ユニクロ「最貧国進出」→「大誤算!女性がイスラム風衣装しか着ない!」 俺「民族衣装作って売れよ」back

ユニクロ「最貧国進出」→「大誤算!女性がイスラム風衣装しか着ない!」 俺「民族衣装作って売れよ」


続き・詳細・画像をみる


世界各地に店舗を持ち、売上高1兆円を突破したユニクロ(ファーストリテイリング社)が2013年夏、「世界最貧国」と言われるバングラデシュに進出した。その様子がテレビで放送されたのだが、そのマーケティング力に対し「大丈夫なのか!?」といった声が出ている。
11月17日、NHKでユニクロのバングラデシュ出店を取材したドキュメンタリー「成長か、死か?ユニクロ 40億人市場への賭け?」が放送された。
「女性が民族衣装しか着ない!」と発覚
現在、ZARA(スペイン)やH&M(スウェーデン)といったファストファッションブランドが世界中に次々と出店し、熾烈な競争を展開している。しかし、先進国の市場はすでに飽和状態だ。そんな中、ユニクロは今夏に「世界最貧国」とも言われるバングラデシュに店を出した。
同国に出店した理由は、柳井社長が「フロム・ダッカ・トゥ・ニューヨーク」というスローガンを掲げているからだ。最貧国バングラデシュの首都ダッカからニューヨークまで、世界にあまねくユニクロの商品を行き渡らせるという意味である。
人件費も安く縫製工場もたくさんある。世界で7番目に人口が多い国でもあり、いずれこの国の市場は大きく発展すると見込んだのだろう。
番組では、現地に乗り込んだ日本のスタッフが、なんとか店をオープンさせて軌道に乗せようとする様子に密着した。1号店はオープン前から200人以上が並ぶ大盛況で、すぐに2号店も出したが、しばらくして壁にぶつかってしまう。
現地向けに開発したイスラム風の女性服が売れない。日本の女性スタッフが半年かけて現地女性にリサーチを行い、好意的な反応を得ていたのにもかかわらず、全く売れないのだ。
「これはおかしい」と思い、さらにリサーチを進めた。するとバングラデシュの女性が、なんと「民族衣装しか着ない」ことが発覚したのだ。現地の女性にクローゼットの中を見せてもらうと、カジュアル服を持っていたのは10人中1人しかいなかった。
http://blogos.com/article/74096/
4
民族衣装を作りなさいよ
11
男向けの服だけ売ればいいじゃない
15
どこも人材不足かよ
26
なんのコント?
29
さすがブラック界の王者
22
なぜ民族衣装を着ているのか?って所に
思いが及ばなかったんだな。
32
需要の創出
それも企業の戦略
38
だんだんマクドナルド化してないか。
新たなワオに進みつつある
43
そのリサーチャー無能すぎるだろw
44
いいから1万円台で買えるカジュアル和服作ってみろ
売れるぞ
94
>>44
そんなん出たら買ってしまう
96
>>94
無理。着付けが自分で出来る女性がほとんどいない。
いても大半が何のマシーンを作るんですか?って聞きたくなる
くらいの部品を装備してやっと着物を装着するレベル。
112
>>96
女モノの帯は難しいらしいからな、確かに無理だw
安くて手に入りやすい男物の和服無いかな
119
>>112
お袋いわく、女物の着物でもヒモ三本あれば着られるそうだ。
帯も普段着用ならちょうちょ結びが出来れば余裕だって。
着付け学校で買わせる部品は金儲けの道具だそうな・・・・。
手始めなら夏場にユニクロで浴衣売ってる。何千円かで
買えるからちょうどいいんじゃね?
俺も使ってるわ。
浴衣以外となると割高だろうな。男は着流しだときちんとした
場所には行けないし、羽織だとか袴だとかを
準備しないと外出着にはならんだろ。
123
>>119
着物と帯以外の小物なんて、安いし着付け教室だって
そんなもんで金儲けにはなりやしないって。
129
>>123
ほー。あれって安いのか。オカンが偉く怒ってたから
すげー高いモンなのかと思ってた。
行きがけの駄賃みたいなもんなのかな。
着付け教室のレッスン料?も高いって聞いたし。
お袋はよく小学校とか保育園とかの先生に着付け教えたり手伝ってたよ。
ふつーのおばちゃんだから勿論無料で。
そこで着付け教室の値段聞いてびっくりしたんだって。
164
>>129
良心的な先生は自宅や公民館で安い月謝で教えてる。
テレビCMやら新聞広告出してる大手はメーカーとつるんで
着物と帯を売り付けて利益を出す。
小物に関しては高いって言ってもたかがしれてるって。
紐三本で着るのは現代人の体型では流石に難しい。
昔の人よりくびれがあるからね。
48
半年間何してたんだよ
50
NHKでやってたじゃん
結局現地で民族衣装仕入れて売ってたよ、アホか
70
これガイアの夜明けかカンブリア宮殿どっちかでやってたな
現地人の女性の部屋にも中々上がれず
やっとこさあげてもらえたら衣装はほとんど民族衣装だったって
86
現地調査は現地の奴雇ってやらせるのがいいんじゃねーの?
まさか日本人にやらせてたとか?
89
?現地で普通の服を売ったら反応悪く失敗
?安い民族衣装を作ったらそこそこ売れた
?試しにと、民族衣装を日本で売ってみたら大ヒット
これくらいできたら、大経営者様と尊敬するよ
91
柳井「出店しないという選択肢は無い」
社員「御意!」
145
進出する前に調べること
ってか社長がわざと失敗させるように仕向けたとしか思えない
現地責任者に何か思うところでもあったのか
157
ユニクロ バングラデシュ店
160
>そのマーケティング力に対し「大丈夫なのか!?」
といった声が出ている。
マジでそう思う
中学卒業したての子供に仕事させてんのかよ
162
女性スタッフは半年間なにをリサーチしてたんだよw
171
うっかりしすぎ
179

続き・詳細・画像をみる


就活生「バイトリーダー!サークル長!震災ボランティア!」

P C メ ガ ネ の 魅 力 

タクシー運転手の平均年収wwwwwwww

【進撃の巨人】 スピンオフ「Before the fall」 諫山先生のコメントが自虐過ぎるwwwwwwww

「ふなっしー2号」について世間の反応は正直どうなの?

【社会】不法滞在者、中国への一斉送還中止 外交情勢に配慮

男って無口なほうがかっこいいよな

彼女が今度職場の男と2人で遊びに行くと言ったから嫌がった結果

電車でガラケーいじってる人に「それ罰ゲーム中っすか?」って言ってiPhone5S見せたら顔赤くしててワロタ

3DSに閃乱カグラ新作が発表されたら応援するよな?

吠えようとすると全部くしゃみになってしまう秋田犬が面白い!!秋田犬「ワッ…ックション」

世界的美女「ペネロペ・クルス」が乳首ベロベロ舐められてる動画・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先