【話題】 「テレビドラマ復権は幻だった」・・・10月期は一転して視聴率絶不調のドラマが目立つ、3%台が2つもback

【話題】 「テレビドラマ復権は幻だった」・・・10月期は一転して視聴率絶不調のドラマが目立つ、3%台が2つも


続き・詳細・画像をみる

1:
TBS系「半沢直樹」やテレビ朝日系「相棒」が社会現象になるほどの人気を博し、
長らく低迷していたテレビドラマが「復権か」とささやかれている。
「視聴者がドラマに戻ってきた!」と喜ぶ声も上がったが、
今期は一転して絶不調のドラマが目立つ。
19?23時のプライムタイムに多くの作品が平均視聴率1桁、
「3%台」という寂しい数字の作品もあるのだ。
「半沢」「相棒」はまぐれなのだろうか。
2013年10月期(10月スタート)の民放ドラマで、
特に低調なのが「夫のカノジョ」(TBS系木曜21時)だ。
裏番組が人気シリーズ「ドクターX?外科医・大門未知子?」(テレビ朝日系)
という不利な条件なのもあってか、初回から4.7%と低調で、11月21日放送の5話では3.0%と、
「今世紀のプライム帯放送ドラマで最も低い視聴率」という屈辱的な数字を叩き出してしまった。
11月27日のTBS定例会見では、佐々木卓編成局長が
「大変厳しい視聴率で終了することになった」と、8話で打ち切りになることを明かした。
「家族の裏事情」(フジテレビ系金曜20時)も負けていない。
今期から新設されたドラマ枠の第1弾の作品だが、
初回6.5%と華々しい門出とはならず。その後もどんどん下がり、
11月22日放送の5話では3.8%を記録した。
不調が目立つのは2作品だが、他のドラマも良い数字とは言えない。
11月27日時点で平均視聴率が1桁なのは15作品中7作品で、
プライム帯の民放ドラマの平均視聴率は11.2%となっている。
平均2桁を保っている「海の上の診療所」(フジテレビ系月曜21時)も11月18日放送の6話は8.9%、
25日放送の7話は9.9%と1桁に転落し、「安堂ロイド」(TBS系日曜21時)、
「独身貴族」(フジテレビ系木曜22時)もギリギリ2桁を死守、という具合だ。
7月スタートのプライム帯民放ドラマでは、全話平均視聴率が1桁なのは
14作品中4作品、全ドラマ平均視聴率は13.03%で、全体的に好調だったという印象だ。
芸能評論家の肥留間正明さんは10月期の惨状について、視聴者でなくジャニーズをはじめとした
タレントのためのドラマ作りになってしまっているのが原因と見ている。
http://www.j-cast.com/2013/11/27190204.html?p=all
>>2
2:
「脚本、演出、キャスティング、俳優の演技がしっかりしている、
『当たり前のこと』ができているドラマがドクターX、 相棒、リーガルハイの3本だけ。
当たり前のことをやって成功した『半沢?』の教訓が全く生かされていない」と指摘した。
不調2作品については、「夫のカノジョは中途半端でマイナーなテーマ設定が良くない。
このタイトルじゃ主婦層の共感を得られない。家族の裏事情は完全にキャスティングミス。
主役はもっと引き付ける人じゃないと」と一刀両断にした。
1990年代は「視聴率20%が当たり前」と言われていたテレビドラマだが、
インターネットや携帯電話など 多種多様なコンテンツの普及、生活様式の変化などで、
今や「15%取れれば御の字」という空気になっている。
低迷が続いたドラマ界に彗星のごとく現れた「半沢」の好調で、
一部では「ドラマ復権だ!」と期待の声が上がっていた。
13年8月22日付夕刊フジの、出版プロデューサー・高須基仁さんの連載「人たらしの極意」では、
「プロダクションの力だけで学芸会風の素人演技を見せるアイドルを
ムリクリ出演させることが減ってきた」などの理由で、 「『半沢直樹』をはじめとする
本格派のテレビドラマに視聴者が戻ってきた」と書かれている。
各テレビ局の9月の定例会見でも、「ドラマ低迷期は脱したかもしれないという感じがしております」
(テレビ朝日・早河洋社長)、 「こういう時代に40%を超える番組が存在することは、
頑張ればできるということ」(フジテレビ・亀山千広社長)などのコメントがあり、
各局のテレビドラマへの期待がうかがえた。
しかし残念ながら、10月期のドラマは現時点で「復権」と言うには程遠い数字だ。
やはりヒットする作品は「まぐれ」で、「ドラマ全体が上向き」とは言えないのだろうか。
肥留間さんは「今後も『当たり前のこと』をやったドラマは成功するだろう」とした上で、
「今はテレビ局が番組作りに口出ししすぎだ」と指摘する。
「相棒」の東映や「ドクターX」のザ・ワークス、「リーガルハイ」の共同テレビなど、
成功しているドラマには制作会社が大きく関わっているものが多いという。
【話題】 「テレビドラマ復権は幻だった」・・・10月期は一転して視聴率絶不調のドラマが目立つ、3%台が2つも
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385558388
5:
昔の消費税かよ
6:
つまらないものは徹底してみないだけだよ
7:
このまま正月特番が全滅すればいいと思う。
12:
質の悪いものでもとりあえずTVつけてたような時代は終わったんだよ。
16:
平均視聴率
Doctor-X 21.94%
リーガルハイ 18.57%
安堂ロイド 13.37%
ミス・パイロット 12.24%
海の上の診療所 11.71%
独身貴族 11.38%
クロコーチ 9.67%
陰陽屋へようこそ 9.07%
刑事のまなざし 8.20%
ダンダリン 7.55%
都市伝説の女 7.51%
東京バンドワゴン 7.29%
ハニー・トラップ 6.52%
家族の裏事情 4.90%
夫のカノジョ 3.86%
ハクバノ王子サマ 3.63%
294:
>>16
この中で観てんのは
「刑事のまなざし」だけだな
297:
>>294
えー
ダンダリン面白いよぉ
27:
リアルタイムでドラマ見るって
よほど娯楽がないド田舎の人間か
ジジイ ババアだけだろwww
210:
>>27
中高生が自分の部屋でワンセグで見ているんじゃないか。
昔の中高生はテレビを持っていなくて、ラジカセでラジオを聞いていた。
おれも中高生の時はラジオを聞いていた。
53:
タイトルが悪い。
「半沢直樹」はなんだろう?と思い見たら面白かった、口コミでというパターンだろうが、
「夫のカノジョ」とか「家族の裏事情」とか、
ああ家庭内のゴタゴタドロドロなんだろうなと見る気も起きない。
見てる人が少ないので面白くないのだろうと判断する。
110:
>>53
うむ。あれが「俺たち花のバブル組」だったら視聴率はどうなってたかわからん
205:
>>110
それはそれで気になるタイトルだw
62:
相棒
刑事のまなざし
事件刑事トトリ2
科捜研の女
見事に刑事ものしか見てないわ、おいら…
75:
俺はリーガルハイト、クロコーチ、ハードナッツと3つも見てるぜ
88:
>>75
おまおれ
93:
もうドラマは全部、堺雅人主演でいいんじゃね?
106:
>>93
すぐ飽きられるよ
94:
しかし堺雅人は一気に株上がったな
公私ともに絶好調じゃないか
163:
相棒だけは見れたな。
相棒は制作が東映だから見れる。
177:
>>163
初期の相棒は脚本が素晴らしかった。
推理モノの王道を行くような素晴らしいストーリー。
最近のは駄作ばかりだけど。
185:
いいものは支持される、駄目なものは見捨てられる
それだけの話
見て欲しいなら見てもらえるものを作れ
223:

