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昔の日本のゲームメーカーって凄かったよなぁ 世界初の技術をサラっと使ってたりして…どうしてこうなった


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2:
FC、SFCと狂ったようにやってた俺がTVゲームをやらなくなった
PS2から最新ゲーム機買ってないわ
ポリゴン酔うんだよシネ
3:
面白いと感じる物にそれほど技術力はいらないってのが日本人はわかったんだよ。
今、隆盛を誇ってる物は過去の技術の詰め合わせだぜ・・・
91:
>>3
技術力は今まで無かったもんを作るためにいるわけで
技術力によって面白くなるというわけでは無いからなぁ
しかし、ただフォーマットにそれば安全に売れるってのは業界的にヤバイなと思うわ
4:
いやそうでもないよ。日本じゃPC洋ゲーがドマイナーだったから認知されてないけど
コンシューマで使われてる技術って多くはPC洋ゲーのノックダウンだったりするから
6:
>>4
操作しなくても時間の経過で朝昼晩に切り替わって夜だと店じまいってな感じだったバーズテイルも
FCに移植の際には再現できなくて色々削られてるしな
7:
ゲーム性だけならニンテンドー64とプレイステーションで完成してるからな
グラフィックもゲームキューブとプレステ2で完成してる
今のゲーム機は完全にただの蛇足
31:
>>7
まったく同感
PS3買ってつくづく思った
グラフィックが綺麗になっただけでゲームとしてはPS2と全然変わらん程度だったときは
8:
↑こういう保守的な輩が癌となって進歩が止まった
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
9:
いくらグラフィックに凝ったところで、
囲碁将棋より深いゲーム性を持ったゲームは現れないよ。
グラフィックの綺麗さなんて子供だましでしかない。
11:
>>9
そんなことを言い出したらイノベーションなんて絶対にありえない
囲碁でもやってろよジジイ
10:
単純にPCなんかで先端の技術をつかうゲームを作ってないところの技術が進まなかっただけ。
DSに限らず研究もせず一つのハードで低予算のゲームを量産してるだけのところが
停滞して3DSすら持てあましてる。
12:
囲碁でいいっていってたら、ファミコンすら生まれちゃいねえんだよ
14:
>>12
ファミコンで囲碁や将棋が出たときに、
相手がいなくても遊べることが売りだったんだよな。
13:
ファミコンカセットに拡張音源ぶっこんで載せてたのとか気合の入りっぷりが違うわ
39:
>>13
バブル期だからな。比べるのは可哀想だ。
15:
PCエンジンのオーパーツぶりが凄まじかった
俺の知ってる範囲ではワイヤレスコントローラはこれが最古だと思う
16:
昔のゲームは「出せば必ず売れた」らしいし、実は素人集団の開発会社一杯いたらしいじゃん
ムービー演出が主流になり、それが開発費を圧迫し始めたのが発端だろう
20:
Wiiが売れちゃって長い間足踏みしちゃってる間に世界においてかれた感がある
22:
上手だからといってもすぐに廃れるものに長期間かけて取り組むとかバカらしい。
グラフィックが綺麗で豪華だから何?っていう。
バーチャルリアリティなんてどうでもいいんだよ。
バーチャファイターだって、ポリゴンの時代の方が流行ってたんだ。
テラリアとかローレゾグラフィックだけどなかなか楽しいぞ?
