COD:G、BF4により崩された洋ゲー神話back

COD:G、BF4により崩された洋ゲー神話


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「和ゲーは慢心により崩壊した」
この煽り文句を完全にブーメランとして受け取る結果となってしまった
2 :
わ、わ、和ゲーより面白いから大丈夫だし!
4 :
ACVDとかがすげえ面白かったんだよなぁ(つーかまだやってる
正直洋ゲーはこれ以上発展しないきがするわ
1 :
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7 :
CODとか最早糞ゲーすぎて旧作に帰るユーザーが増えてるぞw
47 :
>>7
旧作に戻ってもグラがちょっと劣化するだけで基本的には何も変わってないしな。┐(´д`)┌
51 :
>>7
おれがまさしくそう。ゴースト馴染めなかったんでbo2に戻った。
なんでbo2の時好評だったエンブレム表示とか通信状況アンテナ表示とか
プレイヤーチャンネルとか無くしたのか理解に苦しむ。
なんか全体的にゴーストは暗くて地味ーなゲームって印象しかない。
やってたら面白くなるかなーとか思って我慢してたけど、ゲームで我慢とかそもそもズレてると思ってやめました。
56 :
>>51
エンブレムはTA系とIW系で分かれてるからしゃーない
他2つは改悪と言えるけどな。観戦で別キャラへの切り替えもロード長くなってるし・・・
57 :
>>56
>エンブレムはTA系とIW系で分かれてるからしゃーない
そうなんだよね。最近知ったんだけど、bo2とゴースト制作会社違うらしいんだよね。
でもそれはそれとして、無いと寂しい。あそこが個性の場でもあるのに。
後ろから撃たれて倒された瞬間、倒した相手のエンブレムがマルコメ君だった時には爆笑したぞ。
いい感じのエンブレム作ってる人とは積極的にフレンドの誘い入れてるし。
ゴーストでは完全に無個性になっちゃったんで、フレンド誘いようがない。
8 :
どっちも今作売れてないし評価も低いよな
洋ゲーももう終わりかな
11 :
1作失敗しただけで終わりなら和ゲーなんて崩壊しすぎて輪廻転生してますよ
15 :
>>11
開発費がインフレしてるから使い回しの今作ならともかく次世代機でコケたときどうなるかだな
日本みたいに3DSに逃げられないからな
12 :
CODだってBO2の時点でかなり迷走してただろ
61 :
>>12
BO2面白かったぞ
キャンペーンが
14 :
それもあるけどここの連中含めて洋ゲーいろいろ遊んでいい悪いわかる程度の経験ができたってのもあるんじゃね
19 :
両作ともビックリするぐらいキャンペーン酷かったな
BF4はバグも酷かったけど、CoDGのコレジャナイ感が凄かった
そろそろ初心に還ってまた史実物作ってくれよ
流石にもうネタない?
20 :
BF4はいつも通り不具合が酷い
CoDGは普通につまらんな。キャンペーンのストーリーも滑ってるし
21 :
まあこれでも評判のいい大作だけ精査されて届けられてるからな
よくハマる間違いだ
23 :
家庭盤でもPS3でDUST514って基本無料FPSが出てきたし、大金はたいてFPSやる必要もなくなった
26 :
そんなクソゲーなの?
42 :
>>26
BF4は知らんけどCODGの方はマップがやたら広い上に射線が通りまくる&ダメインフレのせいでマルチが「動いたら負け」バランスになっとるで(´・ω・`)
30 :
Halo3、COD4、BFBCの頃が最高だったな
32 :
Activision、Take2、EAあたりがSFC後期からPS1時代のスクウェアとかぶるんだよなあ
自分達がハードの行く末を左右するクラスのソフトを抱えて調子乗ってる感じが
特にCoDの繁栄と衰退がFFと同じ道を行きそうでな
37 :
ケチつき始めたのは今に始まったことではないけどな
CoD4からもう6作か?
48 :
あまりにも変わらなさすぎなんだよね
つかCOD4が良すぎた
49 :
BF4はバグゲー過ぎて製品として販売してはいけないレベル
50 :
CoD Gは悪い方にBFの影響を受けてクソ広いマップになってサプ芋最強になってるらしいからなぁ
走り回ると足音聞こえるわ目立つわで芋厨のいい的とか。
NUKETOWNとかCoD4の船みたいなの好きだったユーザーからは総ブーイングとか
BF4はどうクソなのか知らんが
55 :
FFというよりは、ウイイレ・無双みたいな感じじゃない?
