真剣に日本ゲーム業界の蘇生方法を議論しようback

真剣に日本ゲーム業界の蘇生方法を議論しよう


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1:
何時の間にかあの忌々しいスマホとかいう奴らにボコボコにされてて悔しい
どうすればSONYや任天堂はかつての栄光を取り戻せる?
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2:
面白いゲームをつくる
4:
iPhoneアプリはそんなに良作揃いではない
ただ物量と安価をウリに攻めてくる旧ソ連みたいな連中だ
必ず時代の終わりはくる
PCゲームもPC自体が神スペじゃないと遊べない
勝機はあるはず
5:
シンプルイズベスト
6:
ムービーやらビジュアルやらを充実させるのはいいんだけどシステムを進歩させてほしい
「画期的」とか「斬新」みたいなイロモノじゃなくて進歩
具体的に何かと言われるとわからないけど
7:
D L C や め ろ
502:
今きたけど>>7で終わってた
506:
最近ゲームやってないから忘れてたけど>>7も大概だよな
課金してるヘヴィユーザーの皆様ご苦労さまです
9:
MMO,FPS,ARPGはもう海外に勝てる要素は皆無
原作ありきのバンナムみたく細々と生きていくしかない
10:
マインクラフトのような単純なゲームが好まれるこのご時世
どうすればあの手のスルメイカのようなゲームを作る技術は得られるかな?
15:
>>10
作り手がいいプレイヤーである必要があると思う
大半の日本人はキャラクターが良けりゃゲームクソでもポチポチゲーでも気にしやしないから
12:
夢想論だが、海外の会社との共同開発。
んで、技術とノウハウ盗んでこい
19:
>>12
海外の会社って例えばどこよ
コンスタントに良作を出し続けてる会社なんて少ないだろ
どれも1本2本良さげなやつだして自然消滅するような会社ばっか
自分の市場を開いてるのはパラドックスぐらいじゃね?
23:
>>19
むりだと解ってるが、EAとかUBIとかが理想だろ。
このぐらい大きければクソゲーでもネームバリューで買うやつはいるだろうし
13:
世の中から娯楽を減らす
まず手始めにネットだな
16:
海外だと同人でも水準が高いってのもある
日本じゃサウンドノベルや原作有りの格ゲーやSTGだがあっちは本格的な3Dゲーが普通に配信されてる
18:
ゲーム会社の採用基準にゲームのテクニックを加えればいい
25:
お前らは海外って一括りに捉えるから勝てないと思うだけだ
よく考えろ
人口比率なら海外のほうが何倍もデカイんだぞ
その中でもたくましく市場を切り開いていく日本はかなりの列強メーカーだろ
コツさえ掴めばすぐに世界統一は出来るはず
26:
修正パッチは甘え
36:
個人的に同人ゲー&同人上がりに注目するべきだと思う
大手は納期のためなら機能削ってくる奴らだ
37:
PS2の時にメディアやユーザがグラフィックがいいゲームのみをもてはやして
新しいゲーム性を作ろうとした中堅インのメーカーのゲームなんか見向きもしなかったから
フロムなどの若干のメーカーを除いて中堅どころがなくなり
大手は失敗を恐れてシリーズ物や楽に金が稼げるソシャゲ等に走り
新しい人材も発掘しなくなって土地が枯れた
248:
>>37
ガンパレとか絢爛舞踏祭とか、もっと作り込んだら神ゲーになりそうだけどな。
40:
作ってる人とプレイしてる人の距離を近づける必要があると思うの
43:
消費者が望みを読み取るのが一番じゃない?
45:
割合良ゲーだしてたアトラスもいまやキャラゲー商法してんだよなあ…
46:
消費者の望みってなんだよ
長く遊べる面白いゲームなんて儲からんものばっか出してても衰退するばっかだぞ
面白くてでもそこそこやると飽きるようなゲームが望ましい
49:
>>46
そこで月額課金ですよ
1500円/月あたりでプレイできればいいんだがねぇ
54:
>>49
そんな敷居の高いものやって大丈夫か?
