ファミレス店員の俺が言いたいことback

ファミレス店員の俺が言いたいこと


続き・詳細・画像をみる


某有名ファミレスの店員です。特定は無しで。
まぁでも内容から大体の見当はつくだろうが、分かっても知らないフリしてくれ。
フロア担当なので、キッチン関係の事を聞かれても返答に困るが、
質問は可能なかぎり受け付ける。
2 以下、
1.店員の説明をキチンと聞け
俺「何名様ですか?」 → 無視して勝手に席に座ろうとする
俺「今日の日替わりメニューはコチラです」
→ 客「ねぇ、今日の日替わりどれよ!」俺「・・・」
前者は中年男性、後者は中年女性に多い。
空いてる時はまだいいが、それなりに混んでる時に、
勝手に席に座られるのは本当に困る。
まず、先に待ってるお客さんもいるかもしれないし、
2人なのに4人席に座られたりすると大変。
4 以下、
2.隣の空いてる席は荷物置き場ではない
百歩譲って、カバンとかを隣のイスに置くのはまだいい。
混んできたらやめてもらうけど、空いてたら許す。
だが、食べ終わった食器を隣のテーブルに置く奴。てめーは駄目だ。
単純に拭かなきゃいけないテーブルも増える。下げてほしいなら店員を呼んでください。
5 以下、
ファミレス行かなくなったなぁ
10 以下、
>>5
今、ファミレスのメニュー結構進化してるから、ヒマな時でもよってみてくださいな
3.声を出せ
まぁ出さなきゃ駄目ってわけじゃないけど、ゴニョゴニョ喋られても聞き取れません。
せめて同時にメニュー写真を指さしてほしい。これは男女問わず若者に多い。
若干女性が多いかな・・・?
11 以下、
4.店員の腕は2本しかない
空いてる食器を下げる時、もしくは料理を運ぶ時・持ってきた時。
持てるか持てないか以前に、
そもそもトレーの上にもうスペースが無いのは誰が見ても明らか・・・だが、
そんな店員に、食器を持ち「これも!」と言わんばかりに突き出してくるお客さんがいる。
ファミレス店員はカイリキーではない。
14 以下、
5.いいかげんドリンクバーの概念を理解しろ
中年?高齢者に多い。ドリンクバーの仕組みが理解できない。
「コーヒー1つ」と言われ、「当店はドリンクバーのみとなっております」と言っても、
「?」状態になる。
自分が飲み物を持ってこなければいけないという発想が無い。
最悪、持ってこいよと言う輩も。
まぁおじいちゃん、おばあちゃんならまだわかるし、持っていってあげるけどね。
16 以下、
6.女子トイレをもっと綺麗に使え
トイレ掃除の際に感じた事だが、女子トイレより男子トイレのほうが100倍キレイ。
ありがとうございます。
単純に女性客が多いから、という理由もあるんだろうが、それにしても汚い。
「トイレが汚い!」というお叱りがよく来るが、たった数人が利用しただけであれだと、
掃除が追いつかない。そもそも「掃除が甘い!」とかなら分かるが、
「汚い!」って何だよ。汚してんの客だから。
17 以下、
7.人数を偽るな
本当は1?2人だけど、2名席に通されるのが嫌だから、
「後でもう2人来ます」などと言い、3?4人に装う。
そして4名席に通され、2人でのびのびと使い、そのまま去っていく。
もちろん後の2人など来ない。
特に混雑時に多く、女性客に多い。悪意に満ち満ちている客。
39 以下、
>>17
これやるわ
何で駄目なの?店員にダメージなくね?
41 以下、
>>39
空いてる時ならいいけど、
混んでる時にやられると困る。
そのせいで本来そこに座れた本当の団体客も座れないし、
待ってるお客さんとかがそれ見ると嫌な気分になるだろ?
19 以下、
8.クーポンの使い方を覚えましょう
まず、当然ですが期限切れのクーポンはご使用できません。オマケとかできません。
次に、当店ではクーポン券のみのご使用はできません。
何か1品、通常値段で注文してくれると使えます。
逆に言えば、何か1品でも通常値段で注文してくれると、
何枚でもクーポンは併用できます。
あっ、併用不可って書いてるクーポンは駄目ですよ?
あと、クーポンは会計時ではなく、注文時に出してください。
最悪、会計時でもいいけど、その分少し時間がかかります。
一応これらは全部クーポン券に書いてありますよ。
最後に携帯クーポンをご使用のお客様へ。使用方法は前述と同じですが、
最近、「なんかうまく画面が表示されないの?」とか