23:
95年あたりのログインとか見ると和ゲーは絵は綺麗だけど2Dで紙芝居みたいなゲームばっかりなんだよね
洋ゲは見た目汚ったないけど新しいことに挑戦してる感じがした
24:
グラフィックスはすごいけど、GTAみたいな小汚いオッサンが暴れまわるゲームとか
殺しまくるだけのFPSなんかやりたくないし。
25:
>>24
土管から這い出た小汚い小太りの髭おっさんがブロックを壊して暴れまわって
亀や怪物を踏み殺しまくるだけのゲームをやればいいじゃない
26:
日本が抱える一番の問題はゲームを子供向けに作り、子供しかゲームで遊ばないという状況
ゲームの質を下げると同時に、少子化でさらに縮小するスパイラル
行き着く先は3DS
海外市場に目をつけたスクエニ,カプコン、セガは全滅
既存のシリーズの続編という呪縛から抜け出せなかった
延命のためさらにリメイク、続編、追徴課金DLCで生き残りを目指す
27:
技術の進歩が一番わかりやすいのがグラフィックだったけど、
昔はゲームの世界だけで競い合ってたのに、FF映画版あたりから映画やアニメと比べられるようになってしまった
いくら綺麗でもゲームじゃなくてもいいよね、と
28:
日本のゲームってDSがヒットする前は海外でも売れてたのか
123:
>>28
http://www.gamegyokai.com/column/worldsoft_top30.htm
日本のゲームというか任天堂のゲームが売れた
29:
FF11のように新しくMMO作ればいいんじゃねー?
って思ってる
個人的にはもうサービス終了した鉄鬼みたいな
ロポ系のFPS作って欲しい
54:
>>29
それやってできたのがFF14だよ;
32:
とりあえずGTAみたいなの目指してみたら?
37:
DSがヒットした背景に据え置きハードでの開発費高騰がどうのって話をよく聞くけど、
欧米ではなんでそういう流れにならなかったの?
38:
日本ってシェンムーを殺した割には、QTEの名称とシステムを使い続けてるよな。
シェンムーみたいに分岐がなくて、昔のゲーセンにあったような失敗→即死の
40:
和ゲーがゴミなのは最先端のPCゲーム開発から逃げ続けた結果だからなあ
41:
懐古厨は一生過去に生きてろやw
邪魔だからそこどけよ俺は前に進むからw
43:
DSでアホな子が知育知育してなきゃ
PSPがタブレット端末よりも早くソーシャルメディアとして映画も見れる漫画も見れる
日本のメディア産業を大いに活性化して日本の経済が潤ったのにな
45:
昔はハードが貧弱だった分ソフトメーカーが智慧絞ったりして頑張ってたんだよな
今じゃテンプレシステムにテンプレキャラ、テンプレシナリオで目新しさがまったくない
見た目は豪華になったけど内容は劣化の一途で売れるわけないじゃん
47:
MSX2みたいに安価でプログラミングも楽しめるようなのの後継がなかったのが痛かったんじゃねーの
あとPC98系のPCゲーム市場の独占、アレじゃ紙芝居ゲームばっかになるわ
48:
ファミコン、ディスクシステム、スーファミと経て、
PCエンジンCDROM2を始めてみた時はあまりの感動に打ち震えた
サターンやPS発売当初はついに未来が来たと言う感じだった
最後にやったゲームはさくら大戦2
50:
日本人は制限のある中で開発させるとフルパワー発揮するけど
何でも好きなことできるよ、って状況だといい物作れないよね
51:
ポリゴンのゲームはなんか馴染めん。やっぱりドット絵だよなあ。
52:
日本人は制限されたような小さい場所で少ない材料を料理するのに長けてるが何でも出来るようなでかい容量は使いこなせないんだろう
自由度の高いネトゲとかその辺は韓国にも劣るから昔がどうこうではなくそういう性質なんだろ
55:
原材料を安く仕入れて加工し、適正価格で売るのが島国の経済学
これを踏まえると、アイディア勝負から逃げ出し
さして需要のないものを赤字を抱えてまで普及させようとするハードメーカーは罪深い
56:
とりあえずたいしたグラでもないのにカクカクでクソUIとかマジで勘弁してくれ。
57:
ここ数年で面白かった和ゲーはデモンズとダクソだけ
58:
でもファミコン時代に確立したSTGやRPG、ADVみたいな
ジャンルの垣根を超えた新しいジャンルのゲームって産まれてないよね?
