スマホアプリ市場、日本が世界最大に 衰退しているのはゲーム機だけback

スマホアプリ市場、日本が世界最大に 衰退しているのはゲーム機だけ


続き・詳細・画像をみる


スマホアプリ市場、日本が世界最大に 来年も成長の勢いは止まらず / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8991
アプリ市場調査会社のAppAnnieは最新レポートの中で、スマートフォンのアプリ市場で日本が世界最大になったと明らかにしました。
レポートでは日本のアプリ市場は米国を抜き世界最大となっただけでなく、依然として成長の勢いが止まる気配はないと報告。
さらに、アップルのiOSとグーグルのAndroidの比較で、収益性に違いがない稀有な市場となっていると述べています。
一般的にiOSの方が収益性が高く、倍近いとされています。
AppAnnieでは日本の携帯電話市場におけるスマートフォン比率はようやく米国に追いついた状況で、
来年には62%まで上昇すると予測されていることから、更なるアプリ市場の成長が期待できると紹介。
日本市場に投資しているプレイヤーにとっては「よだれがでるような好環境である」としています。
3 :
アメリカより大きいのか。
極端な話だな。
まぁ、電車にのっていると老いも若きも
スマートフォンをいじくっているからな。
1 :
Powered By 画RSS
4 :
帰り道に塗装工事の人と思わしき人達が腰掛けながらスマホでゲームやってる光景も見慣れたな
スマホ使うのはLINEとTwitterとGoogle Maps以外はだいたいの人は皆ゲームだもんな
5 :
韓流なんかに騙されちゃうところをみても情報弱者の数は世界一多い日本
情報弱者がDSからスマホに移っただけやね
これで先進国扱いなのが笑ける
9 :
・・・・・・「情弱」って、どういう意味でつかってんだよ。
自分が気に入らないものに対するレッテルにしか聞こえないぜ。
6 :
IT後進国などと言われてたのが十数年前か……。
10 :
>>6
「ガラケー」と揶揄されているが、そもそもそれこそが最先端だったんだけどな
多機能携帯の先駆けを揶揄して貶めている間に、より操作性を洗練させたのがスマホ...というかiPhone
何が違ったかと言うと、閉鎖的なiModeと違い、iOS(発売当時は違ったが)は開放的だったってことだね
この差が勝負の分かれ目だった
11 :
確かiPhone45の時期にたった一年でアプリ市場が500%拡大とか意味不明なことになってたはず
パズドラ効果だったかな
他国がせいぜい2桁成長だったこと考えると異常どころか異世界
最近になってGoogleが市場調査を真っ先に日本でやるようになったくらい
29 :
>>11
その時期は大手三社ともガラケー供給がなくて「仕方なくスマホに変えた」人が増えた時期
そして今は三社ともガラケ残留組と法人向けに新機種を出しはじめた
12 :
いよいよ任天堂ハードもオワコンだな。
csではps4に負け、携帯機ではスマホに負ける。
13 :
>>12
まぁ、そのスマホに負けている携帯機に、
他の全てのハードが完敗なのが、
今の日本のゲーム機市場なのだがね。
16 :
その代わり据え置きゲーム後進国になるわけか
19 :
Lineはやっぱいいよ
便利 無料 情報漏えいなし
最高
22 :
>>19
Lineに関しては、苦痛に感じている人も多いようだがな。
 “LINE疲れ”に陥る学生たち 「返信は義務」80%…既読機能が苦痛
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130831/trd13083106130001-n1.htm
24 :
別に日本が情弱なわけではなく
生活水準が高いから携帯電話みんなもってるだけでは
海外は、そもそも貧乏多くて、スマホに金使えない
32 :
スマホは持ってて恥ずかしくないし
LINEで自慢したりパズドラネタで盛り上がったり
競争要素やコミュニティ発生要素が高い。
後、お手軽で成人に関しては上限金額もほぼなく、
おこずかいアプリを介して小中学生でも少額納金可能
コンテンツの質のレベルより外的環境が決め手だろうね。
44 :
煽りぬきで国内で大きく影響受けるのはもろにユーザー層被ってるSCE系ゲーム機だろう
任天堂は据え置きが死んでガキとおっさん向けに小さく商売してくとかになるかもな
49 :
>>44
SCEはスマフォゲーをコンテンツの一つとして組み込んだハードを出すだろうね。vitaとか見る限り
任天堂はスマフォゲーと対立、競争するハードを出すだろうね。問題はそのシチュでサードが着いてきてくれるかどうか
45 :
誰もがゲームで遊びたい(注 筆者の独断と偏見に基づいた前提です

