宗教勧誘に来た人と宗教語らうの楽しすぎワロロローンwwwwwwwback

宗教勧誘に来た人と宗教語らうの楽しすぎワロロローンwwwwwww


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日本にだって宗教はあるぞwwwwww宗教勧誘たちのマルチなニーズに俺が適応したんだwwwww
ガチンコで宗教談義するとマジであいつら爽やかな顔になってくるwwwよほど苦労してんだろうなwwww
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あいつらの論理をよく知った上で話さないと帰っちゃうぞ
ちなみにモルモン教徒はジョセフ=スミスって名前を知ってるだけでもだいぶ違う
13:
いや本当に時間がなかったみたいだ
それから2週間おきに自宅に来るようになった
18:
残念だなぁwwwww俺はもっぱら白湯出して語らってるな。コーヒーとか出さずに白湯出すと結構反応がいい
特にエホバの証人はよく来るよね。あいつらはやることはキチガイだが教義的には凄くまっとうなんで信徒も純粋だ

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大学で宗教学専攻だったから割となんでもかんでも語れるわwww
イスラム教徒が来たって怖くない自信あるわwwwwwww
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大学で学んだことをほぼ皆腐らせてのリーマン生活だからなwww宗教の話をしてくれるだけでこっちも嬉しいんだわwwww
日本では信仰を語り合う機会も語り合う人も少ないからさwwwww知恵熱出るぐらい話し込んじゃうwwwww
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>>1は宗教学専攻なのか
工学系だが宗教も面白そうだし勉強してみるか
14:
いいぜ宗教学www聖教新聞の勧誘の人とすら大いに語り合えるぐらいwwww
まぁほとんどはお身内さんじゃないんだけどたまにお身内さんがいると三十分は話し込むわwwww
15:
>>15
メジャー宗教はほぼ来たな。可愛いと思う宗教はエホバとモルモン。日本の宗教は可愛くない
モルモン教徒は外人さんがいちいち辞書出して言葉を検索してるのが可愛い
まぁでも、エホバよりはモルモン教のほうが手強いけれど
17:
不可知論の立場から語らうのも楽しいぞ
普通に相手側の不興を買うが
>>17
結局は不可知論みたいになるのさ。「俺があんたたちの宗教に入らないのは神がそう決めたからだ」って言う
そう言うと、エホバは「そうですか、わかりました」って言って帰る。モルモンは「いや人間には自由意志があるから」って帰らん
20:
神はいるとかいないとか?
>>20
エホバは聖書原理主義だから、聖書さえ読んだことがあれば話をするのは簡単
「子供はムチで仕込め」と聖書にはあるので、「今時、この話すると引かれるでしょ?」って労ってやると凄く感動される
実際には今時子供をムチで仕込むなんてことは信者ですらアレだと思ってるので、その差を労ってやるというか
22:
>>22
断らなくても帰ってくれる。あいつらは単に日本社会で信仰に関して語らう場に飢えてるんだろうな
断りの文句なんか何ひとつ言わんでも満足すれば帰ってく。しかもお礼まで言われちゃうよ
24:
「まだまだ勉強しないといけないのに気付けた!ありがとう!あなたは教会に必要な存在!」
って言われた
28:
日本の仏教系、というか日蓮系は語らうと不機嫌になる人が稀にいるな。論破されること自体が許せないって感じでさ
そういう人には怒っちゃうのよ。「俺が文句言うのは、お前が馬鹿だからであって、日蓮聖人が馬鹿だからではないのだぞ」って
怒ったほうが良い場合もある
26:
33:
一応曹洞宗だが、実際は日本でもかなりマイナーな部類に入る宗教の門徒なんだ
新興宗教ではないが、もう存在自体が伝説になってるような宗教が若干入ってるんだ
宗教学を修めたのもその影響があるんだ
仏教系の新興宗教の勧誘にその話をしたら、次に来た時には物凄い勉強してたことがあるな
まぁその人は単にオカルト系に興味があって入信したらしいから、たまたま好みに合ったんだろうね
29:
無償の愛が欲しい
35:
宗教にハマってる人はすでに救われてるんだよ。飛び込み営業だって嫌な顔せずやるんだから、
もうその人は生きる上では何も怖いことがないんだ。俺も営業だが、飛び込み営業なんて考えただけで鳥肌立つぞ
それを嫌な顔ひとつせず、むしろニコニコやってるんだから、あいつらはすでに救われてる
37:
そうなのか
もう何もかもダメになったらどこかまともな宗教に入信しよう
30:
相手仏教徒になって帰って行ったりしておもしろかった
>>30
一度、曹洞宗に興味を持ったエホバの勧誘が来たので、その場で永平寺の住所教えて帰したことあったな
31:
>>31
たとえ統一協会だって信者にしてみれば正しい宗教だぞ
32:
>>32
面白い。というより宗教勧誘の苦労に同情してしまって涙を禁じ得ない時すらあるぜ
親にも兄弟にも捨てられたけど私はこの宗教を信じたかったって言われた時は泣けた
しかもその人が後から調べてみたら遠い遠い親戚だったらしくてね
36:
40:
メジャーと言われる宗教で、唯一勧誘が来たことがないのが顕正会と霊波之光よ
あいつらそもそも勧誘やってるんだろうか
41:
チラシ来たよ
>>41
やっぱ勧誘やってるんだな。霊波之光は若者たちが同じTシャツ着て踊ったりするのにはたまに遭遇するがね
53:
可愛い子だったから数珠買ったったwwww
>>53
物は買うな。日本人は物を買わせるという行為に疑問を抱かない場合が多いぜ
38:
正月か大晦日に神道で水神様祀って水道にしめ縄かけたりするよな?