59:
SFCのスターフォックスには当時度肝を抜かれたな…
61:
>>59
特殊チップ積んでまで発売したけど、
今見るとやっぱカクカクだな
67:
>>61
当時見ても、カクカクだったよw
SFCでやったから話題になったたけで、
普通に3D機種はあったから
62:
スターフォックスはナムコのスターブレード見て作ったゲームで
ナムコの技術も元をただすとアメリカの軍事シミュレーター技術の転用
63:
今PCでドラクエ10してるわ
65:
ほんと産経の奴って2chとかソースにして記事書いてんだろな・・・。
欧米の技術が突出したのはもうずっと前の話だぞ。
今、欧米メーカーがやってるのは制作費と広告費にアホみたいに金かけてるチキンレースだ。
人件費かけまくってすごい物量のもの作って見せるからすげえなあってなるけど、
そういうのはもう技術がすごいのとは別の話だろう。
今は売れてるけど少しこけたらヤバい経営してるからな。
企業のあり方として日本と欧米メーカーとどっちが正しいのか? って言ったらなかなか難しい。
ソシャゲでセコセコ稼ぐようなやり方でも最終的に生き残ったら勝ちだしな。
66:
正直もうゲーム機いらないよね
PCでいいと思う
68:
まあバーチャロンあたりでなんつーか行き着くとこまで行って
あとは斜め上路線ばっかを奇をてらったかのようにやってたら
技術力が低下していった感じかな
70:
今ファミコンのゲームをやれって言われても無理w
でも、スーファミ以降ならできないこともない。
そう考えると、エミュとか移植作を別にして、
純粋にファミコンで未だに遊べるゲームって、マジで希少だよね。
俺はせいぜいドラクエとマリオ、ゼルダくらいか。
ポートピアですら出来る気がしないw
71:
セガという変態がいるからまだ大丈夫だろ
74:
>>71
ハード止めてからは新しいこともしなくなったじゃん
79:
>>71
もはや骨抜きにされてソニックさえもどんどん劣化してるがな
92:
>>79
最近やっとセガらしさが帰ってきだしたよ
72:
ざっくり過ぎるけどWiiが悪いと思う
あんなもんが売れてしまったから
73:
技術というより企画と投資への踏ん切りの問題でしょ
80:
今のゲームのほうが面白いと思うけどお前らはゲームしてないの?
83:
制約が多いほど、なんとかしようと無駄に頑張るのが日本人
制約が少なくて、フリーにやっていいよと言われると萎縮するのも日本人
86:
かつての対戦の格闘ゲーなんて、
コマンド入力で技を発動するというシステムが世界初だったし、
なによりゲーセンで赤の他人と向き合いながら戦うというスタイルも、もの凄いカルチャーショックだった。
ほんとあんなのを考え出したカプコンって神かと思ったよ。
つまらないバイオシリーズを出し続けるまでは……
87:
ポリゴン使った3Dゲーム(バーチャ、デイトナなど)もスゴかったな。
ナムコだっけ、ウイニングランってレースゲームで最初にポリゴン使ったのは。
当時の日本のゲームメーカーは時代を先取りしてたし、技術だけでなく発想でも世界トップレベルだった気がする。
そもそもセガがスプライトを駆使して(?)、スペースハリアーやアフターバーナーを作ったのも偉大すぎる。
93:
>>87
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYSTEM21
なお、3Dグラフィックス表示を使用したアーケードゲームは本基板が初めてではなく、
米国ATARI社のI, Robot(1983年)などがある。
当時最強といわれたセガのモデルシリーズも米企業とのか共同開発だったな。
95:
>>93
レースゲームでポリゴン3Dだからはずれではないだろ
バーチャレーシングの3Dはワクワクしたな
セガのデザートタンク移植してくれ
88:
最先端の技術さらっと取り入れながら
ゲームとしても面白くて親切ってのが凄かったな
89:
とりあえずオープンワールド型のゲームをどんどん出せ
90:
洋ゲーム
CivilizationとかsimcityとかAOEの系統はやるけど
ただ見た目がリアルなだけでゾンビや人間打ち殺すやつは興味ない
日本のは工画堂とか
96:
未だに日本のメーカーもユーザーも過去の栄光が忘れられずに、
「日本人に洋ゲーは合わない」とか言ってるんだもんな。
売れてる物から学ぶ気ゼロで、そりゃ売れる物作れるハズねーだろーがwww
99:
>>96
だからさあ・・・欧米で売れてようが自分たちがやりたいわけでもないゲームなんてどーでもいいだろ?
