「本当にお金取るつもりだったの!!! それなら知り合いに頼んだ意味がないですよね!」back

「本当にお金取るつもりだったの!!! それなら知り合いに頼んだ意味がないですよね!」


続き・詳細・画像をみる

2:
デザイン事務所をやっているんだけど、先日のお話。
知り合いの伝手で商工会のイベントのポスターの制作依頼がきた。
窓口は40代女性Aさん。
「知り合いで見つかってよかったわぁ」
とニコニコしながら何度も言っていた。
B3サイズ(645mm×515mm)が200枚必要との事。けっこう大きめ・・・。
印刷会社とのコネもあったし、デザインも大したことがなく、
なにより、いつもお世話になっている知り合いの伝手だったので
「制作費はいただかず、印刷代のみ、おそらく1万円程で出来ると思いますよ」
と伝えた。
おそらく普通に制作会社に依頼すれば、その10倍、デザイン費込みで10万以上はかかるかと。
そしてデザインの最終確認後、印刷する前にもう一度、金額の確認をした。
印刷会社も頑張ってくれて、8500円で引き受けてくれた事をAさんに伝えると、
「えええええ!!本当にお金取るつもりだったの!!!
それなら知り合いに頼んだ意味がないですよね!」
と驚いていた。俺も驚いた。
そしてプンスカしながら帰っていった。「他をあたる」と。
後日、商工会の代表?のB氏から連絡があった。
「やはり7万円程度であれだけの数を作ろうというのが甘かったでしょうか。
私たちは相場も知らず、デザインまでしていただいたのに、
大変申し訳ございませんでした・・・無知をお許しください・・・」と。
俺は頭の中が?になり事情を伝えた。B氏も驚いていた。
Aさんにはポスターの制作費として7万弱が商工会の雑費から出ていたらしい。
そして急遽、ポスターは印刷する事になった。
結局、迷惑料とやらで半ば強引に10万円を受け取らされた。
そして更に後日、Aさんには過去に同様な事が少なくとも6件発覚したらしく、
裁判にまで発展しているという話を耳にした。
214:
>>212

図々しいつうか犯罪だけど、本人にその自覚はなかったんかね?
質問だけど、代表Bさんからの最初の連絡は
ただ無知をお詫びに?
それともお詫びした上で、7万円+αで再度引き受けて欲しいとのお願いだったのかな
これまで6件も似たような事やらかしてるそうだけど
そんな話を引き受ける所が6件もあったのに驚き
215:
>>212
40代ぐらいの女性って悪気なくナチュラルにそんな事する人が他の年代より多いような気がする。
20代で節約、30代でかなり節約、そして40代で行き過ぎた節約みたいな。
子育てで公共施設に行く機会が多くて不特定多数の主婦の人と話してみてそう感じた。
どうみても詐欺で許されざる行為なのに私って凄い節約上手みたいな感覚かもしれんね。
22

続き・詳細・画像をみる


ツンデレメイド「お仕事ですから」

【画像】 「都民はこの現状を分かって欲しい」 地方民のコミケ遠征費用を描いた図が話題に

トレース疑惑の「昆虫交尾図鑑」の著者、収益は全面放棄&謝罪をすると判明

プリキュア33人つないだカレンダーカードがかわいい

東京でタクシー強盗に警官発砲 男が心肺停止

悪縁

back 削除依頼&連絡先