【社会】生活保護費、2.9%増額へ 消費増税に対応back

【社会】生活保護費、2.9%増額へ 消費増税に対応


続き・詳細・画像をみる

1:
来年4月からの消費増税で物価上昇が見込まれるのに合わせ、
政府は生活保護費を2・9%分引き上げる方針を固めた。
所得が低い人の最低限度の生活水準が下がらないようにするねらいだ。
今月下旬に決める来年度予算案に約300億円を計上する。
引き上げるのは、生活保護のうち生活費に相当する「生活扶助」の基準額。
この部分は毎年、物価の影響を受ける個人消費の動向などを踏まえ、
見直しが必要かを政府が判断している。
これまでも、消費税が導入された1989年には4・2%、
税率が3%から5%に引き上げられた97年には2・2%、それぞれ増額改定された。
来年4月の税率8%への対応では、2・9%分を増額する。生活保護受給者は9月時点で約216万人。
支給額が年間1・2兆円ほど(国・自治体負担の合計)にのぼる生活扶助部分を上積みする。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000013-asahi-pol
【社会】生活保護費、2.9%増額へ 消費増税に対応
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387330243
7:
意味わからん
真面目に働いてる一般市民は消費税が増税されてもその分収入が増えるわけではないんですよ?
なんで生活保護だけ特別扱いなんですか?
8:
年金の支給額は一切上がりません!
21:
>>8
逆に減ってるという
10:
>>1
金額は据え置いて、
門前払いされてる餓死予備軍を組み入れるのが筋だろ。
なんだよ、この腰砕け!
13:
現在働いて納税してる人全員の給料や
働いてた人の年金も2.9%以上増えてるんだろうな?
14:
ただし、領収書の提出が必要になります。
18:
なぜ3%でないのかせこいだって
そこのナマポさん
(108?105)÷105×100=2.857だろ
2.9はむしろ増税分以上の増額
単純に108?105=3%の増額を要求するんじゃないぞ
22:
生パー大勝利wwwwwwwwwwwww
23:
名古屋市港区の市営住宅、午前10時。
無職の久美さん(42)=仮名=は六畳の居間で、ため息をついた。
中学2年の長男(14)と保育園児の長女(4つ)は2人とも知的障害がある。
こどもが留守の間は暖房を使わず、生活費を切り詰めている。
久美さんは未婚で子どもを産んだ。頼れる家族はいない。
安倍政権は8月、「物価の下落に合わせる」として生活保護の支給額を引き下げた。
久美さんの場合、月額で数千円下がり、25万円に。
長男は首相のポスターを見ると「僕たちをいじめている人」と言う。
(中日新聞2013年12月14日朝刊39面)
115:
>>23
十分すぎるwww
557:
>>23
これって知的障害の子供に対して手当があるはずだけど、
自治体によって違うのかな?
390:
>>23
すげぇな・・・
他人様の金で生活してるくせに恨み節かよ
ガキまで調子こいて一国の、
それも自分の家族が集ってる国家のトップを「僕たちをいじめている人」扱いとはね
400:
>>390
生かさせていただきありがとうございますと感謝を言うべき立場なのにな
33:
こいつらのせいで増税なのにこいつらへの配分増やすってどういうことだよ
37:
これは予想通りだな
国民年金の方は、増額とか検討もしてないんだろうなあw
44:
社会保障費が足りないから増税するのに
増税したから社会保障費を上げるってよくわからんなw
46:
あれ?自民になったらばら撒き抑制されるんじゃなかったっけ?
そう連呼してた頭の弱いアホウヨたちはどこに消えたの???
56:
>>46
次の仕事を探しに出て行かれました
92:
別にナマポが消費税分考慮して上がる事自体は論理的とは思うけど何で年金は上がるどころか下がってるの?
物価スライドじゃないの?
ナマポ上げるなら年金も上げろ
年金下げるならナマポも下げろ
101:
はぁ?
賃金は対応してませんが…
173:
現物支給にすれば物価関係ないのに
え? かえってコスト高?
アフォぬかせ、てめぇら生保も働くんだよ
生保が現物支給を生産し、生保が配給、生保が入院介護を世話することからはじめようか
助け合いの精神は生保にこそなくてはならないと思うぞ?w
215:
>>1
えっと、少し前に3年かけて10パーセントの減額することが決まったよな。
で、今年の夏に3.3パーセント下がったと。
そうしておいて来年の4月には2.9パーセント上げて、夏には3.3パーセント
下げるということでいいのかな。
結局、来年に引き下げる予定の分は帳消しになる形になるな。
288:
>>215本当にそうなるのか?さらに最終的に消費増税10パーまでにする筈だから再来年は上回って減額は無くなるんじゃ無いのか
353:
>>288
今年の夏から3年かけて10パーセントの減額は決まっているはず。
てか、ここでもスレ立ってたし。
ただ、3年で10パーセントなので、必ずしも今年で3.3パーセント減額
されたかどうかは各市町村によって異なるとは思うけど。
消費税が10パーセントになった時には、今回の件から考えて増額される可能性
はあるだろうな。
それにともなって、今年から始まったナマポの減額が、最終的には減額ゼロになって
しまう可能性もあるだろうな。
もしかしたら、今回の増税ではナマポを増額し、次の10パーセントの時には
年金の増額に手をつけるかも知れないし。
政府のやることはよくわかんないよな。
今回のナマポの増額は、誰も想像していなかったと思うよ。
333:
じゃあ最低賃金を上げようって話が出ないのはなぜなんだよ
352:
>>333
鳩山は最低時給1000円目指して失敗したけどね。
てか、政府は外国人受け入れを行う予定だから、
最低賃金を上げる法律を作ろうとはしない。
年金財源を彼らの労働力で得られる税収に頼ろうとしてるし、
移民1000万人計画なんてのもあるしね。
最低賃金を上げたら、外国の単純労働者を日本国内で雇えなくなるし、
TPPの恩恵も少なくなるといった感じの圧力があるのかもね。
俺は最低賃金を上げるべきだとは思うけど。
405:
おばちゃんがメチャ怒ってた
安倍バカのおかげで2500円も年金が減らされたとさ。
年金減らされ消費税増税ではダブルパンチだもんな
そのくせナマポ者にはまたお手盛り満載
440:
■お金の流れ
   