お前は何?
全部自分がやりたいゲームを欧米人に決めてもらうわけ?
自分で好きなゲームも決められないの?
欧米コンプかよ。
101:
>>99
が言いたいのは、パクれってことじゃないと思うよ
学習しろよって言ってるだけだろ?
この違いぐらい分かるだろ?
130:
>>101
馬鹿だなお前は。
そんなこと言ってねーだろ。
俺が言ってるのは、誰もが洋ゲーみたいなのやりたいわけじゃねーって事だよ。
欧米で売れてようがこっちは興味ねーの。
企業も日本向けで商売できりゃ十分なんだよ。
なんで欧米で売れなきゃダメなんだよ?
日本企業は十分利益上げてるし日本で稼いでるのはダメって言う理屈がわからんわ。
評価の基準が全て欧米になってる時点で欧米コンプなんだよ、お前みたいな奴は。
138:
>>130
結局、「日本で売れたら日本向け」「欧米で売れれば欧米向け」って考え方が固いっての。
RPGもバイオもメタルギアも、モンハンやダークソウルも、元々は洋ゲー模倣したような作品だっての分かってる?
そもそも日本一有名なゲームキャラクターだって日本人じゃねーんだから。
だから、洋ゲーそのまま作れって言ってんじゃなくて、ちゃんと売れてる物を研究して日本向けにアレンジしてみろって言ってんだろ。
こんなことで変に「日本」を強調したがる奴ほど、よっぽど欧米に対してコンプレックスあるんじゃねーか?
97:
スレタイみたいなこと言ってるからこうなってるんだよw
98:
欧米メーカー日本と同じように厳しくなっていくと思うよCoDが予想より売れてないらしいし
EAもシリーズもので止めたやつ多くなってるしな開発費だけ高くなっていく
100:
フリゲのほうが遊べるレベル
104:
いまだにオープンワールドを有り難がってるもんな。
あの有名な洋ゲーに続けみたいな感じで。今度のテイルズもそうなんだっけ?
狭くても微妙なのに、広くしただけで面白くなるわけないだろ
105:
RPGだってもともと洋ゲーから始まったようなもんで、
それをドラクエだったりFFだったり日本向けにアレンジして受け入れられたって経緯があるんだから、
少しは柔軟に考えろよと。
例えば「日本人向けするFPS」ってのも作り方次第ではあるかもしれないのに、
「FPSは日本人には向かない」って思考停止してないか?
106:
>>105
で、そんなものを作っても売れないわけだが
ゲーム一本作るのにどれだけお金掛かると思ってるの?
111:
>>105
洋ゲーから始まったようなもん、というかRPGは頭のてっ辺からつま先まで洋ゲーの再構築
108:
バイオハザードもメタルギアも、元々は決して「日本向け」とは言えない作品だろ。
それでも面白ければ日本人は買うようになるし、
そういう作品は海外でも通用するようになる。
109:
バイオハザードはフランスの有名ゲームが元ネタ
舞台が洋館だったのも元ネタがゴシックホラーだった名残り
112:
日本人にFPSが向かないんじゃなくて食わず嫌いなだけだと思うけどね
日本人にも馴染みそうなTPSから入ればいいとおもうぞ
ベセスダのゲームみたいにゲーム中でもFPSとTPS切り替えられそうなの
113:
falloutとか確かに楽しかったし滅茶苦茶遊んだけどさ。洋げーでいっつも思うのが敵バリエーションが薄すぎる。
洋ゲーはボスとか敵がいても慣れれば何か味気ない。敵のバリエーションも薄い。SFC和ゲーの「うぉー何だこのボス!?」とか新しいエリアで「新しい敵がでた!」みたいな高揚感が薄いっていうか。
もっと沢山の敵作れよって思う。わかるやついない?
