【名付け】『煌太』・・・「輝く」というイメージで煌の字を使いたいback

【名付け】『煌太』・・・「輝く」というイメージで煌の字を使いたい


続き・詳細・画像をみる

8:
【採点希望】
名前: 煌太/希帆
読み: コウタ/キホ
性別: 男なら/女なら
由来: 「輝く」というイメージで煌の字を使いたい/
「きいちゃん」と呼びかけたい、「希望の帆を揚げる」
備考: 夫の両親に名付けを依頼しました。
名付けに際し、注意してもらいたいと伝えたのは下記3点です。
・苗字がありふれているので、同姓同名が多くなりすぎないこと
・画数が多くなりすぎないこと(下の名前だけで15画前後まで)
・他人が悩まず読める名前であること
上記でほぼ決まりそうなのですが、煌太は「煌めく太陽」なイメージがちょっと気恥ずかしいような…
また、キホは「ミホ、リホ」と聞き間違えられそうな気がしています。
両親が苦労して考えてくれたので、このままいこうかと思っていますが、
自分が旧姓を必ず間違えられていた(読み間違い、書き間違い、聞き間違い)ので、
なるべく子どもには名前でストレスを感じて欲しくないと思っています。
宜しくお願い致します。
719:
>>718
対象名: 煌太/希帆
 読み: 3/3 /20点 なんか読みづらい。考えればなんとか読める感じ
 書き: 2/5 /10点 煌の字が説明しづらそう
 字面: 2/5 /20点 煌がキラッキラしてる。希と帆は可愛い
 響き: 5/1 /10点 こうた、いいんじゃないかな。きほ、耳慣れない
 由来: 5/5 /10点
 節度: 0/2 /10点 煌がなぁ…
 好み: 0/0 /20点
 総合: 17/21点
 コメント:煌の字が好みじゃない。皇はなんとなく恐れ多いし、火偏なのもなんか嫌。
輝くようなイメージならそのまま輝使えばいいのに。
希帆はぱっと見た時の第一印象が「帆が希で前に進めない」でした。
でも希帆に関しては慣れかな。希も帆も可愛い字だし、
きほという響きも耳慣れないけど奇抜すぎるわけではないし。
身近にいて見慣れて、聞き慣れれば良い名前だと思うようになるかも。
720:
>>718
煌は、うちの近くの中華料理屋とウーロン茶が思い浮かんで、中国っぽいイメージだ。
ちなみに読みはどっちもファン。
まさかファンタとは思わないけど。
きほちゃんはあんまり聞かないと思うけど、読めなくないしかわいらしいと思うよ。
728:
>>719
ありがとうございます。
やっぱり煌の字ちょっと…って気がしますよね…。
口頭説明もしづらいし、dqnネームに使われやすいイメージもあって、気になっていたんです。
ただ、義母がその字をすごく気に入っているんですよね…。
>>720
ありがとうございます。
煌の字、ネックですよね…。
自分が幼少時代旧姓で散々からかわれたので、「ウーロン茶!」とバカにされないか心配になってきました。
名付けを頼んだのは自分たちだし、両親の意向を尊重したい気持ちはありますが、夫に再度相談してみます。
もっと昭和な香りのする名前がくると思ってたんだけどなぁ…。
730:
>>728
ウーロン茶よりも煌の字がDQNが好んで使う漢字な印象だからやめといたほうがいい
晃太とかでいいと思うんだけど
73

続き・詳細・画像をみる


【韓国】政府、富士ゼロックス・京セラ・オリンパス・パナソニック・日立など『日本戦犯企業』製品を6年で1431億ウォン分購入[12/05]

クリスマス用のブラギオーが昨日見つかってしまったOrz

【悲報】 日本郵便社員 年賀状ノルマ7000枚売れず、買取を強要され自殺 → 遺族「賠償8000万円よこせ」

【サッカー】松井広島市長、「サンフレ2位でいい」発言釈明!  「よく分かってほしいということ。負けろと言ったつもりはない」

【特報】 「USBの裏表」がついに廃止wwwwwwwwwwwww

恋愛ゲームの影響で妹がフルートを始めたんだけど、しばらくして家に女が突撃してきた

激ヤセ田村正和の死亡説はテレビ朝日の陰謀か!引退が近づくかつての名俳優の“現在”と“終活”の実情…

意味不明な画像くださいwwwwwwwwww

『IS<インフィニット・ストラトス>2』第10話・・・セシリア好き歓喜の回だった・・・・しかし背景シーン多すぎ、作画間に合ってないのか?

【文化】第17回文化庁メディア芸術祭賞発表 マンガ部門大賞「ジョジョリオン」 アニメ部門優秀賞「有頂天家族」

ちょっと古いかなと思いますが男児に真理生って名前どうでしょう?読みはまりおです

【野球】巨人の村田、病院へ“打点基金”92万円贈呈

back 過去ログ 削除依頼&連絡先