『ログ・ホライズン』14話感想 説明会なのに30分が早い!PK組なんだかんだおいしいback

『ログ・ホライズン』14話感想 説明会なのに30分が早い!PK組なんだかんだおいしい


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1. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:02 ID:B1THACgM0
最近のでOBCのせいでヒロシが腹黒の悪役キャラと深読みしてしまう
2. Posted by 2014年01月05日 00:05 ID:kCTs1uRK0
ところがギッチョン!!
3. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:08 ID:ohAHJFrZ0
※1
え・・・リガンってまさか味方寄りのキャラなの・・・?
どう見ても黒幕なんだけど。
4. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:08 ID:AuK8C2CR0
リ=ガンの性格は原作7巻を読めばわかる。悪役どころかそーいう奴だったのかとw
5. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:10 ID:QRUVNvdJ0
リガン絶対にラスボスだと思ってたw
6. Posted by 2014年01月05日 00:12 ID:Tn87KFAZ0
ヒロシってだけで敵っぽいけど味方の良いやつだから!w
7. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:14 ID:81EdwUfA0
LV上限100の世界でLV88のスラッシュさんが失った経験値は普通のネトゲーだと何時間位で取り戻せる物なの?
8. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:15 ID:p9g6KBk00
説明「会」には誰も突っ込まないんだなw
9. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:20 ID:.RktcjHt0
アカツキちゃんは動作級魔法の時点で既に理解してなさそう
アカツキちゃんマジ脳筋
10. Posted by 名無し 2014年01月05日 00:21 ID:EiGU3xdd0
ルディのステータス画面にしっかり伏線あったな
11. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:32 ID:8kcnVeXQ0
20年の歴史を誇るMMOって度々言われてた気がするが驚いてるひと多いな
グラフィックエンジンは何度も更新されてて最新verでは屈指の綺麗さらしいな
ただ古いPC使い続けてる人にとっては辛そうw
12. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:33 ID:kFGZRTXj0
アカツキがアホキャラかわいい
13. Posted by 名無し 2014年01月05日 00:35 ID:nBJVWtY70
これってなんなん?SAOと何が違うん?
どっちも見てないけど
14. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:36 ID:zY4lr4.90
リ=ガンは登場のしかたがなwww
出てくる瞬間に植物枯らすとか黒幕にしか見えんよな
15. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:37 ID:O3LxdUUf0
エルダーテイルの裏設定=過去の歴史でシロエはかつて存在していた種族の血を持つハーフと言う事か……第一のワールドフラクションはエルダーテイルの前史、第二は冒険者達の登場、第三がシロエ達が言う大災害、この大災害の原因はなんやらほいが今後のポイントだな。これまでの疑問が回収したがこれは暫くシロエとアカツギの胸の内か。
後、落魄の設定って全てのRPGにも通じるなぁ……DQの場合はGが半額(持ち物が少し失う設定もある)だけど、経験値を失うのは斬新。
16. Posted by 〇 2014年01月05日 00:38 ID:e.I9zY320
今回の話はアカツキじゃなくても「お、おう‥‥」となるほど煮詰まっているから、多少はね?
しかし、この辺りの世界観の解釈は面白い。ゲーム時代なら「ゲームだから」で済んでいたことが、実際の世界ならそれを成立させるシステムが存在する、という考え
何故冒険者は復活できるのか? 何故モンスターはリスポーンするのか?
衛兵が登場する構造を実現させるのに必要なこととは? モンスターが金貨を落とす理由とは?
仕組みを考えるだけで楽しいって、娯楽作品としては最上級でしょう
17. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:39 ID:WmPuuWE60
PCでやるゲームだと思ってなかった。
※6
お茶出すシーンも一服盛られそうな気がして仕方なかったw
18. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:39 ID:6Z85z9BF0
※13
どっちも見てないんなら聞く必要は無いだろ?
冷やかしは帰った帰った!
