聖剣伝説はなぜ死んだのか?back

聖剣伝説はなぜ死んだのか?


続き・詳細・画像をみる

1:
『聖剣伝説 ?LEGEND OF MANA?』2Dドット絵の技術力の高さを感じさせた不朽の名作ARPG【電撃PS×PS Store】
PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation
×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲ
ームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。
本日紹介するのは、1999年7月15日に初代PSで発売された、『聖剣伝説』シリーズの外伝となるファンタジーARPG
『聖剣伝説 ?LEGEND OF MANA?』のゲームアーカイブス版。
■絵本の世界を思い通りに冒険できる! 究極の2Dドット絵ゲー
・初代PSゲームアーカイブス:『聖剣伝説 ?LEGEND OF MANA?』
ばらばらになった世界をもとに戻すため、主人公が世界のピースを集めていく本作。絵本の世界を再現したような
グラフィックがとにかく美しすぎる、名作アクションRPGです。
http://dengekionline.com/elem/000/000/759/759997/
2:
4が出てればな・・・
3:
だせばそれなりに売れるんじゃね
サガフロンティアと聖剣
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
4:
LOMや新約のデザイン嫌い
5:
バグなし2がやりたい
6:
4ってまだ出ないの?
それより今日lomの動画久しぶりに見てたわ
共時性?
7:
続編出したら100%売れる
なんてたってあのハズレ無しの聖剣だからな
8:
やっぱ2だよ聖剣は
9:
FFと違って無茶なシステムの実験やりはじめたから
サガも
スーファミカードリッジのころにはもどらない
10:
初めてオブリビオンプレイした時LOM思い出したわ
11:
コンセプトそのままFFCCシリーズに移ったから。
聖剣でやる必要がなくなった。
12:
時代に取り残されプレステ以降のスクエニゲームを一切やらなくなった俺には関係の無い話だな
13:
メーカーが元気なうちに4出しとけば良かったんだよ
14:
これ無双シリーズ並につまらない、ザ過大評価
15:
いつまで待たせるんだよ、4
16:
レジェンドオブマナ全然楽しめなかった
19:
LEGEND OF MANA
がひどかったな
あそこから滅亡した
20:
2だけの一発屋だろ
よく3を持て囃してるゆとりいるけど、あの頃はもう廃れてたよ
21:
4はよ
26:
LOMって評価されてるけど個人的に待ち望んでた聖剣シリーズとは違って残念だった
それでも楽しめたけどそれ以降はマジうんこですわ
27:
3は思い出はあるけど面白かった覚えがない
背景にキャラがとけ込んで見辛かった記憶ならある
2はボス倒したら部屋に閉じ込められたり、壁の中にいつの間にか閉じ込められたり
心が折れそうになるバグに何度か直面してたのに面白い
28:
4がクソすぎた
29:
没イベント入れたLOMはいつ発売するんですかね
31:
4はよ出せや
33:
そろそろ聖剣4出してもいいころじゃね?
34:
ロマサガ1前キャラデザでリメイクし直せばよ
35:
4がどうとかいうけど
3の時点ではっきり言って面白くなかったし
しかもあれで11400円だって
バーッカじゃねーの
36:
3は最高だったな
37:
サガはロマサガに進化してうまい具合に名作シリーズになれたけど
政権はダメだな
ゲームボーイのがちょっとだけ感動的だっただけ
38:
ヤマダ電機で山のように売れ残ってるのを見たな
39:
LOMははじめて投げたゲームだな。雰囲気がいいとはよく聞くが
一番重視してる戦闘がくっそつまらなかった
44:
聖剣3までは良かった
LOMとか知らない、4はよしろ
46:
港町ポルポタのBGMが今でも大好きです
48:
正直4とかゴミ以下だったし、DSが軒並みこけたからなぁ。
もう一度菊田さんBGMで採用してくれるなら数年ぶりにゲーム予約するし、万札はたいてハードも用意する。
71:
>>48
あのドット職人たちは一体どこへ行ったのか
スクエア最後の名作ルドラの種族よろしく消えてったのか
74:
>>48
LOMはポケットステーションでのレアアイテムとか無ければ自分的には最高評価だった
50:
正直3もそんなに面白くなかったよね・・・
なんかいろいろ進化してるんだけど、1や2のワクワク感がない
本当にただただゲームをしているなーって感じ
