ゲーム史上、最も画期的なシステムってなんだ?back

ゲーム史上、最も画期的なシステムってなんだ?


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1.
2. 1.名無し@カゼタカさん
3. 2013年12月24日 01:11
4. Z注目と同じ機能なんてFPS初期からありますやん…
5.
6. 2.名無し@カゼタカさん
7. 2013年12月24日 01:19
8. 改造コードだな。
RPG=レベル上げorレアアイテム集め=時間の浪費、ってイメージ強くてなかなか手が出なかったオレだが、これのおかげでサクサク進められるようになり抵抗感がなくなった。
反面チートが違法扱いなネトゲは全くやる気が起きない。

9.
10. 3.名無し@カゼタカさん
11. 2013年12月24日 01:22
12. これはオンライン
13.
14. 4.名無し@カゼタカさん
15. 2013年12月24日 01:22
16. ブロッキング
17.
18. 5.名無し@カゼタカさん
19. 2013年12月24日 01:23
20. ネットの普及による「ダウンロード」かな
日本のゲーム会社と、流通会社が築きあげてきた
ビジネスモデルが、これですべて無駄になった
21.
22. 6.名無し@カゼタカさん
23. 2013年12月24日 01:26
24. 改造自慢
25.
26. 7.名無し@カゼタカさん
27. 2013年12月24日 01:29
28. >>49十字キー2回押しでダッシュはくにおくんシリーズのが早いわ、バカ。
29.
30. 8.名無し@カゼタカさん
31. 2013年12月24日 01:29
32. エターニアのロードポイント
なぜあれが普及しなかったのか理解不能
33.
34. 9.名無し@カゼタカさん
35. 2013年12月24日 02:00
36. Z注目がすごいっていうのは、時のオカリナの3Dマップで、快適な操作性を確保する上で必須なシステムだったことからきてるんだよ。
それまでは3Dでマッピングしてもそれが全く生きないシステムだったんだ
37.
38. 10.名無し
39. 2013年12月24日 02:01
40. ※2
いや、それもうゲームじゃなくてただの紙芝居だろ…
41.
42. 11.名無し@カゼタカさん
43. 2013年12月24日 02:14
44. >> 2
どこまでの改造コードか分からんがやりすぎるとストーリー追ってるだけと化すから本末転倒になりかねないぞ

45.
46. 12.名無し@カゼタカさん
47. 2013年12月24日 02:17
48. 自分が体験した中で一番衝撃的だったのはカスタムロボの自分が操作するキャラクターの性能を自分で組み立てるって奴。
今では立派なレイヴン、リンクスです。
49.
50. 13.名無し@カゼタカさん
51. 2013年12月24日 02:19
52. どこでもセーブ
53.
54. 14.名無し@カゼタカさん
55. 2013年12月24日 02:24
56. ※5
何十年も昔、衛星介したソフトの配信とかあった気が…
システムというより情報的なインフラが整ったことが大きいような。
57.
58. 15.名無し@カゼタカさん
59. 2013年12月24日 02:26
60. プログレッシブマップリンクシステム
61.
62. 16.名無し@カゼタカさん
63. 2013年12月24日 02:42
64. 良:セーブ
ガチでファミコン世代しか分からない感動
悪:DLC
最初は無料のばかりでオマケだったのに今では有料の重要なものばかり

65.
66. 17. 
67. 2013年12月24日 02:42
68. WA2のエンカウントキャンセル
他のRPGでも実装してほしいぐらい
69.
70. 18.名無し@カゼタカさん
71. 2013年12月24日 03:38
72. んー、とりあえず日本人は一回、アップルIIの歴史のおさらいをやるべきだろうな。
73.
74. 19.名無し@カゼタカさん
75. 2013年12月24日 03:40
76. ぬ?
風水とか、カオスシードとか・・タイトー厨が沸いてるな。
セガサターンでしかリメイクされてねーよ。
77.
78. 20.名無し@カゼタカさん
79. 2013年12月24日 03:47
80. 本スレでも出てたけど、個人的に凄いと思ったのは通信機能だなー
他人のソフトで作られたデータが自分のソフトに来るっていうのが凄く感動した
81.
82. 21.名無し@カゼタカさん
83. 2013年12月24日 04:50
84. RPGのオートターゲット

85.
86. 22.名無し@カゼタカさん
87. 2013年12月24日 04:53
88. レベルアップだろ

89.
90. 23.名無し@カゼタカさん
91. 2013年12月24日 05:11
92. カードゲームでもボードゲームでも使われてるターン制
人間が動物とは違うという点をうまく利用してる
93.
94. 24.名無し@カゼタカさん
95. 2013年12月24日 05:18
96. 確かに藤井システムはゲームだしめちゃくちゃ画期的だなw
97.
98. 25.名無し@カゼタカさん
99. 2013年12月24日 05:28
100. こういうのを考え出すと歴史的に洋ゲーがいかに偉大かがわかるな

101.
102. 26.名無し@カゼタカさん
103. 2013年12月24日 06:10
104. ゲームインストール中の飽きさせない演出。
初めて経験したときは感動した。
105.
106. 27.名無し@カゼタカさん
107. 2013年12月24日 06:24
108. Rogueからの流れとも言えるが、Minecraft
109.
110. 28.名無し@カゼタカさん
111. 2013年12月24日 06:30
112. ロマサガの閃きシステムがないぞおおお
113.
114. 29.名無し@カゼタカさん
115. 2013年12月24日 06:38
116. ブレイブリーデフォルトのブレイブとデフォルト
おかげで敵にターンを渡さなければいい、なんて言われそうだけどな
117.
118. 30.名無し@カゼタカさん
119. 2013年12月24日 07:01
120. コントローラだな
スマホのDQ1で思い知った
121.
122. 31.名無し@カゼタカさん
123. 2013年12月24日 07:08
124. 十字キーじゃねーの?
125.
126. 32.名無し@カゼタカさん
127. 2013年12月24日 07:45
128. アクティブタイムバトルシステム
ガンビット
129.
130. 33.名無し@カゼタカさん
131. 2013年12月24日 08:25
132. 敵から武器を奪えるロックマン
ザコ敵の多くにまで波及したカービィ
敵そのものを仲間にできるようにしたドラクエ5
このあたり好き
あとエンカウントを立ち止まって回避したり意図的に先制を仕掛けるのだったらブレスシリーズがWA2より先かな?
ブレスより先もあるかもしれんが
133.
134. 34.名無し@カゼタカさん
135. 2013年12月24日 08:43
136. 十字キーが出てないのは時代か
アナログスティックあればいらんからな
137.
138. 35.名無し@カゼタカさん
139. 2013年12月24日 08:59
140. ディスクシステムのディスク書き換え器
141.
142. 36.名無し@カゼタカさん
143. 2013年12月24日 09:35
144. 今どきのアクションRPGではあたりまえだけど、80年代にPCで出たダンジョンマスターのリアルタイムバトルは驚いた。ダンジョンを歩いて行くと普通にモンスターがいて襲い掛かってくるという事象はウィザドリーやドラクエのエンカウントバトルしか知らなかったプレイヤーには衝撃的だった。
145.
146. 37.名無し@カゼタカさん
147. 2013年12月24日 10:13
148. 十字キー考案が横井軍平の最大の功績だと思う
149.
150. 38.名無し@カゼタカさん
151. 2013年12月24日 11:37
152. 無電源ゲームも含めて良いならサイコロ
153.
154. 39.名無し@カゼタカさん
155. 2013年12月24日 12:25
15

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