外国人 「日本人は無宗教なのに、どうして神社に行くの?」back

外国人 「日本人は無宗教なのに、どうして神社に行くの?」


続き・詳細・画像をみる


これだけは言える、
世界中の人が多神教なら戦争は殆ど無くなる。
日本が自ら侵略したり戦争を仕掛けたことがないように。
(自衛の為にやったり策略によって仕掛けさせられたことはある)
2 不思議な
神道はは宗教としての教えがないので(せいぜい「浄明正直に生きろ」くらい)、厳密には宗教と違うらしいけど。
ただ宗教という「規則」に頼らずとも、無意識無自覚の信仰心に厚く、道徳心が他民族よりちょっと多いだけだと思う。
だいたいバカやらかす頻度が高いから、宗教と言う名前で、どんどん規則が厳しくしないと駄目になったんだろうと。十七条憲法や十戒、現代だと社訓や校則等々読むと、そこの組織に何が足りないのかがわかるん。
・時間を守りましょう→時間を守らない奴が多い
な感じ。
3 不思議な
信じてないんじゃなくて
表面に現れないだけ
本当は信じてる
だから日本は治安が良い
3.11の時も暴動は起きなかった
4 不思議な
民度が違いすぎて理解できないんやろな
5 不思議な
大神宮とかに行ってごらん。 宮崎駿アニメの世界だから。
俗世間のしがらみのうざさとは対極にある。
6 不思議な
日本人の多くは無宗教だが信仰心はかなり持っている。
一神教徒には、この「宗教」と「信仰」の違いがどうしても理解できないようだな。
7 不思議な
ある外国人が八百万の神は精霊だって言ってたな。日本の精霊は身の回りにいるから知らず知らずのうちに生活に溶け込んでるんだと。
8 不思議な
神社に参拝へいっても仏式葬式に出てもクリスマスパーチーしても
宗教ってイメージは無いんだよな。どれもイベントであり文化であり形式って感じ。
何かを信じてるから祈願したりしてるわけじゃない気がする。
祈願しても結局は自分でなんとかしなきゃってわかってるし、避けられない不幸事が有るって知ってる。
9 不思議な
だいたい、この「神を信じるか」というアンケートの文面からして齟齬がある
日本語で信じるっていうのは「それの存在や正当性をすべて認め、自らが生涯付き従う価値のあるものと認める」くらいの重大な意味を指すから、おいそれと信じるという言葉を使う訳が無い
そしてさらにオウムみたいな原理主義のテロが記憶にまだまだ新しい訳で……
無宗教、無神論者という言葉の認識の違い以前に、日本人の宗教観は特殊過ぎるんだよ
10 ななし :2013年12月18日 12:01*この発言に返信
神社はキリスト教のような洗脳宗教じゃないからだよ。
日本人は皆自由意思でお参りする。
11 不思議な
※1 
仏教や他多神教に宗教派閥や紛争が無いとでも思ってんの?
せっまい日本ですら日蓮その他が暴動何回か起こしてるってのに
12 不思議な
一人の?絶対的な独裁者より
800人?の民主主義の方がよかんべ?
13 不思議な
統一教会信者相手に何をムキになってんの?
とっとと半島に追い出せばいいんだよ。
日本は自然災害が多く「どうしても避けられない不幸だらけ」
だから一神教が根付かないんだよ。
この程度の事が解らないんだから日本から追い出すのが正解。
害虫民族に八百万の神々からの鉄槌を!!
14 不思議な
日本人は、全く自覚のないまま神道を信仰している。これが神道の神髄。日本人は神社で盗みを働いたり物を壊したりしない。バチが当たると信じている。多神教は素晴らしいよ。排他的ではないし、争いが起こらない。ジョンレノンも日本の多神教が好きだったみたい。
15 不思議な
人は何らかの思想に縛られて生きている
それが仏教やキリスト教ではないというだけで
真に心の自由性を持つ者など解脱者でもない限り存在しない
16 不思議な

続き・詳細・画像をみる


パラッパラッパー面白すぎワロタwwwwww

男「好きな子を振り向かせたい」

チャーハンうまく作れなさすぎワロタwwwwwww

算数の問題を自分で作りましょう

時速240キロの高速鉄道の屋根に無賃乗車 氷点下の中、650kmの旅をした結果→

芸人「オレたちの知らない所で大事な事が変えられていってる。戦争に行かなきゃいけない世の中になる」

肺の動きを調べる解剖実験GIF画像(閲覧注意)

両津「なにィ!?わしにふなっしーをやれだと!?」

「Aってかわいいからぁ」とクネるAに 、息子は「Aさん強く見えるから、悪い人も近付かないから大丈夫だよ!」

【動画あり】古代文明での宇宙人の存在を示す検証がスゴすぎワロタwwwwwその3

戦闘機の画像ください!!!!

彼氏から貰ったコーチの時計を質屋に売ろうとしたら「雑誌の付録です」と言われた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先