乱発してればそりゃ飽きられる
58 :
しっかり作りこまずバージョンアップ版を毎年のように出すんだもん
誰でも飽きるわ。コンテンツを大事にしなさすぎた
62 :
>>58
まあその辺はSNKのKOFとか月刊テイルズとかとダブる物がありますな。
定期的にゲームを出そうとすると絶対に無理が出る。ちゃんと作りこまないと。
CODも年一って決めちゃってるみたいだから、KOFと同じ末路を辿るのではないでしょうか。
70 :
>>62
複数チームでローテーションしてても完成度がどんどん悪くなってるもんな
いっぱい売れるの分かってんならちゃんとしてほしいぜ
76 :
>>70
一番痛かったのはMW時代の主要メンバーがCoDから去った事やな(´・ω・`)
そのメンバーが作ってるのがタイタンやな(´・ω・`)
63 :
CoDなんてありがたがってるのは、カジュアルな家ゲー民くらいなもんで
CoD1からやってた海外PC勢はMW2で完全に見放してる。
アメリカamazonから
Networking: Peer 2 Peer (downgrade)
Avg Ping: 100ms+ (downgrade)
Console Commands: No (downgrade)
Lean: No (downgrade)
Custom Maps: No (downgrade)
Number of Players: up to 18 (downgrade)
Competitive Mods: No (downgrade)
Mod Tools: No (downgrade)
Ability to Record: No (downgrade)
Kick/Ban Hackers Immediately: No (downgrade)
Profiles Saved Online: Yes
Manually Select Server to Join: No (downgrade)
Control Bad Language: No (downgrade)
0 ping Advantage for Host: Yes (downgrade)
Lan Play: Yes
Free Demo: No (downgrade)
Price: $60 (downgrade)
http://www.amazon.com/Call-Duty-Modern-Warfare-
Download/dp/B003DTMVGG/
69 :
>>63
それでも去年までは売上年々上がってたみたいだから問題無かったんだと思うんだけど、
今年でとうとう前年割れしちゃったらしいし、新ハードの立ち上げするここから数年は
ずっと売上落ち続けると思われるので、さあどうしようかって所だと思われる。
さあ右肩上がりの業績を見越してどんどん予算をつぎ込んだ大作ゲームが
売上下がったらどうなるかな? 何年も前からゲハで言われてた崩壊の時は近いと思うぞ。
73 :
>>69
そこでDLC地獄ですよ
82 :
>>73
今でもプレミアムやシーズンパスあるのにさらに地獄化って
アバターのガチャでもやるのかw
66 :
和ゲーよりマシってだけで洋ゲーも全盛期は超えてる感じするな
個人的には初代ヘイローから上がって行ってアンチャ2あたりでピークだった感じ
68 :
HaloとCoDによって始まったかに思えたFPSの時代ってあんま長く持たなかったね
マルチプレイゲームとしての王者でもなくなったし
90 :
>>68
HALOやCODって何年続いてると思ってんだ....
てかまだ終わってないと思うけどな
海外だと相変わらず大作はFPSばっか作ってるし
71 :
BFは方向性がまだ伸びる余地あるとして、TITANFALLの出来次第でCoDはマズいんじゃない?
75 :
BFはアプデ続けてDLCも増え続けて最終的にはいいバランスになるんだが
CODは毎年出すせいでバランス崩壊したまま放置みたいなの多いな
86 :
次世代機で発表されてる新規IPはDLC専用ゲー除いても60本ちかくある
COD、BF、アサクリあたりはこの調子で行けばこれからもどんどんユーザーが減っていって
これらの新規ゲームにどんどん人が流れていくだろう
世代交代と同じやw
94 :
CODとBFに人口が集まりすぎて 他の良質なFPSの過疎が本当に酷い
終わりだよFPSは
114 :
>>94
FPSに限らず、マルチゲーは一局集中して野良対戦は
大型タイトルじゃないとすぐ過疎りがちなのが難点だよなぁ
次世代機のオンライン機能回りで、地味にそういう難点が解消される
工夫みたいなのがあるといいんだけど
98 :
COD以上の地雷があったの知らないのか? DEAD SPACE3とシムシティという特大の糞がな
221 :
>>98>>101
PS4でシムシティ出して欲しいと思ってたんだけどなあ
103 :
DEAD SPACE3 誰がなんというとこれは単体のゲームとしてクソゲーすぎた
104 :
FPSに限らずTDUもライアクも俺が大好きだったゲームは
2でことごとく糞になりやがった
117 :
海外はインディゲーも盛んだから大作路線が和ゲーの二の舞いで崩壊したとしても
ちゃんと後続が控えてるのが羨ましい
126 :
>>117
AAAとインディーでその中間のゲームがヤバい
119 :
ゴーストの本スレでは発売からしばらく
「PS3版が過疎ってるのは北米の連中がPS4版に移行したからだろ…(震え声)」とか言われてたが
蓋を開けてみればPS4も数千人?3万人ぐらいしかインしてないので
PS3版の10万人と足してもBO2の20?30万人から大幅にユーザー減ってるんだよな
BungieのDestinyと、RespawnのTitanFallがコケたらマジで終わる
127 :
でもまだだ
まだTES6が控えている
想像もできない新世界を体験させてくれるに違いない
バグだらけだけど
148 :
洋ゲーは国内以上に続編しか売れてる印象なんだよな
新作で最後に成功したのはマイクラが最後じゃないのか?
