【本当にやった復讐】俺が張った罠back

【本当にやった復讐】俺が張った罠


続き・詳細・画像をみる

3:
2/10
で、さっき書いたように俺がよく担当するのがこういったソフト的なところなのに対してハード面を担当している人たちがいる。
設備のメンテや改造、新規設置等をやってくれるんだが、装置の定期メンテや改造のときに仕様上どうしてもプログラムが消えることがあるんだ。
そういう時はメンテ後に俺がプログラムを入れ直すんだが、俺は昼勤固定なのに対してハード担当部署は夜勤もあったりするので、
メンテが夜勤帯に完了したはいいが俺が朝出勤してプログラムを入れ直すまで稼働ができないことが多々あった。
この待ち時間が生産能力を落とす原因なので、ハード担当者の中にもソフト面の知識をもった人を育てようって取り組みがあって
その教育を俺が担当したんだが、その受講者の中にいたAが曲者だった。
375 :373:
3/10
Aは設備の仕組みをよく知っていることもあり、知識の飲み込みは早かった。
逆に俺が教えられるようなこともあったぐらい。
先に書いた製品の特性上のこととは別に、装置に関することでね。
安全仕様上、こういう構成のプログラムは組まないほうがいいとか、こう組めば効率よく動くとか そんな感じ。
最初は「へぇ そうだったんだ 知らなかったよ。ありがとう」「いえいえw」みたいに和気藹々とやってたんだが、そのうちAが調子に乗り出した。
「○○(俺)さん、こんなことも知らないんですか?大学出てるくせにw」とかちょっとムッとくる発言がちらほら混じってくるようになった。
ちなみにAは高専卒。俺は別に学歴云々言う主義ではないが、Aはそのへんにコンプレックスがあるのか、会話の端々にそう言った内容が出るようになってきた。
まあここで言い返して揉め事起こしても良いことないし仕事だしと割り切って適当に受け流してたんだ。
376 :本当にあった怖い名無し:2013/11/30(土) 03:43:02.87 ID:baXKIUvj0
4/10
そして教育が一通り終わってAが独り立ちし、俺がやってた実験とかトラブル対応、新素材の立ち上げなんかの業務も任されるようになってきた。
これで業務効率2倍じゃん と俺は嬉しかったが、俺の業務の中でもトラブル対応(不良品が出た時の対応。原因調査とか改善策の立案、実施とか)は
経験がものを言う分野でありかなり大変だったので最初のうちはトラブル対応は俺、その他実験とかはA という住み分けができていた。
ちょっとずつAにもトラブル対応の手法を勉強してもらっていたが、どうもAは乗り気ではない。
それも無理はない。トラブル対応は言ってみればマイナスを0に戻す作業。実験とかはプラスを増やす作業なわけで、
やりがいもあるし見た目の成果も華々しい。実際、この時俺の査定はちょっと下がった。
直属の上司はそのあたり分かってくれていたが、査定を決めるさらに上の方々には現場の事情は伝わらなかったようだ。
377 :373:
5/10
こんなことがあり、Aはますます調子づいてきて俺がトラブル対応の合間に取り組んでいた実験についていろいろとケチをつけてくるようになった。
「このプログラムだめっすよw」「この装置には適用できないっすよw」とか、プログラムについて特に突っかかってきた。
もうミスの指摘ってレベルではなく、問題のないところにも無理矢理こじつけてダメ出ししてくる感じ。
とにかく俺のやることには全てケチつけないと気がすまないって感じまでいってた。
俺とA以外の課員はそこまで詳しくないのでAの指摘が言いがかりレベルであることに気づかないらしく、いつも俺が「教え子に追い抜かれて言いくるめられてるショボイ奴」
みたいに哀れな視線を向けられていた。言い返さなかった俺も悪いのかもしれんが。
なんでこうなったのか俺は理解できなかった。学歴コンプ?自分の評価が上がって俺が下がるのが楽しかった?
もしかして俺がAに対して失礼なことしてた?
いろいろ考えたが思い当たる節がないしいらんことで神経削るのが嫌だったので我慢する日々が続いた。
378 :373:
6/10
そんな中、久しぶりに俺が設備追加による増産に関するプレゼンを開くことがあって関係部署の担当者を招集した。
もちろんその中にAもいたんだが、もう最初から俺にダメ出しする気満々の嫌な笑顔。
プレゼン資料をプロジェクターで映しながら説明してたんだが、その中の追加設備用プログラムに関する項に差し掛かったあたりで待ってましたとばかりにAがダメ出しを開始した。
「この箇所って××の面で問題あるんじゃないですか?」「こことかまずくないですか?」とか。
トドメとばかりに「これ入力して稼働したら大変なことになるんじゃないですか?ww」なんてことも言ってた。
偉い人もいる中で俺をこき下ろすのが嬉しくて仕方ないって感じだった。
