【嫌韓】 なぜ日本人は韓国が嫌いになったのか? ほんの十数年前まで「大嫌いだ!」という人はそう多くなかったのに・・・ ★2back

【嫌韓】 なぜ日本人は韓国が嫌いになったのか? ほんの十数年前まで「大嫌いだ!」という人はそう多くなかったのに・・・ ★2


続き・詳細・画像をみる

1:
現在35歳の読者が学生だった頃、つまりほんの十数年前まで
「韓国が大嫌いだ!」という日本人はそう多くなかった。
ところが今や「嫌韓派」は堂々たるマジョリティ。夕刊紙は嫌韓記事を
日々連発、韓国批判がテーマの新書はたちまち増刷。
一体なぜか? それを検証すべく、’00年代以降に起きた韓国関連の主な事件をピックアップ。
300人アンケートから「当時、韓国への反感が増した」と回答した人の割合を年別にまとめた。
以降では、その背景を「嫌韓」の最前線にいた人々の証言から読み解いていく。
SPA!実施のアンケートでは、韓国を嫌いになった最大の理由として
「国民性(スポーツの国際試合で不正を省みず勝利にこだわる態度など)」を
挙げた人が多数。それに気づいたのは02年の日韓ワールドカップがきっかけだったという声は多い。
05年に『嫌韓流』を出版し、嫌韓ブームの草分けとなった漫画家の山野車輪氏も
「’02年のW杯は今の嫌韓の源流となった記念碑的事件だった」と言う。
「あのW杯以前から、サッカーファンには韓国が嫌いな人が多かった。
ただそれは、『サッカーのライバル国として嫌い』というだけで、
半ばネタでいじり合う雰囲気もあったんです。
それがW杯以降は“ガチ”な人が増えた」と語るのはサッカーライターの岡田康宏氏。
「単純に韓国代表のラフプレーが反感を買ったというだけではない。プレーの汚さなら中国のほうが上ですし(笑)。
W杯で嫌韓ムードが盛り上がった最大の原因は、別の部分にあったと思います」
その原因とは「韓国が疑惑の判定に助けられて勝ち上がった事実が、
積極的に報じられなかったこと」だと岡田氏は言う。
「あからさまに韓国有利な判定が目につき、後にFIFAが企画したDVDの『W杯史上に残る誤審』では、
同大会の韓国戦の事例が10件中4件を占めたほど。
ですが、当時は日韓友好ムードを壊してはいけないという雰囲気が日本のメディアにあり、
韓国に不都合な報道は明らかに少なかった。
>>2に続く
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20131202/zsp1312021130001-n1.htm
★1の立った時間 2013/12/04(水) 23:16:37.76
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386166597/
2:
僕が韓国の試合について批判的に書こうとしたコラムに、
編集者が勝手に『韓国がんばれ!』と書き足そうとしたことも(苦笑)。
このような“無言の圧力”に不信感を覚えた人が多かったのでしょう」
その後、前出の『嫌韓流』が出版され、第一次嫌韓ブームが到来。
だが、嫌韓派がマジョリティに浮上したのは、それから7年を経た年のことだった。
直接的な引き金が、李明博前大統領の「竹島上陸」と「天皇は謝罪を」発言にあったことは明らかだが、
その前年の「お台場デモ」こそが2度目の記念碑的事件ではなかったかと山野氏は指摘する。
「デモに集結した人々の中には主婦も多かった。大半のメディアは冷淡でしたが、
一部のTVバラエティでは取り上げられ、 嫌韓派がネットからお茶の間に広がるきっかけになったのは間違いない」
話題になっているのを知り、何が起こっているのかとググってみれば韓国の“反日事例”がザクザク出てくる。
「『冬ソナ』は大好きだったし、韓国語を学ぼうと思ったことも。
でも、ネットで韓国人の日本に対する感情や行動を見て心底嫌いに。
国交断絶してほしい」(40歳・専業主婦)など、裏切られた反動で嫌韓派に転じた人も。
