「やり込み」「自由度」←ゲームメーカーが勘違いしている要素back

「やり込み」「自由度」←ゲームメーカーが勘違いしている要素


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.名無し@カゼタカさん
3. 2013年12月31日 01:51
4. やり込みとか自由度とかより先にゲームそのもののクオリティを上げてほしいんですが
スカイリムとかクソみたいな戦闘で満足してるやつなんなの…?
5.
6. 2.名無し@カゼタカさん
7. 2013年12月31日 01:55
8. >>12がバカすぎ
9.
10. 3.名無し@カゼタカさん
11. 2013年12月31日 01:55
12. 数百の組み合わせで自分だけの・・・! ⇒せいぜい2、3個に収束。
13.
14. 4.名無し@カゼタカさん
15. 2013年12月31日 01:57
16. やりこみに主軸置いちまったff12おもろいけどライトゲーマーにはつらい。
17.
18. 5.名無し@カゼタカさん
19. 2013年12月31日 01:58
20. やり込みと作業は違うよな
格ゲーで毎日同じ作業してても勝てるようにならないもの
21.
22. 6.名無し@カゼタカさん
23. 2013年12月31日 01:59
24. 街は素直にすごいと思うんだけど、あまりに分岐が多すぎて途方に暮れる
25.
26. 7.名無し@カゼタカさん
27. 2013年12月31日 02:01
28. クラシックダンジョン2はやりこみ的なものは入ってる
29.
30. 8.名無し@カゼタカさん
31. 2013年12月31日 02:01
32. そんなあなたにマインクラフト
33.
34. 9.名無し@カゼタカさん
35. 2013年12月31日 02:02
36. 上(NPC)の指示であれやこれやと動く不自由度の高いゲームの方がわりと面白い
37.
38. 10.名無し@カゼタカさん
39. 2013年12月31日 02:03
40. 戦闘に面白さを見出したいのならRPGじゃなくアクションゲームやれよ
スカイリムの戦闘が糞って言うけどRPGの戦闘なんてアクションゲームと比べたら全部糞だろうが
41.
42. 11.名無し@カゼタカさん
43. 2013年12月31日 02:05
44. やりこみがないゲームは総じてクソだけどやりこみのそれを間違えたゲームもクソ
45.
46. 12.名無し@カゼタカさん
47. 2013年12月31日 02:07
48. 一般人
自由度→ゲームシナリオと関係ない可能な行為
やり込み→鬼畜難易度の裏ボス、極レア武器
企業
自由度→現実で不可能な事を可能にする(シナリオ内での話)
やり込み→ランダム形成ダンジョン・100階ダンジョン
49.
50. 13.名無し@カゼタカさん
51. 2013年12月31日 02:09
52. プレイヤーのスキルが問われるのがイイナァ・・・
確立モノはイヤ!
53.
54. 14.名無し@カゼタカさん
55. 2013年12月31日 02:09
56. RPGの「やりこみ」は追加要素
格ゲ、FPSの「やりこみ」は主軸の要素
57.
58. 15.名無し@カゼタカさん
59. 2013年12月31日 02:15
60. 逆に、自由度の無いゲームって何があるだろう?
61.
62. 16.名無し@カゼタカさん
63. 2013年12月31日 02:17
64. 自由すぎてもつまらないし、ディスガイアのカンストなんてやるやらない自由でしょ
気に食わないなら好きなゲームでもあげて説明しろよ
65.
66. 17.名無し@カゼタカさん
67. 2013年12月31日 02:17
