安倍首相の靖国参拝は中韓見限り 「配慮に意味がないことに安倍首相は気づいた」back

安倍首相の靖国参拝は中韓見限り 「配慮に意味がないことに安倍首相は気づいた」


続き・詳細・画像をみる


安倍首相の靖国参拝で中韓大騒ぎ 屋山太郎氏「首相は中韓見限った」
内閣発足から1年となった26日、靖国神社を電撃参拝した安倍晋三首相。国際社会は即座に反応し、反日姿勢を強める中国、韓国は激しく動揺。現地メディアが一斉に報を流すなど大揺れ模様だった。
中国の国営新華社は、共同通信を引用する形で、安倍首相の靖国参拝を報し、強い関心を示した。他の現地メディアは外務省高官の話として「中国人にとって絶対に受け入れられない。アジアの人々の感情を傷付けるものだ」と伝えた。
毛沢東主席の生誕120年の記念日だったこともあり、中国は「安倍氏が首相である限り、中日関係の改善は難しくなった」(中国共産党関係者)と猛反発。新たな反日デモが起きないか懸念する声も出ている。
韓国の聯合ニュース(電子版)は、「安倍首相、靖国神社電撃参拝」という見出しの東京特派員電を掲載。「歴史問題や尖閣問題などで対立してきた日韓、日中関係がさらに凍りつくことが予想される」「日韓首脳会談の開催なども今のところ期待しにくくなった」「とてつもない(日韓関係への)悪影響」などと報じた。
米ABCはNHKのニュースを引用する形で、安倍首相の参拝を報道。AP通信も報し、「中国と韓国を激怒させるのは間違いない」と伝えた。
(続く)
2
◆政治評論家の屋山太郎氏
「安倍首相には「今年中にお参りしたい」という強い思いがあったのだろう。形を整えて、精神が宿るというのが神道の神髄だ。就任1年を機に英霊に尊崇の念を表わすというのは、伝統にのっとったいい決断だ。
参拝を自粛していたのは、中韓関係に配慮してのことだ。だが、この1年、韓国は反日外交を続け、中国は武力を背景にした覇権主義を止めようとしなかった。これだけ日本が譲歩しているのに中韓両国の敵対的な姿勢は変わらない。配慮に意味がないことに安倍首相は気づいたのだろう。
ある意味で、安倍首相は中韓を見限った。ここで、彼らに断固たる姿勢を見せられたのは非常にタイミングがいい」(談)
◆高崎経済大学の八木秀次教授
「安倍首相はずっと参拝のタイミングをはかり、環境が整ったと判断したのだろう。
米国の理解を得たことで参拝を決断したのではないか。米国からの日韓関係改善の提案にも、韓国の朴槿恵大統領は日本の悪口で返した。さらに、安倍首相が、秋の例大祭で参拝を見送った後に、中国は防空識別圏を設定した。米国は中韓両国との関係がこじれているのは日本側に問題があると思っていたフシがあったが、こうした中韓の動向をみて米国も判断を改めたはずだ。
また、懸案だった、日本版NSC『国家安全保障会議』の創設や、沖縄の普天間基地返還問題も解決のメドがついた。一区切りをつける意味合いもあったのだろう」(談)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131226/plt1312261820005-n1.htm
9
来年がますます良い年になるな。
11
配慮しても意味が無いなら配慮する必要ないよね
16
配慮すればするほどつけ上がるからな
17
抗議する資格がない韓国人w
21
参拝しようがすまいが、反日は変わらないからな・・・
42
悪影響も何も、あいつら改善するつもりゼロだったじゃないか
57
韓国が怒る意味が解らない
60
中韓は国交断絶でおk
61
これから毎月参拝すればよろしい
51
つか反日国は敵国or潜在的敵国という認識を持つべき。
これだけ敵対的にやられた以上、仲良しごっこもう終わりだ。
いかに反日国の国力を削ぎ落とすか?
この一点に戦略を集中させるべき。
95
配慮したって報道が出た次の日には
尖閣に中国船が侵入してるからな
何の意味もないわ
103
日本の保護下にあった
朝鮮が日本に文句を言うことは
おかしいけどな。
104
安倍ちゃん、ナイス参拝!
106
流石安倍首相!!!!アッパレだーーーーーー!!!!
138
テキサス親父も大はしゃぎだろうなw
183
もうレアアースの心配もねえしなあw
237
意外と韓国の抗議もあっさりしてたな。よっぽど
韓国国内がやばいらしいw
248
安部「1年間待ってやった。時間切れだ」
260
ちなみに中国、韓国の両方ともトップニュースでしたw
騒ぎすぎ
294
さて、韓国が何もしなかったらそれはそれでお笑い
332

続き・詳細・画像をみる


ロ シ ア 外 務 省 が 靖 国 参 拝 に 「 遺 憾 」 表 明

男性から1番モテる 「獣女子」

米国の主要17農業団体「TPPから日本を外せ」

PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』予約開始!限定版特典にドラマCDなど 13人のアイドルをプロデュース可能!

【驚愕】明石家さんま×日テレの特番視聴率wwwwwwwwww

きゅうりの1番うまい食い方

【靖国参拝】民団「どさくさ紛れひきょう」 韓国大使館「銃弾提供して恩を売ったから…」 中華街「政治と中華街は関係ない」

【女子アナ/野球】テレビ東京の紺野あさ美アナとプロ野球・広島の野村祐輔投手が真剣交際

ああああ あれはッ!? 空気供給管にーッ!!

わりとまじで100年後に実現されてそうなこと

「韓国は日本と友好しようとした寸前だった。日本はなぜもう少し我慢できなかった」…韓国識者

【閲覧注意】トランポリン ミスった人の写真見て吐いた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先