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PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」


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【後藤】考えるべきは、ユーザーはハードじゃなくコンテンツを買ってるということ。動物の森が出るから3DSを買う。
任天堂はコンテンツで盛り返すことができるから、ハードウェアの失敗が隠蔽されて、分からなくなるところに問題がある。
SCEはPS Vitaが失敗して反省したけど、任天堂はそれができない。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/
feature/20131228_629501.html
3 :
これは分かる
4 :
任天堂がハードでなんか失敗した?
PSはまともな商品のほうが少ないけど
77 :
>>4
バーチャルボーイ
5 :
いやいや、SCEはぜんぜん反省してねーしw
1 :
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6 :
VITAの反省活かせているか?
10 :
ソフトを売るためにハード売ってるんだから間違いなくね?
7 :
まぁハード戦略に関してはDSWii以降完全に失敗してるよね
304 :
>>7
言いたいのは「以降」じゃないだろ?多分
ただ3DSは成功してると思うけど
12 :
>>7
DS/Wii/3DSは売れたのですが……
アホですか?
356 :
>>12
ダメだこいつ。全く理解できてねえ
ソフトの力で挽回できるから3D機能やタブコンの失敗が隠蔽されるって話してんのに
360 :ユミルメ ◆vaMYryoPmQ 投稿日:2013/12/30(月) 20:24:54.55 ID:HzD+NLsz0 [1/4]
>>356
その失敗だの成功だのの定義はなんだ?
17 :
>任天堂はコンテンツで盛り返すことができるから、ハードウェアの失敗が隠蔽されて、分からなくなるところに問題がある。
無理矢理切り離そうとか思ってる方がどうかしてるわw
24 :
任天堂の強み完全否定
26 :
ソフトで補えてるならいいんじゃねえの
27 :
「重要なのはハードよりソフトだろ」って話にモヤモヤしてたんだけど
そのモヤモヤをうまく言語化してくれた気がする。
ソフトがいいだけにハードが売れるからハードに関してはまったく問題視されなくなるんだよね。
30 :
これはそうだな。
3DSなんてモンハンのために買っただけだし、他にまともにハード普及出来るところなら他のほうが良いものは作りそう
34 :
WiiUの失敗とか全然隠蔽できてないんだが
89 :
>>34
>>WiiUの失敗とか全然隠蔽できてないんだが
記事をちゃんと読みましょう。WiiUに3DSの失敗を隠ぺいしたような動物の森
みたいにバカ売れするゲームがありますか?
38 :
つうかPSPが失敗して反省してのVITAじゃなかったのか
41 :
VITAはまだまだ不満だ
十分反省して今の状態だとしたら本当に酷い
来年モンハンPシリーズもってくるくらいの誠意を見せろ
39 :
もちろんインプレスはSHIELDについてはダンマリw
80 :
>>39
一応後藤はコメントしてるぞw
【後藤】Vita TVは実はまだほとんど触ってないです。買ってからほとんど日本にいなかったし。SHIELDも買ったけど、これの問題はやるゲームが特にない(笑)。ちなみに、今日は持ってきたけど、普段はこの重量は持ち歩けないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20131230_629560.html
40 :
これは重要な指摘だと思う。3DSの改良点を指摘しても「○○はVitaにあるけど、3DSのほうが売れてるんだから正しい。」みたいに言われる
任天堂社内でもハードにまったく問題ないと思ってそうなのがな・・・。
42 :
そりゃPC畑のライターが語ったらこんなモンだわな。
49 :
コンテンツを買わせるためのハードだろ
これは紛れもない成功なんじゃないの?
なにいってんだかわかんないが
56 :
>>49
それはそうだが、ハードにも不満は当然あるだろって話で。
59 :
ハードマニアの考える成否の意味のなさを痛感しなさい
64 :
これはハッとさせられたわ。確かに3DSはソフトが売れてるからハードに関しては文句ないと思われがちなんだよね
68 :
>>64
ソフトが売れてて、それが誰のためになるのか考えたことある?
70 :
Vitaは反省して改善されたのか?
