【悲報】 『スメハラ』 香りつき柔軟剤で苦情多発・・・・・・・・・back

【悲報】 『スメハラ』 香りつき柔軟剤で苦情多発・・・・・・・・・


続き・詳細・画像をみる

1:
近年、多くの日本の消費者が、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)の柔軟剤「ダウニー」を
はじめとする香り付きの柔軟剤を使用し始めている。
しかし、香り付きの製品の人気が高まるにつれ、それに異議を唱(とな)える人たちも出てきている。そうした人たちはダウニーや日本の同様の製品を「近所迷惑」や「公害」、「ハラスメント」になぞらえ、自治体当局や規制当局に働きかけている。
環境省の香り付き柔軟剤の推奨を受け、化学物質過敏症支援センターや「香料自粛を求める会」などの団体が行動に乗り出した。また、受動喫煙ならぬ「受動ダウニー」についてブログで怒りをあらわにする人も登場している。日本のメディアからは「スメル(臭い)」と「ハラスメント」
と組み合わせた「スメハラ」という造語も飛び出した。
この香りをめぐる争いの一因は、日本の消費者文化の変化にある。欧米人の好きな石けんからアフターシェーブローションに至るまであらゆるものに使用されている鼻を突くブーケの香りを、日本人は長年鼻であしらってきた。香の煙の控えめな香りを良しとする日本文化の中で、香水やオーデコロンの売り上げは苦戦している。調査会社ユーロモニター・インターナショナルによると、日本は美容・パーソナルケア製品に関しては世界第2位の市場だが、香水や芳香剤の消費に関しては19位だ。
奈良市の薬師寺と公益財団法人「お香の会」の事務局長を務める三井正昭氏は、香道では目覚めや異なる世界観を得るために「心で香りを聞く」とし、「欧米では、においは嫌な臭い、臭いものを隠すために用いられる。全然違う」と話す。
東京近郊在住の木村優子さんは、「この1年で香りは本当に強くなった」と話す。木村さんは、電車で男子高校生の一団を見かけると慌てて降りている。柔軟剤の香りを最も強く漂わせているのが男子高校生だという。「普通の空気が恋しい」と木村さん。
過去1年で、国民生活センターのホットラインに寄せられる、香り付き柔軟剤をはじめとする香料で頭痛や吐き気をもよおしたとする苦情の電話は急増している。(抜粋)
ウォール・ストリート・ジャーナル 2013年 12月 13日 21:39
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303747904579255870357771580.html
3:
本当に臭くて大迷惑
7:
そんなん言い出したら、うるさい奴、ワキガ、ブサイクなんかもハラスメントになるがな。
420:
>>7
そういうのと同等って事
わざとワキガの臭い付けたシャツ着て電車に乗るレベル
【画像あり】雑誌に載ってた壇蜜がヤバ過ぎるwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】死んでるのに美人すぎだろ
【閲覧注意】女性はこれがお洒落だと思ってるらしいwwwwwwwww
【悲報】 テニスの王子様でネットが大炎上
【ワンピース】尾田が漫画家引退wwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】 千堂あきほの現在 wwwww
ワタミ信者がヤバ過ぎる件wwwwwwww
まとめサイト報+
9:
排水臭が洗剤の香りで凄いよね
11:
酒タバコにんにく加齢臭のオッサンに比べたら、男子高校生の柔軟剤なんてかわいいもんだが…
ババアのきつい香水の方が苦手
特にレストランできつい香水の店員はしねと思う
551:
>>11
安いレストラン行くな
13:
受動ダウニーww
14:
>>1
>柔軟剤の香りを最も強く漂わせているのが男子高校生だとという。
思春期の男子特有の蒸れ感とダウニーで化学反応を起こしてんのかな。
ダウニーの臭さって湿っぽい、なんか湿気臭いんだよな。
20:
柔軟剤と香水きつい人が近くにいるとマジで辛い
鼻の奥が痛くなって頭痛になるんだよ
25:
柔軟剤の香りのキツイのは、ほんとやめてほしい。タバコやうんこのニオイのほうがマシとすら思える。
28:
>>25
じゃ鼻にタバコとウンコ詰めときゃいいじゃん
26:
ダウニーよりも最近の国産のがひどいぞ
あの錠剤みたいなので香りをプラスするやつは特に最悪
56:
>>26
それレノアだろ、国産ちがう
まさにダウニー出してる会社(P&G=レノア=ダウニー)
P&Gの柔軟剤が悪臭の元だから
72:
>>56
そうそうレノアハピネスだったっけ
あれ国産風なCMしてるから日本で開発されたもんだと思ってたわ
30:
ほのかに香るならいいんだけど、その人が通り過ぎた後の残り香がすごい。
本人がいなくてもいたのが分かるって、マーキングかよ。
職場全体が柔軟剤の匂いになってしまうしな。
38:
ちょっと香るくらいならいいんだよ。基本香水よりキツくはないし。
でもダウニー臭いやつはどんだけ入れてるんだってくらいぶち込んでる。
39:
最近のアロマ系柔軟剤やらアロマミストだの香りの氾濫は酷い
咳き込むくらいキツいよね
マスク必須だ
48:
>>39
匂いきつい時、咳きこむねw
鼻の奥とかのどにくる
44:
いっかいうちのおかんが使って俺のTシャツがすげえにおいがついて気持ち悪くなった。
いごめっちゃ薄くしてつかっているようだ。
つかいおわったらやめてほしい。
46:
すげー臭い人居るよね(´・Д・)」
体臭とかじゃない化学的に合成された臭いは頭が痛くなる。
あと地味に食器洗剤の臭いも嫌だわ。
食べ物の匂いと洗剤の臭いが混ざって、味後損なわれるどころか何食ってるか分からなくなるわ(-。-;
54:
使う量とか使い方に問題有るんじゃないの?
55:
無香料の若い女の子の肌の香りが・・・気絶するほど好きだ(*´ω`*)
68:
まあ生乾きの洗濯物みたいな匂いよりはいいだろ。
303:
>>68
夏場とか電車でキツいよなw
それなら、レノア・ダウニー臭が良い。
7

続き・詳細・画像をみる


テレビの視聴率1%=100万人説に疑問 そんなにも見られていない

今日という今日はお前にひとこと言っておきたい

【悲報】 アニメ『インフィニット・ストラトス(2期)』11話で作画崩壊 これは伝説になるクラスwww

女の子の髪の毛を口いっぱいにいれて一番気持ち悪いこと言った奴優勝

借金35万・貯金0の妊婦がTwitterに口座番号を晒し出産費用のカンパを募り物議に

ガンダムで各作品を代表する量産機を選ぶとしたら

新垣結衣の歯wwwwwwwwww (※画像あり)

フィフィ「速報:エジプトで歴史上の初雪を観測、街が銀世界に!」 ※ただし数十年ぶり(画像あり)

【米国】韓国系映画評論家、宮崎駿の「風立ちぬ」を痛烈批判=「非常に不道徳」「飛行機が中韓の労働者に製造された事実に触れていない」

【名付け】『雅江』・・・昭和ネームだったと後悔しまくってます

韓国人 「一言謝罪するのがそんなに難しいの?チョッパリ」「日本に爆弾テロするよ?」 ネット掲示板で日本を非難

大学生にバイトしろって言う親っておかしいよな?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先