お前等の歯に関する間違った知識back

お前等の歯に関する間違った知識


続き・詳細・画像をみる

1:
ただしてやんよ。
吹いた画像を貼るのだ『実写版スラムダンク』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4602717.html
2:
歯は唯一露出した骨
4:
>>2
組成は骨に近いけど表面のエナメル質はほぼ無機質だから歯単体で考えるなら骨とはちがう。
3:
歯の虫歯の詰め物とれて、はや半年なんだけどやばいかな?
12:
>>3
やばいね。詰め物がとれる理由としては何個かある。
詰め物自体の不適合
接着剤の不足、劣化
そして二次う蝕(虫歯)
ほっておくと菌が神経に感染して、さらに顎の骨に感染して溶けるぞ。
6:
毎日磨いた方がいい
16:
>>6
そうだな。歯を磨く+歯茎のマッサージは毎日食事三十分後くらいにやるべき。
8:
歯石は取った方が良い
虫歯になったら一生治らない
歯ブラシはこまめに新しいのにとりかえる
22:
>>8
虫歯は治らないは程度による。歯の表面が白濁してる程度なら再石灰化する。
ただ実質欠損した虫歯は再生しない。
他はその通り。
10:
人間で一番硬い部分
23:
>>10
それはあたり。
奥歯は65kg以上の力に耐えれる。
14:
白ければ白いほどいい
24:
>>14
それは違う。
日本人の歯は元々黄色い。
17:
歯垢と歯石の違い教えて
つか歯石がわからん
27:
>>17
歯垢は風呂のヌメヌメみたいなもん。
歯石は細菌じゃなくて、唾液に含まれるカルシウムとか体液が作り出す防御反応みたいなもの。
歯石自体は害はないけど歯の表面がボコボコになって歯垢とかがつきやすくなるから結果虫歯とか歯周病になる。
18:
歯の強い人ははぐきが弱いってマジ?
よだれだらだらの虫歯知らずだから老後が怖い
31:
>>18
それはない。
涎だらだらということは、本来持つ自浄作用が強いということ。
21:
虫歯放置するとやばいって効くけど具体的にどうやばくて最終的にどうなるのか教えてほしい
33:
>>21
虫歯→歯の神経に感染→だんだん神経を殺しながら奥に最近が進む→顎の骨に感染する→最近が骨を溶かす(歯周病)→歯を支えてた土台の骨がなくなってくる→歯が抜ける
25:
虫歯を放置して酷くなってしまった場合抜いてしまったほうが隣の歯への影響が少ないので抜くべき
35:
>>25
ケースバイケース。
だいたいはその原因の歯が残せる状態なのか違うのかで抜歯をきめる。
隣の歯に影響があるから抜くというのはあまりしない。
28:
上の親知らずが虫歯になってヤバイなヤバイなーと思いつつ放置してたら少しずつ欠けていって、
最終的に根っこだけ残った
未だに放置してるんだけどちゃんと根っこ抜いた方がいいのかな
触ると少し痛むけど普段は平気
食べかす溜まらないようにちゃんと磨いてはいる
36:
>>28
歯周病かのうほう化する恐れがある。
抜いて貰ってください。
40:
>>36
のうほう調べた
ほとんど無自覚に進行するとか書いてあったからちょっと怖くなったので抜いてもらうとするよ
ありがとう
29:
親知らずはどれだけ腕が良くても歯科医に抜いてもらうのではなくきちんと口腔外科に行って抜いてもらった方が良いと聞くけど本当?あと自分で親知らずを抜きたがる歯科医は信用するなってのも本当なの?
42:
>>29
親知らずぐらいならどこも一緒。どんなに上手くても腫れるもんははれる。
親知らずを抜く基準は
横向きに生えてる
隣の歯に影響をあたえる
矯正する際歯を並べるスペースが無い場合
智歯(親知らず)周囲炎になっている。
まっすぐ生えてきてる親知らずは抜かなくてもいいけど、他の歯に悪影響がある生えかたする場合が多いから抜くことが多い。
30:
水が染みるのは何故?
45:
>>30
動水力学説というのが濃厚。
歯には象牙細管というものがあってのその中に液体がある。それが刺激されると神経まで伝わるという仕組み。
32:
歯肉(はにく)?
歯肉(しにく)?
46:
>>32
しにく
34:
神経抜いた歯はいつか必ず割れてプラントする運命にある
