外人 「JRPGが黄金時代を取り戻したいのなら、萌えオタに媚びるのをやめろ」back

外人 「JRPGが黄金時代を取り戻したいのなら、萌えオタに媚びるのをやめろ」


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1.
2. 1:名無し
3. 2013年12月10日 10:25
4. ID:CHgoUPHcO
5. >>50なるほど納得
メガテン1みたいなんはもう出てこんのやろか…
6.
7. 2:watch@名無しさん
8. 2013年12月10日 10:33
9. ID:iTSpQfYG0
10. 萌えもエロもある程度までならいいんだけどね。
普段着で露出の高い服、ヒロインに着せるのはやめて欲しい。
ストーリーの方に重点を置いてもらいたいわな。
王道展開でもいいから、ある程度の説得力を持ったリアリティを入れて
進められるのがいい。
11.
12. 3:watch@名無しさん
13. 2013年12月10日 10:35
14. ID:CRjQF1iR0
15. 試しにおっさんパッチ作ってみたらいいじゃん
16.
17. 4:watch@名無しさん
18. 2013年12月10日 10:42
19. ID:LGSWp6DC0
20. 暴力とセックスは娯楽の基本
需要が尽きる事はない
21.
22. 5:watch@名無しさん
23. 2013年12月10日 10:55
24. ID:pVSEsyS00
25. いまの萌えって呼ばれてるものは商業的な意味が強いからなあ
あと作り手側がアナログなゲームを体験してきてるかコンピューターのゲームしかしてこなかったかは大きい気がする
26.
27. 6:watch@名無しさん
28. 2013年12月10日 10:58
29. ID:3ucZXQaH0
30. >>1のリンク先に元記事どころか記事一本もないんだけど何これ
何でこれをまとめてんの?
31.
32. 7:watch@名無しさん
33. 2013年12月10日 11:01
34. ID:bSb8bYT70
35. そうやって後ろばかり見ながら
殺伐としたゲームだけやってりゃいいじゃん
36.
37. 8:watch@名無しさん
38. 2013年12月10日 11:18
39. ID:AYpERDvr0
40. 今の時代に合わせたドット絵の洋ゲーってそこそこ出てるじゃん?
だからその内外人が望むJRPGも自分達で作り上げるんじゃないかな
41.
42. 9:watch@名無しさん
43. 2013年12月10日 11:20
44. ID:pxW5gyhB0
45. ゲーム業界行かなくてよかったw
WEB系は自由だわ
46.
47. 10:watch@名無しさん
48. 2013年12月10日 11:23
49. ID:wVQzzYBc0
50. まぁ過去の遺物だわな
51.
52. 11:watch@名無しさん
53. 2013年12月10日 11:27
54. ID:qX4.bDG10
55. 洋ゲーみたいなのがやりたきゃ洋ゲーやっときゃいいんじゃね
56.
57. 12:watch@名無しさん
58. 2013年12月10日 11:28
59. ID:2UDqHF7E0
60. ヲタに媚びたのが黄金期のJRPGなんですがそれは
61.
62. 13:watch@名無しさん
63. 2013年12月10日 11:29
64. ID:DhCKu6a.0
65. >>12
知ったかっすねえ
66.
67. 14:あ
68. 2013年12月10日 11:29
69. ID:aH4hKkMd0
70. AKBにしてもアニメにしてもそうだけど、明らかに「おまえらこういうの好きだろ?」という作品にまんまと引っかかるのってどんな気持ち?
萌え豚以外興味を示すことすら嫌悪感が湧き上がるような萌え絵のアニメをブヒブヒ言いながら見てる奴がスイーツ()とか言って女叩きしてるけど、外野から見りゃ一緒だからね?
幼女が戦うパンチラ描いてりゃ儲かるわというミエミエの神経もキタナイ。
71.
72. 15:
73. 2013年12月10日 11:30
74. ID:jwbVgRNS0
75. 外人うぜえ
76.
77. 16:watch@名無しさん
78. 2013年12月10日 11:32
79. ID:Sj6MC.370
80. こんなステレオタイプな意見実際に聞いたことないなぁ
どこで拾ってきてるんですかね?興味あるんですけど
海外を意識した挙句に駄作を積み上げるなってのはよく聞く
81.
82. 17: 
83. 2013年12月10日 11:37
84. ID:aEHW.MME0
85. ガチムチ野郎の最強頭装備→リボン
JRPGは最初からこうだもの
86.
87. 18:watch@名無しさん
88. 2013年12月10日 11:39
89. ID:wyHE.Okq0
90. >>50はゲームに限らずアニメでも同じ事言われてるよね
劣化コピーの劣化コピーの劣化コピーみたいになってちゃ衰退するわけだ
91.