あれ何ていう儀式なんだ?
>>38
さぁ、わからん。どっちかっていうと宗教学より、それは民俗学になるかもしれんな
42:
友達で宗教やってるの創価のやつぐらいしかいないから
他の宗教も増やしたい
>>42
創価はある意味、日本の世相を反映してる宗教だからな。戦前と戦後の池田先生時代で大分断裂がある
組織としては池田先生の統治が優秀だが、宗教としては池田先生は足りないというような話をすると乗ってくる場合が多いな
否定出来ない忸怩たる思いがあるのだろうさ。池田大作大先生は法華経を唱えるヒトラーだからな
43:
神が実在するなら人間も実在する
神が幻想なら人間も幻想の存在である
人間は自らを人間として記述する為に
対置する存在の神を発見したとして
神って何や
48:
そうそう、それが一番なんだよ。結局無神論者の理屈は、無神論ではなくて、単に反宗教である場合が多いのさ
無神論、無宗教を掲げている人間の九割は反神論、反宗教になると言えばいいだろうか

55:
せやな
神の概念がないと人間という概念が定義不可能というのかなあ
科学が人間を定義して説明したとしても神話の代用品でしかないわけで
自分の人生を取り除く為にそういう科学の使い方をするのも間違ってるのかと思うし
宗教をいくら科学しても宗教は宗教なんだろうな
ていう理屈は信心なくても理解できる筈だが現実は無神論者=バカの隠語みたいになってて遺憾の意
44:
>>44
そうそう、今日日の日本であんなに目が輝いてる人々と話する機会のほうが貴重だよ
俺はだからこのんで宗教勧誘と話し込む
46:
無神論どうのより、神様いるなら何でこんな世の中なのかが知りたい生き辛いわ
51:
一神教の神様というのは、アリ飼育セットでアリ飼ってる子供である、という例えが一番わかり易い
神様はアリのことなんかなにひとつわかってないけれど、取り敢えず、アリに毎日エサは与えているし、できれば殺したくないと思ってる
その程度のことが「神の愛」なんだよ。愛がなければそもそもアリは飼わないし、アリに餌を与えない。それが「神の愛」ってやつだ
この喩えは凄く良く効くぞ。エホバとかにこの話してみろ。凄く感動されるから
50:
>>50
気がつくのに1500年もかかったんだったら、結局政治と宗教は不可分なんだよきっと
58:
しかしその考え方だと
神を信じる宗教=神の加護的なみかえりを求めてるという方式は成立しないのかな?