その結果PS4ってこと? あれは360とPS3との関係じゃないの
Vitaはスペック競争でPSPが負けたからって理由じゃないだろ
72 :
vitaの何が失敗して、どの部分をどのように反省したのか
任天堂のハードウェアの、どの機種のどの部分が失敗で、どのように隠蔽され、なぜ分からなくなったのか
一切書かれてないところがすごい
75 :
結局ソフト次第だからなぁ
ラインナップの弱いWiiUに不満はあるが
3DSに特に不満はないな
あと、Vitaで反省してるのかね・・・
85 :
次のハードは絶対右スティック付けて欲しい。あと二画面は別になくてもいいかな。
91 :
山内「ハードはソフトをやるために仕方なく買うもの」
反省もなにも任天堂はそういうビジネスモデルだから。
95 :
隠蔽って言い方もよくわからんな
102 :
WiiUなんかはハードの失敗が顕著に現れちゃてるかんじだね
マルチ主流だからいくつかの選択肢の中だとこっちが引くくらい選ばれてない
まぁスマブラマリカで売れるんだろうけど据え置きに関してはしっかり反省してほしいなぁ
116 :
PSPの失敗を反省せずVITA出して
VITAの失敗反省せずVITATV出したのに何言ってんだろうな
123 :
>>116
go「全くだな」
118 :
PS3って3万円以上値下げしてやっと売れ始めたというハードなんだけど
もう忘れてるのかなあ
127 :
>>118
SCEはそこは反省してたでしょ
だからこそPS4は独自規格を捨てて安さを優先したんだろう
128 :
一理あるが、VITA で反省とか言ってるのはアホすぎる
同様に、事業規模の大きい親会社の保障があるから失敗が隠蔽されてるんじゃないかね
153 :
そもそもハードの失敗って何を持って言うんだよ
156 :
ソニーの思想は変わってないんだよな
ハードスペックと類似機能をとりあえず積んで囲い込もうとする
PS3はぶちあげた構想を実現できなくて大失敗した
MOVEにカメラで劣化リモコンや劣化キネクトはやってみるけど
自分らで使いこなす意思も能力もない
収益回収モデルがないままいつまで続けるんだと思うが
ガジェットオタ談義だとコンテンツの重要性は考慮されず
性能マンセーで終わってしまうんだろうな
174 :
ソフトのためにハードがあるのに?
180 :
PCエンジンもセガサターンも決してハードとして劣ってるわけでないのに敗北した
自社でどれだけソフトを出せるか、どれだけのサードを集められるかが勝負だろ
Wiiはサードの力を借りる必要がないほど強かった
WiiUはそうではなかっただけ
197 :
>>180
現状はな。任天堂もまだ弾あるからわからん
PSもMSもだが
200 :
ハードの失敗成功は、ハードを買いたくなるだけのソフトが出たかだと思うんだよなあ
あとはその事業を黒字にできたかでしょう
個人的にはWiiUの仕様というか本体デザインに不満はあるけどね
238 :
コンテンツが全てのゲームで盛り返せるなら
成功じゃないすか
227 :
まぁ記事自体がガジェオタ向けのハード座談会だからな
229 :
間違いなく叩かれると思うけど
正直、3DSは3D機能要らなかったと思う
それならもうちょいグラを綺麗にするとかって方が良かった個人的にね
ただゲームにグラなんか関係ねーよってくらい任天堂が面白いゲーム出しちゃうんだよ
でも本心ではあーこのゲームもっと綺麗な画面でやりかったなーってのはあるんだよね
どうぞ叩いて下さいwでも本心です
275 :
>>229
ルイマン2やってみ
解像度では得られない3Dの綺麗さがよくわかるから
視差によって生まれる透明度100%の空間は箱庭表現でこそ活かされる
242 :
バーチャルボーイとか、サテラビューとか、Nintendo64DDとか、
ハードで大失敗したのなんていくらでもあんだろ
240 :
そもそも「ハードはソフトを遊びたいから仕方なく買うもの」じゃん。
その現実が嫌なだけなのか?
