ライトノベル作家志望者多すぎwwwwwback

ライトノベル作家志望者多すぎwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
http://asciimw.jp/award/taisyo/
応募総数6554作で受賞9作とか倍率やべーな
2:
誰でも書けそうだからね
6:
そこから読んで(るか知らんけど)絞る審査側にお疲れさま言いたい
13:
>>6
6500のうち最低限ラノベとしての体を成してるものなんて1000もいかんやろ
9:
量は多いけど大半が日本語として成立したないから意外と選考は楽らしいけどなぁ
12:
大半は3ページくらい読んでポイーやろ
5:
落ちたら落ちたで選考委員センス無さ過ぎとかネットでボロクソに言ってそう
31:
>>5
三次選考以降は割と好みとか感性の問題で
実際、賞漏れした新人の作品がそいつらの推した大賞作品よりも
売れることも珍しくないからな
135:
>>31
あるある
そういうの見ると実際センスが無いとは思うよな
8:
これ逆に若年層で本好きなやつがラノベに集中するあまり
純文学がスカスカになってるってことはないの?
15:
>>8
純文学のラノベ化と、前時代おっさんの再評価が行われてると思う
今の若手で20年前の凡作家程度の力があって、今風の感覚を
それとなく導入した純文学なら天下とれる
83:
>>8
ラノベで売れなくて純文学に行ったら大ヒットとかあるからへーきへーき
18:
まぁちゃんと話作れるレベルの作家がラノベってこういうの書けばええんやろって感じでラノベ書けば間違い無く売れるやろうね
21:
>>18
プロの作曲家が小遣い稼ぎでボカロ作るのと同じ理論やな
119:
>>18
ちゃんとした話書くより
金になる話書くほうが難しいんやで
20:
この6000の中の一番に選ばれてもそれで食っていくのも難しいんやから厳しいもんやで
ラノベで一発当てるとか言っとるワナビは現実見れんのかと
23:
あらすじみたいなの読んで興味あるのだけ読むんやろ
24:
20人で分担しても一人300作か
25:
こんなもん俺でも書けるわwwwwwwと勘違いした馬鹿が
文章の体をなしてもいない文字の羅列を送ってくる模様
26:
まずあらすじでポイー
1ページ読んでポイー
物語を描く文章の体を成してるかどうかは一瞬で解るんやで
33:
>>26
でも今売れてるラノベは文章の体を成してるかと言われたらそうでもないわな
萌絵つけてゴリ押しすれば売れるってことは迷い猫が証明した
50:
>>33
ラノベレベルでの最低限ってことやね
28:
あらすじ言うけど、実質企画書みたいなもんだよな
30:
あんなん大量の女の子が主人公誘惑するだけやし
誰でも書けると思われてるんやろ
35:
どっかのラノベ作家があとがきで言うとったけど、応募作品には例えば三点リーダは2個続けて使うみたいな決まり事を守れてないのが多くてそういうのはその時点で落ちるそうや
48:
>>35
あれ本当は意味がないんやで
手書きの頃は縦の三点リーダがミに見えるから2つ繋げるってだけで
2つ繋げると見栄えがいいとかそういう効果は思い込み
文章の決まり事なんか編集していくらでも直せるのにそんなことで落とすのはアホや
63:
>>48
そうやったんか
論文書いたときもそうやったけど、ああいう文章で勝負の世界はホンマに様式に煩いな
70:
>>63
文章は基本的に人に読んでもらうものやろうからなあ
36:
ラノベ作家になりたいなら萌え絵練習した方が近道やろ
47:
>>36
それができるならイラストレーターか漫画家になろうとするやろ
できないからラノベなんやで
38:
で最後まで残った電撃大賞もクソなのはどういうことなのか
39:
てかテンプレハーレムばっかりなのはなんなんだろうな
編集者の意向?
52:
売れない物書きやから、下読みやることあるんやけど
まともに読めるのは10〜20に1くらい
だいたいは5行読んで投げる
あらすじの時点で段ボール箱行きもある
61:
>>52
社員すら読んでないんやな
まあ社員様の貴重な時間を使わないようにするんはある意味当たり前やけど
69:
>>61
一次の下読みなんか売れてないやつのバイトやったりその場しのぎの派遣やで
一次はあらすじとまれに本文
二次で内容をまともに読まれるのもでてくるが、基本ラストと出だし
三次でようやくまともに読まれて
