書籍と雑誌の売り上げ減、約30年前の水準に・・・「雑誌はネットの普及により、購入する若い世代が減っている」back

書籍と雑誌の売り上げ減、約30年前の水準に・・・「雑誌はネットの普及により、購入する若い世代が減っている」


続き・詳細・画像をみる


ことしの国内の出版物の売り上げは、去年よりおよそ550億円減り、
29年ぶりに1兆7000億円を下回り、ピーク時の5分の3程度にまで縮小する見通しとなりました。
出版業界の調査や研究を行っている東京の出版科学研究所のまとめによりますと、
ことし国内で出版された書籍と雑誌の売り上げは推定で、合わせて1兆6850億円程度と
去年よりおよそ550億円減る見込みです。
これは、昭和59年以来、29年ぶりに1兆7000億円を下回り、売り上げが最も多かった平成8年の5分の3程度にまで減ることになります。
このうち書籍の売り上げは、村上春樹さんの新作や人気テレビドラマの原作の小説など、
文芸書で大ヒット作が続いたものの、全体では去年よりおよそ120億円減り、8000億円を割り込むと見られています。
また、雑誌の売り上げは430億円減って8950億円前後になるとみられ、30年前の水準にまで落ち込む見通しです。
出版科学研究所では「書籍は売れる本と売れない本の二極化が深刻だ。
雑誌はネットの普及や少子化により、購入する若い世代が減っている。
一方で、30代以上では女性誌などが好調で、当面は雑誌に親しんだ世代の動向が売り上げを左右する」と分析しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/t10014208191000.html
17
電車で読まなくなったので減りました!!
↑↑これが原因です↑↑
18
30年前の水準なら十分じゃね?
19
Amazonのロングテール商法で、マイナー書籍の売り上げが上がったりしてないのかな
21
情報の値段が下がったことはどうにもならない事実
言い訳するとかえって傷が深くなる
34
値段は30年前の倍できかんだろうし、部数で比較したら相当減ってるだろう。
61
良い付録の付いている雑誌だけは売れてるな。
大きい書店では付録の見本の展示までしてる。
63
青空文庫が良い仕事してるからなあ。
KndleとKoboの出現で、青空文庫が楽しめるようになった。
68
マンガも売れなくなってるからな
若者の活字離れどころか本離れだぞ
雑誌で販売促進効果がないから最近はアニメ化してマンガを売ろうとする逆転現象
人気マンガがアニメ化するんじゃなくアニメ化して人気マンガにしようっていう寸法
75
ネットのせいでなくて、なんだこの雑誌もはや表紙だけだな、薄っぺら、
予算がないのに無駄な人件費払ってるからジリ貧なんだよ、だからだと思う。
77
値段高すぎ。
40?50ページほどのペラペラの雑誌が500円とか600円ってふざけてんのか?
ま、その分利益は確保してるんだろうから、発行部数減っても問題無いだろ。
それが更なる部数減少のスパイラルに陥る行動だと分からんバカみたいだから。
79
不景気で値上がり、ページ数削減となると買うのを躊躇してしまう
このまま消費税が上がれば、ますます購入意欲が減るぜ・・・
91
昔の本はつまらん下らない情報が売り物になってたんだけど
その情報がネットで手軽にタダで手に入ればいらなくなるのは明らかでしょ。
結局今まで売ってた情報は素人でも書ける情報だったという事だよ。
ツマラン情報で糞ライターがボロ儲け出来た時代終わったということだろな。
141
書籍はともかく雑誌はそろそろ滅びていいだろ。
どこの編集部も売れ行きとか内容以前に広告取ることばっか考える営業屋で溢れてるし。
156
電子書籍と合わせて統計とれよ
174
このデフレの時代に書籍は値上げしてるからな
30年前の倍ぐらいじゃねえの
タクシー料金よりはまだましか
175
>>174
http://www.1book.co.jp/003145.html
ぐぐったら1.3倍くらいだな
近年は2004年をピークに下がり続けているみたい
雑誌は引っかからなかったけど広告収入が減少しているから
上がるか廃刊するかのどっちかだろうな
212
出版業界縮小に時間がかかってるな。
213
>>212
閾値は近づいてる感じはあるぞ
そのうちバタバタといきそう
220

続き・詳細・画像をみる


箱根駅伝名物フリーザ様が今年も出現wwwwwwwwwwwwwwwwww

「アイドルに夢中の夫が気持ち悪い」 そんな理由でも「離婚」できるか?

彼女に年収暴露した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

水嫌いなはずの猫たちが洗面台で遊ぶ洗面台大好き猫動画総集編が面白い!!

猫飼い始めたんだがもう飼育面倒になったんだが

雪ノ下「比企谷君、誕生日プレゼントをあげるわ」

予想外のミラクルが連発!!子犬たちの珍行動をとらえた総集編動画が面白い!!

水嫌いなはずの猫たちが洗面台で遊ぶ洗面台大好き猫動画総集編が面白い!!

正月に彼女の実家に呼ばれて行った結果wwwwww

中国成金が米ニューヨークタイムズ紙を買収へ

想定外の人気? 新型ハリアーが20,000台受注した理由はデザインと装備!

【画像】女子中学生時代の本田翼がwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先