尤も、ここ10年はその前提が結構崩れちゃった感はあるけどな
とくにヲタク層の「任天堂ハードで出るんなら好きな作品でも買わない」
って言うのが結構多いし。
257 :
>>240
仕方なくハード買わせるだけのソフトは、実は限りなく少ないということがよくわかる数年間だった
266 :
>>257
マルチが当たり前で主流のゲームもマルチの時代なのに仕方なくハードを買わせるという考え自体が時代遅れな気がするよ。
まぁ任天堂一社だけでプラットフォームの維持はできるだろうけど、それも次あたりは限界が来そう
やっぱちゃんとサードの事見ないと
272 :
>>266
でも3DSは普及したわけだからあながち時代遅れでもないでしょ
ゲームにとってあくまで主役はソフトなんだし
270 :
考えるべきは、ユーザーはハードじゃなくコンテンツを買ってるということ。動物の森が出るから3DSを買う。
あとこれは任天堂自身が組長の時からずっと言ってる事だけどな。後藤こそハードの事しか見て無いバカだろw
287 :
>>270
まぁPC関連ハードウェアの職業ライターだからねぇ。
ゲーム機に関してはGPUやCPUを解説することはあっても
ゲームソフトに関して何らかの解説が出来る人じゃないし。
309 :
>>270
ゲーム機ってのはガジェットオタクを満足させるものじゃないからな
305 :
盛り返すソフトすら無いハードよりは良くね?
438 :
WiiUが売れないのはソフトが集められないから
Vitaも有力ソフトなんとか集めて値下げブーストでやっと今の勢いになった
ゲームはハードで決めるんじゃない
ソフトが全てだ
444 :
ただ気がかりなのは、ソフトがしっかり揃ったはずのXBOX360が
日本じゃ本当に売れなかったこと。
JRGPラッシュとか360にはソフトがしっかり集まったのに
結局日本じゃ売れなかった。
500 :
>>444
バンナムが正義を貫き通しただけで崩壊した
支柱が弱すぎたな
452 :
発言の前後だったり言葉のニュアンスが分からんから
この文面だけだと褒めているのか批判しているのかどっちにも取れるから判りにくいなあ
456 :
>>452
隠蔽されているは褒め言葉じゃなかろう。
531 :
ハードファンならこの子の意見に同意できるのかね…ソフトではなくハードのファンだから
ゲームではなくただの箱のみを見て成否を判断してしまうと
536 :
>>531
後藤は任天堂のソフトの力を評価した上でこれを言ってるように見えるが
572 :
>>536
単純に売れるソフトがあるという事実を言っているだけで評価はしているのとは
違うのでは?
「ユーザーはハードじゃなくコンテンツを買ってるということ。動物の森が出るから3DSを買う。
任天堂はコンテンツで盛り返すことができるから」
ユーザーはハードの内容を見てハードを買わないから、ハードの失敗は売れるソフトが
あるという事で失敗が隠蔽されると言っている。で結局売れるソフトのない
WiiUはハードの失敗を隠蔽出来ないという話では?
579 :
>>536
そのソフトの力をフルに発揮できるのはそのソフト屋の作ったハードしかないだろ
そのハードの特徴を知ってるからこそ評価されてるゲームができてるわけだしな
切り離して考えること自体ねーわって話
578 :
ソフトが面白ければいいんだけど右アナログがあったらもっと面白かったろう
と思えるわけだからそこはハードの不備だよ。
俺の中では立体視と天秤にかけたら右アナログだった。
立体視はほぼ使ってない。物珍しいだけで機能としては不便。
慣れたら珍しさ新鮮さも消えてひたすら不便なだけ。
621 :
コレは任天堂に限らず全ての勝ちハードにいえる
勝ちハードはすべからくなんらかの弱みを持っていた
ソニーは反省したというがPS2の時点で反省すべきだったんだぞ?
任天堂もわが道を行き過ぎると
次の世代は更に厳しくなることは確かではある
730 :
むしろ、これに関しては、ソニーの事に当たるような……
PSPで失敗してたのに、Vitaなんぞ出しちゃったし
日本ではMHPシリーズが売れたから、それこそ、隠蔽されたみたいになってるけど
686 :
企業的にはその事業が終わった時に通しで赤字ならば失敗
ユーザー的には"目当ての"ソフトが出ないハードになったら失敗
これは必ずしも「発売ソフト数が少ない=失敗」という風には繋がらないかな
本来ユーザーはどうしても買うべきソフトがあってこそハードを買うはずだから
----------------------------------------------------------------------------
ハードの失敗というのは、
おそらく機能とかスペックのことを言ってるんだろうけど、
万人が満足するハードってのもないからなぁ。(゚θ゚)
どの視点から見るかで変わる話しやね。
スーパーマリオ 3Dワールド
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1388396360/
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[ 2013/12/31 01:06 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(61)
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SONYは反省するっていうか開き直ってるよね
[ 2013/12/31 01:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
sceは反省して独自規格やめて下さい
[ 2013/12/31 01:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
業界人っぽいアホさ丸出しの記事だな。
ユーザーからしたら優れたコンテンツが
提供されるハードウェアこそが優れたハードです。
[ 2013/12/31 01:18 ] ゆとりある
つーか値段が大きく違うハードを比べてどっちがいい悪い議論するのは難しい
どういう層に向けて作られてるかが違う
まあ3DSは最初2万5千だったがw
[ 2013/12/31 01:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ハードの失敗とかって、やたらと強い言葉を使うから変に反発されるんだよ。
毎度思うけど、なんでその辺考えて言葉選べないかな、プロなんだろ?