197 :
>>148
そのマイクラみたいなのが年単位で見ても出ない国内はヤバイと思うけどな
199 :
Call of Duty Players 'Aren't Hardcore Gamers', Says Infinity Ward - IGN
http://www.ign.com/articles/2013/10/21/call-of-duty-players-
arent-hardcore-gamers-says-infinity-ward
>It's kind of a weird, ironic thing to say; They aren't hardcore gamers, or even gamers,
>but they play Call of Duty every night.
Infinity Wardのexecutive producerが、
CoDプレイヤーはコアゲーマーでもなければゲーマーですらないってはっきり言ってる
204 :
FPSはコアゲー

カジュアルだしHALOは子供も遊ぶし
ここ数年で変わった認識だな。
209 :
>>204
結局の所コアゲーの定義って曖昧やからなあ(´・ω・`)
操作やルールの敷居が下がって主戦場がPCからCSに移って爆発的に売上が伸びたのは事実やけど(´・ω・`)
211 :
日本の小中学生がFPSをプレイ
「またピネだー!!!!」
226 :
CODってかなり後発で最初はメダルオブオナーのインスパイア的ポジションだったよね
227 :
>>226
MoH制作スタッフの中で、「もうこんなランボーゲーは嫌だ!」
と抜け出して作ったのがInfinity Wardで、結局終盤は自分らもランボーゲー乱発して
今度はまた抜け出して作ったのがRespawn Entertainment
239 :
洋ゲーバブルも終わりか
ずいぶん前から大手以外ガンガン倒産していっててヤバイとは思ったが
広告に大金つぎ込んで本数稼ぐ商法はもう無理がある
291 :
海の向こうで盛り上がってるし、和ゲーよりすげーって言われてるからって理由で買って
わけもわからずプレイしてる奴もいるんだろうな
GTA買ったけど何すればいいかわからないって書き込んでる奴いたし
305 :
>>291
面クリ系のゲームが圧倒的に多い国内ゲーと一番違う点はそこやな(´・ω・`)
メインシナリオ・クエストは一応存在するけど基本的にはその世界に放り投げられたらお前の好きにしろってタイプのゲーム多いからね TES然りNFS然り(´・ω・`)
313 :
日本人:洋ゲーサイコーwwwwww
米国人:ノックアウトゲームサイコーwwwwwwwwww
ヤツラはもうゲームなんてやめて、リアルで暴れ始めてるよ
318 :
どんなジャンルやIPでも不老不死じゃないから、老化自体は仕方が無い事だと思う。
321 :
そら毎年出してりゃあっという間に金属疲労起こすわな。
322 :
>>321
ブランド維持には毎年ぐらいがいいのよ?
最低でも2年に1本。
一つ単位が違うだけの、マンガの単行本みたいなものだと考えた方がいい
332 :
ってか、皆さんが求めてるラインが分らんな。
映像が重要なの?ゲーム性が重要なの?
