人同士の戦争に利用されてそれこそシロエ達が危惧する“破壊的影響”が
出かねないので難しいところだね。
53. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 06:03 ID:Nwl1OYTy0
ヘンリエッタさんいい女って書こうと思ってたら、伏線貼りまくりで怒濤の展開でそれどころじゃなかったでござる
※37
リアルタイム系のゲームやった事あるならわかると思うけど、戦闘中にメニュー画面の装備欄開いて装備換装orアイテム使用って結構辛いよ?
しかも、今回は+で全身の装備で、しかもコントローラー握ってるわけじゃなくて、1話の直継の戦闘みたいに移動中に目の前にメニュー画面が出るわけだから、難易度が相当上がってる
そして数の暴力が有効になる戦力差というものがあって、現実世界でも喧嘩慣れしてる人を一般人が倒そうと思ったらそれなりの人数差がいる。これはあくまで肉体強度が同じ前提の元に成り立っている
こと、ログホラの世界はレベルが強さに直結するわけで肉体強度と攻撃力そのものが違うから、トウヤ達とハーメルンみたいにレベルが倍以上違う場合、現実の以上に人数差がいる事になる。
それもあくまで相手が一人だったらの話。相手は複数人いる上に敵を取り囲む事が出来ない集団戦闘には向かない屋内という環境
そして、切り札として戦闘行為禁止区域+αの設定まで出来ると来てる。
長々と語っちゃったけど、大体こんな感じに説明できるのかな?
長文失礼しました
54. Posted by 名無し 2014年01月12日 06:07 ID:IcM9XbDx0
未読の人の気持ちを考えて、いい加減、ネタバレすれすれの事を書くのは止めようよ
言いたくなる気持ちも分かるけどさ
55. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 06:35 ID:93CnRAtq0
ここにまたリア充が誕生した
五十鈴とルディは他のもたもたしている人達より恋愛の進展早そう
その分OPのあれが心配
56. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 07:05 ID:xpwNw0DQO
どうみても今回出てきたサファギン達が旨いとは思えない(ニャン太班長の幸せのレシピより)しかも味つきとなると、生け捕りして捌く必要がある…ニャン太班長食のチャレンジャーやね
57. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 07:07 ID:R2EibkKu0
>>42
>>どういうカラクリかは分からんけどね。作中の人物たちも。
そこ疑問に思うところか? 単純にモンスターのスペックが高いからで納得できないか?
今週のサファギンの、水面からの跳躍力を見る限り、低レベルモンスターでもエイリアンやプレデター並の戦闘力があるかもしれん。
58. Posted by 名無し 2014年01月12日 07:10 ID:k4vPlhvsO
タゲってきた相手が多ければ回避力下がるシステムなのかな
ROで雑魚にたかられて死にかけたの思い出した
それはともかく、OPのせいでルディに嫌な予感しかしないんだが…
実は復活には残機みたいなものがあって、オーバーして本当に死亡
とかだったりしませんように
59. Posted by 名無しのログホラ好き 2014年01月12日 07:21 ID:0a2I9Vp6O
※57
タゲ補正については知らないがゲームで自動回避はあったらしいけど今は自力で回避しないといけなくなってる
60. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 07:22 ID:QuCNJQsC0
※57
ああ、うん、投稿してから気付いた。すまんね。
まあ三行目についてはスルーってことで。
61. Posted by ぬ 2014年01月12日 07:30 ID:OZEjfXpAO
そんなに今回展開進まないなぁって思ってたら、最後に衝撃展開が続いてさすがだなぁっと思った。
見せ方がうますぎるわ。
しかし、ゴールデンレトリバーかわいいなぁ
滅茶苦茶良い奴じゃねぇか……
62. Posted by 名無し 2014年01月12日 07:32 ID:0a2I9Vp6O
※59
58に対してでしたすみません
63. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 07:43 ID:Wv4C1iQd0
※50
その人第6話だけの関わりだし、その6話も複数作監居る中の一人だしだし、それより前の仕事的にも作画方面に影響を及ぼしてないよ
絵が不安定なのはNHKなので円盤回収組みと比べ作画レベル安定する必要もそれだけの予算もないのとアニメ制作会社的には本命が別にあって体力的な事情が理由
64. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 08:06 ID:l4QJrL2Z0
マリエは、魔法を飛ばして殴られる低レベルプレイヤーのダメージをカットや回復するとか、
そういうシーンが1個挟まればだいぶ印象が違ったと思うんだよな
指示出して死なないようにするのは重要だけど、そういう普通の常識的行動だけじゃ、
高レベルプレイヤーの貫禄みたいなのは見えてこないわけで
65. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 08:07 ID:.Nmsbuue0
>>49
分かりやすい説明乙!復帰したてマクロ組んでない+全裸で援護しにいって芋虫に絡まれ死んだこと思い出したは!