こいつが言いたいのは、任天堂には良いソフトやコンテンツがあるから
ハードに対する不満点や欠陥部分の指摘がうやむやになりがちで
任天堂がハードに対するそういったものに気が付きにくいって事でしょ。
それならオレは一理あると思える。
失敗とか言われたら、何言ってんのこいつって思うわ。
[ 2013/12/31 01:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
「どっかをまず褒めて同意を得られれば、その流れであんまし根拠の無いネガティブ意見も同意してもらえるかもー」
ハードの失敗ってのがどういうとこなのかわからん
失敗ってか、欠点って点で見ると、
モーションプラスは激しく降りすぎるとすぐズレるの改善してないな
[ 2013/12/31 01:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2013/12/31 01:21 ]
そうそう、失敗を隠蔽じゃなくて不満点が届きにくいとかそういう言い方すれば良かった
まあ俺は不満点届きにくいとも思ってないけどな
クラニンアンケはかなり見てるっぽいし
[ 2013/12/31 01:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂はソフトメーカーとしては強いよ
ハードとしては…DSのタッチパネルとかWiiのリモコンとかは画期的でよかったけど
正味WiiUのハードとしての魅力って言われてもあんまりない気はする
遊びの世界を広げるのに貪欲なイメージだから、Wiiとかで頑張ったように
WiiUならではの遊び方をまずは手本として示せるソフト開発にもっと注力してほしい
[ 2013/12/31 01:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
この人みたいなガジェオタを満足させつつも、一般人にも売れる値段設定にするのは難しい
[ 2013/12/31 01:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂はハードよりソフトを重視してるってだけだろ
そっちのほうが成功するってことをすでに学んでるんだよ、両立は無理
[ 2013/12/31 01:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
失敗→不満点
隠蔽→わかりにくくなる
皆さんの指摘通りここまではわかる
でもvitaの失敗と反省が意味不明すぎて
どうでも良い意見だと結論せざるを得ない
[ 2013/12/31 01:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
妊娠は盲目だから好きにさせとくのが一番
[ 2013/12/31 01:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DSやWiiに関してはハードにもこれまでと一線を画する魅力は確かに有っただろうけど
確かに3DSやVita、それにWiiU、PS4、XboxOneはそういったものが欠落していると言われても否定出来ない
けどそれは一番作ってる側が良くわかってるだろうよ
ここ数年の動きを見れば、誰だって分かる
3DSの今の成功はその失敗の反省も含めて生まれたもんだろう
[ 2013/12/31 02:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂ハードにも欠点はある→分かる
SCEはVITAで反省した→何処が?
[ 2013/12/31 02:08 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>[ 2013/12/31 01:21 ]
ただな、それだとソニーが気がついてるって部分が狂うんだよな
PS3もPS4も性能面で失敗してるし
[ 2013/12/31 02:16 ]
VITAのどこが反省してんの? クソ高い独自規格の専用メモリーカード押し付けてるとことかUMD規格の頃からちっとも変わってねぇだろ。
[ 2013/12/31 02:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
個人的に不満は、やっぱ3D機能かなぁ
一応新しいソフトかったら少し使ってみて、あーこんなもんか・・ってなってすぐにスイッチ切る感じ
3Dが無くて安いverがあったら間違いなくそっち買ってたよ、俺は
あくまで俺の使用感ね どうせ噛み付かれるだろうけどw
[ 2013/12/31 02:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まずはハードの失敗がなにか分からん
抽象論に終始するから反発されるんだよ、具体例をだせ
ゲームが作りにくい、という開発者目線とか
コントローラーが良くない、というユーザー目線でもいいのに
なんでハードに文句言う人ってこういう具体例すら出せないの?