「めんどくさいから画面出さないけど、持ってるから」とか
何か言い訳をつけて、画面を店員に見せないで
携帯クーポンを利用しようとするお客さんが多いです。
少なくとも俺は絶対に許しません。
20 以下、
9.子どもの料理を先に注文すべし
もし、小さなお子様を連れてのご来店のお客様。
そんな時はキッズメニューを先に頼んでしまう事をお勧めします。
当店のキッズメニューは以外と時間がかかります。
もし、他の料理と一緒に頼んでしまうと、
お父さん・お母さんの料理が先に出てきちゃう事があるので、
先に子どもの分だけ頼んでしまって、
その後にゆっくり選んで頼んでもらえると、よりスムーズに料理が運ばれてきます。
21 以下、
10.コップを使いすぎ
これは奥様方に多い。
皿洗いという日課から開放されたからかどうかは知らんが、1人でコップを使いすぎ。
1人でコーヒーカップ×3個。ジュースコップ×2個とか当たり前。
洗浄が追いつかない。
22 以下、
とりあえず頼んで食ってデザート頼んで食い終わって
さらにメインをまた頼むとかよくやるんだけど迷惑だったりする?
24 以下、
>>22
いや、全然?
むしろそうやって分けてもらったほうが助かる
23 以下、
いつもランチセットかモーニングだけで4時間くらい居座ってごめん
7時とか14時とか空いてる時間にしか行かないから許して
27 以下、
>>23
正直、個人的に長く居座ってもらった方が楽です。
回転率上がれば上がるほどツラいから。
こんな事本当は言ったらダメなんだろうけどw
33 以下、
客に対する愚痴に対して「それが仕事」だろって言う奴いるけどさ、
そりゃ確かにそれが仕事だよ。
だけどそれは働いてる側の話であって
客の行為が良いか悪いかとは全然関係無いんだよ。
人の仕事をわざわざ増やす奴より
人の仕事を増やさない奴の方が良いに決まってるだろ
34 以下、
クーポンは説明すりゃ済む話だから
ギザ10は価値あるからまけろって基地外相手するよりマシだと思ってアキラメロン
36 以下、
>>34
それはすごいな・・・
11.店員へのアピールはいいけど・・・
かわいい女の子スタッフに声をかけるのは自由。恋愛は自由。でもな・・・
混 雑 中 に ア プ ロ ー チ す ん な 。
頼むから。
37 以下、
12.皿の重ね方には注意を
店員が下げやすいように、ある程度食器をまとめてくれてるお客様。
ありがとうございます。
ですが、重ね方によっては逆に下げづらい・危険な場合もあります。
例えば小さい皿の上に大きい皿を重ねたりすると、指が届かず持てません。
また、重ねすぎるのも危険です。
最悪のケースもありえるので、よくわからない場合は何もしなくて結構ですよ。
呼んでくれれば、こちらが全部やりますので。
38 以下、
13.声のボリュームに注意
これは難しい問題。
一組のお客様の声が大きすぎると、
近くのお客様はその声に負けないように大声になります。
その連続で、店内の騒音が凄まじい事に。これはファミレスに限った話じゃないけど。
楽しんでもらえるのは良い事ですが、
あくまで公共の場であることを忘れないでいただきたい。
40 以下、
14.新人クルーに対して
これは完全にお願い事になってしまいますが、
新人クルーの教育には是非とも寛大な精神で接していただきたい。
もちろん無礼があるとは思いますが、
初めから何もかも完璧にできる人間などいませんし、
ファミレスという性質上、
どうしてもとりあえず現場に立たされてしまうケースが多いのです。
特に、初めてバイトを始めた高校生・大学生クルーも多いので、
接客に関して無知な所も多いかもしれませんが、
お客様の対応によってクルーが成長し、店舗全体の成長に繋がり、
より良いサービスにも繋がっていくと思うんです。
クレーム等はクルーリーダーなどの時間帯責任者、もしくは店長が受け止めます。
責任をもって我々が教育いたします。
決して「○ね!」や「○すぞ!」など、心ない誹謗中傷はしないでください。
お願いします。
50 以下、
>>40
こればダメだろ
飲食店で働いてたけど、店側からすれば新人なんだから!って気持ちはわかるけど、
客からすれば新人もベテランも同じ店員なんだよ。
そういう風にならないように教育するのが先輩とか、教育係の仕事じゃないのか?