これはたぶんガチだろうな畜生
47:
>>34
神経抜いた歯は確かに健全な歯より割れやすい。
ただ、割れたからといって抜く訳じゃない。ちゃんと修復できる場合は抜かない。
52:
>>47
詳しく
1
いつかインプラントする運命にあって
歯医者のカモになるじゃないかってビクビクしてる
62:
>>52
すまん。
いくら歯が割れやすいといってもボロボロに崩壊するわけじゃない。亀裂が入ったり一部が欠けたりするくらい。
それくらいなら被せ物とかで直せるということ。
もし、抜かなきゃいけなくなったとしてもインプラント以外でブリッジとか部分床という方法もある。
37:
普段は痛くないんだけどたまに痛くなるんだけどこれって虫歯?歯医者行った方がいい?
48:
>>37
冷たい水飲んだとき染みる?
情報が少ないからわからんけど実際見て貰った方が安心。
38:
モンダミンとかリステリンって本当に歯周病予防になるの?
51:
>>38
自分はリステインを補助的に使ってるよ。
39:
神経抜いて詰め物してあるんだけど次行って外しても中から血が滲むらしくて毎回抜く羽目になる
放置した俺が悪いんだけど抜きすぎて飯を食うのも少し大変
ちょっと保険でインプラントできませんかね
58:
>>39
たぶん勘違いしてるのはそれは仮の詰め物。ただの柔らかいセメントだよ。
それで今やってる治療は歯の根っこの感染した部分を少しずつ削ってる状態。
この治療は一回じゃおわらせられないんだ。一回一回の治療後に歯の根っこに綿を入れといて仮の詰め物をする。
そして、次回のときその仮の詰め物を取って歯の根っこに入れた綿に血液や組織液がついてないか確認する。
綿に血液や組織液がつかなくなったら感染がなくなったということで、本格的な詰め物をする。
インプラントは絶対保険にはならない。
みんならインプラントを万能だと思ってるだろうけど、人の歯の周りには歯根膜っていうのがあって所謂噛みごたえを司るところがある。
インプラントにするとそれが当然なくなるわけで、だから残せるのならできるだけ自分の歯を残した方がいい。
61:
>>58
ああ、まさにその治療中
奥歯で治療2?3回目で出血があった為次回もし止血してなかったら抜きましょうって歯が3本ある
他にも奥歯抜きまくってるのでできれば抜きたくないんだけど
まぁ抜くしかないのかなぁとも思う
そろそろ総入れ歯になるんかなぁ
72:
>>61
歯は磨いてる?何歳?
そんなに状況がわるいなら大学病院でやってもらったほうがいい。
41:
虫歯とステインの見分け方ってある?
69:
>>41
虫歯は局所的で、よく溝や歯と歯の隙間に着色が見られる。
ステインは主に前歯に全体的についてる。
49:
さっきフロスしてたら下の歯の歯石が一部ボロって取れた
歯医者行って残り取ってもらった方がいいのかな めんどいから行きたくない
59:
>>49
将来、今より面倒くさくなるのがいやなら定期的に通うことをオススメする。
50:
歯を劇落ち君で磨いたらダメなの?
63:
>>50
絶対だめ。
歯が削れて知覚過敏なるよ。
54:
重曹が歯にいいらしいから最近使ってるんだけどホント?
64:
>>54
ごめん、聞いたことがない。
歯を守りたいなら歯医者でフッ素塗布とシーラントをしてもらうことをすすめる。
55:
煙草吸うと歯茎悪くなる?
あと寝る前に一服したらもう一度歯磨きした方がいいのかな
68:
>>55
タバコの悪いとこ
歯、歯肉に着色する
血管が収縮して出血しずらくなって、本当は歯周病なのに表面的には自覚症状が少なくなってしまう。
俺も喫煙者だけど寝る前に吸って磨いてるよ。
60:
奥歯の虫歯をもう何年放置したかわからないくらい放置してて欠けて中が見える状態だけどもうやばいかな
中は真っ黒痛みはなし
うがいすると食べかすか何か知らんけど膿みたいなのでてくる
71:
>>60
それは、慢性根尖性歯周炎だよ。顎の骨が溶けてるよ。
お前等勘違いしてるのは
今まであった痛みがなくなった→治った×
今まであった痛みがなくなった→歯の神経が死にきった○
73:
>>71
そっかー
歯医者行ったら完治する?
76:
>>73
するよ