19. Posted by 名無し 2014年01月05日 00:45 ID:skyVUZRo0
※13
SAOはVRMMOの世界に閉じ込められて主人公が特別な存在になり、結果的に無双してるアニメ。もちろん苦戦もしてるけどわりとすんなり解決してる。後、心理描写が殆どないせいかどうか分からないけど、個人的には原作の方が面白かった。
ログホラは主人公はそれなりにありふれているLv90プレーヤーの内の一人で、SAOとは違ってサポート系の立ち位置。職業も性格も根っからの後方支援型だと思う。でもやるときはやる男。ストーリーも派手に闘いを繰り返すものではなく、会話や人間関係に主軸がおかれている気がする。心理描写も比較的多め。
20. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:50 ID:rx.9FJ5h0
ネトゲの世界観を
科学的、いや魔法学的に捉えて解釈するとは恐れ入ったな・・・
6話ぶりに本気で面白いと感じた回だった
来週は初心者組も本格的に頑張りだしそうで何よりだ
21. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:52 ID:Ia30GbJ.0
金髪エルフちゃん・・・
映像になると色々判りやすい世界設定だね
UOとえばQのミックスって感じなのかな
22. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:52 ID:I2eX6uuv0
※15
経験値をロストするのはネトゲとかだと結構ある仕様なんですよ
他にはゲームによっては、ログホラのエルダーテイルもだけどロックかけてない所持アイテムをその辺にばら撒いてしまうとかね
23. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:53 ID:R0rPvliV0
これから書き込んでくるであろう
分からんつまらんを連呼する連中は
アカツキのことを馬鹿に出来ませんね
24. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 00:59 ID:e.0JRrvu0
お、おう……なんとなく理解したような…
理解出来てないような…回だった。
じゃあ、ミノリやトウヤも何かしら記憶が無くなったって事?
25. Posted by 2014年01月05日 01:04 ID:hXDFu82X0
世界の確信に迫る話は面白いね
説明回だったけどあっという間だった
世界級2回目が240年前の冒険者登場ってのはわかったけど、
3回目の世界級は大地人にとって何が変わったんだ?
冒険者的には大災害だけど、大地人にとっては今までと変わらないような。
26. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:04 ID:1qbffm21O
黒幕はヒロシ!
じゃないの?マジで?細目の藤原ボイスは悪役の鉄板じゃなかったっけ?
27. Posted by   2014年01月05日 01:06 ID:yXiAU.Qo0
ワールドデストラクションって思った奴が俺以外にいるとは思わなんだ
28. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:09 ID:fLOUcVUH0
※15
>経験値を失うのは斬新。
さすがにニワカ過ぎる
29. Posted by 名もないホライズン 2014年01月05日 01:13 ID:a16P250U0
PK組結構レベル上がってたなwww
これから急展開あるらしいから期待してる
30. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:13 ID:nHJfyvS30
世界の謎が少しずつ解けていくのは見ていて面白いね
世界級って聞いたときは巨大隕石降らせるような魔法かと思ったけどなるほどそういう意味での世界規模か
31. Posted by まとめブログリーダー 2014年01月05日 01:14 ID:Kt6kiRhq0
原作をここまで視覚化したスタッフはすごいぞ。説明も大事なとこを抽出していたし、すごい理解力であり、解説力。
本物の仕事を見たわ。
32. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:15 ID:gJG7SERq0
※10
伏線っていうか答えじゃね。俺はそっちの方が今回インパクトあったわ
33. Posted by あ 2014年01月05日 01:18 ID:B0n3hLRb0
※25
大地人からみれば冒険者の方が意思を持ち始めたように見えている
34. Posted by まとめブログリーダー 2014年01月05日 01:19 ID:Kt6kiRhq0
死のリスクが見えてきたことで、物語が加するなぁ。
大規模戦闘を避けるものも出てくる。
記憶を天秤にかけても戦えるかを問われる場面が出てくるのが楽しみだ。
35. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:19 ID:ny10tc9i0
視聴者も冒険者側として見てたからゲームなんだから当たり前だ、と思考停止してた部分を掘り下げてきたのは面白かった
何となく設定資料集読んだ時の、こういうことだったのか!ここまで考えてたのか!感をしっかり味わえた回だった
※25
トランスポートゲートの停止とか?