114:
スーファミ時代から海外のメガデモとか
国内メーカーより凄まじい技術つかってたろ
119:
ゲーム業界ほど企業の一生コピペがしっくり来る業界はないな
131:
今でこそ内需国の日本だけど以前はやはり輸出頼みだったわけで。
日本は市場開放とかまだまだ閉鎖的だから内需国になってもやはりお金は
海外から入ってくるようにしておかないとね。
133:
アフターバーナーにしてもリッジレーサーにしてもちょっとした事件だったからね。
今はそういう事件クラスの斬新なゲームが中々出てこないね。
134:
無駄に学歴だけ高くて人間何を楽しいと感じるかを全く学んでこなかった連中に
人を楽しませるゲームなんて作れるわけ無いだろ
137:
規模が大きくなって少数の天才がいればなんとかなった時代が終わったからな
日本はエンターテイメント系の物を理論構築するのを嫌う癖があるからな
天才の勘で作る芸術が素晴らしいものとされてるから
理論化された体系に従って巨大な組織が動くアメリカ式に勝てなくなった
140:
そもそも、日本向けのゲームですら一部を除いて日本で売れなくなってるのが問題なんだよな。
だからまともにゲームを作ることすら難しくなってきて、
PS4の発売が他国よりも何ヶ月も遅れるなんて事態にもなるんだよ。
こんな状態で「日本のゲームは日本人にだけ売れればいい」なんて言ってるのはアホとしか言えんわ。
今までのやり方を信じてれば神風が吹いてくれるとでも思ってるのかと・・・。
141:
もう据え置きはミリオンもでるか怪しいんじゃないの?
ここまで壊滅するとは思わなかったろうな
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
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昔の日本のゲームメーカーって凄かったよなぁ 世界初の技術をサラっと使ってたりして…どうしてこうなった
コメント一覧
1.
1:
3. :2013年12月17日 12:13 ID:0cPlYqjI0
4. グラがグラが言う割にゲーム機で妥協してるんだよなぁ
結局出るゲーム次第って事だろ
グラならPCだ
5.
2:
7. :2013年12月17日 12:14 ID:ly6H.iSu0
8. いつになったらロード時間がスーファミなみのゲーム機ができるんでしょうか?
読み込み長すぎて遊ぶ気にならんわ
9.
3:
11. :2013年12月17日 12:16 ID:3IIvIAGw0
12. >>日本のゲームは日本人にだけ売れればいい
こんなこと思ってるメーカーは少ないでしょ。
ペルソナとかアトリエとか中小のメーカーでも海外売上げ比率高いのに。
今でも生き残ってるメーカーは「日本でも海外でも和ゲー好きに売れるゲーム」ってのを作ってる。
一方で大手は海外売上げ偏重でカプコンはTPSとか連発で
スクエニに至っては内製に見切りを付けて海外メーカーのアイドスを買収して
そっちのブランドに活路を見出して肝心のRPGはFFとかKH以外は大して力を入れる気も無い
13.
4:
15. :2013年12月17日 12:21 ID:t5.1cdcg0
16. 斬新なアイデアを捻り出す
重厚長大な世界観を創出する
徹底したやり込み要素を提供する
そういう手間暇のかかるものより外注で作った美麗なムービーを垂れ流す方が売れる流れを作ってしまったんだから仕方ない
17.
5:
19. :2013年12月17日 12:23 ID:SvKbauO1O
20. 3DキャラをPS2レベルにしたジャスティス学園がやりたいです。
この際ドットでもいいけど。
21.
6:
23. :2013年12月17日 12:25 ID:fA39Lc.S0
24. 今更ながらに3DSのDQ7を遊んでるけど面白い
話がきちっとしてればグラとか関係ないのがよくわかる
25.
7:
27. :2013年12月17日 12:26 ID:eL.pmkGn0
28. グラフィックを作る段階でどこも力尽きてるんだよなあ
ゲーム性を練りこむにしても、少し変えようと思うとグラフィックを変える必要が出てそれは外注だから手が出なかったりする
結果大して練りこまれてない底の浅いまま発売となる
こういう流れを作ったスクエニは潰れていいと思う
29.