今や韓国批判は、自粛どころか大いにメディアを賑わせている。
一方で、「今の嫌韓と’05年頃の嫌韓はまったく層が違う」と山野氏。
「黎明期の嫌韓は、『マスコミが報じない本当の韓国を知ろうよ』という純粋な啓蒙活動。
今の嫌韓は、韓国批判がタブーだった時代が終わり、タブーとされていたこと自体が半ば忘れられている中で、
保守勢力や愛国精神と密接に繋がっている。
『バスに乗り遅れるな』とばかりに韓国を批判するマスコミを見ていると隔世の感があります。
一方で、もはや嫌韓に時代を切り開くようなかつての面白さはない。
ネタとしては基本的に竹島と慰安婦の繰り返しですから……」
それでも当分、日本が今の嫌韓ブームに飽きることはなさそうだ。
【嫌韓】 なぜ日本人は韓国が嫌いになったのか? ほんの十数年前まで「大嫌いだ!」という人はそう多くなかったのに・・・ ★2
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386206003
198:
>>2
なんでフジがやったことを書かないんだ
3:
そりゃ、あんなに反日活動されちゃあねえ。
15:
ワールドカップにせよ韓流にせよ、日本のマスコミがゴリ押しした結果として
韓国嫌いが増えた訳でしょ。歴史問題クリエイトも日本のマスコミの仕業だし。
結論:マスコミが悪い。
42:
悪意向けられて笑っていられるようなお人よしじゃないからねぇ
まぁネットが無ければ、今でも悪行が知れ渡って無かったかもだけど
53:
Wカップから2chでも一気に増えたんだよな
64:
それこそが「知れば知るほど嫌いになる国」と言われる所以だろ。
十数年前までは、韓国について殆ど知らない人が多かったからな
99:
餓狼伝説のキムカツで韓国が嫌いになった
バランスブレイカーでゲームをめちゃくちゃにするし、対戦で使うと嫌われたんだよな
138:
昔からチョンには気をつけろとは言われていたみたいだよ。
学生時代はチョン中チョン高に関わるなともね。
210:
韓流ブームに乗り遅れて嫉妬してるネットウヨが騒いでるだけ。私たちは韓国の文化も料理も普通に楽しんでます。
217:
半島では、他人に嫌われる行動をすると、逆に好かれるとでも教わってるのか?
310:
もともと中高年は大嫌いだろ
352:
TVでも韓国特集やってたけど、韓国に進出した日本のトンカツ屋さん
すぐにパクられて、同じトンカツを出す店があちこちにw
自動車も多くの産業も、盗まれパクられるパターン
反日は、経済には有効なパワーなんだって
韓国人は、病気なんだわ
396:
愛されるためには、まず愛さないとなぁ
大嫌いって言われてる相手を好きになれるわけがない
459:
泥棒のくせに盗んだ家の人間の悪口を言いまくるから
54

続き・詳細・画像をみる


『戦国無双4』新たに“早川殿”と“小早川隆景”が参戦決定!

【画像】腐女子が描いた「恋する男の子」wwwwwwwwwwwwww

レーシックは安全ですと言い切った慶應大学医学部の教授がメガネかけててワロタwwwwwwwwww

ことり「あれ?手首が抜けなくなっちゃった・・」

いい大人が平日に何してるんだ、子供に譲れということなんですかね…

フルオーダーの結婚指輪を受け取りに行った時、姑がサッと小指にはめて「綺麗よ!」と小指を立てた

【漫画】伝説のお色気漫画「いけない!ルナ先生」が初の実写化

女 「男性に聞きたい。子供が産めない女は欠陥品ですか?」

巨人大竹「広島だけには絶対に勝つ」 入団会見で最高の笑顔を披露

【画像】 鬼束ちひろさんが第3形態へと進化wwwwwwwwwwwwww

ダンボール戦機ってどこらへんがダンボールなの?

【画像】スーパーでお前ら見っけたったから晒すwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先