【野球/マンガ】[あぶさん連載41年でゲームセットへ 『ビッグコミックオリジナル』来年2月5日発売号で連載終了back

【野球/マンガ】[あぶさん連載41年でゲームセットへ 『ビッグコミックオリジナル』来年2月5日発売号で連載終了


続き・詳細・画像をみる

1:
1973年から雑誌ビッグコミックオリジナル(小学館)で連載している水島新司さん(74)の野球漫画
「あぶさん」が、来年2月5日発売の同誌で終わることになった。
 酒豪で強打者の「あぶさん」こと主人公・景浦安武は、20日発売の同誌で、助監督を務める
福岡ソフトバンクホークスが今年パ・リーグ4位に終わった責任を取って退団する。
 あぶさんは、73年にドラフト外で当時の南海ホークスに入団したという設定。91年から
3年連続で三冠王となり、2009年に現役引退してから二軍と一軍の助監督を歴任した。
単行本は104巻まで刊行されており、最終の107巻は来年3月発売の予定。
 水島さんは、「実際のプロ野球をリアルタイムで漫画化し、主人公は実在の選手たちと勝負してきた。
多くの選手から応援と協力をいただき、作品が育ってきた」と談話を発表した。
そーす
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20131219-OYT1T01521.htm?from=top
-スポンサード リンク-
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1387465920/
10:
こち亀も同じ時期くらい?
26:
>>10
あぶさん 1973年- 104巻
こち亀 1976年- 188巻
こっちの方がふるいのな
雑誌の発行ペースが倍違うからか巻数では負けてるが
12:
最近は実在選手のデッサンが酷すぎたからな。
独立を舞台にした続編やるんじゃね?
ドカベンみたいにやりたい放題できるしな。
21:
代打だけでホームラン王争いくらいまでは面白かった
三冠王とかあほらしくて読んでない
25:
ドカベンは肖像権の問題があったのか海外に行かせなかった時点で読むのを止めたわ
45:
>>25
水島がMLBに詳しくないし、外人の顔の書き分けができないだけだろ
31:
水島新司の凄いところは長寿漫画でありながら時間を止めないところ
時間を止めないだけなら他にもあるが
リアルタイムで進行させていたこと
並みの漫画家ではない
33:
松坂、ダル、田中など期待の新人が必ず通る道
新人「俺がプロ入りして一番楽しみにしていたのは憧れの景浦さんと対戦できることだ」
あぶさんと対戦してホームランを打たれる
新人「やっぱり景浦さんはすごいや」
あぶさん「(また楽しみなやつが出てきたな)←心の声」
34:
全巻大人買いしたら結構な額になるな・・・
38:
さすがに水島新司も漫画家としての引退に突き進んでる感じだな
ドカベンも今やってるので終わりでしょ
43:
水島先生は似顔絵不得手なのになんで実在の選手を出すんだろうといつも思ってた
47:
大阪の人情話書かせたら世界一の野球漫画家
54:
東尾がいい味出してた
55:
水島さんは野球の普及に貢献してくれた功労として実在選手の肖像権無料だと聞いた。
外人は個別交渉になるからダメなんだろう。でも外人カットしたおかげで掲示板のスタメンに
景浦の名がナチュラルに入り込んでて良い。
肖像権は実在選手の顔があまりに似てないから無料かも。
58:
>>55
> 水島さんは野球の普及に貢献してくれた功労として実在選手の肖像権無料だと聞いた。
> 肖像権は実在選手の顔があまりに似てないから無料かも。
ある時期までは無料だったようだけど最近はそうでもないみたいよ
90:
>>58
機構側が
「これから肖像権、一括でうちが管理すっから。とりあえず水島は払え」
(背後にコ○ミの某ゲーム関連)
と発言したことに選手会が猛反発、特にパリーグ。
「水島先生の漫画に出してもらえて、ああプロ野球選手になれた、と実感した」
「あぶさんに取り上げられて、あの飲み屋で説教されて、一流選手」
「不人気のパリーグをここまで引っ張ってくれた水島先生に、なんという仕打ち!」
とブーイングが上がり、
なし崩しに水島御大のみ無料、ということになったと聞いたんですがガセですか?
ドカベンプロ野球編でも、有名どころはみんなパリーグ球団に入れたよね。
人気のない東京時代の日ハムの、球団ポスターが不知火だった思い出。