[ 2013/12/31 02:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ハードに失敗があるとすれば、ソフトがないということのみだろう
ソフトがなければハードなんざガラクタだ
任天堂もSCEもMSも、ソフトだけは出しまくれよ
[ 2013/12/31 02:27 ]
ハードの欠点など社内で分っていればよく、ユーザーが理解する必要も無い
キラーソフトであるポケモンXYの3D機能がおまけ程度しか働いてなかったり、
海外では2DSを発売したり、拡張スライドパッドを出したりしている時点で
任天堂は「何が不足しているのか」理解している
それが次世代に活かされればいいんじゃないのか
DS→3DSの変化でもパッチが当てられるようになったりと、必要な変化はしている
寧ろ大きな変化に注目しすぎて、評価する側こそ細かな進化に目を向けていなさすぎるのでは
[ 2013/12/31 02:28 ]  [ 編集 ]
むしろ任天堂は一度失敗したら次はその欠点を補う方向じゃね
でもまた別の欠点が出て?という繰り返し
ソニーは逆に良くも悪くもわが道を行くで外部の評価はあんまり考えてないように見える
[ 2013/12/31 02:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
誰もが満足するハードなんて作れたら世界中が洗脳された状態だろ
[ 2013/12/31 02:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
バランス感覚を欠いたこのような批判は
自分を崇高なものに見せる行為でしかなく
普通、見透かされて失笑される
それでも、崇めてくれる信者がいれば食っていけるんだから楽な商売です
[ 2013/12/31 02:47 ]
これは正しいと思うな。ハードを反省できなかった結果出来たのがWiiUだし
WiiUは完全にハード設計の失敗がこの惨状を招いた。
右スラパは絶対に必用だと思うけど、「別になくても3DS売れたからいいじゃん」と後藤の言うようにソフトのパワーで隠蔽され反省されない可能性も十分にある。
[ 2013/12/31 03:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
凄い解像度で凄いCPU使って凄いメモリ積んで、結局ソフトが50万売れても赤字なハードがサードの方向いてると本気で言ってるの?
おかげで和サードはめでたく3DSで収益得ている始末だし
もちろん、超スペックハードにチャレンジしがいがあるのは確かだと思うけどね
[ 2013/12/31 03:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>118
3DSの事ですか_
[ 2013/12/31 03:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
右スラパは次も付けないじゃないかなぁ・・・
右スラパが必要なゲームって全然出てないし。
[ 2013/12/31 03:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
単純に煽ってきた相手を言い負かすのが目的のゴミどもが
したり顔で語ってるのが笑える
[ 2013/12/31 03:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえずメーカーは、こういうゴミの意見を完全無視するべき
ゴミは所詮ゴミだからなーーーーーーんの意味も無いどころか弊害しか無いから
ゴミの意見に耳を傾ければ傾けるほど商売おかしくなる 
これが現実
[ 2013/12/31 03:38 ]
どうやら反論してはいけないらしい
[ 2013/12/31 03:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まあ確かにソフトがあればハードに不満点があっても目をつぶっちゃうしね
そのうちどうでもよくなっちゃう
そうやって不満が任天堂に届きづらい環境を作りかねないってのは理解できる
ただ、失敗って言葉はちょっと強すぎる気はするかな、間違ってはいないと思うんだけど
[ 2013/12/31 03:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
失敗っていうか、この人の好みでしょ
ガジェオタ向けの話なんだし
しっかしゲーム業界ってこういうふわっとしてそれっぽくする論が多いな
[ 2013/12/31 03:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
野菜切るだけの包丁に日本刀マニアがうなる様な切れ味はいらんだろ
[ 2013/12/31 04:17 ]

わかりやすい例えだ(´・ω・`)
[ 2013/12/31 04:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ていうかさ、隠すも何もソフトあってこそのハードだろ・・・
それはCS機だけではない、当然PCなども一緒
[ 2013/12/31 06:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ソフトに力を入れてるって言うけどさ、SFC以降に出た64とかwiiとかwiiuでパッと思い出せるタイトルがほとんどねえんだよなあ
どうぶつの森とピグミンくらいじゃねえかな
[ 2013/12/31 06:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Vitaの失敗が活かされた(Vita TV)
[ 2013/12/31 07:07 ] ゆとりある
まあ確かに任天堂ハードは欠点が多い
その欠点を隠蔽してきてできたのがwiiu
欠点の塊ハードが作られてしまったんだな
[ 2013/12/31 07:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
意味の分からない文章だな。ハードの失敗? いつ失敗したのだろう。
何かタブコン失敗扱いしてるのもいるが、時代に取り残されたロートルだろう。
多分このPCなんちゃら会と言うのは、PCの名が示す通り、単純なスペックアップ、パワーアップが正しいロードマップという認識なのだろう。
どう遊ばせるか、どの様に使わせるかという商品開発の観点が全く見えていない
逆にSCEは、同じくスレにあったように失敗ハードだった。歴代PSは内部構成も全て特殊でゲームが作り辛いと評判で、ライブラリの企業サポートもなく、設計思想は単純なパワーアップ型のうえに、ソニーが流行らせたい規格を混ぜ混む(DVD、BD、CELLなど)ので応用が効かない。PCうんちゃらにはもしかしてコレが進化にみえたのだろうか。新しいこと何もやっていないのに。
[ 2013/12/31 07:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ふわっとしてて中身がねーな
居酒屋で政治談義してんじゃねーんだぞ
ちゃんとしろよ
[ 2013/12/31 07:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
任天堂のゲーム機は親御さんが子供に買う価格帯の中で性能や独自性、それと耐久性をカツカツまで突き詰めてるんだぜ? 正直、今のSCEが同様の値段で同じレベルの商品が作れますかねぇ??