廃人しかやらないだろ
47:
ソシャゲは儲かってるがゲーム業界が損したわけではなくね
ソシャゲ層の広さほどゲーム業界浸透してねーから
59:
おそらくゲーム史上最も偉大なゲームはスマブラなんじゃないかと思う
あれのすごいところはスマブラを中心にモデルになったゲーム達の売り上げが伸びることだろ
スマブラでいろんなゲームを知ったやつは多いと思う
70:
どの層に買わせるかはっきりさせる
ギャルゲーまがいをやめろ
豪華声優廃止
シナリオ重視且つ操作性工場
71:
作り手の表現とユーザーの欲求が飽和するまで新しいハード出しちゃ駄目だと思うの
75:
今ゲーム作りで一番金かかってるのってグラフィックじゃねーか
そこを切り捨てられない大手はシナリオシステムに注ぐ力なんかありゃしない
78:
PS3の時点で開発費がヤベーから、小さい会社がアイディア一つで勝負するのが難しくなってる
デカい会社でも開発費に見合う売り上げを求めて保守的になり、革新的なゲームが生まれなくなる
そしていつもの会社が売れたシリーズの続編続編でシリーズを食い潰す始末
ハードの進化がゲームの楽しさに終止符打った感あるよね
87:
>>78
皮肉な話だよな
ソフト会社は作りやすいハードを選ぶからな
80:
でもグラがダメならそれだけで叩く層は間違いなく一定数いる
グラとかどうでも良い層より遙かに多くな
82:
いや日本はギャルゲーRPGにこそ力を入れるべき
ハーレムとか女キャラしかいないやつは無しな
83:
ハードに固執してたら死んでまうわな
ライト層にはポチポチしてもらってPCゲーに移行するべき
開発だってPCのほうが圧倒的に楽だろ
92:
>>83
高スペPC持ってるやつなんてあんまりいないだろ
皆ノーパソだよ
ゲームなんてとても出来る代物じゃない
96:
※日本のメインハード
PS3ソフト売上ランキング
FF13 190万本
FF13-2 86万本
海賊無双 85万本
バイオ6 82万本
MGS4 70万本
TOX 66万本
GT5 60万本
龍が如く5 56万本
龍が如く4 55万7千本
北斗無双 55万3千本
PS2
DQ8 355万本
FF10 232万本
FF12 232万本
FF10-2 196万本
DQ5リメ 161万本
GT3 143万本
真・無双3 119万本
KH2 112万本
ウイイレ6 111万本
ウイイレ7 110万本
119:
テレビ業界とか音楽業界みりゃわかるだろ
娯楽業界がもう全体的に斜陽なんだよ
127:
とりあえず表現の規制がきつすぎる
製作者側が思うように作れてない
133:
気がついたらADVゲームばかりやってる件。RPG良いのないかな
おっさんを出せなんて言うつもりはないが登場キャラが全員ホストみたいなのはなんとかならんのか
149:
実際どんな時も製作者側が自分のために必死に作ったものが売れてるよな
買い手のニーズに合わせたゲームは結局売れてない気がする
166:
いいこと思いついた!フルプライスで売ってソシャゲモード入れれば超儲かるんじゃね?
名前は…キャンペーンモードとか
167:
ゲーム会社の5000円のゲーム買うよりそこらの同人ゲー1000円5本買ったほうが大量消費って点ではいい気がしてきた
大手はどんどん合併でもして海外と戦ってくださいな
169:
ユーザーに時間がないため電車内とかで気軽にできるスマホが流行ってるんだろ?
ゲーム業界はスマホからコンシューマへユーザーを移す努力をしなければらん
メーカー大手もスマホのゲーム開発してるがそこで終わってるからダメなんだ
174:
クリアー賞金賭ける
182:
>>174
これ以外と面白いかもしれんなwwww
その代わりめちゃくちゃ難しい
さすがに先着何名かにしないとまずいかもしれないけど
186:
人気声優を惜しみなく使う
&声優のイベチケ付き
190:
そもそも実際今日本の市場って落ち込んでんの?
昔と比べるとむしろ今の方がユーザー多い印象なんだが
194:
>>190
なんらかのゲーム機を所有してる奴は圧倒的に多いな
ただソフトが売れないだけで
202:
>>190
国内はボロボロちゃうの
15年位前は100万売れるゲームボンボンあったような
50万で小粒で20万で爆死やった印象
191:
基本無料
ガチャ制
シンプル操作
豊富なイラスト
絵を合わせてパワーアップ!