8:
31. :2013年12月17日 12:26 ID:RmzhNKWl0
32. もう、ブ?ちゃんは老人なんだよw自覚ないけどね。
33.
9:
35. :2013年12月17日 12:27 ID:IScsqVrL0
36. 昔のゲームはハードの制約の中でいろいろ削って作ってた。
PS2あたりからハードの制約がほとんど無くなった。
37.
10:
39. :2013年12月17日 12:27 ID:gjChg2z.0
40. 業界の癌任天堂とその信者排除すればもう少しマシになると思うけどねw
41.
11:
43. :2013年12月17日 12:28 ID:iP9iPfqQ0
44. 日本の技術力がどうたら言いつつ、「ポリゴン酔うんだよしね」って自身の問題じゃねえか
45.
12:
47. :2013年12月17日 12:28 ID:.eLpGIMY0
48. マリオとかまさにグラしか上がってないの典型だしな…
2画面だのタブコンだのつけといてアイテムを一つだけ表示とか
クラクションとか全く活かせていない
49.
13:
51. :2013年12月17日 12:29 ID:8ITaITrN0
52. 昔のスーパーゲームボーイみたいのを標準搭載して欲しい
もう3DSでもVITAでもテレビで十分できるグラだし
53.
14:
55. :2013年12月17日 12:29 ID:cjfHfgjB0
56. 洋ゲーも似たような構成のゲームが乱発されてるけど、それでも日本産のゲームよりは遊べるんだよな。
日本のはくだらないムービー・無駄に長い会話ばっかりで遊べない。
面白いものじゃなくて売れるものを作ろうとして失敗してるから褒めるところが何もないんだよな。
57.
15:
59. :2013年12月17日 12:32 ID:IPg3yTxXO
60. なんだかんだ言っても、プログラミングの世界で日本の技術云々言ってもなあ…。
せめて世界中のパソコンで日本製OSのシェアが3割くらい行ってりゃ説得力あるけど。
61.
16:
63. :2013年12月17日 12:34 ID:Wbe0g4Mi0
64. 国内がいまいちだからって洋ゲーに割り込んでくるのやめてくれませんかねぇ
おま国多すぎふざけんな
65.
17:
67. :2013年12月17日 12:37 ID:ZfwcV7s30
68. >>3
>ペルソナとかアトリエとか中小のメーカーでも海外売上げ比率高い
そんなの雀の涙程度のものだろ
最近日本でブランドに頼らず新規IPで500万本の販売数を超えたゲームなんてあるか?
69.
18:
71. :2013年12月17日 12:37 ID:2mFc27XM0
72. 単純明快で手軽なゲームが受けてる
パズドラにしろウィンドランナーにしろ
73.
19:
75. :2013年12月17日 12:40 ID:99WV8Gjj0
76. 自称ゲーム好きのゲームの歴史ってファミコンから始まるよな。
ニワカもいいところなんだが。数が多いから仕方ないんだろうが。
ファミコンの登場こそがゲームに技術は不要でアイディアはパクリ
つくりは手抜き、儲けるにはキャラクタービジネスすることだと
証明してしまった崩壊の始まりなんだがなぁ。
技術の向上と市場の広がりが一致していた日本の次世代機あたりが
実はほんの特例なんだけど、数が多いから自称マニアほど勘違いしている。
77.
20:
79. :2013年12月17日 12:41 ID:06DPuE5N0
80. 単に、懐古連中の感性が枯れて固定化しただけ
あと、感覚器や認識力が衰えたってのもあるだろうな
いくら画像が緻密で鮮明になり、表示オブジェの数や細部の設えにも拘って
見える人には新鮮な驚きを生むレベルのものになっても、
なんでもボケて見えるポンコツな目と変化を感じ取れない鈍った認識力じゃあ、
変わってないも同然だわな
81.
21:
83. :2013年12月17日 12:41 ID:yLconfws0
84. 今のゲームをつまらんっていうやつは、ゲームに飽きたか、ついていけないんだと思うよ。
85.