しかしこの時ばかりは俺も嬉しくて仕方なかった。
どういうことかと言うと、俺はこの日のプレゼンで罠を張っていた。
Aがいつものように俺をこき下ろしにかかるのを見越して。
379 :373:
7/10
「はあ、そうですかね・・・。」と(笑いをこらえながら)ちょっと気の抜けた受け答えをして画面をスクロールさせていった。
そして現れる 「プログラム作成担当 : A 」の文字。
もうね、カ○ジみたいだったよ。 ざわ・・ざわ・・・ って。
Aの顔が引つるのがわかった。
で、俺はわざとらしく
「あー すみません 間違えてAさんが作成したプログラム表を添付してました。」
「でもこれはAさんが半年前に同型の装置に入力して既に量産稼働してるプログラムですから今回導入する装置にもそのまま使えますよね。」
「実際私が作ったプログラムも対象の装置が同型だからAさんが作ったプログラムと内容は同じですし。」
と続けた。
380 :373:
8/10
実際その通りだった。
今回俺が担当した内容は以前Aが手がけた仕事のリピートにあたる。
使用する装置をもう一台追加で導入したのでそれを立ち上げるというものだ。
それにしても自分でやった仕事の内容を忘れてここまで見事に引っかかってくれるとは。
「で、Aさん、ご自分が作ったプログラムですがこれで稼働すると大変なことになるんですか?」
「既にこのプログラムで作った製品はどうなるんですか?回収ですか?」
と畳み掛けたら面白いぐらいしどろもどろになるA。
「い、いや、同型とは言っても機差とかあるし、全く同じプログラムだと問題があるかもしれないじゃないですか・・・。」
苦しい言い訳を返してくるAだがそれぐらいは予想していたよ。ここからずっと俺のターン。
381 :373:
9/10
「機差? 確かにあるかもしれないですが先ほど指摘された箇所って機差に影響されるような内容ではないですよね?
過去のデータから裕度が高いことがわかっているところですし。」
「それにこの装置は現在5台稼働していますが、そのうち2台はAさんが立ち上げを担当されましたよね?」
「その2台には先ほどのプログラムと全く同じものが入力されていましたがこれは機差を無視されたんですか?」
「それに機差云々言うのであればもともとハード面に強いAさんが半年前の立ち上げ時に真っ先に指摘しなければいけないのでは?」
ここまでじっとAの目を見据えながら淡々と言ってやったらAが目線を外して明らかにキョドり出した。
そして他の出席者の目線がAに集中する。
「で、そのあたりどうなんですか?Aさん。」
とトドメをふってやった。
382 :373:
10/10
暖房が効いているとはいえ、結構寒いこの時期にもかかわらずさっきの数分のやり取りでAの脇汗がすごかったw 帰ったら浸け置きしとけよw
で、絞り出した返答が
「そうですね・・・ そこまで深刻な問題にはならないかも・・・。」
だとさ。
まあ、この状況じゃそう言うしかないわな。
ここまでのやり取りで、過去に立ち上げた装置について見直しが必要との意見がお偉方から挙がり、この日のプレゼンは一旦保留となった。
さらに、その見直しを当時の装置立ち上げ担当者であったAをメインに据えることになったので温かく見守ってやることにしたw
お偉方の指令は「年内に」詳細を報告すること とのことなのだが間に合うか?Aよw
まあ、プレゼン時のやり取りでだいぶ溜飲が下がったのでAが困っているようならちょっとは助けてやるつもりだが。
できればAが俺に突っかかり出した理由も聞いてみたい。
とりあえず復讐っぽいことはできたがAが例の報告のために時間をとられて俺に降りかかってくる仕事が激増しそうな予感に震えつつ書き逃げ。
関連‐従兄弟への腎臓移植提供を拒否した話
 『会社の建て直し』という名の復讐をした ←オススメ
 携帯電話を拾ったら持ち主から電話がきた。なぜか怒り口調で
 【本当にやった復讐】同級生の暴行による怪我で野球の道を閉ざされた
大人のケンカ必勝法―論争・心理戦に絶対負けないテクニック (PHP文庫)
posted with amazlet at 13.11.30
和田 秀樹
PHP研究所
売り上げランキング: 58,156
Amazon.co.jpで詳細を見る
Follow @hiroimono Tweet
-->
★オススメリンク
----------------------------------------------------------------------------
‐全ランキング表示‐
めちゃイケ 赤DVD 第3巻・第4巻 モーニング娘。 岡村女子高等学校。 2巻セット
★オススメリンク
----------------------------------------------------------------------------
   