68. やりこみってのは、最適解だけではなく拘りの方法でも模索すれば攻略可能であったりとか
スレでも出てるRPによる遊びとかそういうのであって
「本編クリア後に隠しダンジョン用意しました。しかもそのあとに本編2周目クリアしてからがさらに本番です(ドヤァ」
とかはまったく勘違い、それはぶっちゃけ「本編が長いだけ」でやりこみでもなんでもない
日本一、お前のことだよ
69.
70. 18.名無し@カゼタカさん
71. 2013年12月31日 02:21
72. ぶっちゃけソウルシリーズのNPC殺せるのも煩わしいだけだった
73.
74. 19.名無し@カゼタカさん
75. 2013年12月31日 02:24
76. ff8のやりこみ要素は良かったけど
77.
78. 20.名無し@カゼタカさん
79. 2013年12月31日 02:25
80. もうディスガイアには期待できない常識にとらわれなかったのは初代だけで
結局無双シリーズと同じ道をたどってしまった・・・
81.
82. 21.名無し@カゼタカさん
83. 2013年12月31日 02:28
84. スカイリムの何が面白いって「寄り道」だよ
85.
86. 22.名無し@カゼタカさん
87. 2013年12月31日 02:30
88. 自由度とは少し違うかもしれんがff12のMAPは好きだったな
89.
90. 23.名無し@カゼタカさん
91. 2013年12月31日 02:33
92. 自由度自体が面白さに必要ない要素だわ
いかに面白いルール(制限)を用意できるかどうかがゲームの面白さのすべて
自由度はもちろんいらんし作業的なやり込み要素やパラメータの多さは本当にいらん
93.
94. 24.名無し@カゼタカさん
95. 2013年12月31日 02:45
96. 自由を謳いながらトロフィーや実績解除に組み込まれてるとなんだかなぁって思う。
97.
98. 25.名無し@カゼタカさん
99. 2013年12月31日 02:53
100. やりこみは終始自分次第なので、キツイと思えばやめられるしルールを変えてもいい
だから楽しいと思えるレベルでやれる
トロフィーはバッチリ判定されてしまうのでこういうごまかしが効かない
「負け」とはっきり言われてしまう
もちろん好みの問題だが、少なくともこういうのはやりこみとは言わない
「やりこまされ」だ
101.
102. 26.名無し@カゼタカさん
103. 2013年12月31日 02:55
104. ゲームの前では現実てさえ不自由である
そんな中で更に不自由そうにしているゲーマー達
105.
106. 27.名無し@カゼタカさん
107. 2013年12月31日 02:57
108. とりあえず町人をなぐれるげーむは最高
109.
110. 28.名無し@カゼタカさん
111. 2013年12月31日 02:58
112. だだっ広いだけのフィールド
やる事は無いけど行ける目的外のエリア
無駄に時間のかかる収集要素
こんなイメージ
113.
114. 29.名無し@カゼタカさん
115. 2013年12月31日 03:00
116. 自由度とはバグ使いまくるそれ一択です
117.
118. 30.名無し@カゼタカさん
119. 2013年12月31日 03:01
120. 自由度が高い(ただしやることは銃とか魔法で敵倒すだけの作業)
そんな量産ゲー作るくらいならストーリー面白くして行動の選択肢増やせよ
121.
122. 31.名無し@カゼタカさん
123. 2013年12月31日 03:02
124. ロックマンエグゼやぷよぷよ通が神ゲーで今でも多くの人に楽しまれている
これを見ればやりこみ要素、自由度とは何かが
分かるだろう

