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なぜガキ向けメディアミックスゲーは日野さんしか成功しないのか


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日野フォロワーが次々に失敗していく・・・
2 :
最強ジャンプじゃ駄目なんだなやっぱ
1 :
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3 :
その人達は特にフォロワーでもなんでもないだろうよ
日野は色々言われているけど自分でシナリオ書きたいからスクエニ辞めて会社作って
企画出してコロコロに持ち込んで成功続けてるんだぞ
マジで色々言われているけどここまで真似できたらすげえよ
4 :
何だかんだで自社のメディアミックス企画はイナズマダンボール妖怪と連続で当ててるからな
5 :
他社のAGEで失敗したのがマジでうける
26 :
>>5
今にして思えば日野は
今やってるガンプラバトルみたいなノリのやつを
作るべきだったなw
6 :
ガキ向けアニメでも最近のは丁寧に話作ってるんだな
7 :
最強ジャンプは地雷すぎる
ここと関わったの全部ダメになってる
8 :
日野以外は客を舐めてるから
なんだかんだで面白いものを知ってほしいというエネルギーに満ちてるもの
9 :
ガキ向けはマジで難しいからなあ…
与えとけば何でも喜ぶって奴いるけどさ、それはそんなに間違いでもないんだろうけど、
まず手にとってもらえないんだよね、似たような商品で溢れかえってるし取捨選択出来るような金も知識もないからね
だから結論としてガキ向けは必ず失敗するんだよ
イナイレが腐に受けたように他の層を取り込むと、話題が広まって結果的にガキにも手にとって貰える可能性があがる
10 :
つか他の失敗した奴ってのがよく知らない
大人向けの普通のゲームよりコケる確率低いんじゃないか
11 :
最強ジャンプが悪いというより
コロコロじゃ通用しないレベルの企画を
最強ジャンプでやってんだろ…
そりゃ最強ジャンプ自体も褒められたもんじゃないんだろうが…
13 :
最強ジャンプ出身で成功したコンテンツてゼロだよな
遊戯王やロックリーみたいに週刊少年ジャンプ出身のは除く
14 :
セガのヒーローバンクが子供にどう評価されるのか、興味がある。
http://herobank.sega.jp/
15 :
メディアミックスで爆死したのってジャイロゼッターとガイストクラッシャーぐらいじゃね
16 :
宣伝に金掛けた者が勝つ
17 :
近年までコロコロで連載してたけど大爆死したサルゲッチュっていうゲームがあってだな・・・
20 :
>>17
カセキホリダー発売時にブーメランになるからやめておけ
22 :
時系列順に並べるとこんな感じか
サルゲッチュ SCE 293,564
サルゲッチュ2 SCE 269,368
サルゲッチュ3 SCE 212,534
ピポサル アカデミ?ア SCE 127,679
サルゲッチュP! SCE 113,443
サルゲッチュ ピポサルレーサー SCE 63,563
サルゲッチュ サルサル大作戦 SCE 74,785
サルゲッチュ ピポサル戦記 SCE 45,851
フリフリ!サルゲッチュ SCE 10,861
全盛期のPS1、2の時でもスーパーカセキホリダーより売れたサルが1本もなくて草生えるわw
25 :
稲船もエグゼでうまくやってたやん
イナイレと比べると展開は小さかったけど
27 :
WiiとDSの時期にせっせと任天堂ハード客層を獲得してたのがでかいよ。
UBIだってジャスダンで一山当てて客層の獲得に成功したし
29 :
子供向けゲームを買うのは子供自身じゃなく親
親が面白そうだと思えて子供に安心して買い与えられそうなソフトを作るのが日野さんの上手い所なんだろね
30 :
子供が買ってくれる条件
・買うのは子供じゃなくて親だ 親にこのゲームは教育上良くないと思われるようなパッケージデザインは駄目だが
パッケージデザインが良ければゲーム内容が多少あれでも大丈夫
・子供向けとは子供も楽しめる物であって子供騙しではない ポケモンのように大人でも楽しめるようにしろ
・簡単すぎても難しすぎても駄目 ちょっと難しいが頑張ればクリアできるレベルに難易度調整しろ
・最近の小学生にはどんな絵柄がウケているのかコロコロコミックを1年以上ROMれ
・とにかく宣伝しろ
31 :
FC、SFC世代の子供が今の親ってのも忘れちゃいけない
サードのクソゲーを嫌ってほど味わってきた世代だ
任天堂以外選ばれないような市場なのに日野さんはほんとよく健闘してるよ
32 :
子供向けは一強皆弱の世界
第一段階として限られたメディアミックス枠を押さえ込むのに多大な金が掛かる
それさえできればそうそうコケないんだが、普通多大な金を掛ける場合は内容を手抜きしないしな
ヒーローバンクはゴールデンでアニメ化とかするんだっけ?