53 以下、
>>50
もちろん粗相した場合はその子が悪いし、教育係にも責任がある。
同じ店員なのは痛いほどわかる。
でも中には新人だからっていい気になって、
乱暴な言葉で相手をねじふせようとする人がいるんだよ。
そういう人にむけてのメッセージだったつもりだ。すまない。
52 以下、
>>50いや客からしても研修中はしょうがないねってなるでしょ
あまりにも態度が悪かったら怒るけど
電話応対とか間接的な接客なら社員もバイトも関係ないってなるけどさ
直接なんだから余裕もった大人の対応してあげなよ
55 以下、
>>52
それは客側が気を使っての対応であって、店側が言っちゃイカンだろ!って事
59 以下、
>>55
いや、むしろこれからはそういう所も少しずつ出していってもいいんじゃないかな・・・
と俺は思う
逆にね
62 以下、
>>59
そのことについて客にどんな見返りがあるんだよ
アホか
63 以下、
>>62 自分の損得しか考えてないんだな
64 以下、
>>62
少なくとも、誹謗中傷される店員を守る自衛手段にはなる。
客に見返りとかうんぬんの話ではなく、クルーの心身を保護する役目。
批判や説教と、誹謗中傷は違う。
意味のある意見は大事だが、意味のない悪口を言われる筋合いは決して無い。
43 以下、
屋根裏に住んでる店員はいますか?
48 以下、
>>43
いないです・・・
改装工事をした後、どこから入り込んだかは知らんが
壁の中に一匹のスズムシが忍び込んでて
店内BGM切っても、常時スズムシの泣き声が聞こえる風情ある店になった
44 以下、
15.寒いなら厚着する
「すいません、寒いんですけど・・・」といってくる客。圧倒的に女性客に多い。
そういう人に限って超薄着のエロい格好をしてたりする。
店内25℃でそれ言われた時はビックリした。
寒い人はいくらでも厚着できるが、暑い人は服を脱ぐにも限界がある。
これも別にファミレスに限った話じゃないが。
45 以下、
お客様が神様だとは言わんが、金払ってる側への要求としては図々しすぎる
47 以下、
とりあえず新宿区の客は全員糞
キチガイジジイとババアはほんとお隠れになってください
この前なんてコーヒーの蓋を自分で落としたくせに
スタッフ呼び出すクズジジイがいて嘲笑したわ
51 以下、
>>47
でも、それは呼んでくれた方がよかったんじゃね
下手に手出して、もっと大変なことになるよりはマシな気がする・・・
54 以下、
ファミレスもホールは大変なんだな
俺はスーパーのレジやってるけど
なんとなくわかるよ気持ちが
57 以下、
>>54
そうですか・・・スーパーのレジはずっと同じとこに立ってるようで、
それはそれでキツそうですな・・・
お互い頑張ろう
16.Tポイントを活用すべし
意外と知らない人が多いが、溜まったTポイントの使い方について。
「ただいま○○ポイント溜まっていますが、ポイントは使いますか?」と聞かれた時、
「○○って・・・w 少なすぎだから使わないわよ。当然でしょ?」と
仰るお客様が結構多いが、
Tポイントは別に一括で全て使い切らなければいけないわけではない。
例えば値段の端数分だけ使うこともできる。
もちろん一括もできる。以外と知られていない。
ちなみに一応、個人情報が入っているから、
別会計の時に誰かのカードを使いまわしするのはあまりオススメしない。
61 以下、
17.別会計と先会計は違う!
例えば2人でご飯を食べた時。
別会計は、2人とも帰るタイミングが一緒で、
その場でそれぞれ別々に会計したい時に使うシステム。
先会計は、1人が先に帰るため、
その1人が先に自分の食べたメニューの会計だけを済ませ、
その後残ったもう1人が残った会計を帰る時に払うシステム。
重要なのは会計のタイミングが違うことである。
別会計はシステム上、その場で全部の会計を終わらせるのが前提であるため、
全員分の会計が終わるまで、基本他の操作ができない。
例えば、本来、先会計なのを間違え「別会計で!」と言ってきた客の会計で、
別会計ボタンを押し、その人の分だけ会計が終わり、
その人にそのまま何食わぬ顔で出て行かれると、
残っている連れの会計を終わらせない限り、他の操作ができなくなる。
勿論、他のお客さんの会計もできない。
そうなると、残った連れのお客さんに会計をしてもらわなければならないので、