本スレでゴキブリ言ってるのに誰も釣られないことに絶望した!マリ姉の中の人がゴキブリ出たヘルプでツイッターやり始めたのに誰も絡まないことに絶望した!あとはらみー的にエロ同人より海鮮丼が降ってきただろ(迫真)
66. Posted by 名無し 2014年01月12日 08:30 ID:LR7cCVVt0
原作はすでにあるんだからネタバレじゃねーだろ。
原作知らない情弱なんて知らんわ。
アニメばっか見ねーで活字読め。
67. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 08:46 ID:9FwWheGq0
※66
アニメの感想記事のコメ欄で何言ってんだこいつ
68. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 09:01 ID:SgLjHJFD0
新造の蒸気船で海からのモンスターを蹴散らす展開を期待。
シロエの疲れって、魔法学者が出てきた時に植物枯れていたのは関係ないのかな。
※66
普段は漫画より本読む方ですけですが、アニメを楽しみたいので原作は終わってから読む予定。
お願いだからネタバレやめてね。
69. Posted by 2014年01月12日 09:08 ID:lAhsZtgR0
マリ姉は回復職だけど90だからサファギンの10や20はボコれるスペックだけど、支援ギルドののほほんさんだから戦闘経験ないから怖くて無理。
ゲームならともかくリアルなってからは元々戦闘職でもびびって生産ギルド大にぎわいになってる。
70. Posted by 名無し 2014年01月12日 09:19 ID:0SkCYjUu0
一話見逃したからほんとちょいちょいしか見てない。
あー、再放送見ればよかったな…。
あらすじ知らないから、普通に見るとソードアートオンライン?だかとかぶる。
71. Posted by ぬ 2014年01月12日 09:28 ID:OZEjfXpAO
※70
俺も1話目から知らなかったから、この前の再放送のおかげですごく面白さを理解した。
世界観は比べるのもおかしいくらいに、ソードアートオンラインやドットハックとは違うよ。
72. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 09:49 ID:MnEMeX3M0
※68
蒸気船の出番は勿論あるので心して待ちましょう。原作組も絵では見たことがないので楽しみ
シロエの疲れは単に先週の「リ=ガンの話ショック過ぎ?」ってことだと思いますよ
※70
西遊記と水滸伝の違いかな。主人公の活躍を追いたいのならSAOへ、群像劇を楽しみたいならログホラへ
73. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 09:52 ID:.KrsVdWxO
※70
SAOはVRゲームの世界に(精神体だけ)閉じ込められた&クリアによる脱出が目的
ログ・ホライズンはゲームが基になってはいるがほぼ完全に実体化した“異世界”
が舞台。ジャンルとしてはむしろナルニア国物語や天空のエスカフローネに近い。
脱出と言うか元の世界&肉体に戻る方法も当分見つかりそうにない状況なので、
それまでの間冒険者(プレイヤー)同士、及び地元住民(日本だけで推定200万人)と
巧く付き合って生きていかねば、という生活、経済、政治が物語の中心になる。
中?近世レベルの技術、知識しかなかった世界に21世紀の知識を持った人間
(冒険者)が現れて蒸気機関の製作など産業革命を起こしてる真っ最中なので、
今後世界がどう変わっていくのかも楽しみ&心配なところ。
74. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 09:59 ID:W3837x3S0
原作未読だけどルディマジで好きだから、今後どうなっちゃうか心配だわ。
毎週の楽しみログホラだから気になる
ところでたまにシロエがオーヴァンに見えるの俺だけかな?
75. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 09:59 ID:yjB9.cC40
BGMも結構良いよね、年少組の時によく流れるやつ好き
76. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:16 ID:6Bq0TOws0
※70
誰かが使っていたたとえなんですが
SAOは脱出ゲーム的な感じで拉致られて見知らぬ迷宮(デストラップ)を出口目指して進んでいく話で
ログホラは船なり飛行機なりが遭難して見知らぬ無人島に流れ着いて生き抜いていく話
前者は明らかに故意で行われた行為で、状況打破の手段もわかっている(出口に向かう)ので、それに全力を注ぐ話
後者は事故なのか故意なのかわからないし、自分達の居る場所から故郷へ戻る方法もわからない、とりあえず生きていくために家を用意したり食料を確保したりしなきゃいならない
他にもヒーローを中心にした話と群像劇とか、対比できる要素はありますけれどね
77. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:17 ID:ygJUAq5K0
もしかしてルディは大地人なのか?