83:
>>76
するのか
歯医者すごいな
98:
>>83
歯は抜くか被せ物だけど、顎の骨は再生するからね。
65:
俺虫歯放置するタイプだから歯医者行くと大体神経まで抜かれるんだけどさ、
多分ここのみんなも結構軽々しく神経抜いてると思うけど割と深刻なダメージだよね神経抜くって
75:
>>65
そうだね。虫歯の時点ですぐ歯医者いけば神経ぬかれないし、すぐ終わるのにね。
66:
神経抜いた歯の根にヒビが入ったらしくて抜いたんだけどこれってどうなの?
82:
>>66
根が縦に割れてたり根の先から2/3くらいで割れたら予後がわるいから抜かなきゃならない。
67:
冷たい水口に含むとしみるんだけど、虫歯?
84:
>>67
知覚過敏or虫歯or歯髄充血or単純性歯髄炎
70:
一ヶ月前に入れた銀クラウンの側面が最初から欠けてた
(青のりサイズの浅い穴というか凹み)んだが
?今更だけどゴネたらタダで治る?
?ほっといても平気?(そこからクラウン腐食したり)
87:
>>70
クレームでタダで治せるよ!
そういう隙間が虫歯になりやすいから治してもらいな。
74:
痛みなしで進行して気づけば手遅れってある?
91:
>>74
手遅れとはどの程度なのか。
無痛でただ膨らんできたとか思ってたら顎半分切らなきゃならいとかいう病気はあるよ。
77:
銀歯にしたところが痛むんだが?
ヘッドホンしだしてからさらに痛みだしたんだが?
92:
>>77
もしかしたら高さがあってないのかも。
一回歯医者で調整してもらって。
78:
最近親不知が生えてきて心なしか噛み合わせが悪い気がするんだけどどうすればいい?
94:
>>78
親知らずで噛み合わせが悪くなることは多いよ。歯並び悪化するまえに抜いたほうがいい。
79:
重曹で虫歯治るって聞くけど本当?
96:
>>79
重曹ってどこからくんだよ。
重曹じゃ虫歯はなおりません。
80:
歯磨いてもしばらくしたらまた臭くなるけどなんとかなんねーの
99:
>>80
口臭の原因は歯だけじゃないんだよね。
主に硫黄酸化物が原因。一度、大学病院の口臭外来にいってみたら?
89:
特になにもないのに歯医者にいって検診してもらいたいときはどう予約すればいいの
104:
>>89
普通に歯を綺麗にしたいでいいよ。
PMTC(プロフェッショナルメカニカルトゥースケア)っていって、歯ブラシじゃとれない汚れとってくれるから。
90:
いつ歯磨きすればいいの?
歯磨きにかける時間のベストは?
正しい磨き方は?
106:
>>90
食事から30分後
109:
>>90
磨き方いってなかったわ。
歯ブラシは鉛筆もちで、一本一本順序をきめて歯ブラシを小刻みに揺らしながら磨いてく。力はあんまりいれちゃだめだよ。
93:
いい歯医者の見分け方を知りたい
大学病院がいいって聞いたんだけどどうなの?
108:
>>93
見分け方はないな。
大学病院はいいけどやっぱりクソな先生はいる。
まあ、強いて言えば拡大鏡を使ってる先生かな。
117:
>>108
そっか
一回行ってみるしかないってことだな
あと歯の治療って長くなることが多いみたいだけど連続で治療してもらうことってできない?
俺ニートなので時間だけはありあまってるから毎日予約入れて即完治とか無理かな
122:
>>117
即完治は無理だな。
今まで放置したつけだと思え。歯の病気っていうのは大体悪化するのもゆっくりだが治るのもゆっくりなんだ。
95:
電動歯ブラシにしたいんだけどフィリップスでもいいのかい?
111:
>>95
電動歯ブラシはソニキュアがおすすめ
97:
銀歯は安い意外にメリットがない、寧ろ金属アレルギー発症するため危険はほんと?
114:
>>97
一般的な銀歯は銀だけでは出来てない。
本当の名前は金銀パラジウム合金。メリットら作るときの操作のしやすさ、安定性、コスト。
金属アレルギーの人はあらかじめ伝えておくべき。金銀パラジウム合金以外にもたくさんあるからね。
100:
2年ぐらい歯磨きまともにしてなくて史跡つきまくり歯茎を歯ブラシでちょっとこすっただけで出血
見えるだけで下の奥歯2本犬歯1本虫歯でまだ痛みはなし
歯医者的にはこれどう?