22:
87. :2013年12月17日 12:43 ID:yEtiWU.S0
88. グラとか操作性に文句はないが売り方がアコギ過ぎる
フルプライスで売っといて課金課金のバラ売り商法とか舐めてんのかって思うわ
完璧な状態でプレイしようとしたらいくらかかるんだよ?
ダクソの追加シナリオみたいのなら歓迎だがそういうのはほとんど無く未完成品売りつけてDLCありきになってんのは本当冷める
どうせ課金しなきゃならねぇんなら最初っからネトゲでいいわ
89.
23:
91. :2013年12月17日 12:44 ID:Wm38dsnE0
92. お前ら主観で批判しすぎ
93.
24:
95. :2013年12月17日 12:44 ID:tiBBnplY0
96. 一言言えるのはこのおっさん共は
おんらいんで
97.
25:
99. :2013年12月17日 12:46 ID:tiBBnplY0
100. 一言言えるのは
こいつらはオンラインの楽しさを知らないってこと
PS3だってネット繋がなかったらそらPS2と変わらんわ
101.
26:
103. :2013年12月17日 12:49 ID:BXJSO68y0
104. ゆとりは「あの頃は良かった」のあの頃以前の話に詳しいな
105.
27:
107. :2013年12月17日 12:49 ID:XonWozVq0
108. 色々要因はあると思う
まず少ない容量でどうすれば楽しくなるのか必死に考えていたし、日本人の気質が制限の中でベストを尽くすのに適していた
容量が多くなったことでコストと人員が肥大化した為、そう簡単にゲームが作れなくなった
逆に海外が今台頭しているのは想像力に技術が追いついた為だし、大規模なプロジェクトを行うのが気質にあっているからだとも思う
109.
28:
111. :2013年12月17日 12:51 ID:0VT6fBJX0
112. >>1はポリゴン酔うと言いつつPSは買ったのか。まぁ2Dのゲームやってたのかもしれんが。
ってかタイトルと>>1の批評の内容が違いすぎて言いたいことが分からん。
だからただの懐古厨と言われても仕方ない
113.
29:
115. :2013年12月17日 12:53 ID:SlWr4Knl0
116. システムやゲーム性の進化は止まっているのに
グラフィックやムービーにだけ人件費を使い過ぎて開発費が高騰し経営が行き詰っている
それが日本の家ゲ業界
そのためいくつのゲーム会社が潰れたか、統合されたか
洋ゲーの様に世界規模で販売できないのだから、日本市場だけのことを考えて
開発費を抑えアイデアやシステム面で勝負すればいいのに、そういう発想すら出来ない業界になっている
そして出てくるソフトは過去のリメイクや続編ばかり
117.
30:
119. :2013年12月17日 12:55 ID:hU7cuHbj0
120. 時代はUBIとベセスダだ
121.
31:
123. :2013年12月17日 12:56 ID:HoBhGf8J0
124. ここで昔のゲームつってFC持ち上げてるのは大抵SFCかPS世代じゃね
だってFC当時のゲームってほとんどゲーセンかPCゲの移植パクりばっかだったじゃん
125.
32:
127. :2013年12月17日 12:57 ID:BpeTrGBeO
128. 昔のゲームがいい!今のはゲームはクソ!→昔のジャンプゲーの詰め合わせを3DSで発売します!→大w爆w死w
懐古厨はどうせ買わないんだから黙ってろよ。偉そうな事言って「だが買わぬ!」とか質悪いぞ
129.
33:
131. :2013年12月17日 12:58 ID:XonWozVq0
132. ※29
そうだな君の言うとおりだ
システムやゲーム性ははっきり言って進化出来ていない、これは洋ゲーにも言える事だけどね
ただ、こうなってしまった背景にはユーザーにも原因があると考えられると思うんだよ
少しでも難解なシステムだとか新しいゲーム性のゲームが出ても売れないんだなぁ
俺的にはPS2のBOF5で日本のRPGの進化は終わってしまった感がある
尖がってたけど、アレが売れないんだもんなぁ・・・
133.
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