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仕事ついでにアプリの作り方教える


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1:
macのApp StoreからXcodeをダウンロード
Androidアプリ作りたいやつは
http://developer.android.com/sdk/index.html
からEclipse+SDKをダウンロード
3:
5:
7:
どんなアプリでもやり方次第だろ
今はむしろiPhoneよりAndroidが狙い目だと思う
>>5
作るだけならエミュレーターでもいいけどな
公開したいんなら契約しといたほうがいいな
9:
公開どころか自分の手持ちの端末にすら入らないじゃないの
作ってもエミュ上でしか動かないとかゴミ過ぎる
11:
いやなら契約しろよ
でも契約有効期間は1年間なんだから
作れるようになってから契約してもいいと思うけどな
10:
13:
ホラーノベルアプリか
実際の作り方は違うけど、ノベルっぽいアプリを作ってみようか
とりあえずiPhoneから
14:
16:
有料だけどな
UnityやCocos2d-xでもいいぞ
なんかスクショ貼っていこうとおもったけどあぷろだにアップするのが面倒すぎるので
テキストで。
まずはXcodeを起動して、FileメニューからNew→Projectを作成。
プロジェクト名とかはなんでもいいけど、最初のテンプレートは
Single View Application を選んでみようか
18:
InterfaceBuilderという機能で、GUIを設計するぞ。
今は1個だけビュー(画面)がある状態なので、それを選択する。
まずは 左のノードツリーからViewControllerを選んで、
Orientation を Landscapeにしよう。
縦画面でもいいんだけどね。

19:
さよなら
21:
どの辺が意味がわからないんだ?
もっと全部説明していったほうがいいのか?
20:
実際のアプリは横画面にならないので、アプリ自体の設定をしておく必要がある。
プロジェクト名を選択し、GeneralタブからDeviceOrientationのPortraitをオフにしよう。
Portraitというのは通常縦画面、Upside Downというのはホームボタンが上にくるように逆持ちした場合。
Landscapeはそれぞれ横画面で右に傾けたか左に傾けたかということ。

23:
Exlipse+SDKも同様の操作方法なの?
30:
Eclipseでの操作方法や作り方は変わるので、それはまた別途説明する。
31:
じゃあ別途説明待ってる
32:
配置の仕方は、先ほどのInterfaceBuilder(以降、IB)の画面に戻る。
現在は画面要素としてViewというものがひとつあるだけの状態になっている。
Viewというのはすべての画面構成要素の元になるもの。
ここに、アイテムを張り付けていくわけだ。
ひとまず、ノベルゲーなら背景画像がいりそうなので、画像を表示するための
UIImageViewを貼り付けたい。
こんな感じで右下のリストからImageViewを探して、マウスでドラッグ&ドロップしてViewへ貼り付ける。
少しマウスを離すまで時間を置くと、自動的に画面サイズに合わせてくれる。
34:
38:
さすがにそこまで突っ込んでやると時間かかりすぎるな
後わかりにくいんだけど、ボタンを画面に配置する。
これも全画面にして、Titleを空にすれば透明ボタンになる。
古い開発環境のやつはButtonTypeをCustomにすれば、透明になる。
35:
36:
Labelも同じようにマウスで貼付け適当に位置調整しよう。
普段は1行分しか表示できないので、Linesを3にして、3行表示。
また、背景色をつけて、さらにAlphaを下げて、半透明にしよう。
本当は、UILabelをこんな使い方すると、文字まで半透明になるのでよくない。
できれば背景にもう一個UIImageViewを配置して、そちらを半透明にしてあげよう。

