津川雅彦「左翼思想によって日本映画ダメになった」「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり、あれは紙芝居」back

津川雅彦「左翼思想によって日本映画ダメになった」「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり、あれは紙芝居」


続き・詳細・画像をみる


日本映画が質量ともに復調してきたと言われて数年経つ。1990年代には公開本数、興行収入ともに落ち込むばかりだったが、現在は毎年のように注目のヒット作が生まれ、シネコンが普及し映画館へ足を運ぶ人も増えた。ところが日本映画の父、マキノ省三の孫で俳優・映画監督の津川雅彦氏は「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり。映画賞もくだらん」と嘆く。作家の山藤章一郎氏が、津川氏の日本映画批判の言葉を報告する。
工藤栄一監督から、聞いたんです。「ぼくはマキノ光雄さんに育てられた」って。先に系譜をいうと、マキノ光雄は牧野省三の次男。長男がマキノ雅弘。ぼくは、四女・智子の子です。
工藤さんは慶応法科を出て、東映の企画室に入った。のちに、集団抗争劇の傑作『十三人の刺客』や、やくざ映画を作った人です。で最初に、光雄から「毎日一冊本を読め。1年365本の企画書を出せ」と命じられた。工藤さんは3年間きっちりそれをやる。ほぼ1000冊ですね。「それがぼくの演出力とアイディアになっているんだ」と。映画を全盛に導いたのは、そのバイタリティです。そして基本。
原作を読み漁る。テーマをどうするか。何で客を呼ぶか。キャラクターをどう立てるか。牧野省三は明治41年、日本初の劇映画『本能寺合戦』で、すでにその基本を打ち樹(た)てている。ヒーローとヒロインは同じ性格であってはいけない。相反、葛藤して初めてドラマになるといっています。それが〈ドラマチック〉だと。大映のオーナーだった永田雅一が「このごろのドラマにはチックがない」といったのは有名ですが、〈チック〉とは、匙加減で少し面白くする、派手にする、そういうサービス精神です。
それがまあ、ひとつはテレビによって日本映画はだめになった。もうひとつは左翼思想。いっとき、左翼にあらずば映画人にあらずの風潮が吹き荒れた。左翼思想は別に悪くないが、反資本になる。
(>>2以降に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140108-00000015-pseven-ent
2
(>>1の続き)
私もマキノ雅彦を名乗って、いくつか監督をやった。叔父である雅弘にマキノを名乗るには条件がひとつあると言われました。自分でカネを出すな。自分でカネを出すと、客を喜ばそうとせずわがままになる。俺が損すりゃいいんだろうと自分の喜ぶ作品をつくる。それはダメだ。金主にカネを出させる。そして必ず儲けさせる。これがマキノの鉄則ですね。
ところが左翼は、資本家を儲けさせたらだめだという。
大島渚監督まではなんとかなったが、あとはどんどん芸術映画を作った。芸術映画も結構ですよ。『舟を編む』本当に地味ですが、いい映画なんです。あれこそ芸術。奥田瑛二の『今日子と修一の場合』も実にリアルでいい話なんです。まさしく芸術映画、そらぞらしくない。客も入りません。
娯楽映画がたくさんあって、たまにああいう映画がある。これが日本映画の良心です。山田洋次とはえらい違いだ。『武士の一分』なんて作って〈一分〉を描かない。反対に、武士はだらしないという映画にする。娯楽映画でも芸術映画でもない。なんだろ、あれは。
しかしまあいま、娯楽映画といえばテレビ局のつくる紙芝居。『テルマエ・ロマエ』を筆頭に、あれは映画ではない。紙芝居。なぜか。テレビの演出家が映画、ドラマを勉強していない。起承転結、ドラマチック、キャラクターづくり。最初の掴み、終わりよければすべて良しとかね。テーマも鮮明でない。要するにストーリーだけで運ぶ。
牧野省三が映画について〈1・すじ、2・ぬけ、3・動作〉といった。すじは、脚本、ストーリー、ぬけは、キャメラや現像、撮影のこと。動作は役者の芝居です。そして長男のマキノ雅弘はこういった。「30%やぞ」と。〈30%〉とは何か。映画は目で見る。見える部分は〈30%〉にしておけ。70%は観客の想像力を喚起させよと。想像できる内容ですよね。それがないと映画にはならんと深い所を突いているんです。
(>>3以降に続く)
3
(>>2の続き)
ものは、見るだけでは頭脳を発達させない。読むことこそ、想像力を働かさせる。映画に必要なものはこの想像力だと。だから、見させるだけで終わるのはテレビです。その昔は紙芝居だった。同じ類いのものですね。
マキノ一統は、見えるものだけで勝負したらだめだぞ、といってきたわけです。筋はおもしろおかしくつないでいくが、見た後で、残るものがない。見えていなかったものこそが実は残るんですよ。
ところが、観客のほとんどはテレビで脳みそを薄くされ、30%で満足している。テレビに飼いならされた大衆だ。そこで、日本の映画はどんどん衰退したんです。
(おわり)
11
右でも左でもかまわんから面白い映画作ってみろや
12
ぶれないね、この人。昔から。
86
左翼というか赤だな
137
昔からマスゴミと映画業界は大体左寄り。
139
日本では左翼と反日が完全に一致してるからな
9
左翼でも右翼でも反日じゃなきゃいいよ
13
>>9
海外の左翼は自国への愛も強いんだがねぇ。
72
津川さんに完全同意
「そこまで言って委員会」見てますよ
151
邦画より洋画の落ち込みの方が激しいんだけどな
155
そもそもこの日本に左翼思想なんて存在するのか?
自虐史観の反日思想なら知ってる
185
俺の中ではこのひとは終身名誉徳川家康
199
ゲームの開発者にも多いらしいけど
アーティストかぶれで自己満足で客視点がないやつが増えてるんだと
左翼うんぬんよりこっちの方が一番いいたいことなんちゃうか
304
右左を語る前に世界に冠たるプロデューサーや監督・
シナリオライター・役者を産むには
どうしたら良いのかを考えて行く必要があると思う。
いつまで経っても東京物語や用心棒しか内外で
評価されないようではマズイ。
409

続き・詳細・画像をみる


日本のアダルト業界がまたやった!人気ドラマをパロった修正無しHビデオ。その名も「リーガルパイ」・・・。ガッキー役の女の子がそっくりで可愛すぎ。

「お嬢様」←なんのキャラ想像した?

【画像】167センチでおっぱい86もあるくせに50キロ切ってるとか誰だよ設定したキモヲタは!50切る分けねーだろ

忍者から武将に興味が移ったらしい

サイレン音に反応して遠吠えを返す犬が面白い!!救急車「ウィーン」 犬「ウォーン」

本田△の目の変化、レーシック失敗が原因ではなく「バセドウ病」ではないかと話題に (証拠あり)

ベスト・オブ・キラキラネーム2013第1位は「泡姫(ありえる)」

制御棒?知ってるぜ奴隷が地下でぐるぐる回してるアレだろ?

元ミスコリアが資生堂の新しい顔に

冴えないオタクが髪型一つで雰囲気チャラ男になれる方法教える

母が兄子に「おっちん(座る)しようね」と言った瞬間兄嫁が豹変した

【画像】 さすが、ミステリーサークルの国 英国人が雪を踏み固めたアートが凄い!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先