だからスマホを持つ(注 スマホを持つ第一義は電話やメールです

無料ゲームを試す(注 金をかけずに暇つぶししたいだけです

際限なく課金する(注 全体の限られた人だけです

ゲーム専用機はゲームに適していない(注 筆者の願望が突然出てしまっただけです

ゲーム専用機はゲーム好きから嫌われている(注 筆者の妄想です
46 :
ある程度通信端末としての進化が袋小路に入ったら、
物理ボタンを付けるなりしてゲームというコンテンツを確保しようとするだろうね
と、ここまでは規定路線なんだが、携帯CS機を作ってる側にその備えがあるかどうかが問題だ
47 :
まともなゲームならガンガン出してくれてかまわんぞ
基本無料はノーサンキュー
48 :
日本にはゲーマーなんていなかったというだけだよ
PCゲーで育ったヘビーゲーマーがいる北米と違ってね
ガキ向けオタク向けしか作ってこなかった日本のメーカーが悪い
いい大人はゲームなんて暇潰しのスマホで十分って風潮
81 :
>>48
というより、公の場でゲームするのは恥ずべき行為っていう風潮だろ
脳トレ、英語の時はゲームじゃないんですよっていう大義名分ができたからプレイしてる人が見受けられたけどな。
51 :
ガラケー絶滅せず…独自進化続く スマホ移行、思惑通り進まぬ背景とは?
(SankeiBiz 2013/12/12)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131212/bsj
1312120601004-n1.htm
急に出荷台数を伸ばしてきたスマホの勢いがここにきてやや鈍化してきた。
その一方、スマホに押されて絶滅間近とみられていたガラケーがしぶとく生き残り、
独自の進化を始めた。
(中略)
実際、ガラケー派は意外に多い。官庁勤務の女性(44)は「通話とメールしか
使わないし、使い慣れているからスマホに変えるつもりはない」と話す。
北海道岩見沢市の会社員(56)も「スマホは料金が高くつくし、
周囲にも使っている人はほとんどいない」という。
スマホからガラケーに戻ったケースもある。都内在住の主婦(42)は
「スマホは機能が多すぎて使いにくかった。それに、中学生の子供2人に
ガラケーを持たせていることもあり、いまは家族割りで月1万数千円に
抑えている」と家計を重視する。
57 :
ゲームに大して思い入れが無い人はスマホ
ある人は3DS
後は有象無象の雑多
日本市場はこんな感じに推移するだろうね
61 :
VitaにAndroid載せて置かなかった無能集団の失態だわな
58 :
良くも悪くも、ゲーム業界の今の主戦場はスマホなんだろうね。
収益の面では、任天堂を除いて、各社とも移行してるし。
だからといって、当分の間、ゲーム専用機がなくなりはしないだろうけど。
64 :
据置で最後にミリオン行ったのはなんだったすかねー
即答できないっしょ?
それくらい今の据置は駄目なんだよ
スマホで食われるのは携帯機だ、みたいな短絡思考してる
うちに全部食い散らかされるぞ
別に家でスマホゲーしちゃいけないわけじゃないからなw
65 :
趣味が多様化してるこの時代にミリオンが無い→だから駄目 って直結出来る思考回路の人って
67 :
将来的にはスマホとPCで良くなるんじゃないかな
今の家庭用ゲーム機ってガワだけで中身は汎用機と変わらんし
68 :
海外抜きにゲーム市場が成立するかよ
PCなんざ斜陽もいいとこ
69 :
専用機

