【名付け】『彩愛優』・・・我ながらいい名前付けた!と思っていました。back

【名付け】『彩愛優』・・・我ながらいい名前付けた!と思っていました。


続き・詳細・画像をみる

0:
長女に「彩愛優(さあや)」と付けました。
彩りがあって愛に溢れた人生を歩む、優しい人になってほしいという意味で字画も完璧、
我ながらいい名前付けた!と思っていました。
一方同じ時期に生まれた友人の子供は「直哉」くん。
聞いたところ由来は特になし、読みやすい・書きやすい・説明しやすいことを大前提にして
字面と字義は気にしたけど字画は調べていないとのこと。
思わず「由来がない上に字画も調べないなんて可哀相じゃない?」と言ってしまったけど
「私(友人)の名前も由来は特にないし字画も調べてない。でも親の愛情を疑ったことはないし
名前自体も気に入ってるから」と明るく返されて何というか目が覚めた。
改めて見ると彩愛優って画数多くて書きにくいし愛と優で字面被ってるし…
一緒に他の友人たちに会っても圧倒的に直哉くんの方が褒められる
(私は可愛い名前だね、とは言われてもいい名前だね、とは言われない)
由来や画数に凝るのはもちろんいいことだけど、他にも気にすることがあったよな…と今更反省…
392:
>>390
盛り込みすぎ
普通は自分の込めたい願いを一文字で表して、後一字足すなりして体裁整えるものなのに
394:
>>390
ネタだろ?
散々練り込んで豚切り読み、しかもさあやなんてあだ名みたいな本名とか有り得ないんだが
397:
マタニティハイだったのねえ、
というのが率直な感想だ。>さあや
402:
優って「や」って読むの?
403:
>>402
「優しい」の「や」だろw
言わせんな恥ずかしい
404:
彩って使いたい親が、その理由を捻出した結果、よく使われるフレーズになったと思うけど
彩りにあふれた人生って、どういう意味だろう…。
色鮮やかな人生っていう言い方も良くわからないんだよな。
それって波乱万丈ってことか?と思うんだが
どういう意味なの?
405:
さあや親じゃないが。
彩りの意味
1 色をつけること。彩色。
2 色の配合。配色。「美しい―の秋の山々」
3 おもしろみや風情、華やかさなどを付け加えること。「パレードが式典に―を添える」
3あたりの感覚なんじゃね?
まぁ良い意味の言葉ではある。
汚い彩り、暗い彩りとは言わないから。
406:
彩、咲、心、結、愛…
このあたりを適当に並べれば、流行りwの名前が作れそう
407:
なぁるほど、
自分(他人)の人生に彩を添えられるような子になれ、なら日本語的に正解なのか。
彩りにあふれた、だと1,2の意味しか浮かばなくて。
すっきりした、ありがとう!
408:
>>406
心咲
咲愛
愛心
咲彩
彩愛
いけるやん!
410:
読み方も。
心咲 のえ、ここみ
咲愛 さあ、さいあ
愛心 あいみ、あいの、みここ
咲彩 さあ、さや、さあや、ささ
彩愛 あやめ、さいら、さら、さあ
私ではこのくらいが限界です。
411:
>>406
が案外面白く考えてみたら
心咲 しえ、みさき、みえ
咲愛 さえ、さきえ、さくら、さら
愛心 あこ、えみ、めぐみ
心愛 ここあ、みあ、みえ、みら
結愛 ゆあ、ゆら、ゆい、ゆめ
…………うわーぃフリーダムだね(棒)
412:
>>390
マタニティハイでお花畑で盛り込みすぎなのはもちろんだけど
後悔してるんだからもう責めなくてもいいとして
どうして
>「由来がない上に字画も調べないなんて可哀相じゃない?」
なんてこと友達に言えるの?言えたの?
友達はあなたの「彩愛優(さあや)」に何それpgrとかしたの?しなかったと思うけど。
よくリアルではDQNネームを指摘されないけど2ちゃん読んで目が覚めたとかいう人いるよね
でもDQNネームつけちゃう人は他人のお子さんの名前をリアルでバカにするような発言するよね
あれは何?
どういう心境なのか>>390
に聞いてみたい
420:
390です。皆さんのお言葉が身に沁みます…
2ちゃんを見出したのは出産してからなので名付け前はここのことも知りませんでした。
ほんと欲張らず彩香とか愛実とかにしておけばよかった…
ちなみに友人は「直也」を提案したけど苗字が画数少なめなので哉の方がいいんじゃないか、
という旦那さんの意見を汲んで決めたそうです。
上に出ている志賀直哉とか、あと木村拓哉の哉、で割と通じるそう。
>>412
「名前は子供に贈る最初のプレゼントで、凝った由来と最高の字画の名前をあげることが一番の愛情」と
信じ切っていたので由来はないと言われて驚いて言ってしまいました。
今考えると本当に恥ずかしいし、もちろん友人には謝っています。
それに「“直”の字を使いたかった」というのも立派な由来になりますよね…
421:
>>420
子供の名前が酷すぎるから、親が態度や見た目を気を付けな。
世間から「やっぱり」って思われちゃう。
彩愛優って名前だと、両親は、、、
・軽自動車
・茶髪のプリン頭
・喫煙所以外でタバコ
・ジャージでイオン
ってイメージだから、当てはまるものがあったら、直しましょう。
42

続き・詳細・画像をみる


宮川大輔「缶ジュース買ってきたし飲むか」

車で走ってたら猫が目の前に飛び出してきて

【画像・ネタ】クビを宣告された女キャラ達2013〜私たちはヒロインだった〜www  他

中学生にお年玉いくらあげますか?

ヤミ「およげたいやくんを知っていますか?」芽亜「あれ泳ぐの!?」

いいとものテレフォンショッキングがスタートした当初の主旨

野菜の鮮度と女性の年齢

ネットカフェでしこった結果wwwww

【悲報】今日試合するボクシングの宮崎選手が死体みたいになってる

今日ヨドバシカメラでイヤホンの聴き比べした結果wwwww

ナチュラル・ポケモン。天然素材100%のポケモンたちを作ってみた

【C85】2日目の来場者数は16万人 昨年から1万人減少

back 過去ログ 削除依頼&連絡先