乗り遅れてるのはコンシューマーだけだよ
195:
>>191
クソゲ?しかね?よそれ
201:
>>195
日本人はこういうクソゲー大好きじゃん
無駄金注ぎ込んで作ったGTAVは、日本でパズドラに勝てたの?
199:
シリーズものしか売れない現状
新規タイトル買って地雷踏むの怖いし
205:
かつての栄光を知る者ほど、以前のやり方にこだわる
209:
何度も言うけどこれからのゲーム業界の鍵は中小と同人だと思う
無駄経費も少ないし損切りもし易いし個人のアイディアが反映させられる
223:
ぶっちゃけスクエニを始めとしたかつての一流ゲームメーカーと呼ばれていた企業が落ちぶれてきただけで最近は中堅メーカーが力付けてきてるだろ
今は国内のメーカーが世代交代し始めている時期だと思う
230:
>>223
蓋開けると人材流出してたりするしな
素材のランク落として、低コストでやり込めるゲームでも量産するだけで割と当たるのが今の状況
少し前はグラがーグラがー言ってたのにどうしちゃったの
225:
個人的にゲームタイトルのブランド性に頼り切ってってイマイチな感じのが最近多いと思うんだ
226:
海外を意識しすぎるのをやめよう
228:
今のゲームは面白いの作って売るぞーではなく
金になるゲーム作って儲けるぞーで作ってる
243:
>>228
制作費がアホみたいにかかるからな
そんなアメリカンドリーム言ってられなくなった
笑って許される世界じゃなくなったんだよな
でもそういった風潮は今フリーゲーム業界にあるよね
231:
広く浅いニーズに答えられるのは個人業者
これはもうゲーム業界関係ない基本
239:
ここ数年で売れたシリーズ物じゃない完全新作ってなに?
249:
>>239
売れてるとは言えないかも知れないが、ドラゴンズクラウンとかグラヴィティデイズとか?
早くもシリーズもの化してるけどダンガンロンパとか
244:
ハードを無料配布すればいい
245:
ぶっちゃけネットの登場で
芸術性やら斬新なシステムで冒険しちゃうようなのは趣味でやってるアマに勝てないわな
256:
そーしゃるげー→千万単位
ハードゲー→億単位
米産PCのヌルヌル動くゲーム→数十億単位
こんだけの制作予算の差があったらそりゃアプリゲーに行くわな
263:
てか日本のゲーム業界って、クリエイターの世代交代ちゃんと進んでるの?
267:
まず、携帯アプリが売れている理由は供給量である。
家庭用ゲーム器、携帯ゲーム器と比べてみよう。
携帯を、持っているユーザーとゲーム器を持っているユーザーでは人口が違いすぎる。
よって無料配布
271:
ゲームだけで売ろうとするのが難しくなったんじゃない?
シリーズものじゃない限りグッズで儲けるたり社会現象つくったりするのが正解って感じがする
音楽業界の衰退なんかがわかりやすい
272:
>>271
そのうちゲームソフトに握手券でも付くのがねぇ
273:
>>271
確かにグッズ売りとかメディアミックスで外伝小説みたいなの増えたような気がする
297:
いまこそハードを統一するのだぁぁぉぉぁぁ!
300:
むしろユーザーのニーズによってキャラクター押しのゲームが増えた気がする
316:
むしろ逆を行って低機能低価格路線行くとか?
317:
その果てにはRPGツクールを筆頭としたフリーゲーム達が待ち構える
青鬼とかな
デンシャは面白かったよ
319:
ゲーム機なのにDVD見れるようにした時点である意味迷走が始まってた気はする
余計な機能ゴテゴテつけたところで多機能性でPCやスマホに勝てるわけがないんだからそっちを突き詰めればいいのに
321:
>>319
ps2のDVD戦略は大成功だろ
ソフト買わないのにハードだけ買うやつが続出した記憶
それを追従したアホ達は迷走してるかもな
320:
低コストゲームは魔の樹海だと思う
もはや趣味と思いつきで作られた良作が溢れてて誰がライバルかも分からない状況
326:
>>320
兆候としてはむしろ先祖返りではあるな
むしろ健全な姿に感じられる
327:
和ゲーはこのまま厨二と萌えで隙間産業狙えばいいよ
コンシューマゲームの舞台は既に欧米に移ったんだから
332:
昔は制作費が安かったからとにかく凄まじい量があったよな
337:
アニメキャラのGTAとかFPS作ればいいんじゃね?
