今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教えるback

今月の広告収益が100万に達するのでアプリの作り方教える


続き・詳細・画像をみる

1:
2:
3:
それは美味しいコーヒーのいれかたな
8:
自分からじゃ少しもやる気にならない
9:
きっかけはそういうもんなのかもしれないな
何が知りたいのだ
13:
「作り方教える」ってスレタイだから開いただけなんだ
ごめん
15:
そうだよな。ごめん。
前にも教える系のスレたてたんだけど
今度はなにをやろうかな
10:
11:
税金払わないといけないので全部使えるわけじゃないけどね
16:
unityとかつかうの?
17:
Objective-Cでもいいけど、macがないと出来ないじゃないかみたいな声も多かったので
Cocos2d-x でやってみようかな今日は
前は「日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる」というスレでやったんで、探せばまとめがある
21:
ここからCocos2d-xをダウンロードします。
これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。
23:
Windowsの場合はいろいろ面倒なので。
俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。
あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
http://www.python.jp/download/

25:
tools/project_creator フォルダを開く
> python create_project.py
と実行すると
Usage: create_project.py -p
-k
-l
Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
というのが出てくる。
26:
28:
最低限必要なツールは(macなら)すべて無料で手に入る
macを持ってない人は、XCodeが手に入らないので、macを買う必要があるかな。
24:
27:
ファイル数は多いけどえらい時間かかるな
Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する
> python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。

29:
しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。
30:
Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
確認することができる。

31:
34:
広告は時期とタイミングによって、どこも単価が変わるので、ここが一概に良いというのはない。
まず、よくあるバナータイプの広告(CPC広告)と、CPCもしくはCPI形式で、ウォール型やアイコン型、レクタアングル型などの広告があるので、
そういうのは組み合わせて組み込むのが吉。
CPCバナー広告は広告会社を切り替えて表示するSSPという仕組みがあるので、それで切り替えれるようにしておいて、一番良い利益率のところを変更しながらやってみればいい。
32:
なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
NDK_ROOT="/dokodoko"
という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。
64:
NDK_ROOT = os.environ
って感じでフォルダを記述すればいいのか?
66:
ちょっとWindowsが手元になくてわからないんだが
普通に
NDK_ROOT = 'c:?----?android-ndk'
じゃあかんかな?
33:
36:
そうだね、Androidしか実行できないので。
AndroidSDKが組み込まれたEclipse
http://developer.android.com/sdk/index.html
をいれれば、多少スムーズかと思う。
38:
>>38
これでもCocos2d-xは簡単になったほうなんだよ
昔はもっとめんどうだった
でも今Android版のビルドがうまくいかないw
39:
マックない奴はunityでいんじゃないの?
マックは高いからチャレンジできないや
にしても100万ってすごいな
FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ
>>39
Unityでもいいよなー
3Dはちょっと敷居が高いかなとおもって
Unityでも2Dゲームつくれるけどね
41:
>>41
まあそれは一理ある
でもなんか、大手ばっかり広告費に莫大な金かけて集客してさらに儲けてるのってなんかアホらしいやん
個人開発者レベルでも徒党を組めば太刀打ちできるんじゃないかと
42:
どのくらいゲーム出してるの?
>>42
10個くらいかな
44:
めんどかった
45:
native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
Eclipse側の環境設定メニューより
General->Workspace->Linked Resources->Newで
Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
C/C++->Build->Enviroment->Addで
Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
を設定。
プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
をインポートで展開。
これでビルドが通るようになった。
49:
native_build.shがないんだが
変わりにnative_build.pyで拡張子が違うファイルがある
これは拡張子を無理やり変えればいいの?
50:
Windowsだとそうなるのかも
その場合は python native_build.py
で実行してあげればいいと思う。
46:
iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。
47:
広告収入ってどんな仕組みなの
表示されると収入になるのか?
48:
広告には種類がある
CPC ( Cost Per Click ) が一般的で
クリックされると報酬が発生する
CPI ( Cost Per Install ) がよくお小遣い稼ぎアプリとかで使われているもので
クリックして先のアプリをインストールすると報酬が発生する
そのかわりにポイントがたまってAmazonギフト券がもらえたりするとかね
CPI ( Cost Per Impression ) というのもあり、これは
インプレッションすなわち表示をされると報酬が発生する。
その代わり1回表示の単価はめためた低い。
51:
100万超え記念