125.
126. 32.名無し@カゼタカさん
127. 2013年12月31日 03:08
128. 龍が如く5のプラチナ持ってる
150時間以上かかってすげーだるかったが、達成感は半端無かった
129.
130. 33.名無し@カゼタカさん
131. 2013年12月31日 03:09
132. 1%の確率で落とすレアアイテムくらいで丁度いいわ
その辺ネトゲのせいで無駄にハードル上がってる気がする
133.
134. 34.名無し@カゼタカさん
135. 2013年12月31日 03:12
136. 色々と面白い意見が出てるなぁ
こう言うの参考にしてほしいわ
137.
138. 35.名無し@カゼタカさん
139. 2013年12月31日 03:12
140. 国産RPGが「次に進むべき場所」の自由度をほぼ放棄して久しいな。
SFC中期ぐらいまでは叫ばれていたのにな。
せいぜい、寄り道・サブイベで自由度を演出する程度だ。
141.
142. 36.名無し@カゼタカさん
143. 2013年12月31日 03:19
144. ディアボロ3
体験版あるから落としてみるといいよ
145.
146. 37.名無し@カゼタカさん
147. 2013年12月31日 03:23
148. 自由度の高いゲームの楽しみ方を知らない人や見いだせない人が多いから
そういうゲームは流行らないし売れない
モンハンみたいなゲームが日本人には合っている
149.
150. 38.名無し@カゼタカさん
151. 2013年12月31日 03:24
152. とりあえず企業はプレイ時間が多くなるゲームが良作と思っている
本編だけで長編作るとか普通に死ねるのでもっともらしいキャッチフレーズ「やり込み要素満載」(ドヤァ)という名の水増し
↓やり込み要素
・お金増えるだけ、装備貰えるだけのクエ
・何の話にも絡まない只の隠しダンジョン、或いは本編ダンジョンの使い回し、只の色違いボス、性能違うだけの魅力皆無なキャラ
・数字が違うだけのアイテム
・そしてこれらが有料コンテンツだったり
いかに安く(人件費/時間的に)、いかに魅力的に(水増しを悟られないよう錯覚させ)、いかに儲けられるか(取れるだけ搾り取る)
ソシャゲが流行るのは道理
153.
154. 39.名無し@カゼタカさん
155. 2013年12月31日 03:31
156. マイクラすれば万事解決だな、自由度というか何しようが自分の勝手、MOD入れれば
全く変わる
157.
158. 40.名無し@カゼタカさん
159. 2013年12月31日 03:36
160. JRPGが好きだからGTAとかで街の人を殴ったりして楽しむ意味が分からない
161.
162. 41.名無し@カゼタカさん
163. 2013年12月31日 03:37
164. また日本一批判か
壊れるなぁ
165.
166. 42.名無し@カゼタカさん
167. 2013年12月31日 03:54
168. 好きなゲームやれ
169.
170. 43.名無し@カゼタカさん
171. 2013年12月31日 04:01
172. 俺が好きなのは
NPCに攻撃が可能である事で起こるハプニング
173.
174. 44.名無し@カゼタカさん
175. 2013年12月31日 04:03
176. 回数制、時間制のやり込み要素は強要して欲しくないな
177.
178. 45.名無し@カゼタカさん
179. 2013年12月31日 04:04
180. ぐだぐだ言ってないでやりこみ要素のあるゲーム・自由度のあるゲームを教えてくれ
181.
182. 46.名無し@カゼタカさん
183. 2013年12月31日 04:13
184. >>67
ツンデレですか
185.
186. 47.名無し@カゼタカさん
187. 2013年12月31日 04:16
188. 自由の度合いが高い=なんでもできるって事ではないんだから与えられた枠内の自由で楽しめ
189.
190. 48.名無し@カゼタカさん
191. 2013年12月31日 04:17
192. 単純に歳をとってゲームの楽しみ方が分からなくなっただけじゃね
とりあえず攻略サイト見てプレイしておいて自由度が〜とか言うのは論外
193.
194. 49.名無し@カゼタカさん
195. 2013年12月31日 04:21
196. STINGが開発の下請けやってる携帯機のRPGやSLGはことごとくやりこみを勘違いしたクソゲ
中古対策かしらないけどプレイ時間ン百時間かかるのが普通みたいな
やっててバカらしくなるような作業ゲーばっか作るのいいかげんやめろや
197.
198. 50.名無し@カゼタカさん
199. 2013年12月31日 04:22
200. 文句ばかりは口達者だな
201.
202. 51.名無し@カゼタカさん
203. 2013年12月31日 04:47
204. 話を読ませたいロープレ以外なら、ゲームの基本部分と一応のストーリーを作って後は公式(非公式)MODでゲームバランス自体を自由に弄れるようにすればいいんじゃね?
バニラでやり込む奴らもいれば、どっかで拾ってきた二次創作MODでなりきりプレイする奴もいたり、そんなゲームがほしいです
現状一番近いのはスカイリムかな
あれのアクション追加MODとネクロマンサーMODは楽しすぎて何度も遊んでるわ
205.
206. 52.名無し@カゼタカさん