かえって面倒くさい事になってしまいます。ご注意を。
わからない場合は気軽に店員に聞いてください。
71 以下、
>>61
先会計があるなんて知らんかった
先に帰るときは残った奴に金渡して買えるからなー
これってダメなの?
75 以下、
>>71
全然いいよ!そっちの方が単純でわかりやすいし!
82 以下、
>>75
グループで来て先に帰る客って店員からどう思われる?
食い逃げと思われてないかドキドキしてる
86 以下、
>>82
それは無い。
意外と店員は全体像を見渡してるから、そういうのはちゃんとわかってるから大丈夫
92 以下、
>>86
そうか、なら安心した
97 以下、
>>61
バイト経験のある人以外は、
レジ打ちがこんなシステムになってるのも、用語も知らないと思う
そして、別会計の場合も先会計の場合も、
「別(々の)会計でお願いします。」と言う
65 以下、
18.アルコール類に関して
アルコール類に限った話じゃないが、全部マニュアルで決まっている。
氷でかさ増ししたりしているのは、店員の腕うんぬんの問題ではなく、
マニュアルの問題である。
量もキチンと決まっているため、こちらとしてはどうしようもない。
どうしても許せないのなら本部にメールするのをお勧めします。
ちなみに、ノンアルコールビールを缶のまま持っていくのは、
「ノンアルコールであることを証明するため」。
決して手抜きとか、そういうことではない。
66 以下、
19.売店のおもちゃは売り物である
たまにいるが、子どもが売店のおもちゃをその場の床や、
テーブルに持っていって遊んでいるケースがある。
一応、売り物なので遠慮していただきたい。
特に車モノは、あまりガーガー走らされると、タイヤ部分も磨り減るし傷もつく。
子どもが勝手にやってしまった場合なら、まだわかるが、
親が率先してやったり、黙認するのは許せません。
散々遊び倒して傷だらけになったおもちゃを、
そのまま売店に戻して帰ろうとしたお客様もいましたが、
きちんと買い取っていただきました。
ついでに言わせてもらうが。
長く楽しんでもらうのは大変ありがたいことなんだが、
ママ達がお喋りになってる横で、つまらなそうにしてる子どもを見ると心が痛む。
催促するつもりは決してないが、そういう時こそ、
売店の安いおもちゃでも買ってあげればいいのに・・・と思う。
68 以下、
20.ありがとう、は嬉しい
書き溜めはこれで最後。
やっぱり帰り際のお客様の
「おいしかったよ」とか「ありがとう」などの言葉は嬉しいです。
散々キツい言い方があったのは認めるが、
店員も客も双方気持ちよくなれる関係を築けるのが一番いいと思う。
でも、最近はどこの企業も「お客様第一!」の観念が強すぎて、
どうしても客主体の関係になっていって、
「利用客と従業員」ではなく
「主人と奴隷」になってしまってるんじゃないかな、と感じます。
確かにサービスの語源は『survus=奴隷』から来てます。
でもそれってすごく悲しいことだと思います。
飲食店員ごときが何を偉そうに、と思われる場合がほとんどかもしれませんが、
少しでも、今の関係がよりよいモノに変われればな・・・と思います。
76 以下、
>>68
ごちそうさまは言うようにしてるな
78 以下、

続き・詳細・画像をみる


僕の秘密を話すときがきたようだね

公園で親子がサッカーしてて通りすぎようとしたら、ボールが飛んできて私の顔左に当たった

振り回されてもなんのその!!赤ちゃんに無茶をされても全く怒らない優しい猫が健気すぎる!!

顔面がちんこに似てる俺がお前らに姉♀とホテルに

勇者「神託で勇者に使命されたストレスで体調崩した」

【速報】 自宅警備隊、幼女に全面降伏wwwwwwwwwwwwww

意味が分かると怖い話貼って毛

苗木「ちょっと過去変えてくるか…」霧切「お供するわ」

彼の結果は1位だったけど何故か冷めてしまった

百度ソフトがインスコされてた大学一覧wwwww

【サッカー】天皇杯準決勝夕 PK戦の末、サンフレッチェ広島が2冠かけ決勝へ!西川圧巻の3本セーブ セレッソがACL出場切符獲得

【悲報】大島優子の月給wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先