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なぜいまだにコマンド式RPGを作るのか?


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もうオワコンだろ常考
スカイリムやデモンズやるとはっきりわかるんだよね
2 :
スカイリムやデモンズやってりゃいいじゃん
3 :
そいつらはアクションに分類するから1 :
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4 :
ある一定数の需要があるから
格ゲーも音ゲーもSTGも、同じ理由です。以上。
5 :
スマホゲーですらコマンドRPGなんて無い
6 :
スカイリムというかTES系戦闘つまんないじゃん
9 :
携帯機でだすぶんにはいいとおもう
据え置きだと棒立ちが不自然つうかなんつうか
10 :
なぜいまだにアクションRPGを作るのか?
11 :
bdff見る限りはコマンド式にも未来はある
15 :
コマンド式ってゲームという遊び方のひとつなんだから、いまだにとか古いとか
そういうもんじゃないだろ
24 :
>>15
正解
>>1は「なぜにいまだに将棋をやってるのか?他にもっと人気のある娯楽は山ほどあるのに」
と言ってるのと変わらん
目に見える世界を自分の価値観に画一化しなければ気が済まないのは相当に精神年齢が低い
16 :
アクション要素が欲しけりゃ普通にアクションやるし
むしろなぜRPGにアクションを求めるのかが分からん
23 :
なんでもかんでもアクションにすりゃいいわけでもないけどな
特に戦略性もないのに操作忙しいよりはコマンド式の方がいい
25 :
アクション要素がアクションゲームに劣るからね
雑だなって思うと何か冷めちゃうよね
26 :
なんでもかんでもアクションにするより
というより今のレベルで絵を動かそうとすると
コマンド式戦闘を作るほうが難しいというか
無理が出るというか…
27 :
棒立ちお見合いは確かに見栄えしないが
比較的細かい一定時間ごとに全員に指示を出しなおす仕組みならコマンド型扱いでいいと思うけどなぁ
30 :
弓矢で狙撃する狩人のロールプレイや、背後から忍び寄って暗殺する忍者のロールプレイが出来ないのが
コマンド式戦闘の弱点というか限界
10作も続いてるドラクエで弓矢がいつも空気的な存在だったり、忍者を主役にしたRPGが殆ど無いのがその証拠
32 :
のんびり戦闘出来るからありがたい
33 :
それこそ将棋盤みたいな戦闘すりゃ、いいんじゃん
3D戦闘で棒立ちは違和感あるな
38 :
アクションはアクションでキャラを1人しか操作できないという弱点があるけどな
そのせいで仲間少ないし役割分担や連携の要素も薄い
41 :
日本人のRPGプレイヤーにはそれぐらいがお似合いだからだろ
ガンビットぐらいのシステムで「難解すぎて受け入れられない」、スカイリムみたいなタイプで「単調すぎる」「アクションは敷居が高い」とか言ってるんだし
スカイリムの「単調すぎる」には笑わせてもらったな
国内RPGのどこまで行っても「たたかう ぼうぎょ まほう にげる」の延長線上なRPGの方が余程単調だっての
46 :
>>41
ガンビットの最大の難点は組み上げた後見てるだけに近いことになるところ
201 :
>>41
ガンビットは難解じゃなくて
ほぼオートでやること無くなるのが問題なんだよ
操作しないからゲームしてる感が薄かった
42 :
面白いと思う人が多いから以上の理由があるのかね
45 :
日本人は単純作業が好きだから仕方がない
54 :
コマンド式でもFF等のアクティブバトルはリアルタイムで判断しなければいけない面白さはあるけどね
62 :
ガンビットはよほど上手く組まない限り、見てるだけなんて事にはならないけどな
実際は結構こまめに弄ることが要求されるし、ATBなんかより操作もかなり忙しいよ
コマンド式の利点は、演出を見せるのに適してるって部分だろう
日本のRPGの場合、戦闘自体がキャラの活躍を見守る演出的側面が強いからコマンド式が合う
68 :ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 投稿日:2014/01/05(日) 10:31:58.69 ID:Iz9nkw7e0 [2/25]
>>62
ストーリー重視だったりキャラゲー需要だったりするから
絵的に動いてるのが観れるコマンドRPGは人気なんだろうね
…と思ったが割とドラクエが操作キャラ動くの見れるようになったのは近年か
別の利点も何かあるのかもしれない
63 :
コマンド式戦闘が不自然だなんだとグズグズ文句言うやつは
ソリティアで馬が走るゲームでもやって頭冷やしてこい
72 :
ポケモンを見てオワコン呼ばわりとは凄いな
74 :
テンポさえよければコマンドは十分面白いややこしいことせずにグランディアをクソ快適にして練りまくってほしいわ
アクションは面白いけどレベル補正で萎えてしまうとこがあってモンハンなんかは上手いなーと思うわ
80 :
むしろ画面に集中しなきゃいけないようなゲーム性のほうが、今の時代にそぐわない
83 :
こんどドラクエのモンスターズ2のリメイクも出るしな
一定の需要はあるよ
コマンド式RPGの需要というかドラクエの需要だけど
89 :
デモンズやスカイリムよりパズドラのほうが儲かってるんでしょ?