あくまで大地人って視点なら「冒険者」の基本行動の変化とかかも
大地人から見れば冒険者は言葉が通じるだけで亜人種とかモンスターと同じようなものだろうし
36. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:23 ID:Na2Ycccy0
※22
経験値ロストなしのMMOを探すほうが難しいと思うの
37. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:24 ID:1QBkwX470
ただの説明回なのに一言一句漏らすまいという気持ちで見てしまった
記憶喪失設定が本当にただの物忘れレベルで考えていいのかちょっと怖い
しかしこれだけの細やかな設定を考えることのできる作者は凄いな…
38. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:29 ID:vy8.E5ZC0
※25
今まで困ったときにクエスト受けてくれる便利屋さんでしかなかった超人達が、意志持って歩きまわるんだぜ?
ススキノなんて冒険者が大地人捕まえて奴隷売買とか始めたりして地獄絵図だったじゃん。
下手に対応したらモンスター共の比じゃない。
良い点だと、例えば食事を始めとして既に文化・産業大革命が巻き起こりつつある。
ミチタカと貴族の会食とかね。
あとは…続きを見ろとしかw
39. Posted by あ 2014年01月05日 01:36 ID:.zuhUqKp0
シロが以前にエルダーテイルに似た別の世界に飛ばされた、と言ってたけどシロ自身が96年前から確認されて連続性が有るからゲーム自体かプレイヤー自体が変化したって事かな。
色々設定が凝ってて面白いなw
40. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:50 ID:Uevk.lNc0
視覚的で説明面白かった
大地人も空間にアイコンが出せるんだな
中途半端に超文明
41. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 01:51 ID:vc1lLrh50
※25
大地人にとっては一回目も二回目も直接的な影響はないでしょう
生み出された亜人間が大地人を襲って大きな被害が出るようになった
それに対して呼び出された冒険者が亜人間や他の事件に対処するようになったってだけで
今回は冒険者の中身が変化したことで各地に大きな混乱が起きている
エッゾ帝国はススキノを冒険者に荒らされてるしイースタルは円卓会議への対応に困ってる
42. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:05 ID:qCMZ.KYy0
※7
エルダーテイルにはレベルキャップ制が導入されててレベル差が5以上有る敵からは経験値が手に入らない
でもゲーム時代なら適当な狩場にワープして倒しまくればそれなりの時間で取り戻すことが出来てた
しかしエルダーテイル世界にボッシュートされてからはまともに戦闘できない&狩場にワープできないので
レベル上げにマージン取れなくてミイラ取りがミイラになる可能性がかなり高いという無理ゲー
EXPポット(レベル差8まで経験値手に入るようになる)使えばある程度マージン取ってレベル上げできるけど、
アキバの街で手に入れる方法がレベル30以下のプレイヤーと仲良くなって譲ってもらう位しかないので
散々PKしてたやつらに低レベルプレイヤーがほいほい渡すわけもないので…
うん、負けるなスマッシュくん
43. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:11 ID:vy8.E5ZC0
※41
一回目によって滅びかけ、二回目によって滅びの運命から逃れられた訳だが、それは直接的な影響でないとな?w
うちらで言えば世界大戦レベルの大事件よ?
44. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:15 ID:7RcqYp.40
さすがに津波や火山の国防級魔法の説明は省かれたか
NHKだししゃーないか
NHK的マイルドにして、説明を原作から相当省いてこれだから、原作にどれだけ密度があったのかが解るな…
45. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:16 ID:6Z85z9BF0
記憶の欠損は普段思い出さないものから失われていくようなので、一、二回死んだ程度では影響が出ないらしい。
しかも自分でも何の記憶を失ったのか認識できないから、尚更記憶を失ったという自覚が出にくいらしい。
これって、記憶を失った自覚が無いままどんどん物忘れしていくって事だから、地味に恐い話だよね。
ススキノでブリガンティスの犠牲になっていた冒険者なんて、今の憶どうなってるのか分からんよ。
46. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:24 ID:TznsxmSb0
リ=ガンがここまで悪者っぽくなるとは・・・w
ネトゲのシステムを異世界的な解釈をするのはとても面白い。
大地人(N PC)側から見た冒険者(PC)の解釈も斬新だな。
47. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 02:28 ID:nk9u6ncX0
エルダー・テイルの時間の流れがいって事は、
シロエ達はもの凄いさで思考してるって事か
48. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:12 ID:mkMAU2.60
サービス開始が1998年だったり、服装でお洒落できてたり、元ネタはUOと、あとは2002年開始のROか。
UOはグラフィックが20世紀仕様から頑として変えないが、神運営と神グラに恵まれたUOってところなのかねえ。
全盛期のUOの人口はかなりなものだったから、架空でも賑やかなネトゲが見れて嬉しいよ。
サービス開始は1998年、ヤマトサーバ実装が2001年って事は、最初期のプレイヤーは米国サーバにアクセスしてたってことか。UOのBajaやAtlantic組みたく、海外組多かったのかね。『セルデシアの勇者たち』とかも出てソウだ。
※47
<大災害>に巻き込まれた時点で<冒険者>と<大地人>の時間の流れは同じ。
単にゲーム時代、
「ゲーム内では現実地球の12倍の度で時間が流れている」(プレイヤー)
「<冒険者>はあるときふっと現れ、無表情に何かをしてすっと消える。その後現れるのは何年後かわからない」(大地人)
という違いがあっただけ。例えば現実世界で2年前に引退した直継は、<大地人>からすればおおよそ24年ぶりに姿を見せた古い勇者様、ってことになる。
49. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:22 ID:QUX.4wsz0
エルダー・テイルの1日が、現実時間の2時間って、ウルティマオンラインと同じですね。
50. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:25 ID:R1LMO0Rf0
12倍で動くのはゲーム内の時計であって、普通のゲームで考えれば剣を振るモーションが超な訳では無いだろうと
サッカーゲームの試合時間は1分が3秒あたりくらいで過ぎるけど、キャラがせかせかとゴキみたいなドリブルしてるわけではないのと一緒
51. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:27 ID:dF0lKFmZ0
>>48
元ネタはEverquestとEverquest2だよ。
TankやDPS、Healerなどの役割やヘイト、スワッシュバックラーやドルイドなどのクラスの存在や特徴から
全体的なシステムもこの頃のをベースにして現在の世界の
グローバルスタンダードなMMORPGをベースにしてる。
あと全世界で2000万人がプレイしているとかってところとかは
World of Warcraft(1200万人以上が遊んでる)とかも入ってる。
ちなみにEverquestは1999年サービス開始。
52. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:29 ID:vc1lLrh50
※43
森羅変転が大地人に直接何か作用したわけではないってことが言いたかったんだ、すまん
3回とも森羅変転によって世界に新しい変化(亜人間、冒険者、冒険者の意識等)が加わって、
大地人はそれらが起こす事象という間接的な影響を受けている構図なんだ、と
53. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 03:37 ID:3oeheGnF0
説明回は本来飽きが来るけど・・ぜんぜん飽きなくって逆に設定やバッボーンにのめり込んでしまったw
それに魔法規模のランク分けか・・・最新の新生FF14で言うと?
動作級=ファイア&ルイン(基本攻撃魔法)
戦闘級=スリプル&ケアル(戦闘を左右する補助魔法)
作戦級=プレイヤーが使うLBメテオや回復技
戦術級=蛮神さん必殺技(斬鉄剣やヘビモスのメテオ)
戦略級=アルテマウェポンの基地を破壊した一撃
国防級=OPのバハムート
大陸級=世界全体が光の戦士の顔を思い出せない事象?