92. 19:watch@名無しさん
93. 2013年12月10日 11:41
94. ID:GYbVsz650
95. ※14
日本のゲーム人口はライト層が圧倒的なんだよ。
自称硬派のゲーマーは人口が少なく金にならないんだよ。
羽振りの良い上客をターゲットにするのは企業として当然だろ。
96.
97. 20:watch@名無しさん
98. 2013年12月10日 11:43
99. ID:BVXF7Pmu0
100. バンナムは外せ、書いてるの朝鮮人だ。
こびるの止めろと言われても、そもそも売れてない屑のようなのがすがりついてるのが萌オタRPGだろそもそも知らん。
DQポケモンだけで十分、面白いの作ったら遊んでやるよ。
何様のつもりか?お客様ですが?嫌がらせしたら攻で切るからな
101.
102. 21:watch@名無しさん
103. 2013年12月10日 11:48
104. ID:LE.qa6h.0
105. ゲームの最終盤まで主人公を殺そうとするのを待ってくれるボスキャラもいらない
こんなん海外のRPGでもそうじゃん…
スカイリムのオープニングの事を言ってんのか?
106.
107. 22:watch@名無しさん
108. 2013年12月10日 11:54
109. ID:JQLcXgjc0
110. 映像に頼るのやめろ。
シナリオに開発費を注ぎ込め。
やり込み要素いらない。
111.
112. 23:watch@名無しさん
113. 2013年12月10日 11:55
114. ID:RsiDWXe90
115. JRPG全盛期って90年代後期じゃないの?
萌えもないしオタにもこびてなかったと思うが
116.
117. 24:
118. 2013年12月10日 11:58
119. ID:B84ykpGH0
120. ラスボスにいつでも挑戦できるようにしろってことか?
これはありだけどボスとの対決の動機が薄くなるんじゃなかろか
お前らが萌えに飽き飽きしてるようにこっちもゴリラは勘弁なんだよな
121.
122. 25:watch@名無しさん
123. 2013年12月10日 11:58
124. ID:n2ap1FuD0
125. 昔から萌え要素は重要だったよ。
FF3の白魔導師に「ねこみみ」が付いてたぐらいだからな。
まあ、それがストーリーの中心に来ることは無かったが。
126.
127. 26:名無し
128. 2013年12月10日 11:59
129. ID:CRQaMy7p0
130. ゼノギアスみてーなのもっと作っちくり?
131.
132. 27:watch@名無しさん
133. 2013年12月10日 12:01
134. ID:XHYiVILd0
135. ゲームに凝ったシナリオなんていらんわ。
鬱陶しいだけだろ。映画でも見てろよ。
勇者が姫を助ける。それでいいじゃないか。
ゼルダは名作だろ?
136.
137. 28:あ
138. 2013年12月10日 12:04
139. ID:Us42OuLB0
140. 国内は洋ゲーみたいなのやっても生き残らなかったから今のゲームばっかになったんだろ。
洋ゲー厨が何倍も買ってやれば良かっただけじゃね?
141.
142. 29:watch@名無しさん
143. 2013年12月10日 12:05
144. ID:1P6lOBBf0
145. 日本におけるJRPG黄金期は単にRPGバブルとその時に作られた大作ブランドの結果だし
海外まで含んだJRPG黄金期はFF7以降のグラフィック偏重ゲーのトップランナーだった時期で、リッチゲームだから売れたという部分が大きいからな、今更ニッチ向け萌えゲーが死滅したところで復権する要素は無い
つかお前ら、いい加減この種の、今流行ってる○○が滅びれば昔の××が蘇るよって言説への耐性つけろよな
146.
147. 30:名無し
148. 2013年12月10日 12:07
149. ID:veyK.Cji0
150. ※27
ゲーム以上にまとまったストーリーを詰め込める映像媒体を俺は知らないから前半は却下
151.
152. 31:watch@名無しさん
153. 2013年12月10日 12:08
154. ID:SsVKXSu.0
155. ロールプレイングとは役割演技。
役割を演じるんだぜ?
言いたい放題、下手すりゃやりたい放題の今のネット社会において、
ロールプレイングゲームと相性が悪いのは当然。
コミュ障がRPG語りだしてる時点でね、もう。
ソーシャルゲーの方がよっぽどロールプレイングゲームしてる。
156.
157. 32:watch@名無しさん
158. 2013年12月10日 12:09
159. ID:SIUyB.NW0
160. そもそもコア層のゲーム自体がオタク向けに作られた物であって大前提。
そこに誰それに媚びるって話は論外だしただの同属嫌悪。
161.
162. 33:watch@名無しさん
163. 2013年12月10日 12:11
164. ID:dpwnA7Wh0
165. ファミコン時代みたいに
同じ限られたスペックの中で
どんな物でもいいので面白い物を作り
必ずと言っていいくらい儲けが出る
あの頃はよかった
166.