最終で編集含む売れっ子が判断
72:
>>69
ドラフト並の狭き門やな
60:
6554のうち募集要項満たしてて文章書く上でのルールを守れてるのは何割あるんだろうね
76:
志願者がこんだけいるのに実際のラノベがあのレベルってヤバいやろと思ったが
実際のラノベがあのレベルやから志願者がこんないるんやろうな
94:
>>76
出版社が押してるようなテンプレ物なんて文章からして酷いからな
隠れた短編みたいなのが意外と良かったりする
79:
ラノベ作家はこの人に挿絵書いてもらいたいって指定できるもんなん?
87:
>>79
ロウきゅーぶの人は編集からスラムダンクと苺ましまろどっちが好きと聞かれ
後者を選んだ結果、てぃんくるが挿絵に来たとか聞いたが
これは指定したことに入るのだろうか
107:
こういう6千ナンボの応募作ネットでさわりだけでも読めるようにしたら面白いのに
111:
>>107
できればあらすじ段階で落とされたようなのを少し読んでみたいと思う
それなら自分の実力とも客観的な判断ができそうだし
130:
>>111
あらすじで切られるのは、まずあらすじになってないんや
映画の広告みたいな煽りを未だに送ってくるくらいやし
後切られる理由は起承転結になってないとかやね
まとめる力をみるために800〜1000字くらいに設定されとるし
112:
イラストレーターすら担当する本読んでなさそう
122:
>>112
挿し絵と内容が一致してないことなんてざらにある
117:
設定とタイトル次第じゃない
124:
文章の良し悪しはそれはそれで必要やろけど
文章糞でも設定いいのとかあるかもしれんし
小銭握らせて設定もらって適当なやつに書かせたらええやん
125:
このぐらいの倍率だったら文學界と対して変わらないぐらいだろ
デビュー後のこと考えたらむしろ純文学のが需給がミスマッチしてるし
138:
ISとか絵が無かったらまず売れてないと思うんですけど(名推理)
147:
>>138
でもISは絵だって特別レベルが高かったわけちゃうで
153:
>>147
あれはアニメ化の影響やろ
142:
何か声優志望が多いのと同じに見える
志望は多いけど業界で食えるのはその中で一部という
145:
大賞作品より特別賞とかの方が面白い作品多くね
150:
>>145
大体大賞は全体の完成度
特別賞とかはどれだけ尖ってるかやからね
157:
>>145
個性だけはあるからな、ハマればデカイ
149:
声優より倍率全然低いで。
154:
完全に巧遅拙の世界やろラノベって
ノリは完全に漫画家の単行本スタイルやし
しかも読者の多くはキャラの掛け合いメインで見てるとなれば
もう一作の完成度の高さとかそんなんどうでもええから適当に
こねくり回した文章書き込んでペースアップでドババババよ
ファンはそれを「○○節」とか言ってくれるしな
183:
設定まではいくらでも思いつくけど文章におこすのが面倒ンゴ・・・
しかも思いついたレベルで詳細な設定にすらできん
200:
アニメ化されるぐらいに売れてアニメの出来がよくてアニメスタッフに問題起こされない
ここまで上手く行くのは本当に一握りだな
214:
妹が〜
魔王が〜
異世界が〜
16

続き・詳細・画像をみる


元モー娘。の紺野あさ美アナと広島カープの野村投手が真剣交際

【朝日新聞】 「安倍首相がきのう靖国神社に参拝した…自分の思いのためなら国益を損なっても構わないというのか」〜天声人語

Simeji「アップデートで安全になりました!」

教員の6割…月51時間以上残業 教員の9割以上「給与削減は不当」「教員数が少ない」

ウイルスソフトはAVGで良いだろ UAC有るからexeなど踏まんし UAC無いOSは死ね

パソコン苦手な奴同士知ったかぶりでプログラミングの話しようや

【ハピネスチャージプリキュア!】情報解禁 オサレ、ダンス、恋愛、イケメン、フォームチェンジ

【画像】電車の中で見かけたこのおっさん凄すぎワロタwwww

結局お前らジョジョで何部が1番好きなの?

ラモス岐阜 藤沢社長から無制限の強化費用支援「5〜10億円くらいつぎ込みましょうか。とにかく足りない分は出します」

金髪の女子高生が騒いでいた。

主なラノベ作品(SAO、カゲロウ、物語、禁書etc.)の売上推移をグラフにしてみた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先