だとするとオープニングの情景も納得がいくが、そうなると彼は……。
78. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:19 ID:MnEMeX3M0
※74
OPがネタバレ満載だから…未読組は楽しみ(?)に待ちましょう
そんな原作組も、火事でビビるマリエ&梅子のシーンは何だか分からなかったりする
※12
>個人的ログホラ盛り上がりシーン一、二を争う「演説」は
ミチタカさんがカッコイイシーンのことだな!ミチタカさんマジ管理職!
79. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:28 ID:.Nmsbuue0
SAOって階層事にレイドボス設置されてるP3つかドルアーガタイプのオンゲ認識なんだが、あれオンラインゲームの舞台設定いかせてるか?FF11しかオンゲ知識ないがあの作品でその知識が役立ったことどころか引っ掛かったことすらなかったぞ、主人公からして只のツエー装備してる俺ツエーで廃人じゃないだろ、あの原作者オンゲ絶対やったことねえだろ
80. Posted by 名無し 2014年01月12日 10:34 ID:yoOFf4Fb0
シロエとクラスティ足したらオーヴァンになりそうだなw
ヘイト概念は理屈としては知ってても、実戦でコントロールしながら戦うとなるとまた勝手が違うよね
81. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:39 ID:GafRMawU0
※49
コルシュシュ地方のことかーw
※70
これはゲーム風の異世界物だからね。
SAOとかドットハック、クリスクロスとかは異世界風のゲーム物だから(ゲーム世界の舞台とは別にリアルな世界での舞台がある)
82. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 10:41 ID:qOPSqxcL0
割と地味な回ではあったが戦術を良く練った上での戦闘の演出良かったな
ルディと五十鈴が微笑ましくていい感じwしかし犬とはww
群像劇だから仕方ないが今回は主人公の出番あまり無かった・・・次回に期待
83. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 11:08 ID:GafRMawU0
※79
どちらの作者のことか知らないがおふたりともMMOなどのネットゲーム経験は豊富にある。
84. Posted by か 2014年01月12日 11:27 ID:vRtDX2xHO
経験があってもそれを形にする力量の差があるよね
85. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 11:39 ID:KA3rULis0
SAOはむしろ煩わしい要素を排除してネトゲ知らない人でも分かりやすくしているんだと思うが。
あっちはネトゲのライトな魅力をメインにしてキャラの魅力をゲームの世界を使って語る感じの作りで、こっちは逆に積極的にネトゲの複雑な部分も取り入れて、世界の探索や解説なんかが中心でキャラはその先導役という感じ。
どっちも違った形で面白いからいいじゃない。
86. Posted by
2014年01月12日 11:44 ID:jQrDDZl9O
サファギンを最初に食したにゃん太班長は世界で最初にナマコを食した人と同じ位に偉大だわ。
あとにゃん太班長が玉三郎と再会出来ることを祈る。
87. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:21 ID:rLy3Bu5u0
ネトゲの事詳しくないから、その部分の知識はあまりついていけなかったけど
「会話」や「コミュニケーション」についてミノリにとつとつと語らせる場面がすげー良かったわ
ネトゲに関係なく
現代におけるコミュニケーションの双方向性の希薄さについては
NHKが以前から色んな番組で取り上げてきた事だったし
NHKとしてはここを主軸のテーマに置きたかったんだろうなと強く感じたわ
ネトゲ詳しくない自分から見てもほんと毎回安定して面白いわぁ・・・
88. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:33 ID:2CldlRRI0
ログホラはTRPGになるらしいけど、その後でもいいから普通にゲーム化してほしいな
性別選べるオリジナル主人公で職業とかサブとか自由に選べて、マルチエンディングにしてほしい
できればVitaかPS3で発売してほしい
89. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:35 ID:MnEMeX3M0
※87
原作の大きなテーマの一つが「コミュニケーションの大切さ」だから
NHKに企画を通す武器になったんじゃないかなあと推測してます
アニメではシロエが無敵孔明っぽく描かれているけど
原作ではもう少しヘタレ気味で、他人と係ることに躊躇しがちだが頑張って勇気を持って進んでいくって感じ
まんま映像にすると心象描写がくどくなるので、どっちがいいかは好みの範囲だと思うけど
90. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:44 ID:93CnRAtq0
ログホラのTRPGは延々キャラ作りだけして遊んでる己の未来が見える
ぼっちだからな
91. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:49 ID:jbpmKZTg0
※90
分かる。
自分も社会人になってからリアルでTRPGする機会が無くなって、ルールブックばかり眺めてるよ。
でも多分これも買っちゃう。
92. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月12日 12:49 ID:qOPSqxcL0
※85
ログホラに関してはその通りだと思うけどSAOはネタアニメとして楽しめるがキャラに魅力って、ネトゲ廃人主人公以外はその引き立て役しか存在しない上、作者が主人公に自分の願望を投影しただけでどのキャラにも魅力感じないのだが・・・
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