【お役立ち】お前等の歯に関する間違った知識ただしてやんよback

【お役立ち】お前等の歯に関する間違った知識ただしてやんよ


続き・詳細・画像をみる


ただしてやんよ。

2以下、
歯は唯一露出した骨
4以下、
>>2
組成は骨に近いけど表面のエナメル質はほぼ無機質だから歯単体で考えるなら骨とはちがう。
3以下、
歯の虫歯の詰め物とれて、はや半年なんだけどやばいかな?
12以下、
>>3
やばいね。詰め物がとれる理由としては何個かある。
詰め物自体の不適合
接着剤の不足、劣化
そして二次う蝕(虫歯)
ほっておくと菌が神経に感染して、さらに顎の骨に感染して溶けるぞ。
6以下、
毎日磨いた方がいい
16以下、
>>6
そうだな。歯を磨く+歯茎のマッサージは毎日食事三十分後くらいにやるべき。
8以下、
歯石は取った方が良い
虫歯になったら一生治らない
歯ブラシはこまめに新しいのにとりかえる
22以下、
>>8
虫歯は治らないは程度による。歯の表面が白濁してる程度なら再石灰化する。
ただ実質欠損した虫歯は再生しない。
他はその通り。
10以下、
人間で一番硬い部分
23以下、
>>10
それはあたり。
奥歯は65kg以上の力に耐えれる。
14以下、
白ければ白いほどいい
24以下、
>>14
それは違う。
日本人の歯は元々黄色い。
17以下、
歯垢と歯石の違い教えて
つか歯石がわからん
27以下、
>>17
歯垢は風呂のヌメヌメみたいなもん。
歯石は細菌じゃなくて、唾液に含まれるカルシウムとか体液が作り出す防御反応みたいなもの。
歯石自体は害はないけど歯の表面がボコボコになって歯垢とかがつきやすくなるから結果虫歯とか歯周病になる。
18以下、
歯の強い人ははぐきが弱いってマジ?
よだれだらだらの虫歯知らずだから老後が怖い
31以下、
>>18
それはない。
涎だらだらということは、本来持つ自浄作用が強いということ。
21以下、
虫歯放置するとやばいって効くけど具体的にどうやばくて最終的にどうなるのか教えてほしい
33以下、
>>21
虫歯→歯の神経に感染→だんだん神経を殺しながら奥に最近が進む→顎の骨に感染する→最近が骨を溶かす(歯周病)→歯を支えてた土台の骨がなくなってくる→歯が○ける
25以下、
虫歯を放置して酷くなってしまった場合抜いてしまったほうが隣の歯への影響が少ないので抜くべき
35以下、
>>25
ケースバイケース。
だいたいはその原因の歯が残せる状態なのか違うのかで抜歯をきめる。
隣の歯に影響があるから抜くというのはあまりしない。
28以下、
上の親知らずが虫歯になってヤバイなヤバイなーと思いつつ放置してたら少しずつ欠けていって、
最終的に根っこだけ残った
未だに放置してるんだけどちゃんと根っこ抜いた方がいいのかな
触ると少し痛むけど普段は平気
食べかす溜まらないようにちゃんと磨いてはいる
36以下、
>>28
歯周病かのうほう化する恐れがある。
抜いて貰ってください。
29以下、
親知らずはどれだけ腕が良くても歯科医に抜いてもらうのではなくきちんと口腔外科に行って抜いてもらった方が良いと聞くけど本当?
あと自分で親知らずを抜きたがる歯科医は信用するなってのも本当なの?
42以下、
>>29
親知らずぐらいならどこも一緒。どんなに上手くても腫れるもんははれる。
親知らずを抜く基準は
横向きに生えてる
隣の歯に影響をあたえる
矯正する際歯を並べるスペースが無い場合
智歯(親知らず)周囲炎になっている。
まっすぐ生えてきてる親知らずは抜かなくてもいいけど、他の歯に悪影響がある生えかたする場合が多いから抜くことが多い。
30以下、
水が染みるのは何故?
45以下、
>>30
動水力学説というのが濃厚。
歯には象牙細管というものがあってのその中に液体がある。それが刺激されると神経まで伝わるという仕組み。
32以下、
歯肉(はにく)?
歯肉(しにく)?
46以下、
>>32
しにく
34以下、
神経抜いた歯はいつか必ず割れてプラントする運命にある