コメント
146018 :   2013/11/30(土) 12:37
Aみたいな奴には、褒めちぎって仕事をドンドン与えるといい
優秀な奴なら加度的に成長して、その余裕で人格も丸くなるし
ただプライドが高いだけの劣等感丸出しの無能なら、パンクしたところで吊るし上げて追い出せばいい
----------------------------------------------------------------------------
コメントを投稿する
Name:
Comment:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する

オススメ
よつばとひめくり2014
「よつばと!」2014カレンダー
Information
11/3
本日ブログ開設5周年です。ここまで続けてこれたのは今まで訪問してくれた方々、お世話になっているサイト様のおかげです。誠にありがとうございます。
7/5
|д゚)オカルト中毒開設4周年!
しゅん しゅん様より素敵なTOP絵を頂きました。誠にありがとうございます!
頂いたTOP絵追記更新
5/18
|д゚)オカルト中毒200万Hit!
2/10
1億Hitありがとう!
2/8
ご心配おかけしました!またガンガン更新するよ!
1/1
あけましておめでとうございます!今年もヒロイモノ中毒をよろしくお願いいたします
12/22
禁煙開始から1ヶ月経過
12/6
禁煙開始から2週間経過
11/22
禁煙開始日
11/3
本日ブログ開設4周年です。ここまで続けてこれたのは今まで訪問してくれた方々、お世話になっているサイト様のおかげです。誠にありがとうございます。
10/19
日ハム日本シリーズ進出!!!やったああああああ!!!
10/2
日ハムリーグ優勝!!!やったああああああ!!!
このブログについて (少し改訂)
9/15
9000万Hitありがとう!
7/18
本日でTwitterを始めて3周年となりました。フォロワーさんありがとう!
7/5
|д゚)オカルト中毒開設3周年!
6/19
7000記事突破しました。ここまで続けてこれたのも訪問してくれる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
6/8
100000コメントいきました!ありがとうございます!
5/6
8000万Hit!ありがとうー!
3/1
90000コメント突破ありがとうございます
1/1
あけましておめでとうございます!今年もヒロイモノ中毒をよろしくお願いいたします
12/28
7000万Hitありがとうッ!
11/5
りぐお様よりかっこいいTOP絵を頂きました
誠にありがとうございます!
11/3
SCRATCH 2 冴虎@朱玲・ランペルージ★(アキラ)様より可愛いTOP絵を頂きました
あきさんありがとう。゚(゚^o^゚)゚。
本日ブログ開設3周年です
ここまで続けてこれたのも訪問してくださる皆さんのおかげです
本当にありがとうございます
今後もヒロイモノ中毒をよろしくお願いいたします
10/17
RSSヘッドラインを改装しました。万が一、抜けているブログ様がありましたらご連絡ください。すぐに追加します。
9/7
|д゚)オカルト中毒100万hit!
2年と2ヶ月目で達成しました!
8/25
RSSヘッドラインが表示されない障害が起きており、訪問者様、相互先のブログ様には大変ご迷惑をかけております。早急に対策いたしますのでもう少々お待ちください。すみません。
7/7
【混沌日和】doordoors様よりTOP絵をいただきました。ありがとうございます!
7/5
|д゚)オカルト中毒が本日で開設2周年!
5/18
本日5000万HIT!ありがとう
5/10
Google Chromeからだと画像が見れないというお問い合わせを多数寄せられました。こちらを参考にして閲覧していただけたら幸いです。それでも見れないという方はメールフォームにてご連絡ください。
5/9
5000記事突破しました。ここまで続けてこれたのも訪問してくれる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
5/2
この優木まおみ見たらおっきしちゃうわwww【画像】
↑この記事の※欄にすごいのがあらわれた!
4/5
2日2

続き・詳細・画像をみる


ハンターハンターで一番アツいシーン

「これマジ?」ってなる画像が貼られるスレ

『ストライク・ザ・ブラッド』9話感想 夏音ちゃん登場!浅葱さん攻める攻める!

PC「もう…限界です…」

話題の「スバル レヴォーグ」 気になる価格は?

二期を待ち望んでるアニメ

ハムタロォサァン…ハムタロォサァン…

【本当にやった復讐】俺が張った罠

誘拐されかけた話

【悲報】 かっぱ寿司 消滅wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】ホンジャマカ石塚、晒される

さっき本屋で女に高い棚にある本を取ってあげた結果www

back 過去ログ 削除依頼&連絡先