汎用機

やっぱり専用機

性能上がって汎用機
このくり返しなんだよね、延々と
どっちかに落ち着く事は無いと思うよ
72 :
スマホは携帯機を食うんじゃない、携帯機「も」食えるてだけ
今時のゲーマーは家に居てもTVの横の箱にスイッチいれないで
スマホか携帯機いじくり回してる奴ばっかだよ
スマホゲーなんて電車の中でしかやらない、家でやる奴は居ない
そういう先入観がある内は据置もしっかりスマホに食われてる事に
気付けないだろうね
74 :
スマホゲーを暇潰し以外で遊んでる奴ってパチンカスと変わらなくね
資源と酸素浪費するだけの実りのない人生乙
78 :
>>74
ゲームって暇つぶしじゃね
76 :
余暇の趣味って、たいてい資源と酸素を浪費するものだと思うが・・・
77 :
アングリーバ?ドの累計DL数が12億超えたそうだし
スマホゲー人気は日本だけじゃないんじゃね
80 :
>>77
海外は携帯機でのゲームはダメて感じなのにすごいな
海外はApple とgoggle の争いなんやね
82 :
昔は公の場で漫画なんて...だったんだよね
まぁカルチャーが定着するには何事も時間が必要なんだね
84 :
テレビの前に座んのが面倒臭い
85 :
未だにスマホ持ってない奴や今後も持つ予定がないやつは
悪いこと言わないからiPodtouchだけでも買っとけ
90 :
>>85
それプラス、自宅にインターネット回線とwifi環境ね
87 :
まあ整備品で15000円程度の前世代のiPod touchですら3DSとは比較にならない高性能だからな
94 :
つーかDSから多用途のガジェットへと進むべきだったんだよ
DSiはあまりに中途半端だったし3DSで捨ててしまった
Wii Uも然り
97 :
結局任天堂っていう会社は寄らば大樹の公務員みたいな凡庸な大量の社員の高給と株主のために過去の遺産を食いつぶしながらユーザーの利益にならないフルプライス商売してるわけ
今までは囲い込みでそれが通用してたけどスマホやタブレットで外の世界を知ったユーザーは水溜りのように狭い任天堂ワールドにはもう戻ってこないよ
98 :
>>97
君以外のユーザーはスマートデバイスを買ったあと
更に3DSも買ってるんだよその順番なんだよwww
100 :
社員と株主の為にも機能している企業は正しいと思うが
ユーザにしても企業が儲かった方が新しいソフトが出続ける訳だから充分にメリットがあるよ
108 :
リッチな環境で拘ってゲームやるならPCだし暇潰しにやるならスマホだからなー
CSのゲーマーってお金無くてPCに金かけられらないからCSで満足してるんだろ?
117 :
『Business Media 誠』の記事を検索してみた
三年前の記事と最新の記事の対比が面白い
iPhoneやめました (吉岡綾乃 2009/12/24)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/24/news101.html
絶好調はいつまで続く? 「iPhoneひとり勝ち」な日本のスマホ市場
 (神尾寿 2013/12/9)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1312/09/news028.html
120 :
もともとゲームが面倒だからスマホでやってるのにパッド必要なの?w
121 :
まぁ、本来ゲームがハードの仕様にあわせるべきであって、
ハードがゲームの操作に付いていくために周辺機器という発想がおかしいんだよな
Wii以降、この辺が凄まじく曖昧になっちゃったが
132 :
スマホゲームの普及自体はゲーム業界にとっても良いことじゃないのかな。
日本が世界最大ってのも要するに他国よりもソフトを正規に購入していることの証明なんだし。
まぁ自分ではスマホゲームをやる気は全くないけどね。一時期気にななって色々試してみたけど
結局ゲーム専用機のソフトに慣れた身には暇つぶしゲー以上のものはなかったな。
136 :
子供減ってるのに未だにその層がターゲットなゲームばかり
大人もーみたいな事言ってるのもスマホでも出来そうなカジュアルでショボいのしかねーしそりゃこうなるわ
148 :
>>136
減ってると言ってもキモオタよりは遥かに多いわけで
139 :
次のDQ11はスマホだろうなぁ
そのために最近やたらDQスマホで出してるし
140 :
>>139
3DSとマルチじゃね子供層バッサリ切るのは勿体無い
147 :
DQ8の移植でもパズドラの売り上げランキング超えられないレベルだったし
スマホは厳しいと思う
150 :
>>147
スクエニはDQ8で痛い目見るはず
フルプライスの7リメイクより利益出ないならスマホ計画は破綻
153 :
>>150
アレに関しては1を無料で配ったのが逆にマイナスイメージでしょ
操作性がクソ悪すぎるし
158 :
スマホで稼げるのは課金ゲーだけ
課金なしのソフトを3000円や5000円で販売して売れるわけないわ
159 :
なんでDL版を3000円?5000円で買わなきゃならんのかとw
スクエニの値段設定が異常なだけで買い切りでも100円?1000円が普通だぞ
155 :
日本人ってほんとに新しいもん好きだよね。
本質は横並び体質で
周りの人がやってる事をやらなきゃと思うだけなんだけどね。
157 :
横並び意識というのは一面ではその通りだろうね
自分もやらないと仲間はずれになって島かもと言う不安感だね
それとは別に、好奇心に正直な面もそれなりに強いよ
他の人がやっていれば目立たないかもという意識もあるね
他の人が楽しそうにやっているから興味が湧いたりもね