これはたぶんガチだろうな畜生
47以下、
>>34
神経抜いた歯は確かに健全な歯より割れやすい。
ただ、割れたからといって抜く訳じゃない。ちゃんと修復できる場合は抜かない。
52以下、
>>47
詳しく
1
いつかインプラントする運命にあって
歯医者のカモになるじゃないかってビクビクしてる
62以下、
>>52
すまん。
いくら歯が割れやすいといってもボロボロに崩壊するわけじゃない。亀裂が入ったり一部が欠けたりするくらい。
それくらいなら被せ物とかで直せるということ。
もし、抜かなきゃいけなくなったとしてもインプラント以外でブリッジとか部分床という方法もある。
37以下、
普段は痛くないんだけどたまに痛くなるんだけどこれって虫歯?歯医者行った方がいい?
48以下、
>>37
冷たい水飲んだとき染みる?
情報が少ないからわからんけど実際見て貰った方が安心。
38以下、
モンダミンとかリステリンって本当に歯周病予防になるの?
51以下、
>>38
自分はリステインを補助的に使ってるよ。
39以下、
神経抜いて詰め物してあるんだけど次行って外しても中から血が滲むらしくて毎回抜く羽目になる
放置した俺が悪いんだけど抜きすぎて飯を食うのも少し大変
ちょっと保険でインプラントできませんかね
58以下、
>>39
たぶん勘違いしてるのはそれは仮の詰め物。ただの柔らかいセメントだよ。
それで今やってる治療は歯の根っこの感染した部分を少しずつ削ってる状態。
この治療は一回じゃおわらせられないんだ。一回一回の治療後に歯の根っこに綿を入れといて仮の詰め物をする。
そして、次回のときその仮の詰め物を取って歯の根っこに入れた綿に血液や組織液がついてないか確認する。
綿に血液や組織液がつかなくなったら感染がなくなったということで、本格的な詰め物をする。
インプラントは絶対保険にはならない。
みんならインプラントを万能だと思ってるだろうけど、人の歯の周りには歯根膜っていうのがあって所謂噛みごたえを司るところがある。
インプラントにするとそれが当然なくなるわけで、だから残せるのならできるだけ自分の歯を残した方がいい。
61以下、
>>58
ああ、まさにその治療中
奥歯で治療2?3回目で出血があった為次回もし止血してなかったら抜きましょうって歯が3本ある
他にも奥歯抜きまくってるのでできれば抜きたくないんだけど
まぁ抜くしかないのかなぁとも思う
そろそろ総入れ歯になるんかなぁ
72以下、
>>61
歯は磨いてる?何歳?
そんなに状況がわるいなら大学病院でやってもらったほうがいい。
41以下、
虫歯とステインの見分け方ってある?
69以下、
>>41
虫歯は局所的で、よく溝や歯と歯の隙間に着色が見られる。
ステインは主に前歯に全体的についてる。
49以下、
さっきフロスしてたら下の歯の歯石が一部ボロって取れた
歯医者行って残り取ってもらった方がいいのかな めんどいから行きたくない
59以下、
>>49
将来、今より面倒くさくなるのがいやなら定期的に通うことをオススメする。
50以下、
歯を劇落ち君で磨いたらダメなの?
63以下、
>>50
絶対だめ。
歯が削れて知覚過敏なるよ。
54以下、
重曹が歯にいいらしいから最近使ってるんだけどホント?
64以下、
>>54
ごめん、聞いたことがない。
歯を守りたいなら歯医者でフッ素塗布とシーラントをしてもらうことをすすめる。
55以下、
煙草吸うと歯茎悪くなる?
あと寝る前に一服したらもう一度歯磨きした方がいいのかな
68以下、
>>55
タバコの悪いとこ
歯、歯肉に着色する
血管が収縮して出血しずらくなって、本当は歯周病なのに表面的には自覚症状が少なくなってしまう。
俺も喫煙者だけど寝る前に吸って磨いてるよ。
60以下、
奥歯の虫歯をもう何年放置したかわからないくらい放置してて欠けて中が見える状態だけどもうやばいかな
中は真っ黒痛みはなし
うがいすると食べかすか何か知らんけど膿みたいなのでてくる
71以下、
>>60
