(;^ω^)・・・ 毎日新聞 「消費税10%の前提だ。欧州では、新聞を軽減税率にしている国が多い。導入を急げ」back

(;^ω^)・・・ 毎日新聞 「消費税10%の前提だ。欧州では、新聞を軽減税率にしている国が多い。導入を急げ」


続き・詳細・画像をみる


軽減税率の導入 「消費税10%」の前提だ
生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率について自民、公明両党が大詰めの協議を続けている。自民党は消費税率を10%に引き上げる予定の2015年10月時点で軽減税率を導入するのは難しいとしている。だが、今年1月、自公両党は「消費税率10%段階の導入を目指し、関係者の理解を得て年末の14年度税制改正大綱で結論を得る」ことで合意している。10%時の導入が示されなければ先送りであり、大きな後退だ。
本来なら税率を5%から8%に引き上げる来年4月に軽減税率も導入すべきだったが、制度設計が間に合わないとして先延ばしされた。消費税率を10%に引き上げるなら、その時点で軽減税率を導入するのが前提条件だ。
自公協議で、自民党は納税義務者である事業者の事務負担の増大や税収が減少することなどを反対の理由に挙げた。とくに日本商工会議所など経済団体は、軽減税率に対応するには商品と価格、税率、税額を記入するインボイス送り状)の導入が必須で、事務的に多大な負担になると反対した。
これに対し、公明党は、現行の帳簿方式を基本的に変更せず、請求書等に税率ごとの取引額を分けて記入して保存する案を提案し、これなら現行の制度に比べ大きな負担増にはならないと主張した。
1月の合意に基づけば、こうした案をたたき台に最適の方法を探り、事業者に理解を深めてもらうのが本来のやり方だ。ところが自民党は公明案でも負担増は変わらないと強調し、反対するだけだった。事業者の理解が進んでいないとすれば自民党の責任は大きい。
毎日新聞が11月に実施した世論調査では、軽減税率の導入に賛成との回答が68%にのぼり、反対の23%を大きく上回った。
http://mainichi.jp/opinion/news/20131211k0000m070139000c.html
>>2
2
消費税を負担する側の消費者は軽減税率の導入を求めている。
膨らみ続ける社会保障費に対応するには、消費税率を10%に引き上げても足りないのが現実である。税収は確かに減るが、安定した社会保障費の確保に向け、国民に安心感を広めるためにも、食料品など生活必需品への軽減税率の適用は不可欠だ。
安倍晋三首相は、自公協議が本格化する前に、自民党の野田毅税制調査会長に対し、軽減税率の議論を加するよう指示した。自公協議の中で、公明党は食料品のほか新聞や書籍を軽減対象とすることも提起している。
欧州では、これらを軽減税率にしている国が多い。ところが、こうした対象品目などの議論も進んでいない。今回の大綱では導入時期をはっきり示し、詳細な制度設計を急ぐべきだ。
5
いやいやいや
8
新聞の軽減税率など認めるな、散々増税を煽ってきたくせに。
30
消費税増税を煽りながら、自分たちは特権階級とでも思ってるのか
35
増税煽って軽減税率美味しいですかぁ?
44
軽減税率だからって必要の無い物は買わない
47
まるで特権階級だなw
51
食料品の軽減税率は必要だが、新聞にはいらんだろ。
64
国民の意見を聞けばどうかな?
民意に基づいて判断しようぜ
77
必死過ぎて笑うwww
お前ら大新聞は真っ先に消費税賛成
したんだから受け入れろよw
123
10%やそこらでは軽減税率は無意味
だいたい新聞など買うこともなし
124
消費税上がろうがなんだろうが、読みたいと思わせる記事を書け
155
あんだけネガキャンしといて優遇しろとかwww
まるで韓国や朝鮮人と同じ思考でわろたwww
175
今や新聞は贅沢品w
税率100%でもいいだろ
185
新聞なんて税率200%でいいよ
247
ほんと新聞社はみっともない、せめて食品と新聞とか 
抱き合わせで提案しろよ
”新聞だけ”っというのを新聞で報道するなんて。
生活必需品だからとか新聞以外にも色々あるだろ。
自己擁護以外の何物でもない こんなんで公平な政治家や
政策の報道できるのか?
264
反日新聞は、倍返しで20%にしようぜ
280
売国記事満載の身で減税嘆願かよwww
300
ニュースはネットで読むからでどうでもいい。
341
導入を急げ、ってエラそうにw
374
軽減税?
むしろ売国税を加算するべき。500%くらい
387
新聞なんか無くても生きていける。
軽減税率にするなら無ければ生きていけない物だけで良いだろう。
446

続き・詳細・画像をみる


彼氏がわかりやすくて可愛くてヤバイ

声優って薄給らしいけど皆東京に住んでるの?

【Facebook】「妻が亡くなりました」→[いいね!]  ではなく[そうだね]ボタンを開発中

ハリウッド版新作『ゴジラ」の予告映像ついに公開!終末感がすげえええ・・・

サウナで男性3人同時に死亡 憶測呼ぶ「謎の死」

「昆虫交尾図鑑」作者の女子学生がトレース発覚→大炎上

中国海軍はメチャ弱かった ソマリアの海賊征伐にでかけフルボッコ、身代金まで払わされていたwww

おかーさーん。この子迷子みたいなのー。

おまえらの家で最も長く使ってる家電おしえろ

なぎさ「マミはほんとに泣き虫さんなのです」

【ボクシング】日本ボクシングコミッション(JBC)が亀田陣営と全面対決 最悪、ジム消滅も

ベルギー代表、コンパニ「決勝T進出は必須」 ルカク「勝ち点9でGL突破したい」監督「相手にワールドクラスはいない」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先