[ 2013/12/31 07:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
クソ性能・クソ操作性のハードじゃソフトラインナップが限られるからね。
大は小を兼ねる、グラフィックだけでなくあらゆる要素について。そこが重要な点。
その分価格が高いとかゲームが作りにくいとなればユーザーにも不利益があるが(初期のPS3など)、
VITAやPS4にはそういうの無いからハード面じゃ3DSやWiiUは比較にならない。それがハードの失敗。
しかし任天堂の自社ソフトが強いのと一部のサードソフトは任天堂ハードにイメージが定着してるから、それらの売り上げでハードも売れて市場としては回っている。
そして市場が回っているからハードの失敗が有耶無耶にされる。「だってハードはソフトの為に仕方なく買う物だから」という理由付けで。
[ 2013/12/31 07:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
大は小を兼ねるというが
二画面とか3D機能をどうやったらvitaで再現出来るんだ?
独自性を無視し性能だけで判断するのは
全く別の料理を使ってる食材の総費用だけで判断して低い方はクソと言い捨てるようなもんじゃね
理解できん
[ 2013/12/31 08:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームキューブはハード的には完璧だったろ
コントローラー良し、性能良し、デザイン良し
ソフトが少なかったのが難点だが
[ 2013/12/31 08:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
二画面じゃなくなったらモンハンやらなくなるだろうなぁ
とにかく二画面は便利。
3D機能は正直なくてもいいかも
[ 2013/12/31 08:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ボタン、キーの大きさとか、感触とか、フィット感等はDS以降から細かい不満は沢山あるよね。
(それ以前は一強すぎた?sceは参入していなかった笑)3DSも二画面と立体視で欲張り過ぎた感があるし。
でもまぁスマホとかと違って、デザインとかUIがどうのこうのとかで売れる市場じゃないから、
あまり意味のない主張のきがする。
[ 2013/12/31 08:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
3DSはゲーム機としては欠点だらけ
VITAはゲーム機としてほぼ欠点無し
でも売れてるのは3DS
ソフトって大事やね
[ 2013/12/31 08:58 ]
ソフトが良質なのでハードのダメさが隠れる←なにいってんのこいつ?
まあその肝心のソフトにろくなもんがない某携帯機がありますけどね どこがSCE反省してんだよ
[ 2013/12/31 09:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
VITATVで除外されたソフトは、反省の末に失敗だと判断されたソフトだったんだね
[ 2013/12/31 09:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそも510ちゃんじゃん
いつもいつも素っ頓狂な事しか行ってない
お馬鹿ちゃんの記事じゃんか
[ 2013/12/31 09:57 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
割りと合ってるとは思うんだけどvitaで反省のせいで台無しなんだよなぁ
[ 2013/12/31 09:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2013/12/31 08:58 ]
Vitaって傍から見ればスペックが高くて良さそうにみえるけどね……
実際に持って見ると確かにグラが綺麗で満足度の高い部分もあるけど、このハードも欠点というかハード的不満もいっぱいあるんだよな
現状ROM容量の限界が4Gという事でグラ性能に対し容量不足
(新しいスパロボなんかはDL専用に)、
どこかにボトルネックがあるのかロードが長いゲームが多い、
メモカが高過ぎる(しかもDL版の方がロードが長くなるタイトルが大半)、
UMD非対応なのとPSPソフトを動かした時のグラの粗さ、
そしてPSPより劣化した操作性とグリップ感と来てるしな
特に小さくしてでも無理矢理アナステにしたため指へのフィット感と操作性がスラパより劣化してるわ、一番自然なグリップポジションだと干渉してくるってのはアホ過ぎるだと思うわ
[ 2013/12/31 10:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
vitaの反省した所って何だ?メモカの値段を高くしすぎた事?