LEGEND OF MANAにも同じことがいえる
すっげえ良くできてるんだけど、そんなに楽しくないみたいな
62:
2しかやってないが最高に面白かったわ
65:
音楽しか見どころが無かったな
72:
LOMはゲームとしてはクソだった。
肝心の戦闘がつまらんし雑魚戦闘めんどくさいしロード長いし。
ストーリーには自由性だとか王道でない展開だとか哲学だとか
やたら強烈なもんがあったんだけど。頭でっかちすぎたな。
75:
子供の時は2最高って思ってたけど今やるとかゆいところに手が届かない仕様でイライラする様になったな
今はLOMが一番好き
76:
ファンはいるはずなのになんで4ださないの?
78:
死んだというか殺された感がある
カプコンあたりに委託すりゃよかったのに
79:
モバゲで聖剣のソシャゲあるけど
ひたすらリースで豚を一本釣りしてるだけのクソゲー
80:
LOMは聖剣の皮を被ったサガだって聞いてなるほどと思った
82:
聖剣3はロマサガみたいなの取り入れてごちゃごちゃしだして崩壊。
一本道でよかったわ。キャラ数多くても何ら惹かれなかった。
94:
2のラスボス戦はやりにくかった
108:
4はシステムシナリオキャラ全部ksだが一番駄目なのがカメラだ
FPSでも一切酔わない俺が一時間持たずに吐き気催すレベル
115:
3のアーカイブスマダー?
120:
DragonAge:Originsやって聖剣伝説2、3の偉大さを改めて実感した
LoMは以降は完全なる糞
クラスメイトの女装を手伝ったら可愛すぎて震えが止まらない件
旦那が何を言っているかわからない件
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より
生活保護:知られざる恐怖の現場
最強の武道とは何か
医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「ゲーム」カテゴリの最新記事
「雑談」カテゴリの最新記事
- ko_jo
- ゲーム 雑談コメント( 41 )
-
Tweet
聖剣伝説はなぜ死んだのか?
コメント一覧
1.
1:
3. :2013年12月06日 12:16 ID:zJZQymit0
4. みんなのレス読むと結局4はでてるの?でてないの?
よくわからん
5.
2:
7. :2013年12月06日 12:20 ID:BbjnXdgR0
8. 3はリースの存在が偉大
アンジェラ派だけど
9.
3:
11. :2013年12月06日 12:21 ID:hrx5c1Di0
12. ※1 ググって引っかからなかったら出なかったんじゃないかな(すっとぼけ)
LoM面白かったじゃん 聖剣の面白さじゃなかったけど
13.
4:
15. :2013年12月06日 12:23 ID:j1jrZUWK0
16. もう作ってる人達いないからな
17.
5:
19. :2013年12月06日 12:23 ID:BbjnXdgR0
20. あれをシリーズの作品と認められるなら聖剣伝説4はある
認められないなら聖剣伝説4という名の物質
21.
6:
23. :2013年12月06日 12:24 ID:5NZy.Yuq0
24. 4なんて出ないよ(出てないとは言ってない)
まあ3の時点で「アクション」RPGとしてはかなり微妙な出来だったのは確か
それ以上にキャラ人気が凄かったから何とか名作の体裁をとってるけど
魔法や必殺技が反確なせいで密着してひたすら攻撃ボタン連打する以外にすることがない戦闘(しかもたまに勝手に休憩するのがさらにイライラする)
こっちが何もできないうちに即死級の全体攻撃で先制してくる終盤の敵
レベル上げてゴリ押し以外に攻略法のないボス
ゲームとして考えるとストレス溜まる要素が多かった
25.
7:
27. :2013年12月06日 12:25 ID:3mQwEYeH0
28. 元々過大評価なんだよなあ
名作と言えるのはGBの無印だけ
2→バグゲー、商品未満
3→2の劣化戦闘、システム
LOM→ロード地獄、雰囲気だけのゲーム
4→論外
29.
8:
31. :2013年12月06日 12:26 ID:8Cir9jRH0
32. >>1
マジレスすると全然関係ないゲームに聖剣4の名をつけて出した
Lomでさえまだ聖剣だったと思える別システムでファン壊滅
33.
9:
35. :2013年12月06日 12:26 ID:FIPaDI6r0
36. 2面白かったけどバグでクリアしてない
3はシステムとか色々好きじゃないから買ってない
37.
10:
39. :2013年12月06日 12:26 ID:5NZy.Yuq0
40. >ひたすら攻撃ボタン連打→たまにレベル1必殺技(反撃来ない)を撃つ
ちょっと修正