90 :
ドラクエとかFFとかをコマンド式の代表みたいに言うけど
ポケモンもそうだよね
93 :
コマンド式で「その戦闘システム自体」がおもしろかったタイトルって何があるよ?
94 :
>>93
ポケモン……
97 :
>>93
ロマサガ
100 :
>>93
グランディア、真メガテン3
真メガテン3は合体などもふくめてだけど
115 :
ロマサガをアクションなんかにしたらスクエニアンチになってしまうかも…
116 :
ラストストーリーの闘技場はRPGの終着点の一つだと今でも思ってるよ
本編は擁護出来ないけど
119 :
ポケモンとドラクエがある限り廃れない
130 :
>>1
なぜいまだにサザエさんを作るのか?
なぜいまだに紅白歌合戦を作るのか?
ニーズがあるからだろ
143 :
アクションゲームにはしたくない、やりたいのはアクションゲームではない
という需要から残っているのは理解できるがね
しかしRPGと称するゲームは、ただひたすら決定ボタンを連打する
みたいな行為の連続でプレイが成り立っていがちであるが
それは果たしてゲームなのか?そもそもそんなの楽しいの?っていう疑問がね
戦略なり戦術に基づいて、毎回きっちりと考えながらコマンド選択していく頭脳ゲームであるのなら
コマンド選択式もまあアリかなとは思う
151 :
>>143
世界樹とかなにも考えずに戦う連打してたらレベル最大でも1ターンで全滅したりするけどな
145 :
でもコマンド方式とかアイコンぽちぽちゲーはスマホタブレットと凄く相性いいんだよなあ
動きの激しいアクションはスマホタブには向かないがこういうゲームは普通に生き残れると思うよ
240 :
ランダムエンカウントは完全に駆逐されたな
これとあとはコマンド戦闘が無くなれば古臭いストレス溜まるRPGが無くなるな
247 :
ドラゴンクエストモンスターズとかもコマンド式だからこそ成り立ってるし
ただの住み分けだよね
あれがいきなりアクションゲーになっても客離れにしかならなさそう
248 :
コマンド戦闘自体はいいと思うよ
ただテンポが悪いのと入力がめんどくさい
テンポに関してはキャラ毎ターン制ではなく全キャラほぼ同時進行、もちろん長時間の過剰演出は控える
入力は単純にUI改善、デュアルスクリーンを生かすとか戦いながら次を入力するとか
工夫できるところはあるんじゃね
266 :
ただのジャンルじゃん
需要がある限りは作るだろ
269 :
ドラクエ次回作がどうなるかは気になるな
個人的には、10の相撲システムにすっかりなじんだもんで、今さら
昔ながらの完全コマンド制に戻ったら、すごい退屈になるんじゃないかと
心配だわw
286 :
コマンド系は楽しい?
まだスカイリムのが楽しいよ
287 :
どっちも楽しいよ
298 :
わざわざコマンド式RPGを否定して潰そうとする魂胆がよくわからん
コマンド式じゃないRPGだけやってりゃいいじゃん
住み分けだよ住み分け
301 :
家庭用ゲーム機においてはコマンド式RPGよりも、アクションRPGの方が歴史が古いだろ
そもそも、家庭用ゲーム機ではキーボードが使えないからコマンド式RPGはできないってのがドラクエ前の常識
それを覆したのがドラクエなんだから
326 :
今コマンド式RPGって何が残ってるっけ
ドラクエ、ポケモン、ブレイブリーシリーズ、メガテン、世界樹
なんたらの軌跡、ネプテューヌ、アトリエはコマンド式?