ほかに選手いなかったのか、田中とか幸雄とか。
実際こいつの漫画の好き嫌いはともかく、
御大は野球殿堂入りでいいと思う。
136:
>>90
> なし崩しに水島御大のみ無料、ということになったと聞いたんですがガセですか?
細かい経緯は分からないけど
ある時期まで水島新司が例外的に肖像権料を免除されてたのは事実のはず
個人的にはこれまでの球界への貢献度を考慮されて然るべきだとは思うけどね
時代が変わったということなんだろうね
63:
今の水島の画はおかしい
今ドカベンに出てる藤村甲子園と青田球道の顔なんて昔の顔と全然違う
73:
この漫画読むと酒飲みたくなるw
86:
なんせ最初の方なんてノムさんが現役時代だからな
95:
>>86
南海の杉浦が現役だよ
88:
10巻位まではマジで面白い
89:
この人の漫画も独創的だよな
天才だと思う
93:
しかし、ドカベン好きの俺だが
水島マンガのキャラで一番好きなのは火浦だな
あのブラックジャックと紙一重のルックスに、孤独なイメージが最高にカッコいい!!
105:
次終わる長期連載漫画ダービー
浮浪雲 3.5倍
はじめの一歩 10倍
ゴルゴ 13倍
ミナミの帝王 20倍
クッキングパパ 20倍
美味しんぼ 30倍
こち亀 100倍
116:
>>105
「パタリロ」の倍率は?
あと、「あさりちゃん」が2月発売の書下ろし第100巻で終了するらしい、と聞いた。
終了理由は掲載誌(小学○年生各誌)の廃刊。
どっか他所に移れば続くかも。買え>どっか
122:
>>116
「軍鶏」や「新ナニワ金融道」は別の出版社で連載が継続されたよな。
「あさりちゃん」なら知名度抜群だし他社で買い取るかもね。
コロコロコミックが良い気がするけど、ガンガンとかでもいいんじゃね?
162:
>>122
ボンボンあたりもアリだな
133:
>>116
あさりちゃん、昔とまったく絵が変わって
ジュエルペットみたいにファンシーで目がキラキラしてるけど
同じ人が描いてるんだろうか?w
かなりエグいケンカとか描いてたが最近の話はどんなんだろう
パタリロも同じに見えてかなり変わってるんだよね
168:
>>133
あさりちゃんの作者って姉妹の合同ペンネームなんだよね
しじみあさり姉妹の喧嘩描写とかは実体験のことも含まれてんのかな
138:
>>105
巻数じゃ太刀打ちできぬが・・・
風雲児 みなもと太郎
も入れてほしい、これ今だに続いていると知って
おどろいたは。(小学生低学年に連載してたような・・・現40歳)
141:
>>105
はじめの一歩はもっと倍率低いだろ
あのマンガぐらい惰性で描いてるの無いぞ、ゴン編だってもうめちゃくちゃだし。
125:
南海時代が面白かったな
レギュラーとって超人になってからは別漫画
128:
まぁ無理だけどさ、そんなこと考えたこともなかったけどさ。
自分がプロ野球選手になれてたら、
やっぱり生涯に一度は水島漫画に出たいなぁ、って思ったと思う。
あぶに飲み屋で説教されるなんて、オールスター選出ぐらいの夢の待遇だろ。
その号買って配りまくるわ。
151:
>  あぶさんは、73年にドラフト外で当時の南海ホークスに入団したという設定。91年から
> 3年連続で三冠王となり、2009年に現役引退してから二軍と一軍の助監督を歴任した。
設定に無理があるなw
159:
40年てすごいな
163:
まあちゃんと完結させただけ良しとすべきなんだろうねえ。
いつ終わるんだこの漫画っての多くなってるから。
19

続き・詳細・画像をみる


東京理科大学の退学率wwwww

【きのこたけのこ戦争】たけのこの里がきのこの山側のスーパーから公衆の面前でdisられるwwwwwwwwwww

鳥の画像をせっせと貼っていく

モバP「ハァ…ハァ………薫……薫っ…」コスコス 薫「……せんせぇ?」

原爆投下って人類史上最悪の悪行だよな

デジモンの技名のセンスの良さは異常

彼がある日「オレの妹、ダイエットに成功して服が2号サイズになった」と、なぜか ものすごいドヤ顔で言ってきた

人体で設計ミスだと思うもの

サトシ「話ってなんだよセレナ」

乙武「心神喪失状態にあって店名の削除という選択肢が思い浮かばなかった 」 「車椅子入店拒否」騒動を振り返る

韓国人「国籍で差別がある。日本のルールを押し付けないで」 中国人「外国人として不便は感じない」

コンサート中にロシアの女性歌手が全裸でマ●コ見せてて話題に

back 過去ログ 削除依頼&連絡先