【朝日新聞】映画監督・大林宣彦さん 「特定秘密保護法が成立した6日、僕は怖くて一日中震えていました」back

【朝日新聞】映画監督・大林宣彦さん 「特定秘密保護法が成立した6日、僕は怖くて一日中震えていました」


続き・詳細・画像をみる


★(どうする?秘密法)平和作る世代を守る 大林宣彦さん
2013年12月27日05時26分
■映画作家・大林宣彦さん
特定秘密保護法が成立した6日、僕は怖くて一日中震えていました。いまの空気は戦争が始まる時に近いのです。
7歳で敗戦を迎えました。戦時中、「負け戦をしている」という大人のひそひそ話をまねると、「そんなこと言ったら捕まる」と叱られました。世の中が秘密だらけで何か言うと罰せられる雰囲気には「人さらいが来る」と言われたような恐怖心が残っています。恋人同士や家族の間に秘密があったら、恋人たちは別れ、家族は崩壊するでしょう。国家と国民も同じです。
秘密法は点で見ると「戦争にはつながらない。オーバーだ」との意見もあります。でも、集団的自衛権の行使容認や憲法改正と論理的にも感情的にも線でつながり、実態は戦争ができる国づくりです。
今の政治家の世代は、戦争の痛みも怖さも知りません。敗戦で学んだ経験と知恵を失い、半世紀以上守ってきた奇跡的な平和を手放すことは決してなりません。平和を築くのは時間がかかりますが、戦争はすぐに始まります。
遺骨になって帰ってきた近所の親しかったお兄さんらが残してくれた平和。それを命懸けで守りたいとの思いで、長年「ふるさと映画」の製作に携わってきました。今の20代以下は自らの力で本当の平和を作れる初めての世代だと信じています。その彼らが銃を持って殺し合いに行くような国にしてはならない。それが僕ら「敗戦少年世代」の最後の使命だと思っています。
http://www.asahi.com/articles/ASF0OSK201312260125.html
2
スパイの自供ですか
3
何と戦ってるんだよ
4
妄想が酷くなったら病院に行ったほうがいい。
5
おまえスパイなの?w
10
どうして?こころ当たり有るの スパイなの
11
早く祖国へ逃げ帰ったほうがよくね?
18
そんなに身に覚えがあるんですか・・・w
22
悪寒には早めの.パブロンいっとけ
40
映画監督には、がっかりさせられる日々が続きます
42
精神科へどうぞ。
46
  (´・ω・`) 軍くつの幻聴で眠れない?
 /  `ヽ. 
  __/  ┃)) __i | お薬増やしておきますねー
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
53
いい大人が怖くて震えるとか、
子供が見たらオヤジ大丈夫だろうか、
妻が見たらなんて情けないオヤジだろう
そんな感想しかわかないと思うんだけど
79
よっぽどやましいことがあるんだなw
80
何をビクビクしてるんだ
表現者なら堂々と表現で物を言えよ
96
プルプルプルプル
100
そうとう後ろめたいことやってんだな
107
ははは、一生震えとけよ
108
スパイか
110
風邪じゃね
病院行けよ
114
そんなにヤバいことしてたのかよ
120
大げさなやっちゃww
125
なんなの?
日本の映画監督ってスパイばかりなの?
もう家でずっと震えてればいいよ 情けない
152
忘れずにお薬を飲んでください
162
一度病院で見て貰いなさい…
169
特定秘密保護法のホイホイ機能は
素晴らしいな
184
>僕は怖くて一日中震えていました
中国、韓国と蜜に何かしてたのか。
普通の国民は何時もの生活だけどね。
206
かなりのやましいことがあるんだろうな。
240
面白すぎだろw
才能あると思う
264
そんなに心当たりがあるのかww
いったい毎日何してたんだ
286
きっと悪い病気だろうから、病院行きなよ
330
この人は何を知っているのかとw
371
スパイ自ら私です宣言かよ
449
極右の居ない日本でガクブルとか
450
反対派ってこんなのばっかりなんだな
484

続き・詳細・画像をみる


「このマンガだけは読んどけ!」っていう作品 1位は、吾妻ひでお「アル中病棟」

ドイツ2部1860ミュンヘン 大迫獲り!1部復帰の“切り札”

【野球】ソフトバンク松田は1億2000万増2億2000万円プラス出来高2年契約でサイン

DRAGON BALLにおけるドラゴンボールの扱いwwww

毎日新聞「安倍首相の靖国参拝…中韓国内の日本の理解者増やさねばならない今、日本の孤立喜ぶ人々へ塩を送ってどうするつもりか」

ドラゴンボールで名前の由来が分からないキャラ

【画像】「しょこたん」こと中川翔子の男装姿が可愛すぎるwwwwwwwwww

英検2級持ってるのにTOEIC350点だった件

【画像あり】NHKおかあさんといっしょの子供がヤバイ件wwwwwこれ完全に放送事故だろ!!!

【画像あり】DeNA・山口が一日署長に!

【朗報】 中国人&韓国人 「もう日本には絶対観光に行かないから!!」

バットマンの魅力とは? 『バットマン:アーカム・ビギンズ』でダークヒーローの深淵へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先