今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教えるback

今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える


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1:
つ・く・り・か・た
2:
まず服を脱ぎます
3:
>>2
それは美味しいコーヒーのいれかたな
6:
 (´・ω・`)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
 \/  /
   ̄ ̄ ̄ ̄
 (´・ω・`)
_( つ ミ バタンッ
 \ ̄ ̄ ̄\ミ
   ̄ ̄ ̄ ̄
 (´・ω・`)
_( ) 
 \ ̄ ̄ ̄\
   ̄ ̄ ̄ ̄
7:
先生なー そういうの嫌いじゃないぞー
8:
正直に言う。俺こういうスレ大好き
自分からじゃ少しもやる気にならない
9:
>>8
きっかけはそういうもんなのかもしれないな
何が知りたいのだ
13:
>>9
「作り方教える」ってスレタイだから開いただけなんだ
ごめん
15:
>>13
そうだよな。ごめん。
前にも教える系のスレたてたんだけど
今度はなにをやろうかな
※注目記事
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公務員内定ってFacebookに書いた結果wwwwwwwwwwww
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10:
100万手元にくるってことか?
11:
>>10
税金払わないといけないので全部使えるわけじゃないけどね
12:
まずプログラムの勉強をします
ここで1年
14:
教えてくださいおながいします
16:
いきなりobjective-Cでいいの?
unityとかつかうの?
17:
>>16
Objective-Cでもいいけど、macがないと出来ないじゃないかみたいな声も多かったので
Cocos2d-x でやってみようかな今日は
前は「日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる」というスレでやったんで、探せばまとめがある
18:
プログラムとか無理ゲーすぎ
前分厚い本買ったけど数分で読むのやめた
20:
期待
21:
http://www.cocos2d-x.org/download
ここからCocos2d-xをダウンロードします。
これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。
22:
日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386470509/
54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [] :2013/12/08(日) 13:13:50.99 ID:26+RRMQy0 (18/18) [PC]
キモい粘着が湧いてきてうざいしめんどくなってきた
あとはそこのキモい粘着さんに教えてもらってください
前回途中で投げてんじゃねーか
23:
>>22
その後、「水曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教える」で完結させた
さて、Cocos2d-xはダウンロードしたzipを展開して、どっかのフォルダにおいておくんだが、日本語がパスに入っていない所が無難だと思う。
Windowsの場合はいろいろ面倒なので。
俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。
あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
http://www.python.jp/download/
24:
展開に16分とか出てるんだが、何か違うっぽい?
27:
>>24
ファイル数は多いけどえらい時間かかるな
Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する
> python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。
25:
次にターミナルを開き、配置したcocos2dxのディレクトリへいく。
tools/project_creator フォルダを開く
> python create_project.py
と実行すると
Usage: create_project.py -p -k -l
Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
というのが出てくる。
26:
アプリつくるためのツールは全部合法的に無料で手に入るの?
28:
>>26
最低限必要なツールは(macなら)すべて無料で手に入る
macを持ってない人は、XCodeが手に入らないので、macを買う必要があるかな。
29:
ここで作成したプロジェクトはCocos2dxフォルダのprojectsフォルダの中に新しく作られている。
しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。
30:
さっそくproj.ios_mac フォルダの中にあるプロジェクトファイルを
Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
確認することができる。
31:
広告はどこのが利益率いいの?
34:
>>31
広告は時期とタイミングによって、どこも単価が変わるので、ここが一概に良いというのはない。
まず、よくあるバナータイプの広告(CPC広告)と、CPCもしくはCPI形式で、ウォール型やアイコン型、レクタアングル型などの広告があるので、
そういうのは組み合わせて組み込むのが吉。
CPCバナー広告は広告会社を切り替えて表示するSSPという仕組みがあるので、それで切り替えれるようにしておいて、一番良い利益率のところを変更しながらやってみればいい。
32:
Androidの方も、開けばいけると書いたな。あれは嘘だ。
なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
NDK_ROOT="/dokodoko"
という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。
64:
すまん。まだ>>32で躓いてるんだけど、pythonだと
NDK_ROOT = os.environ['C:\----\android-ndk']
って感じでフォルダを記述すればいいのか?
66:
>>64
ちょっとWindowsが手元になくてわからないんだが
普通に
NDK_ROOT = 'c:?----?android-ndk'
じゃあかんかな?
33:
これってWindowsだとサンプルプログラムはEclipseじゃないと実行できないの?