336 :
>>332
ゲーム性が最重要だろ。
映画でも、どんだけ綺麗なCGと超有名俳優使っても、脚本クソだと全部クソなのと同じ。
Counter Strikeなんか、ゴミみたいなグラフィックだけど、
ゲーム性だけで10年以上現役張ってたぞ。
345 :
そもそもどっちかという話じゃなくて洋ゲーの大作となるとどっちもあって当然みたいなもんあるよ。
FPSの場合はミリタリーなら当然リアルな世界の中で遊ぶごっこだからグラも一定以上は当然ともなるし
まあ今FPSだすところが和ゲー中小サードのようなポリゴン表現でだしたりすることはそもそもないだろうけどね。
そういう現状なら気にする必要もないから思い切りゲーム性を重視してくれって言い切れるかもしれん。
390 :
正直今の大作はどれもそこまで大きな技術差はなくて開発費も同じくで
あとはやっぱり開発側のアイデアや調整次第って感じがあるな。
でも大作としてはずれて失敗したらどうしよう?ってのがあるから極端な冒険できないっていうジレンマがありそげ
FF13レベルの冒険されても困るけどさw
394 :
まあ今の右に倣えの部分はいずれどっかでまた別のゲームに上書きされて変わるんじゃないのかとも思うぜ
397 :
ハードの性能がどんなに上がってもゲームを自動で作ってくれるわけじゃないんだから
必ず人件費の壁にぶつかる
そこで「昔は1年でこれだけ成長したのに、今は2年経っても全然成長しない」って文句は無理があるもんだ
30で158の人間に身長求めるなよ・゚・⊃Д`)・゚・
413 :
娯楽としてみたらカジュアル化=敷居がさがって多くが遊ぶっていう進化といえるのかもな。
でも最近は過剰親切ぶりが鼻についたりゲームプレイに邪魔になることもあるようだから
いずれまた見直されるんじゃねーかって気はする。
486 :
つーか大抵の連作ものは飽きられてるんじゃねーの?
程度の差の問題でしょ
505 :
CoDGはもうちょい調整なんとかしてくれ
BF4はバグとラグがきつすぎる
ラグに関してはCoDGもまだあるけどBF4に比べればまだマシ
あくまでマシってレベルだけど
539 :
毎年だしてりゃ飽きられるだろ
時間かけて出すGTAとかTESまで販売数減ってきたら終わりだろうな
というか新規ipが出てこないと新鮮味が薄くなって興味なくなるな
コール オブ デューティ ゴースト初回生産特典MPマップ「FREE FALL」+「PS4 DL版を1,000円で買えるクーポン」同梱&Amazon.co.jp限定予約特典「クラシックゴーストMPキャラクター」付き [吹替え版]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1385808326/
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[ 2013/12/01 13:18 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(33)
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CoDはなんでどんどん火力がインレフするんだ
MWやBOみたいな撃ち合いが面白いのに
キャンペーンもこの2作はかなり面白いけど、その続編はえぇ…?(困惑)だし
[ 2013/12/01 13:45 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
所謂「洋ゲー」はビジネスモデルとして完全に破綻してるからね
超大作二本を数百万売ってようやく一本分ペイと聞いたとき耳を疑ったわ。
「自殺したいのか?」と。
おまけにジャンルは片寄りすぎ(FPS、ステルスorマーダーミッション)映像至上主義で中身変わらず
映画を目指してムービーではないが「見てるだけ」化が進む
あと常々疑問だが、何で彼らは現実の再現や現実の物理法則に血眼になるんだろうな
空想を現実に出来、自由な発想が形になるのがビデオゲームの魅力なのに
頭固いというか、あれが彼らの実現させたい欲望や欲求なのか。
[ 2013/12/01 14:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
CoD:GもBF4も大人数で遊ぶ前提のデザインだろ
次世代機版が出揃ってから判断すべきだと思うけどね
キャンペーンがつまらんのは前からなので
[ 2013/12/01 14:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
つかbf4はアンロック面倒すぎる。緩和しろ緩和
[ 2013/12/01 14:12 ]
いいじゃないか、今までも旧作ファン切り離すような変更ばかりなんだから
[ 2013/12/01 14:19 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
CoD:Gは歴代最悪のマルチプレイって言い切れる
マンネリ連呼されてたモンハンなんかのがよっぽど進化・進歩の点では成功してるわ
洋ゲー馴染みなかったのを良い事に盲目的に塗り固めてた鍍金は完全に禿げたし
日本に限らずユーザーは基本ブランド志向。はっきりわかんだね
隣の芝が青く見えるだけの厨二病が多すぎんよ
[ 2013/12/01 14:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
万が一に洋ゲーバブルが弾けたところで、邦ゲーが頂点に返り咲く事だけは無いな
[ 2013/12/01 14:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/12/01 14:05 ]
あなたみたいなのも十分頭固いと思うけど
[ 2013/12/01 14:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
CODって新作出るたびに歴代最悪って言われてないか?