207. 2013年12月31日 04:49
208. ff12とか、シナリオ好きに操作し当たれる聖剣伝説LoMが衝撃だった
というか大好きだったなあ
ストーリーあるけど何してもいいんだって感じで
209.
210. 53.名無し@カゼタカさん
211. 2013年12月31日 04:52
212. 主軸のストーリーが良ければ自由度はある程度でいいと思う。
最近の和ゲーはグラフィックに凝りすぎで内容と釣り合わないからハリボテ感が凄い。
213.
214. 54.名無し@カゼタカさん
215. 2013年12月31日 04:54
216. RPGツクールが最強だな
217.
218. 55.名無し@カゼタカさん
219. 2013年12月31日 05:13
220. ナナドラ2020は割と自由度たかかった。
パーティーもサポート職オンリー以外なら、どんな編成でも、回復職いれなくても、アイテムでケアしてやれば全クリ出来たり、フリークエストとかの要素がストーリーに絡んでくることもないし、ストーリー上のボス以外のボスは倒せばメリットはあるけどスルーしても問題なかったり、裏ボス達は最強装備落とすけど、使い道が裏ダンのみって完全に自己満だったり。
221.
222. 56.名無し@カゼタカさん
223. 2013年12月31日 05:28
224. やりこみ要素や自由度がないと文句言うくせに
225.
226. 57.名無し@カゼタカさん
227. 2013年12月31日 05:55
228. ※55
ああ、あれは良いゲームだった本当に。見た目に反してハードなストーリーも良かった。
229.
230. 58.名無し@カゼタカさん
231. 2013年12月31日 06:05
232. フリゲのelonaもやり込み勘違いしたplusとかいう糞みたいなのでてるからなぁ
駄目な製作者が自由度とか面白みを勘違いして弄繰り回しちゃうとどんなものでも塵になるわな
233.
234. 59.名無し@カゼタカさん
235. 2013年12月31日 06:06
236. 1時間でも満足、1000時間でも満足できるゲームを作れって事なんじゃね
237.
238. 60.名無し@カゼタカさん
239. 2013年12月31日 06:09
240. ロックマンエグゼのバトルチップとナビカスタマイズは素晴らしい
あれぐらいの育成の自由度が好み
241.
242. 61.名無し@カゼタカさん
243. 2013年12月31日 06:09
244. まあなんつーかガチガチに規制敷かれたプレイ方法一つしか認めないみたいなのしか作れないゲームなんてちっとも面白くならないって事だ
そしてゲームで自分のやる事も決められないプレイヤーもつまらない奴だから無視して構わないんだよ
245.
246. 62.名無し@カゼタカさん
247. 2013年12月31日 06:26
248. 自由度が高いって、個人的には有効な戦術が多いことだと思ってる
たいていのゲームは、何かが必須になってて、戦い方が何通りあっても、クリアするためには、みんな同じような戦術になってしまうんだよね
249.
250. 63.名無し@カゼタカさん
251. 2013年12月31日 06:36
252. 自由度が高い=自由度が高いお使い
こうじゃね?
GTA5は環境シュミレーションゲーすぎて嫌になったけどな・・・
武器少ないし面白くない一本道お使いが大量にあるだけだもん
Far Cry3もそう コピペオープンフィルドが広大なだけ
ドラゴンズドグマなんて悪い代表例だね
自由度が高いと思わせるいくつもの攻略法があるゲームは楽しいけど
自由なだけでコピペキャラや敵が適当に配置されてるだけのはつまんね
本当の意味で自由じゃないよね
253.
254. 64.名無し@カゼタカさん
255. 2013年12月31日 07:00
256. ロールプレイ連呼してるが
ネトゲやTRPGでも無い限りロールプレイなんて無理だろ
ロールプレイと妄想は別物だぞ
257.
258. 65.名無し@カゼタカさん
259. 2013年12月31日 07:18
260. FF5が自由度&やり込みの原点だと思うし実際あれを見習うべきだと思う
アドベンチャーとかRPGに関して言えば自由度とかやり込みよりも歩きまわってるだけでも満足できる世界の作り込みが大事な要素じゃないかな
ゼル伝のムジュラとかアサクリみたいなのはゲームのメインの目的に飽きても好きなときに時間を潰せる
261.
262. 66.名無し@カゼタカさん
263. 2013年12月31日 07:38
264. >>43 がアホ過ぎるwww
265.
266. 67.名無し@カゼタカさん
267. 2013年12月31日 08:03
268. ゴール(目的)は1つでかまわない
手段が多種多様なのがよい自由度
何してもいいよ、一般人襲ったりしてもいいよ、お得だよ
…ってだけじゃ罪悪感ぬぐえない
誰かを救いたいとかなんでもいいから目的は固定してもらわないと
269.
270. 68.名無し@カゼタカさん
271. 2013年12月31日 08:11
272. やり込み要素に関しては
ドラクエ5はモンスターが起き上がるかドキドキしたり
倒す順番とか色々考えたりと退屈しなかったけど
ドラクエ7のやり込みは剣の舞するだけの作業ゲーだし
図鑑コンプもアイテム落とす確率低すぎて単なる苦行だったな