そこまでできなきゃコケて当たり前
33 :
L5は何気にあのキャラデザ絵描きの人の仕事がでかいと思う
ちゃんと統一感持った絵柄で膨大なキャラを描き分けてるけど
あれって一人でやってんの?
35 :
最強ジャンプは今年までは立ち上げ期で許されてたけど
今年の2連敗で何の役にも立たない雑誌という評価が完全に固まったな
コロコロ1強だけどコロコロ使ったからって売れるわけではないという茨の道
一発当てるとデカいのは間違いないが…
40 :
面白いかは知らんが面白そうなゲームを作る才能はあるな日野は
他の会社の新作ゲームで欲しいと思えることが少ない
42 :
子供だましで子供は騙せない
子供だましという言葉に大人が騙されるのだ
43 :
キモヲタ・女の方が騙すの簡単だから
45 :
なんだかんだで失敗してすぐにケツを捲ってたら駄目なんじゃないかと
イナズマだって出だしは数万本だったわけだしさ
46 :
ポケモンってメディアミックスゲーではないの?
51 :
カプコンも子供向け作るのはうまくねーな
ロスプラの子供向けみたいのも爆死したしな
54 :
>>51
エグゼはコロコロタイアップでマンガに恵まれていた&朝のテレ東で30分アニメやってたな
流星はコロコロタイアップだけどマンガはダメでアニメもおはコロ内で10分のみと明らかに劣る
(サルゲッチュの10分アニメなんかもこの枠)
57 :
なぜ日野さん(笑はガキ向けメディアミックスゲーしか成功しないのか
58 :
>>57
肉壷ワッショイのやつスマッシュヒットしてたじゃんw
20万本くらい
59 :
白騎士は最初の奴で初動20万累計33万
ソフト日照り極まっているところに大作RPGっぽい宣伝で登場した関係か
続編は売上を落としている
60 :
>>1
日野だけ成功じゃなくて
コロコロだけ成功だろ
コロコロで物凄い金かけて宣伝したパズドラZが大ヒットしてるだろ
最強ジャンプとかのジャンプ系が地雷なだけ
あれはガキは読んでない
78 :
その日野も売上落とし続けてソシャゲーに逃げようとしてるじゃん
イナイレも100万超えてたのに今は大幅減してるし
妖怪ウォッチも50万届かないだろうし
レイトンもダメだし
DS時代のようなレベルファイブが出せば50万は当たり前、40万切ることはないみたいな飛ぶ鳥を落とす勢いは無くなった
81 :
ダンボール戦機も言うほど育たなかったな
今後急に続編で伸びるも思えん
86 :
ロボットとかSFとかメカメカしたものの受けってあんまりよくないよね
87 :
ただ子供向けのコンテンツっておもちゃ絡みだと
終わったと思ってても何かの拍子に復活したりするから
続ける余裕があるならこじんまりと続けたほうがいいやも知れん
つか、それが出来ないくらいなら最初っから子供向けには手を出さんほうがいい
89 :
ジャイロゼッター3DSは必殺技とやり込み要素さえどうにかしていれば売れるポテンシャルはあった、宣伝不足過ぎる
90 :
子供市場に地位を築いて後は戦隊や仮面ライダー並みの量産だけど
バンナムとの違いはハードメーカーが関わるゲームが主力ってことだな。
売上が安定しても開発費は年々上がる。
まぁおもちゃ自前でやろうとしたらバンナムが全力で潰しにくるが。
91 :
日野のことを日野さんというのはどういう理由?