単品のDLものとかもあるのかな。電波人間とか
327 :ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 投稿日:2014/01/05(日) 14:54:09.53 ID:Iz9nkw7e0 [17/25]
FFも一応コマンドRPGじゃないのかな
最近は狩ゲーブームでコマンドRPGは下火って感じがする
358 :
FFはもはやコマンド式RPGとは言えない気がするけど
359 :
ターンベースとコマンドをごっちゃにするなよ
328 :
全てのゲームが反射神経を要求するようになったら終わりな気がする
344 :
リアルタイムで動くRPGばかりじゃ疲れる
コマンド式があってもいい
440 :ユミルメ ◆vaMYryoPmQ 投稿日:2014/01/05(日) 16:54:36.77 ID:OqBeT+VN0 [1/2]
コマンド式RPGやだ!ってやつは
テイルズとかやればいいんじゃないかな
446 :
アクションやりたいならアクションやれ
392 :
面白い物は面白い
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[ 2014/01/05 19:07 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(53)
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≪ PS4を買おうと思う 面白いソフト教えてくれ | HOME | 【もう絶滅するなという方が無理】 トキ、自ら卵を壊したり雛を死なせる行動を連発  ≫
わざわざ他ジャンルを批判しないと面白味を感じられない
スカイリムってつまんないゲームなんだろうな(偏見)
[ 2014/01/05 19:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スキル&アイテムコンプ、ステータスマックスとか、収集や育成が好きな人はアクションなんてやってられないんじゃないかね。
[ 2014/01/05 19:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コマンド戦闘は消滅すべき
これは正論
[ 2014/01/05 19:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スカイリムとかよりJRPGのが10倍面白いっすわ
ただ成長性のあるアクションやってんのと何が違うのかさっぱりわからん
[ 2014/01/05 19:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
棋や囲碁は熟考して最善の手を指すゲームだ、コマンド戦闘に似ている
次に何を行動させるかによって勝敗が大きく変わってくる可能性が出てくる
コマンド戦闘が嫌いな奴はTCGとかも否定してんの?
やたらスカイリムやらを持ち出す奴が居るが、あんなのもRTSや対戦TPSと比べたら戦闘シーンがやたら糞な劣化ソロゲーにしか見えんのよ
[ 2014/01/05 19:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
新次元なんてもうvrmmoくらいじゃないと無理だろ
[ 2014/01/05 19:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いまだに平気でオワコンとか言っちゃうんだ
[ 2014/01/05 19:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ターンベースはターンベースで好きだ
でも、だからって単純反応して、アクション要素含んだRPG叩いてるのは同じ穴の狢なんじゃないですかね?
[ 2014/01/05 19:43 ]
コマンド式で十分
昔アスキーからL5スティックってコントローラーが出てな
片手で操作できるRPG専用の画期的コントローラーで
ポテチでも喰い、寝転がりながら、のんびりゲームできるよう
設計されていた
最近のRPGはのんびりプレイできないの多い
[ 2014/01/05 19:43 ]
というか、RPGの戦闘ってんな重要な要素か?面白けりゃ面白い方がいいけど
だったら、ダンジョン、探索とか物語、ロールプレイの部分を大事にしてほしい
[ 2014/01/05 19:50 ]
シリーズ健在なのにコマンド式RPGリストからハブられたメタルマックスとかいうゲーム
[ 2014/01/05 19:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スカイリム系統だと、精々ハルコン卿戦くらいの演出が限界だろう
尚、従者がトドメさしていつのまにか灰と化してた模様
[ 2014/01/05 19:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スカイリムのステルス要素とか面倒くさい&バランスブレイカーの要素でしかなかったじゃん
[ 2014/01/05 19:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コマンドが好き
ガチャガチャやりたくねーんだよ、たるいから
[ 2014/01/05 20:02 ]