たった一言で日本人の本質を言い切れるもんじゃないよw
162 :
スマホゲーは、今のコンシューマゲーが忘れたユーザーの快適さを考えてるところもデカイだろ。
高い金だしてゲーム買ったら「違法コピーすんな犯罪者死ね」って泥棒呼ばわりされて、しかもその説明とばせないし。
下請けだのエンジンだのロゴがバンバンでてくるし。
197 :
PS2時代あたりから言われてる開発費の高騰問題に対して
明快な解決策を用意できてないってのがCS衰退の一番の要因だろ
和メーカーはより開発費の低い方に逃げる一方で今は携帯機やスマホが受け皿になってる
でも、数年もたてばそっちの性能や客の要求も上がるし、逃げ場無くなるだろうな
199 :
>>197
スマホの性能や解像度が上がれば結局開発費も上がる
もう上がってるけど
214 :
売り切りゲームアプリ何かは3DS版の方が売り上げ的に好調とか言ってたりもするから
有料コンテンツだとかゲーム以外のアプリの数字込みの話だろうな
215 :
だからゲームだけでも売上は携帯CS(ソフトとハードの売上)の4倍なんだって
216 :
つまり、日本以外ではちっとも売れてないってことでしょう
どんだけガチャに頼り切ってるんだという話
219 :
>>216
いちいち売上とアクティブユーザー数のソース全貼りしねえとダメなのかよ
>>1のApp AnnieとIDCにもデータ載ってるしPCgamerでも行ってCSのドン底っぷりを見てこいよ
244 :
モバイルゲーム市場やPCゲーム市場でもF2P化の影響力は強まっていて、
当然その流れは家庭用ゲーム機市場にも流れ込んできてる。
これは新聞や音楽や映像等でもそうだったように、
インターネットが従来のビジネスモデルに影響を与えた結果だね。
ベストなビジネスモデルはどういうものか、
また最終的に市場そのものがどういう選択をするのかは分からないけれども
302 :
http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35040668/
ソーシャルゲームと電子書籍市場が拡大へ--2018年予測
一方、ゲーム専用端末市場は、SCEの 「PlayStation4」など次世代機の登場により、
一時的に市場の活性化が期待されるが、2013年は2504億円、2014年は2103億円、2018年は1252億円、
CAGRマイナス12.9%と中長期的には市場規模が縮小するとした。
254 :
余暇の過ごし方の一つがゲームであり、ネットであり、スポーツであり、食事であるわけだ。
もうちょっとフレキシブルに捉えないと。場所と時間に制約の加わる娯楽なんて、
今の世の中、なかなか選んでもらえないよ。
288 :
流れは完全にモバイルに移行した
パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1387234946/
ブログガジェット
Powered By 画RSS
[ 2013/12/18 13:19 ]ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(34)
-->
≪ ニンテンドーe-Shopで歳末感謝セール | HOME | 三省堂国語辞典に「www」載る 「(あざ)笑うことをあらわす文字」 ≫
衰退してるのはゲーム機だけというより任天堂だけって方が正しいと思う
wiiuが世界で一人負けしてるし、3dsも来年から強力ソフトのないすっからかんハード
それに対してsceやMSは好調
[ 2013/12/18 13:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>下請けだのエンジンだのロゴがバンバンでてくるし。
これスマホゲーでも出るじゃん…
[ 2013/12/18 13:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
5年後は皆飽きて他のに手を出してるよ
[ 2013/12/18 13:42 ]  [ 編集 ]
もうゲーム卒業!!
[ 2013/12/18 13:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ニンテンドーフォンまだー?
[ 2013/12/18 13:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
おう、もうVitaはなかったリスト行きか
[ 2013/12/18 14:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スマホも一過性のものになるんじゃないかなあと思ってる
日本って特にこの手の流行に対して熱しやすく冷めやすい性質もってるし
[ 2013/12/18 14:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
※1
VITA
はい論破
[ 2013/12/18 14:12 ] 芸ニューの
相変わらず1getする監視員キモいっすね
[ 2013/12/18 14:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
しかしどんな情報も任天堂叩きに変換する情熱は凄いね
金かもしらんけど
[ 2013/12/18 14:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2013-12-18 14:26 #117312
これ、どこのゲーム会社にも関係あることだと思うけど