>>58
外人由来の宗教は物凄くそこら辺に関してデリケートだな。そこは俺は話さないことにしてる
現世利益のことはあえて語らないことにミソがある。現世利益は、宗教的には否定されてても、個人的に信じられてる場合が多いからな
62:
信じることでやる気出るならそれでいいんじゃね
59:
>>59
そろそろクリスマスだから、近所の得体のしれない教会は勧誘しに来ることだろう
66:
新聞勧誘も時間の限り話してあげてる
エホバは満足げになるしまたよく現れるけど、新聞勧誘は去り際の顔がキレ気味
71:
エホバなんて一番あしらうのに簡単な宗教なのにな
エホバはよく調べてみると聖書に抱えていないことは一切やらないから、何を話すかたいてい予想がつく
74:
いつもあの人たちの苦労を労い続けてるわwww
>>74
最近は献血できないとか、小学校の宗教的行事に参加できないとか言われてるとかで何かと肩身が狭いからな
その肩身の狭さって結構本人たちも感じてるんだよな。「エホバの教えは絶対だからやらなくてよかった」なんて考えてない
あの人らは人の三倍ぐらい日常生活においてジレンマ感じてるんだろうな
69:
どうしよう
72:
どっかの科目履修生になればいいんじゃないか
81:
神に見返りを求めないことが神を信じてるということなのか?
83:
一番簡単な信仰告白は「イエス=キリスト」という名前を呼ぶことそのもの
イエス=キリスト(救世主)であると認めるならば、それはもうキリスト教徒の言い分なんだな
ユダヤ人やイスラム教徒は間違ってもイエス=キリストとは呼ばない。必ず「イエス」とか「イーサー」とか呼ぶ
それを踏まえれば「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華教」と口にすること自体が仏教の信仰告白だとも言える
「ナム」とは「?にお縋りします」という意味だからな
90:
信仰告白とは自分の信仰を言葉で言い表すこと
儀式とかセリフがあったりするが大抵は「私は神を信じます」位の事を言う
なお神に対する一生揺ぎ無い態度を示す場合であるなら
「私は神を信じない」でも信仰告白扱いされるケースも少なくない※本当に一生信じない場合
93:
『俺の名だ。時刻に落ちても忘れるな』
…海外で大丈夫なのか、あの漫画
>>81
神に見返りを求めないと明言するなら、
とりもなおさず神を信じるって意味になるわな
だから一種の信仰告白にあたるんじゃね?
84:
87:
ナンマイダーは南無阿弥陀仏だから、「阿弥陀仏にお縋りします」という意味だ
阿弥陀信仰はキリスト教信仰とほぼ一緒。釈迦よりずっと昔に悟りを開いた阿弥陀様が、仏教など何も知らない凡夫でさえも悟らせてくれますよって教えだ
だから阿弥陀様の圧倒的な力に全身を預けて、阿弥陀様が齎してくれる救いの力に全てを預けてしまいなさいというのが浄土宗(一向宗)の教えさ
自分で努力するのはダメなんだ。それは自力本願と言って嫌われる。阿弥陀信仰は他力本願が絶対、つまりキリスト教とほとんど一緒なのさ
89:
いやあの…なんかごめん
88:
97:
戦前の人間にとっては、法華経そのものがインテリの証みたいなもんだったんだぜ
法華経は読めば読むほど味が出るスルメ経文だからもともと人気はあったんだ。それをあえて「日本のための教え」となったこと自体が凄いのさ
つまり、日本人は法華経の尊い教えを諸外国にひろめなければならない、という理屈で、大東亜戦争の原動力のひとつになったんだ
池田大作先生がひとえに偉大なのは、創価学会の狂信的ナショナリズムを戦後直後にはもう完全に封じ込め、GHQによる手入れから創価を守った事自体なんだな
日本の右翼的インテリの牙城であった創価を見事に返信させ、戦後の長きにわたってそうかを守りぬいた手腕は並々ならぬものがあるよ
どうせこのスレはアフィにも載らんだろうから褒めるけど、大作先生は間違いなく近代日本に稀に見る思想家でありボスだよ
99:
いやそういうことじゃなくて創価の学会員は法華経読んでんのかなと思って
103:
創価学会は信徒集団の一派が独立したに過ぎない
権勢のために数集めたけどガチの信仰持ってる奴は百人に一人
あのじいさんの妄想駄文読んで思想家とはとても思えんがな
92:
だから無神論とも違うんだけど、キリスト教にも仏教にも神道にも納得がいってない
こんな考え持ってる人は他にいたりするんだろうか
98:
大丈夫、ザビエルの紀行読むと中世の日本人(庶民)はそんな感じだ
神道なんて名前も出てきやしないし古事記なんて庶民は読んでいない
かといって仏教にも心底帰依してるわけでもない
で、ザビエルに「信じなきゃ地獄とか神のくせに心狭すぎワロタ」だの
「なんで全知全能なのにこんなしょぼい人間つくったんだよ」だの
質問攻めでザビエル涙目
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