スカイリムやデモンズはどちらかというとゼルダとかと比べるべき部類だろ。
コマンドRPGとアクションRPGは、そもそもジャンルが違う。
[ 2014/01/05 20:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
トランプに「いまだカードを使ってるのか?」とか言ってるのと同じくらい滑稽。
[ 2014/01/05 20:04 ]
中途半端なアクションいらねえんだよ
FF終わらせたクソエニ許すマジ
[ 2014/01/05 20:13 ]  [ 編集 ]
良し悪しは別として
FFはここからの脱却を測ってる感はあるな
ヴェルサス改め15はアクションだし
LRFF13も一見コマンドの振りしてるけど、どっちかというとアクションだった
[ 2014/01/05 20:14 ]
コマンド式は「解りやすい」という最大の強みがあるからなー。
ドラクエが大人気になったのは、マリオですら拾えなかったアクションが
苦手な層を受け入れることができたからってー理由もある。
[ 2014/01/05 20:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ガンビットディスってんのはほぼ未プレイヤー これ豆な
FF11ですらATBの正統進化なんだよなぁ、ホンシツが見えとらん
まぁコマンド戦闘ディスってんのも決定連打ゲー厨のアホよね、頭が足りてない
(※ただしリアルグラ棒立ちターン制コマンドがクソなのは事実)
スレにあるけど「コマンド式は決定連打」って・・・よほどクソゲーしかやってないみたいね
アクションゲーのほうがよっぽと決定連打だろうに
 *「良作は有名だからやらない俺かっけー!ゲームは駄作ばかり!」
っていうタイプだわ
[ 2014/01/05 20:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まあでも正直コマンド式RPGの衰退はひしひしと感じるよ
まだ作られてはいるけどハード携帯機で低予算くさいものばかりだ
[ 2014/01/05 20:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スーパーチャイニーズ?とか初めてやった時はすっごく面白く感じたのを思い出した
[ 2014/01/05 20:26 ]  [ 編集 ]
いやスカイリムは単調だろ
[ 2014/01/05 20:55 ] 芸ニューの
未だにコマンド式に固執してる奴ってただのロートル
スマホ扱いきれなくて、ガラケーのほうが便利!今後もガラケーで行けっていうやつ同様
ただの時代遅れのロートル
[ 2014/01/05 20:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
3Dダンジョン物やADVゲームは中小の逃げ道ってスレがあったけど
コマンドRPGだって日本の中小メーカーの逃げ道だろ
コマンドRPG否定したら紙芝居だらけになるか
CS捨ててソーシャルに逃げるだけだろ
そもそも予算たっぷりの洋ゲー比較に出すとか>>1狂ってる
[ 2014/01/05 21:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いまだ需要がありひとつのジャンルとして形成されてるものを俺が要らないから失くせとかただのわがままでしかないんだよなぁ・・・
[ 2014/01/05 21:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそも何でダメなんだ?
[ 2014/01/05 21:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
OblivionやSkyrimの戦闘が評価されてると思ってる奴は頭おかしい
[ 2014/01/05 21:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
住み分け出来てて良い事じゃないの。何を今更。どーせコマンド式がアクション式に変わっても、難癖付けてソッポを向くんだろ?
ポケモンやドラクエがアクション式に変わる、またはテイルズやスカイリムがコマンド式に変わる…それは最早、別の何かであり、面白いとは到底思えない。
[ 2014/01/05 21:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ただでさえリアルリアルで似たり寄ったりなのばっかりになってるのにシステムまで似たり寄ったりだらけになられちゃかなわんわ
[ 2014/01/05 21:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コマンド式でもテンポがよければいいんだが
戦闘ムービーばかり垂れ流してテンポ悪すぎるからな
[ 2014/01/05 21:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
じゃあスカイリムやデモンズだけ遊んでりゃいいだろ。多くの人は面白けりゃなんでも遊ぶけどね
[ 2014/01/05 21:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボタン連打で終わるコマンド戦闘RPGって例えば何?