36:
>>33
そうだね、Androidしか実行できないので。
AndroidSDKが組み込まれたEclipse
http://developer.android.com/sdk/index.html
をいれれば、多少スムーズかと思う。
35:
アンドロイドアプリでのログイン処理とか書いてあるページとかある?
37:
>>35
どこへのログイン?
43:
>>37
例えばアマゾンだったり大学の自分のページであったりかな
38:
わからん……
40:
>>38
これでもCocos2d-xは簡単になったほうなんだよ
昔はもっとめんどうだった
でも今Android版のビルドがうまくいかないw
39:
エクリプスでアンドロイド少しやったけどxmlとかが理解できなかった
マックない奴はunityでいんじゃないの?
マックは高いからチャレンジできないや
にしても100万ってすごいな
FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ
40:
>>39
Unityでもいいよなー
3Dはちょっと敷居が高いかなとおもって
Unityでも2Dゲームつくれるけどね
41:
仮に本当だとして全員がやり出したら儲かるわけない件
44:
Android版起動できた
めんどかった
>>41
まあそれは一理ある
でもなんか、大手ばっかり広告費に莫大な金かけて集客してさらに儲けてるのってなんかアホらしいやん
個人開発者レベルでも徒党を組めば太刀打ちできるんじゃないかと
42:
やっぱりゲーム?
どのくらいゲーム出してるの?
44:
>>42
10個くらいかな
45:
Androidビルド続き
native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
Eclipse側の環境設定メニューより
General->Workspace->Linked Resources->Newで
Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
C/C++->Build->Enviroment->Addで
Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
を設定。
プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
をインポートで展開。
これでビルドが通るようになった。
49:
>>45
native_build.shがないんだが
変わりにnative_build.pyで拡張子が違うファイルがある
これは拡張子を無理やり変えればいいの?
50:
>>49
Windowsだとそうなるのかも
その場合は python native_build.py
で実行してあげればいいと思う。
46:
ここまでいけば、あとは共通のコードを書いていくだけど、
iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。
47:
作り方関係なくて悪いが
広告収入ってどんな仕組みなの
表示されると収入になるのか?
48:
>>47
広告には種類がある
CPC ( Cost Per Click ) が一般的で
クリックされると報酬が発生する
CPI ( Cost Per Install ) がよくお小遣い稼ぎアプリとかで使われているもので
クリックして先のアプリをインストールすると報酬が発生する
そのかわりにポイントがたまってAmazonギフト券がもらえたりするとかね
CPI ( Cost Per Impression ) というのもあり、これは
インプレッションすなわち表示をされると報酬が発生する。
その代わり1回表示の単価はめためた低い。
51:
100万超え記念
52:
>>51
日曜日で88000円はすごいな
わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ
56:
>>52
こんなんいつ下がってもおかしくないので安定はしないですよ
本業で安定してるほうがいいとおもう
58:
>>56
Titanium Mobileで作ろうとした事はあるんだけど
Cocos2d-xでの決定的な開発メリットって教えてもらえますか?
ちなみに自分はLAMPでのウェブ開発がメインです
62:
>>58
Titanimu Mobile -> アプリ
Cocos2dx -> ゲーム
って感じかな。
お互い逆も作れるとは思うが親和性というか、作りやすいと思う。
53:
スゲーなぁ
Xcode勉強したの?
56:
>>53
XCodeもJavaも勉強したよ
次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
~~
android:screenOrientation="portrait"
ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。
54:
さてお次はiOS/Androidで動くようになったら、それぞれの環境で
縦持ちで遊べるように設定する。
デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。
iOS側の設定はプロジェクトの設定で
Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。
57:
ランキングとかもある?
あるならどんな感じで実装してる?
63:
>>57
ランキングは今は使ってないけど
iOSの場合はGameCenterという公式の機能が用意されてるので
それを使えば簡単に実装できる。
Androidでも実装したいとなると、AppCというサービスが
Gamersというのを用意してくれているので、こういうのを使えば楽かも
しれない。
https://app-c.net/tutorial/unity/gamers/
59:
iOSとandroidしか単語わかんないけどMacあったら作れる?
62:
>>59
まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
いいなあとは思ってるけど
61:
プログラミングもだけど参考書読んでも開発環境が作れない
ウェブとの通信も難しい
65:
縦画面のスクショがやっととれたので貼っとく
こうなる。
左がAndroid 右がiOS
67:
さて、色々考えたが、手っ取り早くじゃんけんゲームを作ってみる。
じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
とりあえず練習なので。
68:
はい、易しめでお願いします
69:
とりあえずグー・チョキ・パーの画像を準備する。
今回は200x200のサイズで作成をした。
pngファイルにして、それぞれ
goo.png choki.png par.png として保存する。
保存場所は
プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。
70:
こんなかんじ
71:
次にClassesフォルダの中のHelloWorldScene.cppファイルを編集する。
まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。
72:
ラベルを表示する処理を書いてみる
実行結果はこんな感じ
ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている
73:
冒頭//の行はプログラムそのものじゃなくて人間向けの説明だったっけ?