273.
274. 69.名無し@カゼタカさん
275. 2013年12月31日 08:30
276. シナリオは一本道でいいんだがマルチエンディングと
豊富なサブシナリオは必須事項だろうな
あと嫁はこちらで選べるようにしてくれ
277.
278. 70.名無し@カゼタカさん
279. 2013年12月31日 08:56
280. レア物の確率が一桁
これがあるゲームは途中でやめて放置してる

281.
282. 71.名無し@カゼタカさん
283. 2013年12月31日 09:43
284. やり込み要素=トロフィーな風潮
ゲームなんだから楽しんで出来たり達成感あれば何の問題もないのかな
コンプ癖とかあると下手に製作側に用意されているおかげで作業感満載である

285.
286. 72.名無し@カゼタカさん
287. 2013年12月31日 11:09
288. キャラメイクできるゲームで、
顔の些細な凹凸とか、どうでもいい箇所を微調整できるくせに、
身長が全く変えられなかったり、髪の色や髪型などが数種類しかなかったり・・・
寒いギャグ風の髪型とかねじ込まなくていいから、
その容量や労力を他のところに回してよ・・・

289.
290. 73.名無し@カゼタカさん
291. 2013年12月31日 11:52
292. どうやり込むかはこっちが決める事だから
293.
294. 74.名無し@カゼタカさん
295. 2013年12月31日 12:39
296. 俺が思いつくのはff12かな
あの自由度は良かった
297.
298. 75.名無し@カゼタカさん
299. 2013年12月31日 12:41
30

続き・詳細・画像をみる


イジメる側が悪いのは大前提として、イジメられる側にも絶対になにかしらの原因あるよな。

【国際】日中戦争になれば「日本という国家は秒単位で崩壊する可能性も…」日本人識者が指摘[12/30]

「彼女が7年いない」 女性宅に侵入し強制猥褻、一服しながら身の上話をした新井勇輝(23)逮捕

乙武 「オーストラリアではタトゥーに普通。なんで日本人は未だに口うるさいガラパゴス文化なの?」

「まさかこいつが死ぬとは…」と思った漫画やアニメのキャラクター

ラモス瑠偉「若い選手甘い」 急成長の日本サッカーいつか痛い目に…

ナイナイ岡村が大晦日にやってた炎に突入する番組

風云屋十品目 九品目 ( ´_ゝ`) 猫まんま 二杯半目(STAR OF REBELLION その5)

マックみたいな前払いの店で商品受け取った後満席だったらどうすん?

【猫画像】お気に入りの箱は譲らない【三毛】

宗教が統一されてないからこそ世界はおかしいんだよな

斎藤佑樹、来季25勝を宣言wwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先