167. 34:watch@名無しさん
168. 2013年12月10日 12:24
169. ID:1P6lOBBf0
170. ※31
それはTRPGのべき論としてよく言われる論で、しかも役割演技の意味を取り違えてるとかなり反論の多いもの
様式化したCRPGとは無関係だし、その流れを組むソーシャルゲーと繋げるのは無理がある、ソシャゲのRPGってパーティー制だったり役割分担の要素が薄いからね
ちなみにTRPGはコミュニケーションの敷居を下げるネット社会と相性が悪くないし
萌えキャラにTRPGをさせるタイプのリプレイが某動画サイトで量産されてて人気のあるシリーズも増え、ちょっと前よりも活気はあるとか
171.
172. 35:watch@名無しさん
173. 2013年12月10日 12:25
174. ID:t7lnkT3w0
175. ヌルゲーマーな私は洋ゲー難しいんだよ・・・
JRPG最高です
176.
177. 36:watch@名無しさん
178. 2013年12月10日 12:28
179. ID:CHcc8Z.20
180. 今どき骨太RPGなんて流行らないんだよ
売れてるのはスマホでちょちょっとやれるゲームのみ
コンシューマーで売れたきゃ萌豚に媚びるしかない
181.
182. 37:watch@名無しさん
183. 2013年12月10日 12:35
184. ID:nNTThbFd0
185. JRPGのゲームシステムが石器時代
186.
187. 38:watch@名無しさん
188. 2013年12月10日 12:36
189. ID:8pdIqi5q0
190. レジにもってくのが恥ずかしくない程度ならなんでもいいよ。
あまりに露骨すぎるのは中身以前に手にもとりたくなくなる。
191.
192. 39:watch@名無しさん
193. 2013年12月10日 12:41
194. ID:r0u8M6HZ0
195. 外国人は無駄にリアリティを気にしすぎなんだよね
昔は、なぜドラクエのラスボスは動かないで待っているのかとかは
ウケ狙いの冗談で言われてたのに、最近はガチで言うやつが増えてきた
俺も小学生の頃は、なんかのゲームで「なんで普通の学生ってキャラがこんな強くなるんだ?だったらプロレスラーはもっと強くなるじゃん」とか友人に言ってたこともあったが
196.
197. 40:watch@名無しさん
198. 2013年12月10日 12:42
199. ID:L.ulMqru0
200. ぶっちゃけ洋ゲーだっておっさんとメスゴリラがドラゴンかエイリアンを
剣と魔法と銃火器でミンチにするだけのゲームじゃないん…
自由度自由度って念仏みたいに唱えてるけど中身を見たらNPCを無差別に
殺せるだけで自由度高いってことになってるし
根幹のシナリオも冷静に見たらそれこそ和ゲーのほうがマシなレベルのが
ゴロゴロしてるだろ
フリーシナリオも単発の討伐ものがあちこちにちらばってるだけ
先にどこで何かしたせいでこっちでこうなるみたいな影響なんてまずない
エロ同人RPGのほうがまともにフリーシナリオしてるわ
201.
202. 41:watch@名無しさん
203. 2013年12月10日 12:49
204. ID:TAOYGGfd0
205. 今のJRPGは腐女子需要を最大優先して、腐女子の為のキャラメイクだよ
ホスト面の主人公、女に興味無いクールなライバル、自己主張しないヒロイン…
日本人男性も洋ゲーは面白いと思ってるしプレイ人口も多い
あとMOEヒロインとHENTAI要素は外人が一番欲してるんじゃねーか
206.
207. 42:watch@名無しさん
208. 2013年12月10日 12:52
209. ID:ZibN1I.f0
210. 分野・カテゴリが違うものを・・・どうしろと?
ステーキと豆腐比べてるような物だぞ。
同じ!たんぱく質だ!豆腐やわすぎ、硬くしろ!・・?
な?意味不明だろ。
211.
212. 43:watch@名無しさん
213. 2013年12月10日 12:56
214. ID:VmPP4OBy0
215. ※40
キャラに関してはそういうゲームも多いけど最近はラストオブアス、バイオショックなんかでは(比較的)可愛らしい女キャラをメインにしたりいろいろ新しいことをやろうとしてるじゃん?
でも和ゲーではそういう挑戦的なものが全然ない気がするんだよね
俺が知らないだけかもしれないけど
216.
217. 44: 
218. 2013年12月10日 12:59
219. ID:1SCAjv7Z0
220. ハゲかマッチョしか主人公にしない洋ゲーこそ何とかしろよ
リアリティ(笑)
221.
222. 45:watch@名無しさん
223. 2013年12月10日 13:00
224. ID:r0u8M6HZ0
22

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