【名付け】『姫』・・・旦那は『最高にいい名前をつけた!』back

【名付け】『姫』・・・旦那は『最高にいい名前をつけた!』


続き・詳細・画像をみる

8:
『姫』と書いて『おとめ』。
まだ幼稚園児なので本人は何も言わないけど
思春期迎えたらどうしよう。
周りの大人たちのニヤニヤも止まらない気がするorz
ちなみに名付け親は旦那。旦那は『最高にいい名前をつけた!』と思ってる。
旦那の提案に待ったをかけなかった(当時)脳内お花畑の自分をしばきまわしたい。
439:
>>438
姫おとめ なんて付ける夫婦いるわけないでしょ
釣りにしてももうちょっとリアリティを持たせてくれないと乗り様がない
440:
うちの子の野球チームにもいるよ。音萌ちゃん。おとめちゃん
441:
>>438
釣られないよ!
「山田姫」とか字面でさえ発狂ものなのに
「【おとめ】って読むんです」だなんて訂正人生、辛すぎる。
歳とってもずっとだよ。辛いわ。
442:
釣り認定されるとまで頭が回らなかったorz
悲しいけど事実なんです。
改名したいけど旦那は気に入ってるし、私の両親も『つけちゃったもんは仕方ない』だし(義父母は他界)
現時点で後悔してるのは私だけ、という状況です。
447:
ヒメちゃんに振り仮名変えるのは住民票の訂正ですむけど
また釣り乙レベルにも程がある
455:
>>438
です。
少なくとも読みは『ひめ』の方がまだマシですよね…
読みを変えたいんですが
・旦那は気に入ってる
・娘はまだ気づいていない
・田舎なので少なくとも中学卒業までは同じ友人(環境)
なので改名のタイミングが難しいです。
例えば本人が大きくなって自分の名前を変えたくなった時に
読みを変える事から始めても遅くないですよね?
周りが否定してない状況なので娘もそのまま大きくなりそうで不安なのもあり
私が受け入れる方が話が早いのでは、とも思っています。
明らかにおかしい名前なのにどうしたらいいのかorz
458:
>>455
改名のタイミング、よく聞くのは小学校入学にあわせて、かな
先立ってお誕生日とか、本人も納得しやすい区切りのあたりで「大きくなったから今日からは○○って名前になるんだよー」の手で
周囲の子も幼稚園なら結構柔軟に馴染んでくれる可能性大、もちろん先生とかにはきちんと事情説明した上でね
周りの大人については…多分、「ああ…(やっぱりね…)」ってカンジで生温かくスルーしてくれることと思う
ダンナは周囲を味方につけて力づくで打ち負かす以外にない
無事ヒメちゃんになれるよう祈ってます
459:
読み変えるだけでいいの?
個人的にはヒメちゃんもオトメちゃんも痛さはたいして変わらない気がするけど
読みだけでいいなら、今日からヒメちゃんって読んじゃえば
戸籍に読みは無いんだし
で、気が向いた時に住民票のフリガナを変えにいけばいいんじゃない?
462:
「ひめ」って呼ばれてる子が「おとめ」って呼ばれるよりいいかどうかは…?。
もう素直に全面改定しなよ。
463:
>>459
>>462
これが名づけ前なら全く同感だけど、字から変える本気の改名は手続きの面倒が桁違い
姫でオトメな点でイタさ倍増なんであって、字と読みが一致してればまあイマドキね?程度じゃない?
(余談、「姫おとめ」と表記すると品種名っぽいね、米かイチゴかw)
それに読みの変更だって手続き以上の困難がある、読み=呼び方が変わるわけだから
根回しも配慮も、ことによると字だけの変更より必要かもしれない
ともかく数年たっても目が覚めないダンナが手ごわいね、娘の未来のために説得頑張れ!
469:
皆様レスありがとうございます。
今朝登園前に娘に『自分の名前好き?』と尋ねたら
『うん、好き』と答えられましたorz
季節柄『織姫』の姫が自分と同じなのが嬉しいようです。
『じゃあこれから【ひめちゃん】て呼ぼうか?』と聞いたら『それは嫌』とorz
私の友人の数名は名前を変えるのに協力してくれると
言ってくれますがいかんせん身内がまだ説得できず…
漢字も含め全面改定できればもちろんそっちがいいです。
長い戦いになりそうですが頑張ります。ありがとうございました。
471:
そーかヒメちゃんは拒否か…今4、5歳くらいだとしたら色々自意識も出てくるし難しいね?
でも将来のこと考えて、いい落としどころが見つかると良いね、頑張って下さい!
47

続き・詳細・画像をみる


駅で歩きスマホしてる人を注意した男性が鉄道職員に殴り倒される

提督「……今日も鎮守府は静かだな」

とても素敵なリサイクル。ベスパの外装を使ったセグウェイ「Vespa Segway」

「ガンダムビルドファイターズ」 第10話 世界大会開幕! スタービルドストライク羽ばたく!

うちの猫がwww

不倫がバレて家族全員から見捨てられた。誰もいない安アパートに帰ってくると涙がとまらない

『ガンダムビルドファイターズ』10話感想 食いしん坊キャラのアイラ可愛すぎ!スタービルドストライク圧倒的強さでカッコ良い!

【画像】なぁ、普通これぐらいの顔とスペックがあったら結婚出来るよな…

【韓国】酷すぎワロタwww ドラえもんの起源を主張…「鉄腕アトム、らんま1/2なども日本にパクられた」

「私は仕事してないからその話つまんない」

キーボードで一番不要なのは 「CapsLockキー」 異論ないよね

パズドラ、今度は「HUNTER×HUNTER」とコラボ! 『ゴンが究極進化してゴンさんになると思ったらwktkが止まらない』

back 過去ログ 削除依頼&連絡先