340:
>>337
リ ョナ好きかキャラアンチにしか需要ないだろw
あ、つまり前者はともかく後者はアニオタの主力層だしむしろ売れるな
343:
正直萌えキャラが出てくるゲームはつまんなくても最後までやれる
可愛いキャラの存在は重要
353:
いくら制作費が上がっても良くなるのが食器と盛り付けばかりで肝心の味が進歩ないんじゃそりゃ飽きられるわ
378:
深いゲームユーザーの比率なんて昔から変わってないだろ
金を落とさないライトユーザーが異常増殖するだけで
381:
国政にしよう
384:
>>381
国策としてゲームを国が取り込んだら楽勝ですわwwww
俺たちの税金がゲームで帰ってくるだけだからなwwww
396:
だから脳トレみたいに一般人にウケるゲームをDSやWiiで出せよ
解決法なんて見えてるのになんでやんないの?
397:
>>396
そんなのとっくの昔に飽きられてるし、それこそスマホで良い一般人は言うぞ
399:
まず立体映像モニタ開発しないと
414:
長く日本のゲーム業界をささえてきたクリエイターたちはどうなったんだ
419:
ゲームに必要なのって
技術と経験なんかなあ
でもアイデア勝負だと
すぐパクられてしまうか
426:
「自分の作った物語を披露したい」を目的に作っているのがJRPGには多い
441:
日本人が洋ゲーみたいのを作り外人が和ゲーみたいのを作ればいい
444:
ヒット作の続編の難度を上げるとかどうかな。
ヒット作の続編だからうれる。
でも買った人が解けない。
すると話題になる。教え合う。
ゲームは、ただやるだけでなく、友達と話すテーマとしても意味があると思う。
最後の鍵はどこなのか、とか。
この敵をどうやって倒すのか、とか。
蘇生する隠しアイテムがここにある、とか。
445:
>>444
クソゲー扱いされるか
wikiで攻略されて終わる
450:
日本にもsteamみたいなサイトがあればなぁ
基本的に日本の会社はダウンロード販売で足元見過ぎ
457:
XperiaPlayさんスペックは足りなかったけど
コンセプト自体は良かったと思うんだ
それにMSや任天堂じゃ絶対できない芸当だし
461:
結局コアなゲーム作る連中は同人ゲーに行くんだろうか
463:
どう考えてもSEGAさんの出番
465:
>>463
奴らはサードになってから元気あるよな
でもやっぱりハード撤退は今でも悲しい
473:
ヘビーユーザーが望むゲーム業界を目指すなら、縮小していくしかないんじゃないかな
482:
大前提として
「別に蘇生しなくていい」
という議論はされたのかな?
ゲーム業界が死ぬならそれはそれでいいだろう
そこからまた新たな業界が生まれてくるだけだし
490:
ゲーム業界が瀕死だとしても
今までに作られてきたゲームが山とあり
今はアーカイブとして安価に手に入れられる現状がある
過去作を遊ぶだけでも一生かかっても遊びきれない量がある
ゲーム業界が潰れたからって大して困ることはない
新しいゲームは生まれなくなるが、面白いゲームは腐るほどあるのである
517:
>>490
なんだバーチャルコンソール最強伝説か
526:
起動・終了のさと価格の安さを重視した次世代機を頼む
527:
何であいつらは名作をリメイクしないの?
542:
>>527最後の切り札だから
529:
萌えゲー、ギャルゲー、エ口ゲーに特化しよう
533:
任天堂も本当に過去最大の岐路に立ってるのかもね
日本のゲーム業界はどうなるのかね
538:
現代のユビキタス化社会って基本的にいつでもどこでもがコンセプトだから
引きこもりゲームオタとは根本的に相容れないんだよね
548:
スクエアとエニクスの合併はダメだった
558:
>>548
競合社が居なくなるとダメなんだな
551:
KONAMIとハドソンの合併もひどいもんだ
ハドソンは消滅した
557:
金儲け自体は悪くないんだよなぁ
作る人が作りたい物と偉い人が求める物と俺らが欲しがる物が一致しなくなった
566:
RPGのシナリオライターはちょっとレベル低い気がする
どっかの作家でも雇ってみたらどうなのかな?