面白くない→チャンネル変える

面白くない→「消す」
324:
全然そういう問題じゃない。タレントの名前とか有名原作とか、そういう問題じゃなくて
良い商品を作ればちゃんとお客さんはついてくる。っていう当たり前の事が結果に出たっていう、それだけの事。
428:
基本テレビは凋落してんだからしょうがない
429:
日本人はもうドラマは楽しめないんだよ。
たまにバカ当たりするやつって、コントに近いもんだし。
43

続き・詳細・画像をみる


【国際】日本は“共通の敵”「中華民族の利益を守ることは共同責任」 中国、台湾に結束呼び掛け 防空識別圏設定で

「日本に戦争を仕掛けて日本人を殺し占領して、我が領土にしよう」 韓国で声高まる

【毎日新聞】 与良正男「仕事で各地を回っていて肌で感じるのだが…最近は『マスコミ』というだけで毛嫌いする人も少なからずいる」

『GANTZ(ガンツ)』作者の奥浩哉がアップした「連載が終わったので新しい作品を動画にしてみた」がスゴイ!!

タイプ別「働かないオジサン」への対処法 ヨイショするか、厳しく当たるか…

【画像】小学生20人を殺しまくった連続殺人犯の部屋が公開、やってたゲームソフト・・・

back 削除依頼&連絡先