韓国個人負債1千兆ウォン超える・・・ちなみにIMF「公債1500兆ウォン」back

韓国個人負債1千兆ウォン超える・・・ちなみにIMF「公債1500兆ウォン」


続き・詳細・画像をみる


個人負債1千兆ウォン超える…景気回復への影響懸念=韓国
膨らんだ個人負債が結局1000兆ウォン(約97兆8000億円)を超えた。このまま放っておけばさらに膨らみ消費回復の足を引っ張ることが懸念され、いじろうとすれば不動産景気に冷や水を浴びせないか心配だ。いままさに回復を始めた韓国経済に最大の悩みの種だ。韓国政府は個人向け融資の度調節に出る計画だ。個人負債規模は昨年9月末に991兆7000億ウォンとすでに1000兆ウォンに迫っている。
韓国銀行が7日に明らかにしたところによると、昨年10月と11月の2カ月間に預金取り扱い機関(銀行、貯蓄銀行、信用協同組合、セマウル金庫など)の個人向け融資は9兆ウォン増えた。ここにまだ集計されていない保険、キャピタル、カード会社の個人向け融資増加分まで合わせると昨年11月末の全個人負債は1000兆7000億ウォンを超える。2004年末には500兆ウォンに満たなかった個人負債規模は9年で2倍に増えた。
今年に入り個人負債拡大を先導したのは住宅担保融資だ。停滞していた住宅ローンの増加傾向は昨年5月から急激に伸びた。政府が4月1日と8月28日に不動産対策を発表すると住宅売買価格が回復し融資も増えた。
国民銀行のキム・ギョンジン与信商品チーム長は、「一時的な税金優遇が住宅売買市場に需要者を誘引し、ここに政府が主導して作った低金利の貸付商品が相次いで出され住宅担保融資市場が活性化した」と説明した。
伝貰資金の貸し付けも増え続けた。短期間に急騰する不動産費用負担を減らすため政府が低金利の伝貰資金貸付保証商品を増やしたのが原因だった。
http://japanese.joins.com/article/310/180310.html?servcode=300§code=300
<参考>
韓国、国の負債が1千兆ウォン…「手に負えない」
http://japanese.joins.com/article/219/177219.html?servcode=300§code=300
IMFに暴かれた韓国の借金地獄! 国、企業、家計まで… 日本は?
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131025/frn1310251810008-n1.htm
つづく
3
つづき
問題は個人負債の増加度だ。昨年6月末基準で個人可処分所得に対する個人負債比率は137%水準で過去最高だった前年末の136%より高くなった。負債が所得よりも早く増加しているという意味だ。韓国経済研究院マクロ政策研究室のピョン・ヤンギュ室長は、「所得が増えても負債は返し続けなければならない状況のため消費を増やせないことが韓国経済の障害になりかねない」と指摘した。個人負債の増加が消費萎縮から内需沈滞へとつながる恐れがあるという懸念だ。
住宅担保融資の満期が3?5年と短いため一度に償還時期が集まることも心配だ。金融監督院によると今年一時償還満期となる銀行の住宅担保融資規模は40兆7000億ウォンに達する。昨年より17兆5000億ウォン多い規模だ。もし銀行が満期になった貸付金の回収に乗り出せば家計には大きな衝撃となりかねない。
ソウル大学のユン・テク教授(経済学)は、「米国が量的緩和縮小の影響で今年下半期以降に金利が上がるなら、個人負債負担は大きくなる。短期間に集中している住宅融資の満期を15?30年ほどに長期化できる構造を作らなければならない」と指摘した。
1000兆ウォンという数値に負担を感じた政府は今月中に個人負債管理策をまとめる計画だ。すぐに引き締めなくてはならないほど個人向け融資が危険な水準ではないが度調節に出る時期になったとみている。金融委員会のイ・セフン金融政策課長は「住宅融資構造を長期・分割償還方式に変え、弱い相互金融の貸付健全性規制を整備する案になるだろう」と説明した。
保証金が3億ウォン以上である高額伝貰に対しては保証を制限し、伝貰資金の貸付が過度に増えることにブレーキをかける予定だ。
長期的には負債を返済できる能力をどれだけ拡大できるかがカギだ。現代経済研究院のイ・ジュンヒョプ研究委員は、「雇用創出で所得は増やし教育費などの支出は減らすのが最も望ましい解決策。中長期的な対策を立てなければならない」と話している。
7
まだまだいける!
12
クネが徳政令カード使ったら経済どうなるの、っと。
13
どうせ徳政令w
22
韓国人的には借金した者勝ちなんだよなw
23
ウォンをたくさん刷ればよい
25
反日が足りない
31
韓国の借金はまだ氷山の一角
52
大丈夫、韓国はゼッコーチョーだよ!
62
中国様が助けてくれるよきっとー
82
韓国政府はSAMSUNGから金借りたら(笑)
69
そのまま突き進め
迷うなw
94
日本なんかが救いの手を差し伸べたら韓国様のプライドに傷が付くから
決してそういうことはしてはならない
102
マジでこの国キングボンビーついてる
109
反日続けてろw
123
ケンチャナヨ ケンチャナヨ
147
宗主国の中国にでも泣きついて下さい。
164
また徳政令だすんかね
168
韓国は戦闘機の開発費とかに意味わからん
お金を出してる場合じゃないのに
戦車の開発も10年以上未完成のまま
ずっと失敗作をほったらかしてる
見てる分には面白いけどね
176
>>168
宇宙開発もな。ロケット燃焼実験施設もないのに75トンクラスの
ロケット開発して、クラスター化して、2020年に
月にロケット打ち明けるんだとよ。
現在の予算と規模じゃ無茶だわw
219
さっきミニボンビーが拾ってきた徳政令カードあげるのん
224
前回の経済危機の時に助けてやったらなんて言ってたっけ?? ん?
265
韓国人は優秀なんだから自己努力で解決してね(笑)
日本は関わりたくないから(笑)
282
アメリカの記事で見たけど韓国は、カード保有率と
使用率が世界一らしいな
あの国民性でカード使わせたらそりゃ破産するわな
335

続き・詳細・画像をみる


「フリーターという生き方」が輝いていた時代

【失笑!】思わず吹いた秀逸なレス集合『スズメハチ』

【テレビ】2013年紅白歌合戦、歌手別視聴率の結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

声優がTwitterをして得することってあるの?

センスありすぎだろ・・・と思ったフレーズ、言い回し

部長「今年からはGショックとかいう玩具時計中止って言っただろ外せ!」

【神奈川県警】 恐怖の5日間。1992年には連続婦女暴行魔の逃走事件があった

【アニメ】「ハマトラ」1話でセクロス 完全に事後

Daiichi『CR氷川きよし2』と、豊丸『CR魔神英雄伝ワタル』の試打動画公開!そして今年登場しそうなタイアップ機一覧にAYUの続編が!?

妻にフェイスブックを見られ、浮気がばれた。人のプライバシーを覗いた妻との生活に不安を感じる

【AKB48G】DDってそんないけないことなの?

ウーマンラッシュアワーの月収wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先