  選挙協力  増税
┏━━━━┓ → ┏━━━┓ → ┏━━┓
┃ナマパー ┃   ┃自民党┃  ┃国民┃
┗━━━━┛ ← ┗━━━┛ ← ┗━━┛
  ナマポ    税金
 │    │↑
 ↓金  天下り↓│献金
┏━━━━━━━━━━┓ 
┃ パ チ ン コ .┃ 
┗━━━━━━━━━━┛
462:
>>440
マジでこの構図だから困る・・・。
いつ日本滅びるんだろうな
553:
つうか、早く抜け出したいと思うような生活保護制度がいいよ。
564:
>>553
つうか、早く抜け出したいと思うような生活保護制度がいいよ。
本来はそうだね。
高度成長期はそうだった。
生活保護が白い眼で見られ、生活保護は受けないようにがんばるという風潮だったね。
58

続き・詳細・画像をみる


【たまこまーけっと】劇場版は完全新作 「たまこラブストーリー」4月26日公開

クレジットカードを持ってない奴wwwwwwww

世田谷一家四人殺害事件、3Dプリンターで現場を再現

ガチで心霊経験したことあるちょっと来い

「おぁ〜あん、ごあん」 「いゃにゃ〜ん」 「ににゃっ」 「あほぅ」 「うん」 「おぁお〜」「げっ、げっ、げっ」

SFが冬の時代を脱したどころかいま夏の時代になってる

3時間のサービス残業→社会「あっ大丈夫っす…」

「女子あるある」 ・・・これマジなの?

AKB48山内鈴蘭がモー娘。生田衣梨奈と共演 【小ネタ4つ】

アマゾン製スマートフォンは2014年前半に発売され、フローティングタッチ技術を搭載?

硬水、軟水って違いわかるもんなの?

3Pも!? 友達とムフフできる(いやらしい意味で)カードゲームがついに誕生

back 過去ログ 削除依頼&連絡先