大雑把にこんな感じかな・・・・
54. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 04:04 ID:vL6HhW2w0
全然関係ないけど、
リ=ガンがノーゲーム・ノーライフの兄貴に見えてしょうがない。
55. Posted by 2014年01月05日 04:05 ID:mkMAU2.60
※51
ああそうか、エバクエだったか。
そういやUOでタンクと言えばタンクメイジの事だし、ヘイトは存在したがそこまで大きい要素じゃなかったな。
閣下やドラはヘイト関係なく近場から頃してたしなあ。
56. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 05:17 ID:1gtlvF740
ゲーム内と現実世界の時間の進み方が違うことから、シロエが98年前に誕生した大魔術師みたいな扱い受けていたり、240年前に現れた世界を救う冒険者たちの到来がゲームサービス開始によるものだったり、非常に面白い設定だった。
本当よくできているわ、この作品。
57. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 05:28 ID:AaHz.zjH0
今回もえがった
さすがNHKさんやで
58. Posted by   2014年01月05日 06:57 ID:wtyI3wCr0
ゲームシステムをファンタジー世界の概念に落とし込んで解釈した感じで面白いね
大災害までは大地人から見れば冒険者の方がNPCみたいな存在だったってのは前にも出てたな
59. Posted by 〇 2014年01月05日 07:24 ID:vIi.bimh0
※45
三万人いる日本人の中に、子持ちのママさんライトゲーマーとかも居そうだけど
死亡・復活を繰り返すうちに、子供がいることは覚えているけど、その顔と名前が思い出せない、なんてことになったら‥
人によっては恐怖と絶望で発狂するかもしれんな
死なないからヌルゲーとか言ってた奴はとりあえず土下座な?
60. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 07:52 ID:40gA1Xb20
説明回の密度が高すぎて、ミノリ画伯の新作に驚く隙が無かった。
黒目の表現とか、アゴのラインとかに若干の改善が見られるのが趣深い。
61. Posted by   2014年01月05日 07:58 ID:utuGM7TS0
班長の中身は関西人
62. Posted by 名無し 2014年01月05日 08:09 ID:WuP1K6BFO
そういやレベル上限の話だが最新刊でのステ表記でもまだ93なんだよな?
レベル上限があるのは冒険者だけで敵モンスターには無いの?
63. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:19 ID:OwjQqR2k0
誰も突っ込まないのでコメすると
この魂魄の考え方はオリジナルではなくて、割と道教でのスタンダードなもの
勿論ゲームに敷衍して纏めたのは作者の功績だけど
知ってた人は「良くやるわ?」ってニヤニヤ&感心したと思う
64. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:20 ID:1Bl8PRH80
作中、現実世界の状況描かれてないから、判らなかったんだけど、
今回の見るとゲームとのインタフェースはSAOのようにヘルメット被って、見たいな物ではない感じ
だけど、どうやってプレイヤーの意識?を現実世界に持っていったんだろう?
これから明かされますかね?
65. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:40 ID:efINNJcu0
※62
そりゃプレイヤーよりレベルの高いモンスターがいないと経験値が少なくなるでしょ
まあ、100超えのモンスターはレイドでしか倒せないと思うけど
・・・クラスティさんはもうレベル95は過ぎてるだろうな
66. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:42 ID:rWjGnRfz0
原作にあった直継がシロエのチンポをしゃぶるシーンなんでカットしたの?
馬鹿なの?
67. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:58 ID:M0BeqCJo0
※66
とりあえず一言。馬鹿はあなたですね。
構ってもらえて嬉しいですか?
68. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:58 ID:OwjQqR2k0
※65
最新巻時点で、あの超絶廃人ギルマスでさえまだLv95なんだから、クラさんはもっと低いんじゃないの?
69. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 08:59 ID:fLOUcVUH0
※64
ゲーム世界に意識が、じゃなくて異世界召喚だから
PCに向かってるシーンでカーテンが風にあおられて隠れて
戻ったらシロエが消えてた演出があったじゃん
70. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 09:14 ID:zhlil6dY0
NHKのアニメって2クール目ってOP変わんないだっけか?個人的にはもう少しファンタジーっぽいのにしてほしいな
71. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 09:15 ID:EPnUIXMx0
EDの「ぼやけた日々でさえ 愛しくなるわ」とはこういう意味だったのか、、、ブワッ
72. Posted by 2014年01月05日 09:20 ID:qRDGVRrZ0
魂魄なんて空の境界はじめ、散々解説されてるから今更ドヤ顔するほどでも…w
73. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 09:54 ID:I2eX6uuv0
※69
それは漫画版のみ
原作では現実世界は一切出てきてないし
アニメ版でもシロエの家のデジタル時計が映し出されただけなんだよ
だからどうなってるかは本当に不明
74. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 10:29 ID:48dp.bDt0
※72
ドヤ顔はリ=ガンがやってるだけだろ!w
自分が作ったわけじゃないし何僻んでんの?ww
75. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 10:36 ID:48dp.bDt0
設定を説明するのは普通の作品ならやることだろう?NHKはよくやってるよ、地味にリ=ガンがやっているプレゼンテーションは脱帽ものだ
昨今説明なしとか過程がむちゃくちゃなアニメが多い中に貴重だわ
76. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 10:52 ID:0eKYmCBy0
魂魄の概念がこの作品のオリジナルだなんて誰も言ってないのに、変な批判してるヤツがいるな。
77. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 10:54 ID:qOYsWp1h0
これって現実世界での容姿はどれだけ反映されているの?
