【朝日新聞】 「安倍首相の参拝に、侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している。外交にいらぬ火種をつくる。下策である」back

【朝日新聞】 「安倍首相の参拝に、侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している。外交にいらぬ火種をつくる。下策である」


続き・詳細・画像をみる


★首相と靖国神社―独りよがりの不毛な参拝
内向きな、あまりに内向きな振る舞いの無責任さに、驚くほかはない。
安倍首相がきのう、靖国神社に参拝した。首相として参拝したのは初めてだ。
安倍氏はかねて、2006年からの第1次内閣時代に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語ってきた。一方で、政治、外交問題になるのを避けるため、参拝は控えてきた。
そうした配慮を押しのけて参拝に踏み切ったのは、「英霊」とは何の関係もない、自身の首相就任1年の日だった。
首相がどんな理由を挙げようとも、この参拝を正当化することはできない。
中国や韓国が反発するという理由からだけではない。首相の行為は、日本人の戦争への向き合い方から、安全保障、経済まで広い範囲に深刻な影響を与えるからだ。
■戦後日本への背信
首相は参拝後、「母を残し、愛する妻や子を残し、戦場で散った英霊のご冥福をお祈りし、手を合わせる。それ以外のものでは全くない」と語った。
あの戦争に巻き込まれ、理不尽な死を余儀なくされた人たちを悼む気持ちに異論はない。
だが、靖国神社に現職の首相や閣僚が参拝すれば、純粋な追悼を超える別の意味が加わる。
政治と宗教を切り離す。それが、憲法が定める原則である。その背景には、軍国主義と国家神道が結びついた、苦い経験がある。
戦前の靖国神社は、亡くなった軍人らを「神」としてまつる国家神道の中心だった。戦後になっても、戦争を指導し、若者を戦場に追いやったA級戦犯をひそかに合祀(ごうし)した。
(>>2-5へ続く)
asahi.com 2013年12月27日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
2
>>1(の続き)
境内にある「遊就館」の展示内容とあわせて考えれば、その存在は一宗教法人というにとどまらない。あの歴史を正当化する政治性を帯びた神社であることは明らかだ。
そこに首相が参拝すれば、その歴史観を肯定していると受け止められても仕方ない。
それでも参拝するというのなら、戦死者を悼みつつ、永遠の不戦を誓った戦後の日本人の歩みに背を向ける意思表示にほかならない。
■外交にいらぬ火種
首相の参拝に、侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している。参拝は、東アジアの安全保障や経済を考えても、外交的な下策である。
安倍首相はこの春、「侵略の定義は定まっていない」との自らの発言が内外から批判され、歴史認識をめぐる言動をそれなりに自制してきた。
一方、中国は尖閣諸島周辺での挑発的な行動をやめる気配はなく、11月には東シナ海の空域に防空識別圏を一方的に設定した。米国や周辺諸国に、無用な緊張をもたらす行為だとの懸念を生んでいる。
また、韓国では朴槿恵(パククネ)大統領が、外遊のたびにオバマ米大統領らに日本の非を鳴らす発言を繰り返してきた。安倍首相らの歴史認識への反発が発端だったとはいえ、最近は韓国内からも大統領のかたくなさに批判が上がっていた。
きのうの首相の靖国参拝が、こうした東アジアを取り巻く外交上の空気を一変させるのは間違いない。
この地域の不安定要因は、結局は歴史問題を克服できない日本なのだという見方が、一気に広がりかねない。米政府が出した「失望している」との異例の声明が、それを物語る。
外交官や民間人が関係改善や和解にどんなに力を尽くそうとも、指導者のひとつの言葉や行いが、すべての努力を無にしてしまう。
(>>3-5へ続く)
asahi.com 2013年12月27日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
3
>>1-2(の続き)
問題を解決すべき政治家が、新たな火種をつくる。
「痛恨の極み」。こんな個人的な思いや、中国や韓国に毅然(きぜん)とした態度を示せという自民党内の圧力から発しているのなら、留飲をさげるだけの行為ではないか。それにしてはあまりに影響は大きく、あまりに不毛である。
首相はきのう、本殿横にある「鎮霊社」にも参った。
鎮霊社は、本殿にまつられないあらゆる戦没者の霊をまつったという小さな社(やしろ)だ。首相は、ここですべての戦争で命を落とした方の冥福を祈り、不戦の誓いをしたと語った。
■新たな追悼施設を
安倍首相に問いたい。
それならば、軍人だけでなく、空襲や原爆や地上戦に巻き込まれて亡くなった民間人を含むすべての死者をひとしく悼むための施設を、新たにつくってはどうか。
どんな宗教を持つ人も、外国からの賓客も、わだかまりなく参拝できる追悼施設だ。
A級戦犯がまつられた靖国神社に対する政治家のこだわりが、すべての問題をこじらせていることは明白だ。
戦後70年を控えているというのに、いつまで同じことを繰り返すのか。
(終)
asahi.com 2013年12月27日(金)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
10
安倍は、毅然と中韓にNOを突き付けただけだよ
14
中共と韓国とは戦争してないのだが・・・
23
火元がなんか言うとるな。
43
参拝する前から激しく反発してるじゃん
44
で、朝日はどこの国の新聞なの?
46
日本人が日本の神社を参拝して何が悪い
62
火種を作った売国新聞がよく言うわwww
64
火付け役が何を言っているのやら
70
えっ!韓国を侵略???
27
×侵略の被害を受けた中国や韓国は激しく反発している
○反日的教育を受けた中国や韓国は激しく反発している
80
初詣はみんなで靖国へ行こう!
94
>>80
例年は別の神社行ってるけど今回は本当に靖国行くわ。
マスコミの報道の仕方にマジで腹が立った。
文字通り、靖国で会おう!
88
アメリカの言うことを聞けとはアカヒらしくないではないかw
91
左翼発狂しすぎて滑稽だわ
129
安定のアカピw
131
中国はともかく韓国の被害って何だよ?
138
侵略を受けた国にサラッと韓国入れるな
143
韓国ってうちらと戦争したんだっけ?笑
182
朝日が反対してるって事は正しいってことだな。
214
国内だと勢いよく叩きますね
一回でもいいからその勢いで中韓を叩いてみたらどうだ?
237
完全に安倍が正しい
そもそも心の問題を外交問題化するのが間違い
思想の取り締まりなんて秘密情報保護法より気持ち悪い
289
いらぬ火種をつくる、おまえが言うな
299
参拝しなくても、慰安婦像立てたり反日デモやって、
日本下げやって、友好状態とは言えんのに…
参拝してもしなくても、一緒だろw
314
参拝しなけりゃそれでいいのか
問題はそんな所じゃないだろ
363
捏造でいらぬ火種をつくってきたくせに何言ってんだ
512

続き・詳細・画像をみる


「金を払えば刑務所に入らなくてすむ」→払う→ 「足りません」→払う→「足りません」→払う→…

確かに1羽だけど

ポッチャマ「今日もヒカリのパンツは最高ポチャ」

【2014W杯】サッカーブラジル代表の弱点

ヴァルヴレイヴの山田wwwwwwwwwwww

靖国参拝以上に外国を刺激する方法

back 削除依頼&連絡先