41.
11:
43. :2013年12月06日 12:26 ID:ZUYH6aVOO
44. 3の時間経過と曜日によって属性が強化弱化されるのが新鮮で良かった。一番好きだわ。
45.
12:
47. :2013年12月06日 12:27 ID:Bf4M0NMB0
48. 1、2、3、LoMやってからの4は絶望だったな…
4は3時間がんばったけどだめだった。投げた。
LoMは賛否あるのわかる。俺は大好き。
49.
13:
51. :2013年12月06日 12:28 ID:u24vh.240
52. 4(SFC)なんてねーよ
53.
14:
55. :2013年12月06日 12:28 ID:BtpIMAoo0
56. 3が名作だったろ?
2とか物足りなかった。
57.
15:
59. :2013年12月06日 12:28 ID:2uZUMbTZ0
60. >>7
わかるわー
元々大したゲームじゃないのに4で死んだ言われすぎなんだよな
61.
16:
63. :2013年12月06日 12:28 ID:jl36MAJm0
64. 1とLOMがおもろい。2こそ過大評価。3はクリアしたけど記憶にない。
65.
17:
67. :2013年12月06日 12:30 ID:jJ82vkfW0
68. ※7
無印は本当面白かったわ、思い出補正抜きに
音楽はイトケンの最高傑作だと思う
2,3は当時やったけどほとんど印象にない
69.
18:
71. :2013年12月06日 12:32 ID:jjeixG.f0
72. ケヴィン、シャル、リース…クラスチェンジもそうだけど、
ちょっと暗めのシナリオが好きだったなぁ
別にケヴィンルートでケモナーに目覚めたわけじゃないけど、わけじゃないけど
73.
19:
75. :2013年12月06日 12:32 ID:e3dvJFM60
76. 3は好き嫌いあるよね
構えると動き遅くなるから敵をスルー出来ないのが特に
2は必殺技とか滅茶苦茶だけど滅茶苦茶な感じが逆によかった
4はやってないけど新約とCOMはあんま面白くなかった…
77.
20:
79. :2013年12月06日 12:33 ID:BbjnXdgR0
80. 3は敵のカウンター思考に差を設けてくれればな…光ホークアイとアンジェラが紙耐久と低打点で厳し過ぎる
結局ドーピング要員のリースとカウンターされないトップ打点のケヴィンが強キャラになるんだよ
81.
21:
83. :2013年12月06日 12:33 ID:oR0GY3QwO
84. こういうスレで4の扱いがネタだから、触ってないやつにはネタなのかマジで出てないかわかりにくいだろうな。
4は買うタイミング逃してワゴン売りしてるの買ったがそれですら高かったな。
LOMは賛否別れるのか…
85.
22:
87. :2013年12月06日 12:34 ID:xs0NNvzx0
88. 3は昔アホみたいにやったけど
今やったら単調過ぎてつまらなく感じた。
キャラは大好き
89.
23:
91. :2013年12月06日 12:34 ID:JxWKd0dE0
92. LOMは個人的には1?3よりも好きなんだけど
雰囲気ゲーとでも言うのか
聖剣伝説シリーズとして見ると別物みたいな感じ
4については何も語る事はない
93.
24:
95. :2013年12月06日 12:36 ID:C.3.vKYv0
96. 3はレベル2以上の必殺技で特定のボスがカウンターしてくる仕様がアカン
〇〇〇〇の父ちゃんを地味な攻撃×3でボコボコにする図は泣けてきた
97.
25:
99. :2013年12月06日 12:36 ID:ZUYH6aVOO
100. 1は終盤で壁に挟まって出れないバグがおこった。
子供心に「まぁどうせセーブしてリセットしたら出れるだろう」と思ってそうしたら、壁に挟まって身動きできないままだったw
そして壁に挟まった状態で80くらいまでレベル上げした思い出があるw
皮肉にもレベル上がったらHPMP全開するし、敵の攻撃ほぼ当たらないんだよなあの状態
101.
26:
103. :2013年12月06日 12:36 ID:.r1YWF0y0
104. 1のラストは小学生の俺には衝撃的すぎた
105.
27:
107. :2013年12月06日 12:37 ID:nzWOnLrw0
108. LOMの戦闘は確かにつまらん
満ち溢れていく感じを楽しむゲームだな
109.
28:
111. :2013年12月06日 12:38 ID:aC.8v.2R0
112. 3の軽いザッピングはそれでも意欲的だったと思うわ
キャラデザも結城信輝で今思うと最高だった
アクション性だけはタルくなって残念
2が良く出来過ぎてるんだよな
113.