[ 2013/12/18 14:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
※1俺だけど、何で任天堂叩きとか監視員とかすぐに言い出すのか分からん
嘘の情報書いたわけじゃないのに
[ 2013/12/18 14:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲハから離れて冷静に分析すれば日本で「ゲーム業界」と呼ばれている物は数年以内に完全に消滅するだろうな。
WiiUは爆死、ソニーも国内PS3ですら未だに1000万台到達していない状況でPS4にやかに移行が進むわけがない。
で、国内CSの最後の希望は3DSの次世代機しかないんだけど
次は今までのように数千円でソフトを売りつけるのはまず無理なんだよね。
無料ゲームが主流になってユーザーにとってゲームの価値はどんどん下がってるし、3DSの次世代機が出る頃だと
ゲームユーザーの主流である子供も無料に完全に慣れちゃってる。
DL販売に移行してソフトの価格を下げたり、柔軟な価格体系を用意したりと流通の抜本的改革や
ネット周りの整備、スマホに匹敵するほどの多機能化などやらなきゃいけない事が多すぎる。
任天堂が本気で「ゲーム業界の為」に血反吐を吐いて環境を整備するかがCSが生き残るかの分岐点だと思うよ。
でも3DSを最初25000円で出したり、WiiUみたいなハードを出しちゃう任天堂の経営陣にはまったく期待できないんだよね。
もし任天堂が「ゲーム業界」の事なんて考えずに自社の儲けにしか興味ないんだったら、日本のコンシューマー市場は間違いなく消滅する。
日本ではゲームはスマホでやるのが主流になり、少数のゲーマーが据え置きで洋ゲーやインディーズ、PCゲーを楽しむだけ。
ゲーマーは完全に絶滅したが、スマホのおかげでゲーム人口は増えゲームも無料が当たり前になったとさ。めでたしめでたし。
[ 2013/12/18 14:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 ソニーが嫌われてる ←まちがい
 ソニーハードファン()が嫌われてる ←せいかい
ってのがよくわかるなぁコメ欄見てると、宗教って言われてるのがよく分かる
なんだかんだでソニー製品愛用してるしなぁ
信者がキモくてアニメ自体嫌いになる とかそんなノリやね
[ 2013/12/18 14:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
監視員も長文も沸いてるなんてたまげたなあ・・・
衰退しようがゲーム機だろうがスマホだろうが
面白いゲームを供給し続けてくれればそれでいい
[ 2013/12/18 14:54 ] バルカン星人777号[ 編集 ]
>アップルのiOSとグーグルのAndroidの比較で、収益性に違いがない稀有な市場
これはアイテム課金やガチャが収益のメインだからでしょうね。
売り切り型のソフトの場合は明らかにAndroidの方が売りにくいです。
[ 2013/12/18 14:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
はちまjinでは3DSの予定がすっからかんってことになってんのか
それ去年も言われてなかったっけ
[ 2013/12/18 14:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スマホでゲームしないというか、そもそも屋外や公共の場ではゲームしないし、据え置きや携帯ゲーム機にもまだまだ頑張って欲しいんだけどのう。
携帯ゲーム機は友人の家や帰省先にも運びやすくて良い。
[ 2013/12/18 15:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スマホのゲームは外での暇つぶし専用だな
インターフェースが壊滅的にダメすぎる
ゲーム専用機のコントローラーの良さを知ってるゲーム好きは
スマホ持ってても別にゲーム機を捨てたりしないだろうな
そう考えると子供層にも強い3DSは有利だね
スマホより先にゲーム専用機のコントローラーを体感してもらえるわけだから
[ 2013/12/18 15:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ニンテンドウガーニンテンドウガー
って最近の昆虫の鳴き声は特殊だな
うるさいから頭ねじ切って殺してやろうかと思うわw
[ 2013/12/18 15:31 ]

続き・詳細・画像をみる


「ゲームは一日1時間まで」 長時間勉強しても長時間ゲームで遊ぶ中学生の成績は良くない事が判明!!

【画像】この石原さとみが可愛すぎるwwwwwwwwww

結婚して3カ月、嫁に未だ褒められた事がない。他の友達には笑うのに俺には笑ってくれない

横浜ゴムが韓国企業と提携で “技術流出”は大丈夫?

2013年に行われた驚くべき挑戦の数々をまとめた2013年チャレンジ動画総集編がスゴイ!!

久しぶりに笑ったら負けのGIF合戦やるかー仕事中電車内歓迎

新築の家をスリッパも穿かずに歩き回るウトメ。正直家にあげたくない

【画像】 「誰でもこういう経験あるよね♪」

小学生の頃ゴリラ剥きでミカン食った時のバッシングやばかったよな

「百合姫」読んでる女子中学生wwwwww

今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える

看護師介護師以外で30歳前後年収400万貯金500万くらいの女性を希望しています

back 過去ログ 削除依頼&連絡先