[ 2013/12/31 10:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
欠点しか無いじゃんVita
ふにゃふにゃスティック、手隠しスピーカー、PSPより小さいボタン、何に使うんだか背面パッド
汎用性ゼロの激高メモカ、引き伸ばしされる無駄解像度、性能と不釣合いなROM容量
3DSも不満点はあるが携帯機としてはバランス良く取れてるわ
[ 2013/12/31 10:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそもこれ一記事の一トピックだしちゃんと全体読めばどういう趣旨か分かりそうなもんだけど、まとめとかコメ欄が隠蔽されてるって事実を如実に語ってるよな
[ 2013/12/31 10:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
WiiUにはハードの失敗を隠蔽できるソフトがないっていうけど、ソフトはちゃんと出てるだろ。
少なくとも任天堂のソフトは。
WiiとWiiUの差はそのままハードの出来の差じゃないかね。
[ 2013/12/31 10:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2013/12/31 08:58 ]
>VITAはゲーム機としてほぼ欠点無し
ここダウト、解像度だけで語っちゃう勢かな?
[ 2013/12/31 11:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/12/31 11:36 ] バルカン星人774号
その解像度もフルに使ったソフトがあんま無いという
[ 2013/12/31 11:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
vitaは使ってて不満は特にないな。あまり使ってないからかもしれないが。
しいて言えばメモリーカードが高かったのが不満だったかな。
3dsは3d機能をほとんど使わない点でいらない機能だった気がする。
こちらもあまり使ってないんだがな。
[ 2013/12/31 12:18 ]
VITAが欠点なしハード?信者か。
・スタート・セレクトボタン押しづらすぎる。凸ボタンでもありえないくらい小さすぎ。
・主要4ボタンが小さい。DSLiteでボタン小さいなと思ってたのにお前もか。
・方向キーと左スラパが近すぎ。方向↓押すときにスラパも一緒に触る事多数。
・主要4ボタンと方向キー触ってるとスピーカーが隠れて音質が変わる。たまに気になる。
[ 2013/12/31 12:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
vitaに不満がない、完璧とか言ってんのは持ってないか紙芝居しかやってないやつだろ
[ 2013/12/31 12:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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・スタート・セレクトボタン押しづらすぎる。凸ボタンでもありえないくらい小さすぎ。
・主要4ボタンが小さい。DSLiteでボタン小さいなバルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」vitaは使ってて不満は特にないな。あまり使ってないからかもしれないが。
しいて言えばメモリーカードが高かったのが不満だったかな。
3dsは3d機能をほとんど使わな
その解像度もフルに使ったソフトがあんま無いというバルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」>[ 2013/12/31 08:58 ]
>VITAはゲーム機としてほぼ欠点無し
ここダウト、解像度だけで語っちゃう勢かな?バルカン星人774号エースコンバット5とかいうゲームwwwwwエースコンバット3が一番面白かった。出てくる架空機がカッコよかったし、キャラが良かった。エースコンバットは5までプレイしたけど一番ハマったバルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」WiiUにはハードの失敗を隠蔽できるソフトがないっていうけど、ソフトはちゃんと出てるだろ。
少なくとも任天堂のソフトは。
WiiとWiiUの差はそのままハードの出来の差じバルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」そもそもこれ一記事の一トピックだしちゃんと全体読めばどういう趣旨か分かりそうなもんだけど、まとめとかコメ欄が隠蔽されてるって事実を如実に語ってるよなバルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」欠点しか無いじゃんVita
ふにゃふにゃスティック、手隠しスピーカー、PSPより小さいボタン、何に使うんだか背面パッド
汎用性ゼロの激高メモカ、引き伸ばしされる無駄解バルカン星人774号PCウォッチ座談会「任天堂はソフトが強い分、ハードの失敗が隠蔽されてしまう」vitaの反省した所って何だ?メモカの値段を高くしすぎた事?バルカン星人774号
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