【東京五輪】 細川元首相が疑問を呈する 「東京が独り占めしてもいいのか。被災地が置き去りにならないか」back

【東京五輪】 細川元首相が疑問を呈する 「東京が独り占めしてもいいのか。被災地が置き去りにならないか」


続き・詳細・画像をみる


政界を引退した首相経験者が首都のかじ取り役を目指すという、前代未聞の展開の東京都知事選。細川護熙(もりひろ)元首相(75)が出馬の意向を固める直前、ジャーナリストの池上彰氏との会合で「都知事選には日本の命運がかかっている」と出馬への意欲を示していたことが分かった。
2020年東京五輪についても「東京が独り占めしてもいいのか」と疑問を示していた。
「池上さんがいいんじゃないか。彼を口説こう」昨年十二月十日の夜、静岡県熱海市の中華料理店。医療法人「徳洲会」グループからの五千万円受領問題で、猪瀬直樹前知事への追及が激しさを増す中、細川氏を囲む少人数の忘年会が開かれた。誰が次期都知事にふさわしいか?。
そんな話題の中で、細川氏は池上氏の名を挙げた。
この発言には前段があった。昨年十一月、細川氏は池上氏から、出版社を通じてインタビューの申し入れを受けた。池上氏が手掛けていたのは、小泉純一郎元首相の「原発ゼロ」発言を分析する著作。池上氏は、3・11後に「脱原発」を志向し、昨年秋ごろ、本紙の取材などで安倍晋三政権の原発再稼働路線を批判していた細川氏に注目したのだった。
インタビューは実現しなかったが、あいさつもかね、両者は年明けに顔合わせをした。一月六日夜。都内のイタリアンレストランで、細川氏とその側近らが池上氏と顔を合わせた。細川氏は「池上さん、都知事選に出ませんか」と切り出した。
この直前、週刊誌に「小泉純一郎元首相が細川氏を擁立する」との観測が報じられていた。池上氏は「私は都知事選投開票日の特別番組で、候補者をインタビューする予定です。細川さんこそ出ないんですか」と問い返した。
細川氏からは明確な答えはなかった。しかし、「カジノを容認したら女性の支持は離れるだろうか」「五輪は東京だけが独り占めしていいのか。被災地が置き去りにならないか」など、都政を意識した質問を、池上氏にぶつけてきた。
「出るなら晩節を汚しますよ」。側近が危ぶむと、細川氏はこう答えた。「都知事選には日本の命運がかかっている。勝ち負けは関係ない。世論を喚起できればそれでいいんだ」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014011202000136.html
6
それ東京都知事が決める権限あるの?
8
ルーピーとか言われそう
18
五輪の頃には被災地が復興してるよう働きかけろや
19
復興で人手不足なんですけど
27
本当に自分が関心あることしかやらなさそうだな
28
さすが元祖鳩山
62
老害甚だしい
72
左翼って、段取りを完全無視するよね・・
79
都知事になるつもりあるんか
99
熊本出身の俺でも、こいつは既に終わった人だと思ってる。
112
一都市開催が原則が五輪憲章にあり。
(予選などで複数の会場必要なサッカーは
宮城スタも使う特例が認められたというプラン提出はしたようだが)
また、開催都市が決まったあとの新たに大幅プラン変更し、
同規模共催で遠隔市の共催はIOCに認められない。
ワールドカップじゃないんだから。
仙台にも福島県にも親戚いるけど、この元総理お花畑も大概にしとき。
雑学のなさ露呈してるだけだぞ。
117
議論の末に固まった計画だろ
それを自分の趣味で蒸し返すとか
どこぞのルーピー民主党と同じじゃん
144
ポッポ「最低でも県外」
モリヒロ「東京五輪は東北と共同開催」
どっちも無理なの知ってて日本人に
嫌がらせで言ってるだろw
166
政界を引退しても、都政なら務まるってかw
あらゆるものを舐めきってるとしか思えんな。
まあ、今回も小沢の小間使いだろうけど。
202
日本は日本人だけのものじゃない()
東京五輪は東京だけのものじゃない()
みんな仲良く和気あいあい()
210
これはあかんやつや
223
元祖鳩山のイメージが、早くも固定化したな。やったね!
244
困ったらまた逃げ出すんでしょ
247
こんな世間知らずな爺さんに都政を任せていいんでしょうかw
273
ほんとに過去の人なんだな
275
五輪の原則すら理解してない素人陶芸家は田舎に帰ってくださいね
286

続き・詳細・画像をみる


【野球】プロ、アマ三塁への偽投、明るい色のグラブ使用を禁止 野球規則改正

【画像あり】ビールを美味そうに飲む36歳女性が萌える

【HAL】チビ人間と罵倒され続けた男子学生(21)不登校に。167cm以下のチビ人間、絶望の状況発生へ

茨城県と栃木県 どっちがどっちなのか判んないよ

「iPhoneは携帯電話型スマホ、アンドロイドはPC型スマホ」 ← 感情論抜きで反論できる?

従兄の結婚式に出席したら、爺さんが料理を喉に詰めてぶっ倒れた

Windows8の操作を10秒で理解できる画像見つけたwwwwwwww

性欲丸出しバカ男共が下心で女子を家に誘うセリフ

【画像あり】ビールを美味そうに飲む36歳女性が萌える

茨城県と栃木県 どっちがどっちなのか判んないよ

【世界征服〜謀略のズヴィズダー〜】1話まとめ 黒星絵の再現度が凄い 幼女可愛すぎだろ…

デジカメ買おうと思うからオススメ教えろ下さい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先