それは、慢性根尖性歯周炎だよ。顎の骨が溶けてるよ。
お前等勘違いしてるのは
今まであった痛みがなくなった→治った×
今まであった痛みがなくなった→歯の神経が死にきった○
67以下、
冷たい水口に含むとしみるんだけど、虫歯?
84以下、
>>67
知覚過敏or虫歯or歯髄充血or単純性歯髄炎
77以下、
銀歯にしたところが痛むんだが?
ヘッドホンしだしてからさらに痛みだしたんだが?
92以下、
>>77
もしかしたら高さがあってないのかも。
一回歯医者で調整してもらって。
80以下、
歯磨いてもしばらくしたらまた臭くなるけどなんとかなんねーの
99以下、
>>80
口臭の原因は歯だけじゃないんだよね。
主に硫黄酸化物が原因。一度、大学病院の口臭外来にいってみたら?
90以下、
いつ歯磨きすればいいの?
歯磨きにかける時間のベストは?
正しい磨き方は?
106以下、
>>90
食事から30分後
109以下、
>>90
磨き方いってなかったわ。
歯ブラシは鉛筆もちで、一本一本順序をきめて歯ブラシを小刻みに揺らしながら磨いてく。力はあんまりいれちゃだめだよ。
95以下、
電動歯ブラシにしたいんだけどフィリップスでもいいのかい?
111以下、
>>95
電動歯ブラシはソニキュアがおすすめ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002OOUVCM
93以下、
いい歯医者の見分け方を知りたい
大学病院がいいって聞いたんだけどどうなの?
108以下、
>>93
見分け方はないな。
大学病院はいいけどやっぱりクソな先生はいる。
まあ、強いて言えば拡大鏡を使ってる先生かな。
79以下、
重曹で虫歯治るって聞くけど本当?
96以下、
>>79
重曹ってどこからくんだよ。
重曹じゃ虫歯はなおりません。
- 11月に220キロで警察から逃げたというスレ立てたものです
- 親戚の女の子来てるけどうざったいwwwww
- じいちゃんがお年玉何回も送ってくるwwww
- 日本で最強の鉄道会社はどこかwwwww理由付きで挙げてけwwwww
- 米大統領の車のドア厚すぎワロタwwwwwwwwwwww(※画像あり)
- 【報】俺氏、Mステ出演決定wwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【報】俺氏、左クリックで人差し指を骨折wwwwwwwwwwwwwwww
- デブの癖に痩せる努力もしないで必死にオシャレする女
- 牛丼屋に入って紅しょうがだけ食べてそのまま帰ろうとした結果wwww
- 野原しんのすけ描いたんだけど……wwwwwwwww(※画像あり)
- 【29日コミケ開催】既に周辺のコンビニがヤバイことになってる件wwwwwwwwwwwww(※画像あり)
- ベイシアで福袋買ってきたったったwwwwwww(※画像あり)
引用元お前等の歯に関する間違った知識
twitterfacebookはてブ+1
この記事の次にこんな記事を見ています
以下、元スレに代わりまして流VIPがお送りします
1

続き・詳細・画像をみる


昨日のアイ・アム・レジェンドで疑問あるんやが

弟彼女「金寄越せ!襲われたって大声だす!」→「金でやらせろと迫られた」

カメラ泥棒!!カニを撮影するために巣穴に設置した小型カメラが盗まれる決定的瞬間

【ドキプリ】高橋晃さんによるレジーナ描き方講座がワンポイントすぎる件w

妹「なぜ触ったし」

【画像】腹をすかせたライオンがバッファローを襲った結果

昏睡状態!瀕死と化した先輩

付き合って3ヶ月目の彼氏が処女厨でした

仗助「絶対に笑ってはいけない杜王町24時?」

そこそこベテランと呼ばれるようになった頃、私をいじめていた女子グループリーダーが新婦として来店

小泉元首相「日本は原発ゼロでもやっていける」 バカ殿を完全バックアップか

TBS生放送中に2014人で巨大アート → 100人しか集まらず企画中止

back 過去ログ 削除依頼&連絡先