75:
>>73
そう
//
/* */
というようなものは、プログラムは一切無視をするので、そこにコメントを記述したりする
次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。
74:
コメントってやつだな
76:
じゃんけん画像が表示されるコードを書く
内容はこんな感じ
アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。
77:
次にじゃんけんボタンを配置していきたいが、
先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
処理を記述するメソッドを宣言しておく。
書きながら考えながらやってるので遅いです
78:
ボタンはメニューボタンで配置を行ってみた。
普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。
79:
参考になるから見てるぞー
80:
>>1
神様ありがとう。
勉強になります。
81:
とりあえず事前準備として、
メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
2つ。
82:
staticに移動した分は、本文内のauto宣言を
削除しておく。
83:
static変数にLabelオブジェクトも追加しておく。
ややこしくてすまない。
84:
initメソッド内に乱数の初期化と
Labelの準備をしておく。
85:
ボタン類のメソッドの直前に、勝敗決定の処理をいれる
なんとも情けないプログラムで申し訳ない。
86:
そして各ボタンのメソッドより
先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。
87:
できたので頑張ってGIFにしてみた
見えるだろうか
88:
cocos2dってどこで使い方まなべばいいn
91:
>>88
Webにたくさん情報があるけど、今時点でわかりやすく解説されてるのは
書籍かも。
89:
これでiOS版は動くようになったので、Androidでも動くようにしたい。
だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。
本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。
90:
1000万PVで13万回しかクリックしてくれへんのね・・・
リアルな数字や・・・2%くらい行くと思ってたけどなあ
92:
ところで百万儲かったアプリはゲームじゃないんでしょ?
95:
>>92
ゲームです。
ブログではその辺詳しく書いてるんで良かったらみてくだせー
http://blog.mokosoft.com
93:
必要なプログラムの知識ってどれ?
96:
>>93
どれ、ってざっくりだな。
Cocos2dxを利用する場合はC++などの基本的な知識と
Cocos2dxのAPIのリファレンスがよみとければOK
94:
あとは、先ほどと同様にbuild_native.shを実行して、更新部分を再コンパイルする。
Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。
動画もとったけど、GIFに変換したらでかすぎてアップできなかったので残念無念。
97:
一応これでじゃんけんゲームは終わりです。
後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。
98:
クロスワード!!
クロスワードアプリって腐るほどあるのにどうやって人気を獲得したのか・・・
50?100DLくらいのクロスワードアプリってたくさんあるお・・・
99:
>>98
腐るほどはないんじゃないだろうか
特に1年ぐらい前は全然なかったんだよ無料のやつは
最近、この手のスレを2chで立てだしてからクロスワードアプリが増えてきた気がする
100:
とりあえずスレは保存した
が、きっとやらないんだろうなあ…
101:
githubにソースをアップしたので欲しい人はとってってください
https://github.com/mokosoftopen/cocos2dx_jangken
102:
githubってよく見るけどどういうサイトなの?
103:
>>102
古くはcvsやsubversion、そして最近流行りのgitは
バージョン管理システムというもので、こういったプログラムのソースコードとかって
常に変更されていくものだし、複数人で触ってるとどこをいつだれが変更したのかわからなくなるし、そういうのを管理するための仕組み。
んで、それにはリポジトリという棚みたいなもんに整理するんだけど
githubはそれをネット上で自由に扱えるようにしたリポジトリサービス。
基本有料なんだが、オープンなリポジトリだと無料で使えるので、
公開用につかってる人が多いのじゃないかな。
106:
>>103
なるほどのう、ありがとう
プログラミングってどう勉強すればいいのかよく分からんでござる
104:
今度はUnity講座やりたいなぁ
意味のわからない所とか詳しく解説して欲しいところがあれば
質問に応えたいです
105:
Unity待ってる
107:
Unity待ってる。
広告クリックさせるための工夫とかってある?
見てくれたらラッキーぐらいの感覚で単に置いてあるだけ?
108:
>>107
飯中なのでスマホから
バナー広告はどこにおいても、一定のクリックがある感じだね
その他の広告は、タイミングを狙って出す方が効果は高いよ
元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387170750
100

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