41:
IBは結局画面配置しかできないので、処理はコードで書いてやらないといけない。
とりあえずコードはこんな感じだ。
コピペできないように画像で貼り付けるあたり俺の優しさだと思ってください。
まず最初の@interfaceの行の後に {} で枠組みをしているが
これがこのクラスのプロパティだぞ、という意味をもっている。
IBで貼り付けた、UIImageViewとUILabelをコードから利用したいので、
プロパティとして宣言してあげる必要がある。
ようは画面で貼り付けたやつをコードで使うから名前をつけるね、ということだ。
IBでコードと関連付けるために、IBOutletと記述しておいてあげる必要がある。
つづく。
44:
ここでは、テキストを文字送りしていくときの、元の原稿を格納するように使う。
配列という概念は既に知っているものとして進める。
現在配列がどこまで進んでるかを保持するために int tekisuto_idx を用意しておく。
intは符号あり整数を扱う変数だと知っているものとして進める。
そしてカッコの外側にメソッドを追記する。
ここでは、ボタンを押した時になんらかの処理を行いたいので、pushButtonというメソッドを宣言しておく。
これまたIBと接続するために、IBAction と記述しておく必要がある。
48:
50:
最初はじゃんけんゲームにしたら完成まで行けそうだと思ったが
まあいいや

日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386470509/l50
1:
6:
ちな文系知識無し
7:
どんな会社でも辛さは一緒じゃない?
個人的には、顧客との知識レベルの差が埋まらない事を辛く感じるので
なんだそんなことかと思えればやっていけそう
9:
オブジェクティブC使うことは知ってる
10:
基礎知識あったほうがわかりやすいと思う
というか基礎知識ある前提ですすめる。
前にノベルゲームっぽい動きをつくろうということで、途中まで進めていた
iPhone版の続きから行う
11:
次は、コードで記載したIBOutletとIBActionをUIと接続する。
IBの画面へ移動し、ノードツリーより View Controller と書いてあるオブジェクトを右クリックする。
するとなんかリストがでてくる。

13:
以前のコードにIBOutletとして定義したものがでてきているのがわかると思う。
haikei_gazouはUIImageViewとつなげたいため、
横のちょぼをドラッグアンドドロップして、画面上のUIImageViewへもっていく。

15:
同じようにtekisutoはUILabelと接続しよう。
あと、下の方にReceived ActionsというカテゴリにpushButtonというのがある。
これはUIActionで定義したアクションになるのだが、これをボタンを押した時の処理としたい。
コレも同様にちょぼをドラッグアンドドロップで画面上に配置したUIButton(透明)と接続しよう。
接続する時に、アクションのタイミングを聞かれるので TouchUpInsideを選択しておく。

16:
タッチした指を上げる時 かつ ボタン内に指があるとき
にアクションが発動する条件のこと。
Touch Downでやってみいいんだけど、実際さわってみると
Touch Upの方が動きが良いと思うので、そのへんは、適宜変更してやってみてほしい。
あとIBで作ったUIからコードを生成する機能もついてるんだけど、やっぱりコードは書いて覚えないといけないので、ということで、このような順番で進めています。
17:
ViewController.mを開き、コードを記述する。
まずは初期化の処理を書きたいので、 viewDidLoadに記述することにする。
viewDidLoadは一番最初に画面を表示する前に、画面を生成する処理が1度だけ走るのだが、その直後に呼ばれるメソッドであるので、この辺がよく初期化につかわれる。
テキスト原稿の原文を配列で設定する。 @;
最後にnil がいるんだったかどうだったかわすれたんでそのへんは後で確認する。

23:
IBで、UILabelにテスト文字列をいれていたんで、それを消す処理をviewDidLoadにいれておく。
; というのがそれ。
この記法がObjective-Cの特徴なものなんだけど、なれるしかない。
他の言語で書くと
$tekisuto->setText("");
みたいなことだ。
その他のコードは次で解説。

24:
[tekisuto setText:[arrTekisuto objectAtIndex:tekisuto_idx]]; なんていう記述で意味不明に見えるかもしれないが、
解読すると大したことはない。
arrTekisuto配列からtekisuto_idx(最初は0)番目にある要素を取り出して、tekisuto(UILabel)にセットする。
ということ。
次にボタンが押された時の処理として -(IBAction)で定義していたメソッドを記述する。
これの処理内容は、tekisuto_idxの値を+1して、上のテキスト表示メソッドを呼ぶだけ。
これで、配列の値を1つずつ画面に表示していける。
最後に、viewDidAppearメソッドをつくり、ここでもテキスト表示メソッドを読んでおく。
viewDidLoadと似たようなもので、画面がディスプレイに表示された直後、に呼ばれるメソッドになっている。
25:
XCodeのツールバーにある再生ボタンのようなやつを押せば、デフォルト設定だと
エミュレーターが起動する。
3.5inchだと画面が見きれるので、4.0inchのエミュレーターで動かしてほしい。
画面が立ち上がり、画面内をクリックしていくと、文字が変わっていくのがわかる。