120:
>>100
歯周病の王道コース。
口の中の病気なめるなと言いたい。
よく考えて見ろ。口は体内への入り口だ。そこに体に害がある菌がたくさんあったら自ずと全身に広がっていく。
101:
俺虫歯治療で歯に被せ物したんだけど
最近冷たいもん口に入れるとそこだけちょっとしみる感じする
これが普通なの?
123:
>>101
すまん。
もしかしたら被せ物がちゃんと合ってない可能性がある。
被せ物を作った歯医者に相談してみて。
129:
一本だけ永久歯に生え変わらなかった乳歯があるんだけど
抜けば永久歯が生えてくるの?
133:
>>129
レントゲンみないとわからんが、先天性欠如の可能性が大きいね。
132:
今歯を見たら親知らずの中心くらいがすこし黒くなってる
今まで虫歯なったことないんだがこれ虫歯なのか?
136:
>>132
中心って溝の部分?
139:
>>136
そうです溝辺りです
144:
>>139
虫歯で間違いないとおもいます。
ちょっと削って詰めるだけで終わるよ。
134:
彼女の歯ぎしりが酷くて、犬歯の先端が削れたのか平らになってるんだが、マウスピースとかはめさせた方がいいのか?
犬歯が削れて平らになることでリスク・デメリットはあるのか?
141:
>>134
彼女というからある程度若い推測するけど、犬歯が磨り減るくらい歯ぎしりしてるならそのうち歯が割れてしまう可能性が高い。マウスピースは作ってもらって。
犬歯が削れたからどうということはないけど、歯を当てながら顎を側方に動かしたときの犬歯から後ろの歯の負担は大きくなる。つまり犬歯同様磨り減っていく。
137:
オッサン!ちょっと前からポテチ食うとすぐに口ン中が傷つくし
冷たい水含むと全体的にちょっとしみるんだけど俺ヤバいのか!?
147:
>>137
おっさんとは失礼な。まだ26だ。
口の粘膜全体が弱ってるみたいだな。ビタミン不足じゃないのか?ポテチじゃなくて野菜食えピザ。
152:
>>147
そうなのか
そこそこ野菜は食うしたまにサプリも飲むんだけどな・・・
とりあえず歯周病?とか歯槽膿漏?ではないんだな
155:
>>152
全体というのが少しわからない。
もしかしたら全身的な問題もあるかもだから大学病院で見て貰って。
142:
歯磨き全然しないけど虫歯になってないのはどうして?
151:
>>142
歯が虫歯になるっていうのは口の中のPHが低いとき。つまり酸性のときね。
物を食べたりするとPHがさがるんだけど、唾液の自浄作用(緩衝能)が強い人は短時間で正常のPHにもどせるから虫歯になりにくい。
ただ、虫歯にはなりにくくても歯肉炎とかにはなるからな。
146:
半年前に虫歯全部治したのに、こないだ定期検診に行ったら
虫歯が4本もあるって言われたんだけど、そこの歯医者ってヤブ医者かな?
156:
>>146
歯磨きしてる?
167:
>>156
ちゃんとした磨き方じゃないかもしれないけど、人並にはしてたんだよ
だから今行ってる所を疑いだしたんだけど、腕のいい歯医者の見分け方を教えて下さい
171:
>>167
新しく行ったところが「虫歯じゃないのに虫歯と誤診している」という場合もあるんじゃね。
歯医者自身がこんなこと言ってたりするし。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/syokimusibaigai.html
>これを見て、虫歯だと思いませんか?
>おそらく歯科医も多くは虫歯と判断します。私も再治療すると思います。
>ですがこの写真はカリオロジー(虫歯学)の専門家の中でも、特にえらい先生方が共同で書かれている教科書に、
>こういうのは虫歯じゃありませんよ、再治療は必要ありませんよと載っていた写真なのです。
174:
>>171
ありがとう
診断って難しいんだな、今度セカンドオピニオンで別の所にも行ってみるわ
178:
>>174
もし迷うのなら大学病院に行くことをおすすめします。
154:
昔歯列矯正やってて、前歯に虫歯できてたから治してもらったんだけど、穴を塞ぐパテ?みたいなのがいかにも塞ぎましたって感じで微妙に目立つんだけど、こういうもの?