567:
>>566
ラノベ作者が来た
591:
>>566
これは本当に思う
けど小説は三人称視点で描かれることが多く、展開に関与できないものだから
そこの違いをはっきり理解した人じゃないとマズイ
576:
おまえらが募金したらメーカーは作ってくれるんかな?
577:
>>576
最近そういう企画やって2億だか4億集まったらしい
まあゲーム一本作るのにそれじゃまだ足りないけどな
580:
>>577
そんだけあってもまだ足りないとか
そりゃ作る側も窮屈過ぎてやる気なくすわ
585:
5800円でも100万本売れたら売上58億だろ
利益はどれぐらいかしらん2億じゃできないのかよ........
587:
>>585
5万本しか売れなかったら売り上げ金額でもたった2億9千万だぞ?
594:
>>587
たったの意味がわからん。そんなに金がかかるもんなのか
599:
>>594
たったのだよ
開発者の人件費だけじゃなく広告料、各種権利関係、サーバー代、何より会社の維持費に2億ぽっちで足りると思うのか
606:
>>594
派遣プログラマをどんなに安く使い倒しても人月単価80万はかかる
2億なら250人月分の人件費にしかならない
開発期間1年ならちょうど20人くらいだな
605:
CESAが発行する「2009 CESAゲーム白書」によると
日本における1タイトルあたりの開発費平均(2008年時点)は
PS3用ソフトでおよそ約3億8860万円、Wiiで1億3410万円、PSPで5,650万円、DSで4940万円となっているそうです
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1002/24/news074.html
610:
>>605
いけるやん
623:
ゲーム開発は以外と金かかるよなー
数億円は割とあっという間に溶ける
DSのゴミゲーでも最低5000万からだからな
635:
何か一番金がかかるのってグラフィックなのかな
そうなると新しいハードがでる度にきつくなるな
638:
どうやら日本の高コスト体質が和ゲー衰退の原因っぽいな
651:
日本とアメリカのゲーム市場の一番の違いはインディーズの技術力と規模の違いだな
日本はほとんど死滅してるけどアメリカだとゲーヲタニートが人員集めてMOD作ってBethesdaに就職なんて話が普通にあるからな
653:
>>651
そういう夢みたいな話はいずれ無くなるんじゃね?
結局欧米は昔の日本の歩んだゲームの歴史を繰り返すんじゃないかな
663:
>>653
向こうはトップエンドの大作ゲーム以外はシロウトでも簡単に弄れるほどにして文化を育てるのが普通だからなかなかなくならないだろ
MOD畑からプロに入った製作者も結構居るし
652:
「日本は悪質な閉塞市場」ってどこぞの人が言ってたな
もっと開け、自らレッドオーシャンにしてどうするんだ
656:
>>652
でも海外向けのゲームを作ると日本からも海外からもこれじゃないと
叩かれるという
クォンタムセオリーとかね…
659:
>>652
まぁ極東の島国が欧米との共存は厳しいんじゃないかな
好むものもどこか違うしやり方もどこか違う
結局日本は自国にこもるか、むしろ世界を圧巻するかしかないかも
654:
数多のクソがでてる中の優良タイトルだけが日本に渡ってきてる洋ゲーと比べられるんだから和ゲーも大変だよな
715:
テレビにハード内蔵したら売れると思うんだがどうよ
716:
>>715
昔のシャープがそれやってこけたよ
719:
ゲームをもっとサクサク遊べるようにしろ
何をするにも待ち時間な現状が終わってる
721:
攻略もネットで調べられちゃうのも痛いよな
攻略本とかなにそれだよな
722:
結局のところ映像ばっかり良くて内容がつまらない
子供のおもちゃなのに子供には手の出せない値段
713:
とりあえず今のゲーム業界をまとめると
→ソフト開発がハイコストすぎてソフトが揃わない
→洋ゲーに目移りしちゃう
→昔に比べてPCゲームが楽しい(あとスマホも隙間を埋める)
→少子化による市場の縮小
→クソゲーを見つけやすくなった
って事だよな?
実は俺たちヘビーユーザーがPCに移り始めたのが今の厳しい所以かもしれん
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