29:
115. :2013年12月06日 12:38 ID:BhjAOb8kO
116. 聖剣の新しい奴だすならシンプルな方がいいな。
自由度高すぎてごちゃごちゃするゲームじゃなくて、戦闘も世界観もシンプルにしてサクサク出来るけどシリーズなりのネタがあったり、音楽は今まで通りで十分。聖剣の王道がやりたい。難易度は選択出来るようにすればいいし、バランスが崩壊するようなルドラみたいなシステムも一興です。
117.
30:
119. :2013年12月06日 12:41 ID:RprnoIKPO
120. 2はバグは多かったがアクションのテンポが良いし音楽が良い
3はもっさりアクションでげんなりした
キャラクターイラストは良いけどね
Lomもキャラクターは良いが世界がスピリチュアルもっさり…
121.
31:
123. :2013年12月06日 12:41 ID:dk9wbaED0
124. GBは傑作、2もゲーム自体は傑作だけどバグでややマイナス
他はどれもまあいいけどイマイチ。4なんか知らん
125.
32:
127. :2013年12月06日 12:44 ID:5OfMAea90
128. 1:パクリゲー
2:神ゲー、ただしバグは多い
3:キャラゲー
ぶっちゃけこれが真実
そして真実だからこそ、これから俺は叩かれる……本当の事ってのは一番堪えるからね
129.
33:
131. :2013年12月06日 12:48 ID:ZraFLmkU0
132. ※6がものすごくヘッタクソなのがよくわかったw
ラビレベル1に負ける可能性もある
133.
34:
135. :2013年12月06日 12:52 ID:3aWHbxAA0
136. あの特有の世界観を3Dで再現するのは大変すぎる
新しいグラフィックエンジンも作らないとな、キングダムハーツの流用とかはしてはいけない
137.
35:
139. :2013年12月06日 12:53 ID:GIdFCEd30
140. 2は飛び抜けて面白かった記憶がある
3は2ほどの感動はなかったけどそれなりに楽しめた
LOMは評判悪いけど3より楽しむことが出来た
DSのは途中で投げた
4は未プレイ
大体、こんな印象だな
141.
36:
143. :2013年12月06日 12:54 ID:wEO9954K0
144. LOMまでは問題なかったがそれ以降だな
DSで擁護しようの無いゴミ出し始めた時点で終わった
145.
37:
147. :2013年12月06日 12:54 ID:JocOha1R0
148. 無印からDSまでやってる古参だけど
4が好きな俺って異端か?
正直頭硬い奴多すぎる
149.
38:
151. :2013年12月06日 12:55 ID:00Uy6cDQ0
152. 1は仲間バタバタ死んでやっとの思いでジュリアス倒したらアレだもんなあ
初めてゲームで泣いたわ
153.
39:
155. :2013年12月06日 12:56 ID:7BWb2BQA0
156. 聖剣は2で終わり!
157.
40:
159. :2013年12月06日 12:56 ID:5NZy.Yuq0
160. そういや1にもレベルカンストするとハングアップして詰むってバグがあったっけ
個人的な見解だと
初代→そこはかとなくゼルダの影響が見えるが良作
2→システムだけ見れば良作。ただ数々のバグの存在が・・・
3→システムだけ見れば凡作。それを補って余りあるキャラの存在感
LOM→良くも悪くも雰囲気ゲー。おそらく3以上に評価が分かれるであろう作風。システム自体は並
新約→あらゆる面で初代の劣化コピー。
COM→薄い。
4→う○こ。評価できるのは見た目の第一印象とBGMだけ
ていうかシステムは2の時点ですでに完成形で、その後の追加要素や変更点はすべて蛇足&余計なお世話 だと思う
161.
4

続き・詳細・画像をみる


ニート達が楽しい遊びを教えあうスレ

【画像】うちのブサ猫のヌードショー

【悲報】きつねうどんにきつねは入っていなかった

【悲報】涌井、ロッテハァンから冷められはじめる

画像で笑ったら寝ろ

指紋認証、来年以降のスマートフォンに多く搭載へ ―ロイター

姪っ子(12)糞すぎワロタwwwwwwwwww

今月中には祖父ちゃんになる父だけど

香山リカ「秘密保護法に反対してる人が嫌だから良い法律て意見よく見る。法案成立に貢献してしまった」

馬鹿「イヤホンは消耗品」超情強「リケーブル可能イヤホン買ったわ」

これ本当に日本かよwwwwwwwwってなる画像

【画像】OCNが作った家計簿サービスワロスwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先