53:
Xcode勉強したの?
>>53
XCodeもJavaも勉強したよ
次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
~~
android:screenOrientation="portrait"
ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。

52:
日曜日で88000円はすごいな
わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ
56:
こんなんいつ下がってもおかしくないので安定はしないですよ
本業で安定してるほうがいいとおもう
58:
Titanium Mobileで作ろうとした事はあるんだけど
Cocos2d-xでの決定的な開発メリットって教えてもらえますか?
ちなみに自分はLAMPでのウェブ開発がメインです
62:
Titanimu Mobile -> アプリ
Cocos2dx -> ゲーム
って感じかな。
お互い逆も作れるとは思うが親和性というか、作りやすいと思う。
54:
縦持ちで遊べるように設定する。
デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。
iOS側の設定はプロジェクトの設定で
Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。
57:
あるならどんな感じで実装してる?
63:
ランキングは今は使ってないけど
iOSの場合はGameCenterという公式の機能が用意されてるので
それを使えば簡単に実装できる。
Androidでも実装したいとなると、AppCというサービスが
Gamersというのを用意してくれているので、こういうのを使えば楽かも
しれない。
https://app-c.net/tutorial/unity/gamers/
59:
60:
62:
>>60
まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
いいなあとは思ってるけど
65:
こうなる。
左がAndroid 右がiOS
67:
じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
とりあえず練習なので。
69:
今回は200x200のサイズで作成をした。
pngファイルにして、それぞれ
goo.png choki.png par.png として保存する。
保存場所は
プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。
70:

71:
まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。

72:
実行結果はこんな感じ
ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている
73:
75:
そう
//
/* */
というようなものは、プログラムは一切無視をするので、そこにコメントを記述したりする
次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。

74:
76:
内容はこんな感じ
アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。
77:
先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
処理を記述するメソッドを宣言しておく。
書きながら考えながらやってるので遅いです
78:
普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。

81:
メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
2つ。

82:
削除しておく。

83:
ややこしくてすまない。

84:
Labelの準備をしておく。

85:
なんとも情けないプログラムで申し訳ない。

86:
先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。


88:
91:
Webにたくさん情報があるけど、今時点でわかりやすく解説されてるのは
書籍かも。
89:
だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。
本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。
92:
95:
ゲームです。
ブログではその辺詳しく書いてるんで良かったらみてくだせー
http://blog.mokosoft.com
93:
96:
どれ、ってざっくりだな。
Cocos2dxを利用する場合はC++などの基本的な知識と
Cocos2dxのAPIのリファレンスがよみとければOK
94:
Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。
動画もとったけど、GIFに変換したらでかすぎてアップできなかったので残念無念。
97:
後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。
98:
クロスワードアプリって腐るほどあるのにどうやって人気を獲得したのか・・・
50?100DLくらいのクロスワードアプリってたくさんあるお・・・
99:
腐るほどはないんじゃないだろうか
特に1年ぐらい前は全然なかったんだよ無料のやつは
最近、この手のスレを2chで立てだしてからクロスワードアプリが増えてきた気がする
10

続き・詳細・画像をみる


【速報】大島優子さん、ついに貫通されるwwwwww

クロ画像が見たいな〜

給食に出てたクッソうまいこれ覚えてる人いる?(※画像あり)

今週発売のアニメ円盤一覧・・・秋アニメも6作品発売するよ!

【マジで!?】 「人間の寿命、400〜500歳に」 米研究機関が示唆

『あさりちゃん』2月に100巻達成!デジタルリマスター版を収録したDVD-BOX全2巻発売決定

ゲームは害悪だって言われてるけど肯定的な意見はないの?

勝ちまくり? モテまくり? お金の中を泳げるスイス銀行の金庫が販売中

その前に彼が私の鞄をあさり、ティッシュ貰うねーと言って取り出した

【閲覧注意】絶対にやってはいけない事上げて行こうぜ

「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。上」発売

社畜がぎっしり詰まった電車っていつ解消するの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先