166:
>>154
下手くそ。
パテはレジンといわれるプラスチックだよ。
ちゃんと色あわせてやればわからないくらい綺麗になるよ。
176:
>>166
マジかよ…
人前で笑うのとか恥ずかしかったからすぐ治したいんだけど、別の歯医者行けばやってもらえるかな?
あと、矯正の方も約9年くらいやらされた(他の友人は大体3年で終わったらしい)んだけどやっぱこれカモられたのか…?
181:
>>176
やってもらえる。
詰め物が気になるっていえば大丈夫。
矯正治療期間は個人差や内容で大きく変わるから一概にはいえないな。
194:
>>181
色々ありがとう
数年入れたリテーナーも壊れたし、矯正終わりたいって言ったら全て看護婦さんに任せて最後まで先生来なかったし、これを機に歯医者変えてみるよ。
160:
舌を動かしたり、歌を歌ったりすると顎の関節なるんだけどこういう時は口腔外科だよな?
歯軋りすごいからマウスピース作ったけど治らん
170:
>>160
口外だね。
歯ぎしりからくる顎関節症かも?
163:
結局、コーラで溶けるってのは本当なのかどうなのか
あと、自分の口臭を客観的に確かめる方法ってないの?
173:
>>163
さっきも書いたけどPHが低いと歯は溶ける。もちろんコーラでも溶ける。
これを酸蝕症というよ。
口臭は予防歯科で計ってくれるよ。
185:
>>173
ありがとう
字面が怖いよ…今度から牛乳とかで中和してみる
189:
>>185
酸っぱいものたべたらすぐ水で口ゆすいでみて。
164:
ドックスベストセメントってどうですか?
175:
>>164
関係者?
3mixのIPCへの応用だよね。正直存在が謎。
3mixのときさんざん言われたけど、感染歯質は機械的除去が一番予後が
いい。
183:
>>175
いや、関係者ではないです。
そろそろ削らない治療法が開発されても
いいのになと思ってググったら、
見つけたので、この治療を受けるか検討したいなと思いまして。
191:
>>183
際物扱いの治療だよ
169:
生まれつき乳歯しかない歯が三本あるんだけどよくある?
小さい頃レントゲン見て笑ったわ
179:
>>169
最近の日本人は顎が小さくなってきて、生えてこなかったり、最初から欠如してる人が増えてきてる。
177:
基礎かもしれんが
甘いもの食って虫歯になるっていうプロセスを詳説してほしい
187:
>>177
簡単に書くと
甘いもの(ショ糖)をS.mutansをとりこみ不溶性グルカンを出して歯垢を作る。
S.mutansは作った歯垢の中で乳酸などの酸を出して歯を脱灰される。
ちなみにキシリトールはS.mutansにとりこまれないから虫歯にならない。
188:
犬歯が一番最後まで生え続けるってマジ?
193:
>>188
一番最後は第二大臼歯だよ。大体15歳で完成かな。
犬歯は根が一番長いからミイラとか残ってやすい。
192:
歯磨きする前歯を舐めるとざらざらしてて
歯を磨いた後舐めるとつるつるしてるんだけど
これは歯磨き粉の成分が少しの間くっついてるだけ?
195:
>>192
そうだと思うよ。
もうそろそろ眠いので寝ます。
みんな歯を大切にな!
19

続き・詳細・画像をみる


スーパープレーが凄すぎて感動する競技って何?

エレベーター協会 「エスカレータは必ず手すりを掴め。掴んでいれば前の人が倒れてきても支えられる」

【動画】これが北朝鮮の年越しイベント!新年を祝う花火が盛大に打ち上げられる様子。

【画像】年末のmiwaのふつくしさが異常だった件

まったく使えない画像くれ

偏差値70の高校からFラン大学に進学することになったけどなんか質問ある?

最近怒ることを覚えた1歳男児。

ワイ(12)「お、こんな夜中にアニメやっとる!」

iPhone 6、手ぶれ補正のついた800万画素カメラを搭載か

電柱や鉄塔の画像貼ってく

ふっくらしたハンバーグが食べたいお(´,,;ω;,,`)

電車が到着時刻頃に「……きたか」てつぶやいて立ち上がるの楽しすぎ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先