俺はMW2でもうダメだと思って以降買ってないけど今どんだけ糞になってるんだよw
[ 2013/12/01 14:38 ]
やりもしない奴が神話崩壊!とか言ってるんだから滑稽だよなあ…
やってるんならいいんだが
[ 2013/12/01 15:32 ] ゆとりある
タイタンフォールの出来次第で箱1を買おうかな
[ 2013/12/01 15:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
すげぇな。
業者臭くないガチの洋ゲーユーザーがここまで批判してるのか
[ 2013/12/01 16:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
この論法でいくと初動10万以下のFF13-3とマリオWiiUの発売の会社は崩壊寸前ってことだよね
[ 2013/12/01 16:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
CODがランボー風ヒーロー路線になっていったのに対してMOHはリアル路線になっていったのを見るとなんだかな
[ 2013/12/01 16:40 ]
>[ 2013/12/01 16:36 ] バルカン星人774号
短絡的だぞその言い方は
[ 2013/12/01 16:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
二つとも大幅に売上下がってるんだよなぁ、プラットフォームの数は増えてるのに…
今後の新作が次世代機でしか出なくなったらもう大作タイトルではなくなるかもね。
[ 2013/12/01 17:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
このスレを日経産経の記者がみたら
スマホガ-ソーシャルガ-を連呼しだすだろうな
[ 2013/12/01 17:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
増大し続ける開発費がアダになる日は必ず来るってずっと言われてたからね
ユーザーは高齢化しマニアックになり続け新規が入ってこない環境を作り上げ
そんな状態のまま開発費だけがただ増大し続けたらどうなるか
[ 2013/12/01 17:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
cod:Gは慣れてきたら決して、芋スナゲーではないとわかってくるが
今度は、走りっぱなしOK、曲がりがどだらけで近接最高?になるしで
色々とバランスの取り方が極端なんだよな
[ 2013/12/01 18:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
何であれゴーストはつまらんわ
やり込む気にならないんだよな
4?BO2までは評価悪いのも含めて楽しかったんだがなぁ
[ 2013/12/01 18:43 ] お前ら愛してるぜ[ 編集 ]
といっても多少差が縮まったかな?ってくらいだよ
まだ圧倒的に洋ゲー>>>>>和ゲーだから・・・
[ 2013/12/01 19:00 ]
Gは楽しくなるまでのハードルが高いんだよね
んで、今時楽しくなるまでにプレーヤー側の修行が必要
ってゲームってどうよ?と
[ 2013/12/01 19:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
輸入されてくる洋ゲーなんか大金つぎこんだ大作か評判がいい物なんだから面白いのは当たり前
洋ゲー神格化してるやつはそういう切り取られたいいところしか見てないからおかしい
steamなんかで漁れば漁るほど別に海外がレベル高いわけではないと解る
[ 2013/12/01 19:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いや、それ踏まえてもさ
じゃあ輸出されていく、国内トップクラスのゲームと海外トップクラスのゲーム
比べてみましょうか?となるとゴメンなさいするしかない
んで、最近は、こっちのレベルが上がったわけじゃないが、向こうが転げ落ちて
きてるかなぁと思えるのもたしか
[ 2013/12/01 19:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
BO2に比べりゃGhost悪くないと思うよ
足音聞こえるから近接辛いだの火力あるから動くと死ぬだの、
雑魚はどこ行ってもこんな感じなんだろうな
撃ちあいしたいと文句言いながらMoHやる気なしのアホ共
[ 2013/12/01 19:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>[ 2013/12/01 19:37 ] バルカン星人774号
本当コレ
ローカライズなんて面倒な作業を超えて輸入されてくるものなんて
洋ゲーの中でも選りすぐりのエリートだもん
そりゃ一定以上の評価があって当然
そこしか見てないで洋ゲ洋ゲ言ってるやつは滑稽すぎる
[ 2013/12/01 19:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
↑しかも、こういう話はきまって日本VS海外全部なんだぜ
[ 2013/12/01 20:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
洋ゲー程ではないけど
>>[ 2013/12/01 19:37 ] バルカン星人774号
とか
>>[ 2013/12/01 19:44 ] バルカン星人774号
の話は洋楽にも言える事だよね
[ 2013/12/01 20:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>11
>1作失敗しただけで終わりなら和ゲーなんて
まぁ、1作失敗しただけで壊滅するのが「シリーズ」ってモンよね
ただまぁ、本編での失敗と、外伝での失敗じゃ影響力が違うけど
[ 2013/12/01 21:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/12/01 21:39 ]
というか一作失敗しただけで終わった和ゲーって結構ないか?
[ 2013/12/01 23:36 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FPSとかマンネリしぎてもうね
[ 2013/12/02 00:03 ] 芸ニューの

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今週のゲーム売上がなかなかに衝撃的な件

たくさんの応援メッセージありがとう まだ終わってないですよ。

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