あたりまえだけどレベル上げまくって戦力差あるような状態とかはなしな
[ 2014/01/05 22:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ガンビットは極めるとマジでやる事無くなるだろ
死なせない・MP尽かせない・敵の最大火力を見極める、程度で
全て許容範囲ならオートで対応出来てしまう
これもそれも殆どのアビリティを全員が習得出来てしまうのが原因
ガンビットシステムなら能力は固有特化にするべきだった
[ 2014/01/05 22:21 ]  [ 編集 ]
コマンド式にはRPG黄金期の鍵でもある「だれでも遊べる」という要素があるからな
ゲーマーだけに媚びてりゃいいもんでもないし需要ある限りこれはこれとして続くだろ
[ 2014/01/05 22:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コマンド制のゲームってレベル上げて思考停止クリアもできるし、レベル低めで戦略性の高い進めたかもできるっていう
なかなか考えられたシステムだと思うけどな、アクションも好きだしコマンド式のゲームも好きだから
どちらかが駆逐されるような事にはなって欲しくないな
[ 2014/01/05 22:49 ]
まさに>>15や>>24で結論が出てるな
好みの問題なんだから
興味無い奴らにどうこう言われる筋合いなんてない
外人が日本のゲームはつまんねぇと思うのと
その外人がおもしれぇとか言ってる
クソみたいな洋ゲーを俺がクソつまんねぇと思ってるのと同じだ
自分が面白いと思ってるゲームだけやってろよ
俺は少なくともそうしてる
[ 2014/01/05 23:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コマンド制RPGはゲームの中では敷居低いイメージだわ
ATBみたいに入力中も時間が流れるタイプはともかく、昔ながらのターン制が採用されているものはボードゲーム系みたいにじっくり思考する余裕があるから、ゲームに慣れていなくても戦略を立てることができて(立てた戦略の稚拙さはおいといて)遊びやすいと思う
[ 2014/01/05 23:16 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
どいつもこいつもコンプレックスの塊みたいなレスばっかりだな・・(ドン引き)
こういう痛い手合を煽ってアクセス稼ぎっすか、管理人さん
[ 2014/01/05 23:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
というかボタン連打でいけるコマンドRPGって・・・
ボタン連打で俺TUEEE出来るアクションも少なくないのだが
[ 2014/01/05 23:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
最近やったのだと世界樹とかナナドラとかだな
ボタン連打なんぞしたら死ぬわコレ
[ 2014/01/05 23:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ARPGにはいくつか欠点があるからなー
だから、雰囲気ゲー以外ではなかなか流行らない
一番わかりやすいのは仲間が自由に動かせないこと
細かい戦略を組みたいときに、例えば仲間が三人いたとして
自由に動かせるのが一人だけじゃ話にならない
FF12のガンビットとかは、むしろARPGにこそ必要なものだった
でもそれすらできないのがARPG製作者
もうひとつはバランス調整かな
もしポケモンがARPGだったらって考えたらよくわかると思うが
対戦なんかまともに成り立たない
[ 2014/01/05 23:38 ]  [ 編集 ]
そもそもRPGでボタン連打してるやつにゲーム性を語る資格なんかない
ARPGでだってどうせボタン連打してるんだろw
ジャンルとか関係ない、ただの初心者
[ 2014/01/05 23:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
『ぼくが必要としないのに、なんでつくるの?』は流石に通用せんだろう
俺が買うんだから、お前は黙ってろ と
[ 2014/01/05 23:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
若くてゲームに積極的な奴は、コマンドは古くて面白くないって感じるかもなぁ
でもある程度年重ねると、まずゲームに前のめりじゃなくなるんだよ
そこで練習が必要だったり試行錯誤の時間が必要な、アクション要素は面倒っちいだけなんだよなぁ
時間さけかければ必ず成長してクリアに繋がる、いわゆるJRPGは楽でありがたいんだよ
コマンド式でも世界樹くらいの難易度設定にすれば、決定ボタン連打って事もないしな
FF13はストーリーはどこも褒められないけど、戦闘システムはJRPGのいい所を抽出した現代のコマンド式って感じでもっと褒められていいと思うわ
[ 2014/01/06 00:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PS4の時代にお手玉けん玉で遊ぶヤツwwwwwwwwwwww
みたいな話か。
コマンド式は作りやすいからな
でもまあ大手がショボいゲームを高額で売ろうとする姿勢には辟易する
お手玉けん玉と同様、百均に並べるレベルだと思う
[ 2014/01/06 01:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
≫1にガンビットあれば完璧まさにこれ
コマンドあるだけでもうダメになってしまった
死ぬまでに和製のスカイリム系を出して欲しい
[ 2014/01/06 01:23 ]

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