基本的に人間型種族キャラ使っている人は現実世界の顔が基本になってるっぽいけど、
シロエの背とか外観再設定ポーション使う前のアカツキ等から考えると、
現実とは全く違う容姿、性別の人も結構いるって事かな?
78. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:11 ID:GjJl7J4X0
※77
容貌は現実世界の物がある程度反映されている
ただゲームのアバターが基礎にあるので美形に底上げあり
ネカマさんもいる
その辺の詳細はもしかしたらネタバレになるかもしれん
79. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:13 ID:FKwyvb990
先々週あたりから
くっそ面白くなってきてるけど
合宿組と外渉組分かれてから30分じゃ短いな
とくに外渉組はもっと尺とって補完したい部分いっぱいあるんだろうな感がすごい
アニメはアニメとして、原作買って読もうかな
80. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:30 ID:W3SjuQRFO
モブ「こいつらβテスターだ!」
これが頭に浮かぶ…w
しかしこのソフトどこから発売したんだ?
責任問題にはならんの?
81. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:42 ID:ZI7F94kj0
これをTRPGにすると死亡時にSANチェックならぬMEMチャックだな
空の境界のどこにここまで分かりやすい魂魄描写あんだよwwwグルグル回ってるのと時系列シャッフルしまくってるだけだろが日常会話もおまなにいってんの中ニ病オンパレード、登場人物全員鏡向かって喋ってるだけだろがwwww杉田の月英学園と大差ないっつのwww
82. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:50 ID:1RfNX7.f0
※64
明かされない気もするけどね.hackとかと同じでそういう部分はオカルトでごまかすためのファンタジー設定のような気もするし。
MMOデータから抽出された仮想人格って言うなら記憶があるのはおかしいし。
83. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 11:53 ID:ZIhaKarC0
海外サーバーはどこも修羅の国状態らしいから
テッカマンブレードのDボウイ状態(もしくはVVVのハルト)みたいな人間も出てるのか?
※80
まぁそこは、SAOなんか死者が出まくっても禁止されてないし。
現実だったら「バーチャルリアリティーは悪である」って言ってる連中が
大喜びでネット規制する口実に使うだろうけど。
84. Posted by 名無し 2014年01月05日 12:22 ID:skyVUZRo0
いや、ログホラはVRMMOじゃなくて普通のMMOやってたら異世界にきちゃいましたって話じゃないの?責任なんて在りようがないと思うんだが。
85. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 12:41 ID:0eKYmCBy0
ゲーム世界に取り込まれた冒険者がヴァーチャルって解釈して現状を納得しただけで、本当にどうなったのかはまだ説明されてないからな。
冒険者はプレイヤーの記憶と人格をコピーしたAIで、本当のプレイヤーは外で普通に遊んでいるって可能性もまだゼロではないから、責任問題とかは現実世界がどうなってるのか判明するまでは何も言えん。
86. Posted by オタクな名無しさん 2014年01月05日 12:57 ID:kNbbUvTW0
ルディの表記が冒険者じゃないってことはつまり死んだら生き返らないってこと?
だとしたらOPのアレに繋がりそうで恐いな
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「お父さん」ときちんと言えない

もし火星に移住出来るならお前ら住んでみたい?

小学校の時、絶対スカート履かない子いた

震災後、永住する宣言したコトメが結局帰国。取得しろよ○リーンカード

アディダスの福袋あけるwwwwwwwwww

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