たまに目にするが
92 :
ミクにさん付けするのと大差ないだろう
93 :
二文字にはさん付けしやすい
94 :
PSさん
95 :
さんをつけろよデコ助野郎
97 :
崇拝してての日野”さん”なのか、ライトニング”さん”的なのどっちなの?
98 :
>>97
もちろん後者
101 :
日野さんはさん付けがしっくりくる
レイトンで当てた金をしっかりイナイレに繋いだし
二ノ国体験もしっかり肥やしにしてるし
もちろん畏敬の念からのさん付けだよ
103 :
なんだかんだでレベル5ゲーはよく出来てると思うよ
子供向けではあるけど大人でも遊べる
妖怪ウォッチ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387649332/
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[ 2013/12/23 13:25 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(15)
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ガキ向けとか言って馬鹿にしてるような馬鹿が多いからだよ
[ 2013/12/23 14:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ガキに歩幅を合わせちゃ駄目だってこったな
[ 2013/12/23 14:22 ] ゆとりある
大人に歩幅を合わせたい、背伸びしたいと思っているガキが世の多数を占めているからな
パズドラZが売れた理由に大人と同じもので遊べるということも少なからず関係あるはず
[ 2013/12/23 14:35 ]  [ 編集 ]
サルゲッチュ、売り上げそんな感じなのか
コロコロの4コマ、絵がきれいで好きだったよ
[ 2013/12/23 14:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
子供騙しで釣れるのはむしろ大人の方だよな。
ガキ向けで人気あるのは何だかんだでしっかり遊べる
[ 2013/12/23 14:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
最強ジャンプの存在をはじめて知った
[ 2013/12/23 15:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
カセキホリダーはどうなることか。
[ 2013/12/23 15:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コロコロは子供心を掴む紙面づくりがマジで上手い。
ミニ四駆とかゾイドの改造コーナーは「よく分かんないけどスゲェ!」て気持ちで読んでたわ。
[ 2013/12/23 15:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
コンテンツのユーザー層の若返りはあらゆるジャンルの悲願だ
今何とかなっているからといってオタクやおっさんばかり向いているといずれ必ず袋小路に陥る
なのにそこに危機感もって真剣に取り組んでいるメーカーは何でこんなに少ないんだ
[ 2013/12/23 15:55 ] あ[ 編集 ]
こういうゲームは大人でも楽しめるように作らなきゃいかんってのはよくわかる
あと爆盛りだとかゼツボー的だとかわけわからん用語を強要させるのはよくない
何だかんだでL5は雰囲気作りが上手いんだよね。続けるのは下手くそだけど
[ 2013/12/23 16:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
子供は自分で金出せないから対抗ソフトとの取り合いに勝利しないと買われない
L5は敵がいない間に任天堂に習って市場開拓してきたリードがあるから強い
今年はパズドラに押され気味のようだがそれでも売れてるもんな
[ 2013/12/23 17:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
例えばサンライズの作るガキ向けアニメって面白いのが多いんだよ
陰陽大戦記とかクラッシュギアTとかバトスピとか
でも子供向けのはずなのにやたらと重い展開とか入れて来るんだよな
ラスボスが昔掘られてたとか肉親死亡とかそういうの
それで反省したのか続編でガチ子供向けに舵切るんだけど、
極端すぎてクソになることが多い
自分の趣味趣向を抑えて徹底して良質な子供向けに仕上げるのって案外難しいと思うよ
[ 2013/12/23 18:30 ]

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