26:
画像をIBから設定すればいけるんだけど、せっかくなのでネット上で拾った羅生門の画像を表示してみる。
viewDidLoadへ追記する。
URLから画像をダウンロードして、背景へ設定する処理となっている。
27:
ざっくりすぎるけど、この要領でテキストを切り替えながら
画像も変更して行ったりすれば、読み物的なやつは作れないことはない。
29:
Androidは解像度の問題などなど、あるので全く同じようにはならないので
ご了承願いたい。
30:
Windowsの人はJavaのパスなりなんなりの設定がいるのかもしれない。
もう忘れてしまった。
メニューより->[New]->[Android Application Project]と選ぼう
ひとり語り寂しい
31:
[Window]->[Android SDK Manager]を選んで、最新のAndroidOSのSDKがダウンロードできるので、やっておこう。
32:
34:
新規プロジェクトができたら、実行すると、エミュレーターしかない人はエミュレーターが
起動してうごくし、実機ある人はUSBでつないでると、実機に転送されてアプリが動く。
Nexus7で動かしてみた

36:
38:
Eclipseは結構重たいからな?
多少メモリはあったほうがいいかも
37:
projectツリーの中からresフォルダを開きlayoutフォルダを開く。
Androidはこのlayoutというもので画面構成を作成する。中身はXML。
activity_main.xmlを開こう。
XCodeのIBほど賢いエディタではないが、GUIエディタで一応変更が行える。
Orientationボタンで横画面モードにしておこう。

40:
次に、RelaytiveLayoutというものが残っている、これのプロパティリストからPadding関連の項目の
設定を0dpに設定しておこう。

41:
その後、ImageViewのプロパティリストから、Layout->Widh, Heightの値を、match_parentとしてやる。
するとキャプチャ画像のように、画面全体に伸びたImageViewになる。
XCodeほど直感的ではないので注意されたい。

42:
これもパレットから選んで、Layoutへいれる。その際に、画面下部との間に下向きの矢印が表示されるように
アイテムを追加する。
Widthをmatch_parentと設定し、heightは80dpとする。
便宜上このようにしているが、実際はたぶんこんなlayout作成方法じゃいけない。今回だけね。

44:

45:
46:
なかなかあれなので、違う方法で実現する。
とりあえずコード画面1
コードの説明は、ほぼiOS版と同様。
TextView など記述すると赤色でエラー的に表示されたりするが、
マウスを載せて、import なんたらとかいうのを都度やっていくと、解決する。
onTouchEventは画面をタッチした時のイベントが飛んでくるので、透明ボタンのかわりに
こちらを利用する。
47:
コード2
onStartは、iOSでいうviewWillAppearと同様。
ここまでを記述して実行すると、それっぽい動きのアプリが出来上がる。
48:
uses-permisson という記述でINTERNETを許可してあげる。
これで、外部サーバーから画像を取得できる。
mainのactivityの設定に、screenOrientationを追加して、landscapeを設定しておく。
これで横画面対応になる。
51:
正確には
だった。
画像をダウンロードして、背景にセットする処理を追加
どうしてもAsynkTaskを使わないとだめだったので、AsynkTaskをつかう
これは覚えるより慣れろ
52:
見にくいので、TextViewに背景色をいれるとこんなかんじ。

53:
ここがわかんねーとか、これなんでこうなるのとかあれば
質問にお応えします
55:
56:
TextViewのlayoutで
android:background="77ffffff"
とかいれてやるといける
最初の2桁はアルファ値で後ろ6桁はカラーコード
57:
ノベル作るときってこんなふうにダウンロードさせてやったほうがいいの?
アプリ内に全部ぶち込んだほうがいい?
5

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